【音楽】宇崎竜童が明かす、『プレイバックPart2』“馬鹿にしないでよ”は作詞家・阿木燿子の愚痴から生まれた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.rbbtoday.com/article/2019/06/22/170809.html
2019年6月22日
作曲家で歌手の宇崎竜童が、21日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。山口百恵のヒット曲『プレイバックPart2』』の誕生秘話を明かした。
作詞家でもある妻・阿木燿子とともに、『イミテイション・ゴールド』『しなやかに歌って』『さよならの向う側』など、山口百恵の楽曲を数多く送り出してきた宇崎。最初に提供した『横須賀ストーリー』は、もともと彼女本人から宇崎・阿木コンビに「書いてほしい」とオファーされて作られたものなのだとか。
当時の音楽シーンは、3か月に1枚シングルをリリースし、さらに4か月に1枚アルバムを出すというハイペースな発売状況。宇崎は制作に追われていた日々を振り返り、「いつまで書くのかなと思っていた」と正直に打ち明けた。
その中で『プレイバックPart2』にも話が及ぶと、宇崎は「(レコード会社から)一晩で、明日の朝までに書いてくれと言われた」と回顧。さらに「(詞を)書いているうちに彼女(阿木)がちょっとキレたんでしょうね。『馬鹿にしないでよ』って言葉が浮かんだんで、ちょうどそこに入れた」と、のちに阿木から聞いた話として伝えた。
宇崎はまた「彼女(阿木)が詞を書いている場面は見たことがない」と言及。「ドアを開けると、飛んで行っちゃう気がするんですよ。鶴のはた織りみたいに……」と述べ、笑いを誘っていた。
https://thetv.jp/i/nw/194247/1168335.jpg
https://thetv.jp/i/nw/194247/1168336.jpg 浜田が唯一ビビってる相手だわなw
見てて解った・・・ 坊や いったい何を教わってきたの の 坊やって誰だ
ミラーこすったと怒鳴ってた奴か
気分次第で抱くだけ抱いた男の方か あの頃百恵は20歳くらいだろ
今の歌手とは迫力が違う 創作秘話より内田裕也待機からのクゥ〜〜〜エピがおもしろすぎた >>5
沢田研二の「勝手にしやがれ」で
バーボンのボトルを抱いて夜更けの窓辺に立っていた男だよ ドラマ・ハゲタカでの旅館の経営者役が神がかり的に嵌ってたな 俺は宇崎竜童って大男だと思ってたよ。175cmだろ
シークレットブーツ常用。間違いない 阿木耀子はなんで映画で脱いだんだろう
作詞家で成功してるのに 阿木耀子って映画でよく脱いでたけど宇崎竜童ってNTR願望でもあったのかね ロックンロール・ウィドウの歌詞のほうが気になる
具体的な依頼じゃなく、いきなりあの歌詞が出てきたら背筋が凍る 山本リンダの狙い打ちは作曲の都倉俊一が「フララ〜フララ〜」と鼻歌を歌っていたら作詞の阿久悠が「それいいな」と思って「ウララ〜ウララ〜」を採用した。
目の前にいた都倉俊一はやけに丁寧にウララを書いているなぁと思いそれが歌詞になるとは思わなかった。
ちなみに作詞料は全て阿久悠だったそうだ。 とあるCMでこの人に作曲を依頼して作って貰ったんだけど
試写の段階で見た社長が「もっとタマホームみたいにしてくれ!」とか言って
何度も何度も直させてほぼほぼタマホームの曲と一緒の曲を作らされたと言う話を聞いた >>34
大学時代に一目惚れして押しの一手で結婚したんだってさ >>1
宇崎竜童って印税でどれくらい儲けたんだろう?
今でもカラオケとかでどれくらい入るのかな? >>37
えー?マジそれ?飯くらい奢ってもらえたんかな 宇崎竜童・阿木燿子のゴールデンコンビ
最高傑作は「重甲ビーファイター」 >>35
子供の頃に姉ちゃんの学習雑誌で見た替え歌は「緑の中を走り抜けてくオンボロ車」だったわ
そのあと交差点ではお巡りさんに「スピード違反だ」と怒鳴られて
「家庭のせいよ 私11、いいじゃん運転したって」って言って
おまわりさんに「学校で何を教わっているの」って言われる内容だった 交差点では隣の車がミラアコスゥタとぉ
の早口の所でいつも笑ってしまった >>45
がんじがらめのボディが 光を放ってター(ゲタファイ!ゲタファイ!) しなやかに歌って
銀河鉄道999
イントロ区別出来ん ♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェにスピンを掛けられても怖くなかった >>1
好きな女に告って振られたときに歌い出す歌ですか 山口百恵「キムタクよ、あのフレーズについて私に言うことない?」 娯楽が少なくて今よりも歌謡曲が世間に浸透していた時代背景もあったとは思うけど
メロディーはもちろん歌詞がちゃんと記憶に残ってるよね
今の歌って残念ながらそれがほとんど無くなったからな
もうそんな時代にはならないんだろうね >>4
そういえば長渕剛にもびびってたなあ、HEY! HEY! HEY!で。その後のboomの宮沢とのやりとり含め面白かった記憶がある 百恵だから歌えたけどカラオケでうまく言えてるやつはいない 阿木燿子・宇崎竜童の曲って野暮ったいな。70年代だから売れたんだろうな。 >>29
女優が本職じゃないのに脱ぎっぷりいいよね
「化身」冒頭での藤竜也との絡みはエロかった
にっかつロマンポルノで主演してみて欲しかった >>6
親はもういないだろうから、兄弟姉妹、あるいはその子孫 緑の中を走り抜けてく真っ赤な車♪ NHKバージョン 歌謡曲の作詞家作曲家は一晩で書けって言われることが多いらしくて
でも有名歌手だとヒットさせないといけないし毎回プレッシャーがすごくて
ストレスが溜まりに溜まって耐えられなくなって休暇いただく形で実質辞めた
ってどこかで書いてあるのを読んだことある 阿木さんはあのおっとりした見た目から「欲望の街」みたいな渋い詞を生み出す
女性作詞家の中では歴代屈指の人だと思う >>57
ねらーにはアンチが多いけどビーイング系が最後かなそういうのは コピーのmitaのCMに出ていた阿川泰子を
親が「プレイバックの歌詞作った人だよ」といったので
しばらく信じてた
阿と子しかあってないやんけ
だまされたわー ポケベルが鳴らなくて
の阿木さんしか知らないけど
綺麗だった >>57
松本隆曰く
「あの時代は才能のある人が音楽界に集まっていた」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています