芸能】「M-1のレベルが落ちた」タカアンドトシが理由を指摘? 13年ぶり全国ツアー開催、“生涯漫才師”宣言!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13年ぶりの全国ツアー『タカアンドトシ日本全国漫才行脚? この漫才が目に入らぬか!?』を開催するタカアンドトシが16日、都内で取材会を開き、同ツアーにかける意気込みなどを語った。
タカは「結成から25年。気付けば25年ですよ。このタイミングで何かやっとこうかっていう話になって漫才をやろうって。漫才をやっていきたいって」とツアーを立ち上げた経緯を説明する。7月26日に福岡で幕を開ける同ツアーで、2人は石川(8月18日)、北海道(8月23日)、香川(8月28日)、広島(8月29日)、宮城(9月1日)、熊本(9月6日)、愛知(9月11日)、新潟(9月12日)を周る。開催地に東京は含まれない。
「吉本でも地方へ営業に行くことが多いんですけど、いつも8組くらいで出るんです。それを今回は1組でやりたいなって」とタカ。各会場でそれぞれのご当地漫才を披露するプランもあるといい、トシも「そもそも鈴木おさむさんがやらないかと話をくださって始まったんですけど、東京はやらないで地方でやるのはおもしろいんじゃないかと思いました」と本ツアーの企画に期待を寄せる。
前説はとにかく明るい安村が務める。タカは安村の起用の理由を問われると、「とにかく暇な安村なんで」とジョークを交えて説明。「あいつもいろいろあったから元気ないんで。田舎のほう行って、田舎の自然な空気に触れ合ってもらって元気になってもらえたらと思って」と冷やかす一方、一度ブレイクして世間を沸かせた安村の知名度を買っての起用だったとも紹介。「安村ならみんな知っているんで」とにっこり。
漫才では新ネタを披露する。2人の漫才と言えば、「欧米か!」のフレーズを思い浮かべる人が多いだろうが、その「欧米か!に続くフレーズは生まれるか」と問われると、タカは「欧米か!は偶然できたフレーズなんです。狙って作れるものではない。第2弾が出来たらそりゃ嬉しいんですけど……」とそこにはこだわっていない様子。トシも「欧米か!をやってテレビにたくさん出れるようになったんですけど、その次はなんだって言われて迷った時期があったんです。それに縛られて漫才できなくなるより、その時、その時で面白いものを(肩の力を抜いて)やろうって思うようになった」と話した。
2人のコンビ仲についても「解散危機はないです。けんかもない」と円満を強調。トシは「多少の言い合いにはなっても解散に飛躍することはない。逆にどうやったら飛躍するんだろうって」とこれに同調。漫才の世界に新星が次々に現れていることにも、トシは「若手はみんなおもしろいです。霜降り明星はもちろん、和牛もジャルジャルも。僕らが賞レースに出ていたころと比べるとレベルも上がっている」とその存在を認める。一方、タカはこれに反論。「いやいや、我々の時のほうがレベル高いですよ。M-1といえば笑い飯。あのダブルボケの衝撃は今のM-1にはないです。レベルが落ちた理由は(出場資格を結成)15年目までに延ばしたからです。我々の時は10年ですよ」と持論を展開。
今後の目標については、「今後も、ずっと漫才を続けていられるように頑張りたい。テレビが昔ほど強くなくなったし、これからの時代はどんな風になって行くのかはわからない。でも、最終的にテレビ出れなくなっても漫才がちゃんとできれば飯は食えます。漫才に力を入れていきたい」とタカ。トシも「僕らは漫才で出てきたという意識がありますから。面白い漫才を常に作れるような2人で今後もあり続けたいです」と話していた。
http://dailynewsonline.jp/article/1888519/
2019.06.23 07:00 リアルライブ 今のM-1見てないけど
15年までに延ばしたらレベル上がるんじゃないのか サンドイッチマン以外はみんな面白くない。M1よりも大阪の電車内の会話の方が面白そう。 >>15
酷いのは一般人が声かけてもガン無視する
インパルスも色々言われてるが、ファンがサイン求めたりしたら対応する
タクシーが来るまでの待ち時間で対応かと思ったらタクシーを少し待たせて対応してた
最近ならゆいPも凄く気さくにファンに対応してた
酷いのは今話題の闇のアレ、冠番組以外も全て消えろーって思ってる人多いのも頷ける酷さ
相方も酷い >>13
タレントなんていかに構成やスタッフやスポンサーに対して好感度上げるかだからな
一般人なんて相手にしてない いや、エムワンはレベル上がってるやろ
昔は決勝でも見てられないレベルのコンビいた
今はみんな面白いもん >>107
総合的なレベルは上がってはいると思う
でもトレエン優勝は未だに納得いってない
残り2組誰だったか忘れたし消去法でトレエンはないわぐらいの気持ちだったけど 同じ北海道街ブラ番組でもサンドとタカトシでこうも違うかってくらいサンドイッチマンの素人いじりの上手さに感心する >>101
10年以上売れなかったやつは面白くなかったから売れなかったんだぞ? >>107
小手先のテクニックだけな
10年以上やって売れないやつらだから人として面白くない
だから優勝しても売れない >>110
俺的にはどっちも各々街歩きは楽しめてる
人気出た直後のタカトシはあんまりだったけど、最近の街歩きはやる気あって対応もいい トシがなにか食べたときのリアクションがいつも「うま!」で
一回それが気になったらずっと気になってお試しか見れなくなった タカがコツコツぼけて
トシがコツコツつっこむ
そういう部分は爆笑問題とかくりーむしちゅーとかに近いのに
なんでだめなんだろう
ほかの出演者との絡みがおそるおそるだからだめなのかな? まあコンテストやっても
芸人をつっこむ余地がもうないだろうからな
これ以上芸人の席は増えないだろうし
すでにある席はなかなか動かないだろうし >>37
それが最近は逆の風潮もある。
漫才、舞台続けてれば、万が一不祥事とかトラブルでTVの仕事なくなっても居場所も収入もあるから。
TVタレントは稼げるが、それだけに依存するとリスクが高い、と。
ロンブー淳とかカンニング竹山は後輩にそう指導してる。 A「僕、〇〇やってみたいんだよ」
B「じゃあ僕が〇〇やるから君は〇〇やって」
このパターンばっかり 吉本の劇場のギャラって賞をいくつとってるかで決まるらしいからな。
こてこての関西系だと関西で漫才の賞をいっぱいとって東京に出てくるから
吉本の劇場のギャラは「M-1や賞とってるベテラン>関西の新人>東京の芸人(タカトシ含む)」に
なるらしい。
今はテレビも飽和状態だし、ギャラもどんどん減ってるらしいから。
かといって吉本の劇場にいくら出てもギャラが雀の涙。
だから営業で仕事を入れて生活を維持したいってひーひー言ってる芸人が東京側で大勢出てるらしい
闇営業っていう言葉自体が東京の芸人の間で広まって東京の芸人が行くのはそういう理由らしい トーク番組でライブだけでやっていくって芸人を馬鹿にしてるのよく見るけど
漫才>トーク>司会>映画監督 にあこがれてる芸人の方が寒い 未だにどっちがタカでどっちがトシか分からない人間が多数 吉本が売り出しプッシュしたい若手芸人を連覇させたり他の大会で優勝させる印象が強くて萎えた
霜降りとかゆりあんとかね
全てが嘘っぱちに見える タカトシが唐突にバスマジックリンのCMに出だしたのは
吉本によるあからさまな救済策だよなw >>110サンドは小太りで見た目でかなり得してるwタカトシは無駄にでかいから威圧感あるので損してる。 たしかにロケはやる気ない
寧ろサンドがアホみたいにやる気あるのが凄いw
どっちが北海道出身なのかわからんもんな >>130
タカトシはいまでも週4くらいのペースで舞台で漫才やってるよ >>93
フリートークとMCで徳井が面白いことしようとしたら
単なる基地外になってしまう タカトシ漫才ちょっと下手になってた気がする
これで復活あるかなぁ M-1が復活してトレンディエンジェルがハゲネタなんかで優勝して終わった感あった >>84
その2組はbase時代からやっぱり飛び抜けて面白かった >>136
あんな発想力のカケラもない大学生の飲み会レベルのノリで優勝しちゃったらダメだよな 電流の罰ゲームやりたくなくてマシン破壊したって後輩に暴露されてたな 関西では無理やと思うわ
スケジュールに入ってないのは賢明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています