【テレビ】「勇者ああああ〜」ドラクエ、FF、スマブラ...「平成最高のゲーム」 1位は”業界を劇的に変えた”作品 ★2
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2019.06.22
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)がMCを務める「勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜」(毎週木曜深夜1時35分)。6月20日(木)の放送では、番組独自に選んだ「平成最高のゲーム」ベスト5を発表。出演者たちが、自身の思い出深い作品を明かしました。
ペンギンズ・ノブオは「5位:西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件」「4位:龍が如く」「3位:実況パワフルプロ野球2018」を推薦。特にノブオは極道の世界を描くアクションゲーム「龍が如く」を評価し、「大人の階段を上らせてくれたゲーム。初キャバクラも『龍が如く』の中(笑)」と選んだ理由を語ります。「2位:ゴールデンアイ 007」「1位:FINAL FANTASY VII」を挙げ、RPGゲーム「FF7」について、「ドット絵から3Dに変わったときの衝撃が...。平成の劇的なゲーム変化の第1歩」と絶賛!
ゲーム番組「ゲームセンターCX」を担当する構成作家・岐部昌幸は、「5位:The Last of Us」「4位:魔界塔士 Sa・Ga」「3位:ゲームセンターCX 有野の挑戦状」を選出。岐部は、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が発売したゲームボーイ用RPG「魔界塔士 Sa・Ga」が、後世のゲーム業界に与えた大きな影響を話し始めます。実は...「魔界塔士 Sa・Ga」を見たゲームクリエイター・田尻智が「ゲームボーイでRPGが作れるのか!」と感銘を受け、その6年後に「ポケットモンスター」を生み出したとのこと。岐部は「これ(Sa・Ga)がなかったらポケモンはなかった!」と、「魔界塔士 Sa・Ga」の功績を伝えました。「2位:ゴーストトリック」「1位:サウンドノベル 街 -machi-」。複数の主人公を操る群像劇アドベンチャーゲーム「街」の、実写を取り入れた斬新さを評価。
テレビ東京アナウンサー・田口尚平のランキングは「5位:テイルズ オブ ジ アビス」「4位:モンスターハンターポータブル 2nd G、スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー(同率)」「3位:CLANNAD」「2位:FINAL FANTASY VII、ドラゴンクエストV 天空の花嫁(同率)」「1位:大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」。
ピン芸人・テラシマニアックは「5位:スーパーマリオワールド」「4位:ロックマン8 メタルヒーローズ」「3位:ストリートファイターリアルバトル オン フィルム」を推薦。「2位:クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険・上巻、下巻」「1位:月花霧幻譚 TORICO」。
東京ダイナマイト・ハチミツ二郎は「5位:FABLE III」「4位:ASTRO BOT:RESCUE MISSION」「3位:ゼルダの伝説 風のタクト」を選び、プレイステーションVR専用ソフトのアクションゲーム「ASTRO BOT」に関して「すごいゲームなのに普及していない。これが流行らないとゲームの未来は遅れる。売れなかったら先がない」と、ヘッドマウント型ゲーム機の行く末に警鐘を鳴らします。2位:Marvel's Spider-Man」「1位:スーパーマリオ オデッセイ」を選びます。「この2本に文句を言う人はいないと思う」と自信を見せる。
話し合いの末、総合順位は「5位:魔界塔士 Sa・Ga」「4位:ASTRO BOT:RESCUE MISSION」「3位:龍が如く」「2位:FINAL FANTASY VII」「1位:スーパーマリオ オデッセイ」に。満場一致で番組の「平成最高のゲーム」ベスト5が決定しました。
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★1が立った日時:2019/06/22(土) 08:56:07.42
【テレビ】「勇者ああああ〜」ドラクエ、FF、スマブラ...「平成最高のゲーム」 1位は”業界を劇的に変えた”作品
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561161367/ 通称「勇者ああああ」。スクウェア・エニックス一社提供番組 ハチミツの芸歴の長さでほんの少し忖度あった気がするwほんのちょっとねw せめてハードごとに分けて発表してたら良かったのに(´・ω・`) 動物の森
ゲームと縁がなかったJCJKがゲームを始めるきっかけに GBユーザーとしてはサガ2か聖剣、あとはwiz2がエポックメイキングだと思ったが。
グラフィックや表現手法なら、GBウォーズ、カエル鐘、エックス、くにおくんとかもすげえなあとおもた。 「3位:CLANNAD」
なんか場違いな作品が・・ スーパーマリオオデッセイってそんなに面白いんだ?
買おうかな >「ドット絵から3Dに変わったときの衝撃が...。平成の劇的なゲーム変化の第1歩」と絶賛!
64マリオの方が先じゃね? 1996年6月23日
FF7 1997年1月31日 せかいの まんなかにたつ とうは
らくえんに つうじている という
はるかな らくえんを ゆめみて
おおくの ものたちが
このとうの ひみつに いどんでいった
だが かれらの うんめいを
しるものはない
そして いま またひとり‥‥ 3Dはやっぱりバーチャが凄かった
バーチャレーシングからバーチャファイターは革命的
だからバーチャ1は博物館行きになったんだけど FF7ってゲーム的にはSFC時代より退化してる気がした
話題性に内容が伴ってないからか伝説になり切れなかった 幼少期にファミコンに触れて、以降ゲームの移り変わりをリアルタイムで見届けることができた現三〜四十代は勝ち組 魔界投資SAGAってリメイクされてないよな?
そんな名作鳴らされても良さそうだけど。
VCとかあんなのやってられんわ。昔のままなんてゲームそのものがキツイ。 かれこれ40年ほどゲームをやっていますが、ウィッチャー3とRDR2は人生の二大ゲームですな。 ベイグラントストーリーは革新的で面白かったんだが、それが売上には結びつかなかったみたいで残念だ >>24
40代半ば
オクトパスなどのゲームウォッチ
スパルタンXなどのアーケードゲーム
スターフォース、スターソルジャーなどの全国キャラバン
この辺りも楽しめた >>19
64マリオを初めて見たときのワクテカ感はすごかった
ただ実際にプレイしたら自分が3D酔いするのも判明して早々に挫折したが…… ラストオブアスはボス戦のないバイオハザードと思った >>23
FF6よりもやり込み要素や育成要素がボリュームアップして
ゲーム的に退化したとは思えないが
FF5が奇跡の出来だっただけで なんつうか、大人の事情が色々垣間見れるランキングだなw ヴァーチャファイターは新しい時代の幕開けだと思ったね >>1
gta5
ギアーズ2
HALO3
CODmw
gow3 >>23
ぶっちゃけFFは5や6の方が面白い
7は発売当時から手がバズーカみたいになってるのが理解不能だった
あと全体的に暗すぎ alone in the darkは結構革新的だったけど、最初はPCだったから認知度は少ないかな FF7よりバーチャファイターや鉄拳の方が当時ヌルヌル動いて画期的だったけどな DQ3を超えるゲームは平成30年掛かってもついに出なかった 最近のゲームって壁に張り付いて動いてばっかりのゴキブリかよってなゲーム多すぎ ジャンルごとだとこうかな
アクション:スーパーマリオワールド
レース:スーパーマリオカート
格闘:ストリートファイター2
RPG:FF6
ボードゲーム:いただきストリート2
シミュレーション:シムシティ
スポーツ:キャプテン翼3
サウンドノベル:かまいたちの夜
パズル:スーパーぷよぷよ スノボの部分だけでも、ファミコン時代なら超名作と評価されるレベルの完成度だった FF7はエアリスに青魔法臭い息をモルボルから
覚えさせて臭い息吐かせまくるプレイにハマってた。 それが現在の性癖につながっている。 >>49
経験が少ないときに出会った物ほど感動するからそれは仕方がない
年をとればとるほど、どこかで見たとなってしまうからね >>45
そうでもないよ
ヤバいモノにはR指定してくれてるし今の方が安心
ミネルバトンサーガみたいなクソゲーも少ないし
子供はR指定は面白い作品の印って言うけど アクション:スーパーマリオ64
レース:F-ZERO
格闘:鉄拳
RPG:ドラクエ5
ボードゲーム:人生ゲーム
シミュレーション:信長の野望
スポーツ:燃えろ!プロ野球
サウンドノベル:
パズル: >>48
RPGならポケモンがダントツトップな気がするけど、RPGというジャンルが適切なのか微妙なんだよなあ >>54
経験の少ない若いうちならブスのマンコでも感動できるのか マリオオデッセイが1位なのか
息子がやってたからプレイしたけど
目新しくもなかったし特段面白くもなかった
良くも悪くもマリオって感じだ マリオオデッセイって画質上げた64だろ
上げたつっても現代レベルじゃないし64の方が明らかにすごい >>58
中坊の頃なら草むらに落ちてるエロ本でも抜けただろ
そう言う事だ 平成ならバーチャファイターとFF7かな
とにかく演出がずば抜けてた マリオオデッセイはラストの展開が熱い
マリオには珍しく加湿器の音楽が流れるし あのしょうもないストーリーのFF7のなにがいいんや 無難にやると時のオカリナになりそうな
洋ゲーだけどDOOMとかも一応平成やな FF7はエヴァンゲリオンでFF8はトレンディドラマ
当時の流行りものをやってみただけ 前スレ最後の方、FF7はFFの革新であって3Dゲーの衝撃はないってのは同意
それ以前のアーケードやサターンで出てたゲームの方がインパクト大だった
自分の中ではバイオはやっぱりすごかったかな TPSではギアーズ超えるゲーム無いやろ
壁キャンナッシャーめっちゃ練習したわ FF8はRPG史上初の学園ものRPGという分野を開拓した。当時はゲーマーたちからは酷評されたが >>76
どうしてもFFブランドを持ち上げたいのはわかるけど無茶苦茶すぎない?それ SFCのソフトは有名どころはどれも質が高いし大好きだけど、いわば順当進化って感じ
平成史において劇的な衝撃があったのはやっぱり64,PS,SSゲームかなぁ
個人的に、マリオ64,オカリナ,FF7,バイオ,バーチャ,デイトナUSA,辺りのインパクトは凄かった 戦場のヴァルキュリアはSLGに新風を吹かせたし
すでに1からシステムが完成してるのであれは凄い >>29
全国キャラバンって言葉が懐かしすぎて泣ける
夏休みにデパートの屋上で吸い込んだ蒸し暑い空気の匂いまで思い出した ダライアス外伝は衝撃的だったけどアーケード物は除外なのか >>56
俺もやるー
アクション:マリオワールド
レース:マリカー64
格闘:スト2
RPG:新桃太郎伝説
ボードゲーム:桃鉄DX
シミュ:やきゅつく(ドリキャス)
スポーツ:パワプロ2
サウンドノベル:かまいたちの夜
パズル:ゼロヨンrrのゴキブリのミニゲーム
かなぁ。。 >>5
>MOTHERだろ常考
同意
一人ぐらい挙げるやつおらんのかと呆れる
メンツが男ばかりだからバランス悪いんだな
二人ぐらいは女性入れないとダメだろ ジャンル毎に分けたらいいんだよ
RPG→クロノ・トリガー or FF7
SRPG→伝説のオウガバトル
ACT→ストリートファイター2 個人的には4位のアストロボットだな
平成の最後の方に出たとはいえ、自分のゲーム歴の中で一番衝撃を受けた
実機でやらないと分かんないだろうけど、マジモンの神ゲー >>79
アレってサクラ大戦から受け継がれた奴じゃないっけ? >>72
1993年にバーチャファイターがあって
それまでスト2のように平面だったのがポリゴン3Dになったインパクトは大きかった。 クロックワークナイトシブいな
確かに良くできてたけど タクティクスオウガ、サカつく、ときメモ、大航海時代、太閤立志伝 マリオ64が入ってないじゃん
ランキングおかしいだろ ゼルダの伝説 時のオカリナは現行のオープンワールドゲーの基礎を作ったような作品だからランキングに入れてほしかった 80年生まれ周辺世代はゲームにハマった
コミュ障系かチャラ男DQN系かに分離した奇妙な世代だった。ここにいる奴らは教室の隅で
チャラ男DQN系に怯える学生時代を送ったのだろうが。 スーファミ テイルズオブファンタジア
PS1 ガンパレード・マーチ
サターン ラングリッサー3
PS2該当作なし
PS3デモンズソウル
PS4ダークソウル3
PS2時代はアケゲに夢中で家に殆どいなかった、ゲーセンが熱かった最後の時代 3DOのミサイルやレーザーや機銃撃って相手の車ぶっ壊してレースで1位とるゲームが最高だったわ
マリカーと違って最初から攻撃できるしカスタムも出来て楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています