【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」★2
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https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜』について話を訊きました。
中略
世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。
KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。
カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?
KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。
カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。
KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。
https://j-wave.fm/blog/news/images/board/20180905-kreva-art.jpg
★1が立った日時:2019/06/19(水) 11:32:51.74
【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560911571/ >>833
kjはサンプリングにしても独自の解釈というか妙がないんだよなあ
ただ乗っかってるだけで でっかいビルが立ち並ぶ可能性はあった
自分たちで連絡船もない小さな孤島にした >>831
オマエみたいな猿には訊いてない。
>>828
日本最高のという冠はライムスに戴冠すべきだわな。
「猿マネ」と蔑まれても常にラップ表現の可能性を苦悶しながら思考し続けたその歩みは
日本のラップの歴史そのものだ。
まさに、ガラパゴス。
RHYMESTER - ガラパゴス
ttps://www.youtube.com/watch?v=MUI64Fknjcc 「存在感」っていう曲聴いたとき…
あぁ これはもうあかんわって思った >>844
コサ客演の曲は良かったじゃん
つーか田さんは1st2ndが良すぎるから仕方ない >>598
なんかあのギャルだかのせいで変な解釈されてるけど
そもそもヒップホップのバイブスってプレイヤー側のアティチュードみたいなもんだと思うが
勘違いされがちだがパーティーチューンの方が意外と少ないし >>831
それはさすがにpunpeeかわいそうだろ >>854
NORIKIYO連れてきてジブラにチクチク嫌味を言う気持ち悪いMVのやつか
宇多丸の気持ち悪さが全面に出てるよな
永井に言われたことに顔真っ赤にして反論してたけど相当効いたんだろうね KOHHが思うように伸びなかった
オズワールドに期待 ライブハウスでもチケットあまりまくってる。
老人ラッパーって悲惨だな >>844
あれ結婚したからかね?
なんか根本的に変わっちゃったよね >>842
ライムスターはフリスタバトルやってないからだろ
だいたいライムスターなんて初期はスチャダラパーに追い付け路線だったのに
空気読んでジブラ派閥のほうに寄っただけ >>863
理解が浅いな。
そもそもライムスはシマウマなんて鼻から相手にしてない。 俺は東京生まれヒップホップ育ち悪そうな奴は大体友達で終わってしまったんだよ >>714
悪くない
>>716
こういうのお腹いっぱい
>>721
悪くない
Spotifyで探してみるわ 頭悪そうな感じが、日本人に支持されない理由だ!馬鹿ばっかりじゃんw >>869
あのMVでNORIKIYO連れてきて鳥のおもちゃで遊んでる時点で完全にジブラのツイッター癖揶揄してるだろ
まさかそんなことすら気づかなかったの?w https://youtu.be/8T6LW_6WxLU
Dragon Ashのデビュー曲?はオルタナロック風だよな。
当時日本版オルタナブームの始まりだったから。
しかもエイトロンっていうフジテレビの深夜アニメで使われてた。
アニソンスタート。 俺は東京生まれヒップホップ育ち
悪そうな奴は大体友達 ブギーバックとグレフルだけが日本ラップの決定打
ドラゴンアッシュの作ったムーブメントが唯一日本にラップを根付かせるチャンスだった
それをあの老害が台無しにしただけ ちょいと売れればセルアウトだのって僻みあいしてりゃそうなるわなw
ビーフだかポークだか罵り合いばっかやってねぇで平和な曲作れ。
あと田舎のヤンキーみたいな風貌止めろ。 >>876
知らんなぁw
被害妄想は大概にしろよ。
シマウマなんてどうでもいいんだよ。 みんなキャラだけは立ってるけど、じゃあ曲は?って言うと黙ってしまう
正に存在感はある♪ >>868
Dは結構風見鶏なとこあると思うけどそう思わせないように巧いことやってるよな
ボスともめたときだってボスがやり返したら逃げたしな
それでもプロップスあるんだから男前は得だわとしか思わない ラップとかヒップホップってプロレスと同じ
誰かをディスる曲を書いてディスられた相手がアンサー曲を出す
みんなで潤おうぜって話。
やってる事は炎上商法と同じなんだよねww
そりゃ、決定打なんか出ないだろうに。 >>882
被害妄想も何もその程度のメッセージ性すら受け取れなかったお前の頭は完全にガラパゴスだなw >>885
俺はここの書き込み内容みたいなもんだと思ってる らんDMCを広告かなんかにつられたのか、買った記憶がある。
記憶にほどほど残ってないんだよね、音。青い感じのジャケットなのは記憶してる。 >>886
ライムスは今も聴かれてるがシマウマなんて誰も聴いてないだろ今w KREVAはサクサクで必死に木村カエラ口説いてたイメージ 一般人が恥ずかしくて人前でカラオケに使えない自分語りがデフォのヒップホッペが
他のPopsと同じような地位まで売れるのは土台無理なんだよ、とくにこの国じゃな
だからMCバトルって別の方向のエンタメから地位を築きつつあるだろ
いや築きつつあったけどもう下火になっちまってるな
そういう意味ではKREVAだのはこっちに力貸してやるべきだったんだよ 唯一希望があるとしたらPUNPEEだけど本人そんな事考えてもねーだろうけど
チェルミコも希望ありそうだけどポップ過ぎるからなが >>847
取りあえずフル聞いてよ
Dragon Ash - Let yourself go, Let myself go
https://www.dailymotion.com/video/x2v6pf 吉幾三、EAST END×YURI、ジョイマンしか有名なのいないからな。 向こうの人種差別や貧困層出身の怨嗟をベースとした本物の悪い連中と
渋谷界隈が限界なお坊ちゃんである日本のヒップホップ連中が決定打なんて出せないよ
ダサいもん
世界が熱狂するスーパーグループ
スダンナユズユリーがいるじゃないか。 >>887
それ
日本のヒップホップに当たるのものは5ちゃんねる >>97
ロックこそルッキズムの権化で最近ようやくブサイクが出てこれるようになったイメージ >>893
でもクレバのスタイルは今じゃ予選突破も怪しいからな
もう三世代ぐらい前の実力 >>894
ラップという意味ではSKY-HIやSIRUPも居るじゃないか。 >>891
そんな話はしてない
あからさまにジブラやケイダブに向けたメッセージ性すら読み取れなかったお前のガラパゴス脳のことを馬鹿にしてる
ライムスターなんかよりキングギドラとかのほうがお前にはお似合いかもな 韻シストの楽器隊は良かったよ。あれは単体でバンド組んだほうが良いね。
ラッパーの2人はうーんだけど…名前知らんけど。
ライムはキリンジ頼みだね
クレバ?ジブラ?
いわずもがな… KREVAは必死にポップシーンに寄せようとしてるぜ、ヒップホップ=アウトローみたいなのから脱却してることも曲聞いてればわかる >>884
ライムスターは元から評論家体質っていうか
結局どの路線にも完全に寄り切れないのが
いかにも早稲田っぽい。早稲田卒のコメンテーターみたいな感じだわ >>893
ああ、バトルじゃなくて業界自体にって話か
でも力貸してもどうにもならなかったと思うぜ ヒップホップってビタワンのマークが入ったジャージ着てるような人がやってるヤツ? セルアウトだなんだ言われてもカリスマになれるやつとどう背伸びしたってなれないやつ
わざわざKj潰して自分の食いぶちなくすバカなやつ >>908
韻シストは今ようやくちょっと評価されつつある感じだな
ラップは普通に下手だと思うが
ロマンクルーとかなんてもっと跳ねそうだったのにどうにもならなかったな
しょーけんもやめた上に変なおっさんになっちゃったし >>900
Dragon Ashはアルバム180万枚売る実力あったんだよ
3rdアルバム『Viva La Revolution』を発売。約180万枚の売り上げを記録し、アルバムでは初めてオリコン1位を獲得。 >>906
あんな何の快楽も憧れも感じられない馬鹿御用達トラックとか勘弁しろよw
糞じゃねーかよw 日本人が好むのは ロック、バラード
軽快なポップス、ジャズ、クラシックだよ。
日本人は歌で感動したいと思うタイプだからね。
歌詞と自分を重ねるとかね。
ヒップホップで感動しないでしょ。 エドシーランもラップしてるし、カニエなんかはmcバトルみたいなの出たことすらないんじゃなかったっけ?
単純にソングライターとして優秀なのであって、日本ももっと音楽的になっていかないとな
いつまでもヒップホップの殻に閉じこもっていてはいけないのは確か
どんどん歌謡曲になるべき KREVAも慶応でラッパーなりの社会的立場みたいなの背負ってる感じで
結局は孤軍奮闘みたいな立場になっとるよな
ラッパーなんて一生ヘラヘラしててもいいはずなのにインテリはやっぱりこうなる
まあこのへんが面白いわけだが >>916
お前みたいな頭固い馬鹿にはそれくらいの音楽がちょうどいい
どうせ理解できないんだし >>884
マミーDもDって言うのか
チャックDみたいでカッコいいな >>892
Perfumeのカシユカとかいう娘に熱狂してたから、
能面ババア顔がお好きなんですね >>918
感動以前に流れてても歌詞が聞き取れない >>921
理解出来ないのではなくて「理解したくない」のねw
もうウザいから絡んでくるな。
オマエみたいな猿と話しても不毛だ。 見た目も声も度胸も大事だから選ばれし者しか手を出せないんだよな
こんだけプレイヤー増えたんなら大したもんでしょ
なにが不満なん 歌謡曲に寄せていかないといけないのに、当の本人達が
「歌謡曲?プッw」
「KREVAは歌謡曲!」
なんて言ってたらね >>918
そうそう、だから愛だの恋だの抽象度を高くしないと売れない
誰だって一度は経験あるもんな
アメリカなんかだと普通にフィクションの小説を読むようにヒップホップを聴いてる
日本のヘッズもそんな感じで聴いてるんだけど、それが一般人には理解されない
だから結局人と違うバックグラウンドがあってそれを書けるラッパーが人気になるわけだし >>922
Dって言うたらディアンジェロやろ
チャックDはチャックD Jラップ馬鹿にするオタク野郎は
全員ゴミ箱行きでOKだろKO! >>922
初期の頃はマミーDのDはドランクのDだ、とか言って
酔っ払い系のラップやってたのに、いつのまにか真面目系にw >>926
いや理解できないで合ってるぞ
そうやって反論できなくなると逃げるくらいならはなから認めろよお前自身の馬鹿さ加減をよ
あとお前はリリックの意味すら読み取れないくらいの低能なんだからヒップホップ聴くこと自体やめちまえ
不毛だからよ 歌謡ヒップホップなんか聴きたくもないから頑張らなくていいよ >>922
筋金入りのライムスファンの友達がいつもDって言ってるから自分も言ってるけどよく分からん
たまに他のラッパーが言ってることはあるな >>929
尾崎豊の歌詞に共感してたやつが多いんだし一般人が理解できないわけではないんじゃね?
HIPHOPになると聞かなくなるだけで 日本のラッパーもグラスパーみたいなジャズミュージシャンとコラボしたらいいんじゃね >>911
でも一時期は地上派ゴールデンのバラエティーだのでもMCバトル取り上げられてたり
ラッパーがゲストに呼ばれたりしてたろ
MCバトルが今流行ってるみたいな風潮がメディアで流されてた
パブロがダウンタウンの番組出てるの見たときは手ごたえ感じたもんだけどな
今はもうめっきりだが
まぁ音源じゃなくMCバトルでこの業界が地位築くのが本当に良い事なのかどうかはわからないけどな たとえば映画「君の名は」の主題歌挿入歌をやってくれ
といわれて、それにふさわしい曲をつくれるのか
それにふさわしい曲をつくれる人を紹介できるのか
そういう感じで考えたとき
日本のラップで表現できるものが狭すぎるんじゃないかな
歌メロ中心の添え物ラップなら可能だろうけど >>938
ジャズのシーンも桁違いだからな
2000年以降ブラックミュージックの総括が行われたアメリカとはわけが違いすぎるよ 日本語とラップの相性が悪いんじゃないのかねなんか聞いてて恥ずかしい >>714
このPVは外国でキョドりすぎなとこがおもろい 俺が答えを言ってやろう
ヒップホップがオワコンなわけじゃなくてお前ら塵ラッパーがオワコンなんだよ
ふるやけんじ並みの天才なら売れる 永遠に出ない
出たとしてもそれはヒップホップ的ななにか >>937
あれは結局支配からの卒業とか教室が息苦しいとか多感な時期には誰でも思うからじゃない?
たとえばノリキヨみたいに監禁されて4階から飛び降りて生きてましたって言っても一般人には非日常過ぎる
ヘッズはそれ聞いて、すげー、選ばれてるって思うんだけどさ
窪塚なんかもそうだけどさ アニソンやJ-POPに突如はさまれる謎ラップがヘイト稼いでるんじゃね
まぁ本職いくつか聞いてもなんか恥ずかしいけど 塵ラッパー共が全員死んで消えてしまったほうがスター出てきそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。