【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜』について話を訊きました。
中略
世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。
KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。
カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?
KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。
カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。
KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。
https://j-wave.fm/blog/news/images/board/20180905-kreva-art.jpg
★1が立った日時:2019/06/19(水) 11:32:51.74
【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560918289/ 誰だったか忘れたけど日本のヒップホップをダメにしたのはスチャダラパーとEAST END×YURIだと言ってたな 日本のラップは作曲に金ケチってるからな
服や車より曲に金をかけろメーン ヒップホップが主流??
ならどうして、クィーンの映画が 大ヒットしたんだろ 日本は野球とかサッカーとかのスポーツなら夢はあるが音楽はないよね
いくらラップが上手くても海外で通用しないもんな
ベイビーメタルみたいにキャラで売るなら別だが そりゃこれ見てかっこいいと思うやつなんか居ないだろ・・・日本語ラップって単純にダサいよ
https://www.youtube.com/watch?v=MtwCeXEng9U Dragon Ashで始まってDragon Ashで終わったムーブメントだったな 昨日と今日とKOJI1200ばっか聴いてた
昨日はシャカゾンビの虹とかMJP、ランチ 一般的には
ヒップホップww
みたいな扱いだから厳しいよ
変な服着て変な喋り方して変な握手とかしてくる知能の低い痛いおじさん達としか思われてない >>20
鋭い考察だわ
適当に打ったレスかも知れんけど 本場のラップやってる奴らってギャングだったりで殺されちゃうじゃん
日本でラップなんて流行りようがないんだよ 公開処刑とフリースタイルで
相手の悪口をいって罵るイメージが浸透したから
喧嘩最強とかそういった10代くらいにしかもう受けないんじゃないの ヒップホップというか
音楽辞退が日本で衰退してる
共通の娯楽だったのに
趣味の一カテゴリーに成り下がってる
全部ジャニーズとAKBのせいでな >>6
全く違うな
フリースタイルを
ただの不良小僧同士の悪口大会にしたヤツが一番悪いだろ w 黒人のイメージがあるんだが、ダメなんかな。ディカプリオとかブラッドピットがやってるイメージない。 >>6
あれはよかったと思うよ
どちらかというとdragon ashの方が問題かと
ラップで自分語りか自己主張するのが受けるって業界が思ってしまった気がする いやぁ、ヒップホップの話が久しぶりにできて俺は嬉しい! そもそも本場のラップって訳したら下らない事しか歌ってないもんね
あー、俺が最強、今だってクサでキメてるし??、ビートとファックしてる、みたいなさ
日本じゃ中二病認定されて終わり もう3スレ…お前らヒップホップ好きなのな(´・ω・`) 5chてヒップホップスレが立つと板に関係なく気持ち悪いのがいっぱい湧くのはなんなの
宗教かよ 日本でいうお笑い芸人がアメリカでいうヒップホップスターみたいなもんだろな >>6
スチャもイーストエンドも真面目にヒップホップやってたよ
それこそライムスらの連れみたいなもんだろ BABYMETALはオワコン
ロリコンなんちゃってメタルなんて
日本のメタル業界の恥さらしwww ラップとヒップホップの違いがわからん
おすえてエロい人 ZEEBRAみたいなハードコアより
パンピーとかの方が日本人にはあってると思う パンピーよりスラックだよな
パンピーもスキルあるけど売れ線くさくて苦手 SOUL'd OUTはかなりレベルの高いヒップホップしてたと思うな。時代が早かった? >>36
そう、だから日本では聴いてる方が不快にならない方向でいけばよかったんだよな >>43
ラップ→音楽の技法の一つ
ヒップホップ→メーンな感じのカルチャー全体 ヒップホップって、
よくよく考えると
黒人の演説歌だもんな
日本には、もともと演歌あるし ていうかクレバにはもう少し頑張って欲しい。
SFC出なんだから何らかのビジネス的展開を期待。 ヒプマイがJACCSカードのCMソングに使われててちょっとビックリした
錦織がテニプリ風のびっくりテニスしながらw リリックに関してならケンドリックは宗教くさいけど深いしタイラーもいいリリック書くと思うね
スエットシャツは残虐すぎて無理 >>43
ヒップホップってのはラップ、DJ、ダンサー、グラフィティなどのストリートカルチャーに代表されるライフスタイルみたいなもん。
基本的には上記手段で地元や貧困から成り上がる生きざまがヒップホップと言われる。 >>29
ヒップホップって悪口ばっかだよね
あと、親に感謝とかやたら言ってるわりに、みんな普通に大麻とか麻薬やってるっていう >>28
ヨウツベのせいだろ
簡単にネットで万引きできるようになって金出すヤツが消えた 日本で言えばヤクザが演歌歌うようなものか
広島弁で >>47
なんでkjはBEEFやらなかったんだろな
じーぶらさんがそのつもりで仕掛けてるのは分かってただろうに
もう飽きてたのかな >>48
フローが独特だっただけでHIPHOPではない。
あのトラックはただのJ-POP。 アメリカのモノマネじゃないと叩かれる絶望的な閉鎖性
解決力のない根性論
ヒップホップはカルトでは? >>56
グラフィティとかブレイクダンスってヒップホップ初期の定義だと思うんだよな
今でもそのカルチャーの中でヒップホップをやってるヤツいるか? 韻を踏むとかいってるけど実際やってることはただのダジャレだからなあ nujabesはオシャレすぎてなぁ
shing02は好きだけど >>60
近いかもしれんな。
昭和の頃なら受け入れられたかもしれんが
現代の日本では無理がある >>59
動画サイトのせいでお金払わずにいろいろ聞ける
スマホあるから再生機器もいらない
金の流れが細ってしまったのが
最大の原因だろうな 1MC&0DJで成り上がった岡崎体育こそ真のひっぷほっぱーよ クリーピーナッツがべしゃりが立つのもあって頑張ってる
ヤンキーでなくても全然聞ける感じ クレバ タラレバ ヒップホップ
ダジャレ からめるだけの 三番手 そんなジャンル 俺はアッカンベー 今のヒップホップは多様化してるからマチズム一辺倒じゃないだろ
ネプチューンズやofwgktaにはそういうのあんまり感じないし >>49
明るいDAYONEとかリップスライムは受けた
ロックに寄ったドラゴンアッシュもいけた
典型的なヒポプにいいイメージが全くもてないし見た目的にかっこいいやつも居ない
あでもソールドアウトはかっこよかったか >>70
チャンスザラッパーがCD1枚も売らずしてグラミー賞取ったのに
まだCD議論な日本自体がな >>65
HIPHOP嫌いなグラフィティーライターとか聞いたことないなぁ
ブレイクダンサーはダンスのみストイックにやる人はあんまりHIPHOP聴かない人はいるかもしれないけど、breakbeatsの大ネタは最低限の知識として知っとかないと恥ずかしいってのはあるからある程度の知識はあると思う 日本にはラジカセ担いだり、ヨーとかメーンとかいったり、帽子斜め被りしたりとか
そんな文化がなかったから
ラッパー見てると、かっこつけてるだけの誰かの真似してるだっせえ雑魚としか思えないんだわ KREVAだけはなんか聴ける。
ヒップホップって不快な歌詞が多いんだけどこの人は賢さがにじみ出てる。
言葉遊びというか言葉の組み合わせ方が面白い。 日本で一番活動の多いヒップホップは
“毎日チクショー”だからな
これが現実 ラッパーってなんでライブで客の体調を気にする奴が多いんだろうね?
「調子どう?、調子どう?、調子どう?」って。
あれやられるとしらけるんだよねえ。 メロディ大好きな日本人じゃラップは主流にならないよ
日本語ラップは着実に進歩してると思うけどさ >>85
呑んだら舌が回らなくなるからそんな時代は来ない。 詞はともかく音楽面で独自さは無いよな
全てパクりとは言わないけどやってる本人達も本当に理解してるのかなと思う ニュースクールのコンセプトは、いかついギャングスタイルだけがヒップホップじゃないってことで、スチャダラパーもニュースクールの流れから出てきた
日本でウケるなら底辺がイキってるのはダメだな
今ならDAOKOみたいポップなやつか?ヒップホップじゃないけど >>1
吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』を100回は聴げ!
これぞ日本のヒッブホッブだべさ それなりに売れてるロックバンドもラップしてたりする LITTLEの大ファンだがまたなんか活動始めたようでよかったです >>73
もともとはロックバンドで日本で言うミクスチャーバンドだよな
Bloody Imitation Societyや宇頭巻や山嵐の方が音楽的に近いかもしれん ラップ自体をメロディに乗せて歌うってのはRIP SLYMEのPESが元祖だってマミーDだかが言ってたのをみた気がする
グループが事実上の解散してしまったのは惜しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています