【大河ドラマ】 「いだてん」はオワコン、NHK 早くも「麒麟が来る」必勝態勢・・・鉄板といわれる“戦国モノ”で一気に巻き返しを図る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いよいよ断末魔の様相だ――。
16日に放送された大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の
第23回の平均視聴率が6.9%だったことが分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)。
9日に放送された第22回は同6.7%で、「大河ドラマ史上最低視聴率」という不名誉な記録をマーク。
それを0.2ポイント上回ったものの、2週続けての6%台。
2桁を割った第6回(9.9%)から、18回連続で1桁で、一向に復活の気配は見えない。
NHK局内の関係部署はお通夜のように静まり返っているという。現場スタッフから漏れてくるのは嘆き節ばかりだ。
「何をどう変えればいいのか……。制作チームの士気はとてつもないほど下がっています。
誰も口にこそ出さないが、内心クランクアップの日を指折り数えて待っているような状態です。まさに末期ですよ」(NHK関係者)
「いだてん」の惨状をはた目にNHK上層部が密かに期待を寄せるのが2020年のオリンピックイヤーに放送される
長谷川博己主演の大河ドラマ「麒麟がくる」だ。鉄板といわれる“戦国モノ”で一気に巻き返しを図るべく、必勝態勢を指示したという。
「ここだけの話ですが、局上層部の中では『いだてん』は完全なオワコンです。なかったことになっていると言っても過言ではない。
連絡会議や幹部会で報告がなされてもその場に居合わせた理事はみな、シラ〜ッとして誰も興味を示さないんです。
それよりもいつの間にか話題は“『麒麟』をどうやったら盛り上げられるのか”にすり替わってしまう。『いだてん』のスタッフは小さくなっています」(事情通)
上層部がNHK大河の高視聴率にこだわる理由は、まもなく実施される地上波番組のネット同時配信も関係している。
「1本1億5000万円以上の制作費をかけているにもかかわらず、民放のお昼の再放送番組より視聴率が低いわけです。
まさに番組の意義が問われているんですよ。そうした状況下、NHKは民放の反発を押し切って高額な設備を投じて同時配信を実施する。
大河のような看板番組が低視聴率だとやはり格好がつきません」(業界関係者)
いやが上にも「麒麟」に対する期待感が高まっているようだが、NHK局内外の前評判は上々だ。
「主役の明智光秀に、朝ドラ『まんぷく』でヒロインの夫役を好演し、俳優として脂が乗ってきた長谷川博己が抜擢された。
また光秀に討たれる織田信長を染谷将太、信長の正室・濃姫を沢尻エリカ、光秀の主君である斎藤道三を本木雅弘、
道三の嫡男・斎藤義龍を伊藤英明、光秀の母・牧を石川さゆり、そして農民役でナインティナインの岡村隆史らも出演する。
ネット評も『麒麟』に対する期待感は断トツなんです。
『いだてん』の出来があまりに悪かったことが幸いして、『麒麟』の評判はうなぎ上りです」(NHKマーケティング関係者)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000004-nkgendai-ent ヒーロやヒロインが登場しない
一万四千年の永き雄大なロマン
NHK大河ドラマ「縄文」
第一話「縄をあんだよ」 何を今更
いだてんなんて事前評からして最悪だったのに
何を持ってあれでいけると思ってたんだよ もう永遠に戦国 - 幕末の2つを交互にループさせてたほうが安全だな
源平たまに入れて 後半の主役の俳優はまだ出番来てないのにすでに消化試合なのか 石田ひかりの夫は左遷しろよ
あいつの希望で五輪ネタとクドカン起用なんだから 枠自体から完全に離れた人数も多いから
数字戻らないかもな 平安時代とか鎌倉時代物を見てみたいなぁ。
弥生時代とかのも適当でいいから面白いの考えてやってほしい。 でも明智さんて三日天下じゃないですか(´・ω・`) >>10
これまで大河で一番古い時代は平将門の乱のとこまでだな ひと月ずつ、伝記物とかもやってほしい。
松下幸之助とか本田宗一郎とか12人を1年間かけて。 >>2
2話で模様つけるのか?それはもうちょい先か。ダッシュ村感覚で楽しめるかもしれん >>12
ある程度きちんと資料で解る所までしかしないのかね。
平安時代の貴族の雅な生活ぶりとか見てみたい。
NHKじゃなきゃ出来ない、やらない物をやってほしいな。 いだてんの序盤の頃は褒めてたが、
最初のオリンピック終わったあとはつらいだけだった・・・ 皆様の受信料で平均年収二千万超
厚生年金も手厚く老後資金に困らないNHKがどうしたって 大河ドラマは時代を明治までに限定すべきだ
誰が大河で東京オリンピックを見たいんだよ? >>21
話しがオリンピックならまだいいんだよ
今とか酷いぞ、完全に枠埋めでしかない 明智光秀だと真面目で実直なイメージだし
明智秀満を主役で作った方がイイ感じになりそうなんだけどな これで『戦国モノでも…』となって改めて自らの立ち位置を知るんだろうな
他局に視聴習慣がついた者はそうそう帰らない 戦国モノはもういい加減飽きて大嫌いなんで
「いだてん」は観てるが
「麒麟がくる」は観ない 題材よりも脚本が悪いのが失敗の原因って事に気が付かない限り大河の復活は無いな
近年は戦国時代だからって高視聴率取れてる訳でもないし考え方改めない様だと来年の大河も駄目だろうな >>1
明智光秀、題材はとても面白いけれどね。
注目も集まるだろう。
でも。
すっごく注目を集めておいて失敗した、平清盛って先例があるから。
題材が面白いからというだけじゃあ、1年間視聴率を保つのは不可能だよなあ。 >>11
豊臣秀吉を讃える放送
山崎の戦いでやられまくる
できれば再来年あたり、文禄慶長の役を
中心に島津か加藤清正でお願い致します いだてんの後なら楽勝で笑いがとまらんだろスタッフも オリンピックがオワコンだということを気づかぬ振りしても… >>17
安倍晴明の陰陽師は前にNHKで連ドラでやってるから
あのぐらいの時代で史実に合わせた陰陽道ものでもやればいいかも? 天下の逆賊明智
どう地元が納得するように美談にするんかな?ww 打ち切るのなら早い方が良いぞ
このままダラダラと12月まで続けたら来年の大河にも影響してくるぞ
今終わらせて、過去の大河の総集編でも流した方が良い 木村文乃って特別芝居が上手いわけでもなく個性が無い顔のわりによく使われるな 伊能忠敬を大河にってあったなぁ。ドラマ性無さそう。 明智光秀って人気無さそうだし視聴率的には厳しいのでは? >>28
五輪題材ってんなら加納治五郎を主役に据えてれば良かった物を
ただの一選手を主役にするから話数埋めるのも大変だわな >>43
丹波の国では大人気w
(亀岡・福知山・篠山) クドカンなんて爆死の作品の方が圧倒的に多いのになんで起用したんだよバカ >>36
そうでもないよ、完全に大河ドラマとしての枠がぶっ壊れてるから
視聴者を取り戻すにはかなりの労力が必要 こんなにズッコケてくれると、
逆に麒麟キャスト&スタッフは気が楽だよな >>49
平均」12%程度でもほめられるからな
本来なら爆死数字なんだけど >>49
違うって このまま6%〜8%台で終わったら
キリンのスタートは10%未満で始まる事態になる
そのまま、また低視聴率のままで行く危険がある >>49
10%に回復させただけで偉業扱いだろうな
純と愛からのあまちゃんのように >>43
知名度だけはトップクラス
真田幸村を余裕で越えてる。 細川ガラシャにしとけば、悲劇のヒロインで大成功だったのに。 >>11
オリンピックに出てメダルも取れずに行方不明、よかだいぶマシだろww >>1
>「ここだけの話ですが、局上層部の中では『いだてん』は完全なオワコンです。なかったことになっていると言っても過言ではない。
>連絡会議や幹部会で報告がなされてもその場に居合わせた理事はみな、シラ〜ッとして誰も興味を示さないんです。
幹部は打ち切るのが仕事だろw >>55
主体性なく翻弄されるだけの人だから一年見続けても辛いだけだろう 最も重要な信長の配役を間違えてる。
チビで童顔の信長って何だよ。 たけしと仲良しの所ジョージにキャストを変えて
所さんのいだテンQってタイトルを変えてマラソンしながら秘境の一件屋を探すドラマにしよう >>42
若い頃は商人で隠居して50過ぎてから暦学を学んで観測始め偉業残したお爺ちゃんだからドラマ性は有ると言えばあるぞ
映画には向いても大河には絶対に向かんだろうが >>57
上層部も事態の深刻さ解ってるのなら
打ち切るしかないのに・・・ 戦国ものは好きだが、明智光秀はラストが悲劇すぎて楽しめそうもない
かなり話題になった応仁の乱をやればよいのにな
吉川英治の太平記も好きなんだが、後醍醐天皇を追い落とした逆賊尊氏ではやりにくいのかな >>39
裏切りの原因とされる説をぜんぶまとめて突っ込んでくるんじゃないかなぁ >>1
NHKなんだから視聴率なんて気にしないで好きに作れよ。 棟方志功主人公にして民芸とか掘り下げるとかなら近代は大河になるのかな
それならかんくろーの演技でも違和感なさそうだけど人気出ないだろうな >>53
よし!来年の大河はあやかってあまちゃんの脚本家だ!w >>43
三成を始めとして武田勝頼や今川義元
負け役の再評価ブームだから
人気上がってるよ >>70
それなら手塚治虫を大河にした方が視聴率取れそう >>43
人気はともかく、知名度だけなら
信長、秀吉、家康の次ぐらいにある
歴史のメインストリートにいる人物よ >>67
シエみたく、「シエの本当の戦いは始まったばかりだ!」エンドという方法も。
本能寺に向けて駆けていくラストシーンということもokなんやで♪ 履歴が分かっていない前半部分のオリジナルストーリーで離脱する人続出すると思う 別にちゃんばらじゃなくてもいいけど
日曜の八時に見るんだから
ある程度落ち着いた
ある程度真面目なドラマにしとけ
やかましすぎて落ち着きのないのがダメ 光秀、秀吉と長身の俳優なのに
何で信長役があのちんちくりんの染谷将太なんだ
演技はいいけど、濱田岳枠だよね >>77
北野監督で大河年を迎えるんだな。楽しみだ。 >>49
無理
かつての朝ドラみたいに、受信料を食い潰して売れない役者を食わせるだけの番組に成り下がる
今、NHKが求めているのは朝ドラの流れを変えたあまちゃんみたいなドラマ 信長の野望ってゲームあるけど、最近じゃ光秀の能力って秀吉と同じくらいあるんよね >>67
応仁の乱なんて登場人物全員ロクでもないから人気だしようがない
直接の戦闘をほとんどせずに無関係の寺社に放火しまくる両軍なんて見ても楽しくない
最後も和睦で解散決着だし
戦闘による著名な武将の戦死者もゼロだから中盤に盛り上げどころを作ることも不可能 >>43
光秀はそうでも、中の人が萬平さんだから大丈夫。 打ち切り(=放送短縮)でよくね?
一気に五輪までとばして後は追想で処理する、
あるいはこの続きはネットで! >>88
昔から光秀の能力高いよ。鉄砲使わせたら右に出るものなし >>79
殆ど経歴が分からない事を良い事に
若い頃は斉藤道三や帰蝶とねちねち絡みそうだな 戦国とかそういう次元じゃないんだよなぁ
はじめの数話で登場人物全員バカにしか見えないっておかしいだろ。 >>77
本当は明智光秀に岐阜は関係ないよね
確証も何も無いのに推測とこじつけで関係者扱いの岐阜 光秀なんか信長出てくるまで無名だし結局後半しか見せ場がないんちゃうの? そりゃいだてんはもう無理だもんなあ
ほとんどの人が知らない題材だから途中から見てもわけがわからん
いまさら好転するわけがない 戦国は何度見ても飽きないよな
今回の信長は、秀吉は、家康はとか
今回はこの説を取ったのか、とか切り口が無限で楽しい
たな女城主のようなメロドラマ中心だけは勘弁してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています