【テレビ】<ポツンと一軒家>休止でも「いだてん」大コケが証明した“NHK大河の法則”大河=時代劇と考える高齢の視聴者が流れた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」の第23回が6月16日に放送され、平均視聴率は6.9%となった。
前週(9日)の第22回では6.7%と大河ドラマ史上最低の数字を記録しており、2週連続で6%台という惨憺たる結果に、NHKも、もはや打つ手なしといったところか。
「9日の放送においては、裏でテレビ朝日の『ポツンと一軒家』が20.3%と、ついに大台を記録。TBSの『サッカー・キリンチャレンジカップ2019』が13.8%、
日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』が15.0%と強敵ぞろいだったため、ワースト記録も仕方がない状況でした。
しかし、16日はサッカー中継もなく、『ポツンと』も休止。大きく数字を回復できるチャンスと期待されていたんです」(テレビ誌記者)
ところが、である。その「ポツンと──」の枠で放送された特番「路線バスで寄り道の旅〜マツコと一緒に!ミッツ&佳菜子も…東京下町珍道中SP」が15.0%を獲得したのだ。
「人気のバス旅番組を持ってきて数字を落とさないところなどは、テレ朝も抜かりがないと言えます。『いだてん』は“東京”と“オリンピック”をテーマにしたドラマであり、
大河ドラマが近現代史を取り上げるのは33年ぶり。そのため、大河=時代劇と考える高齢の視聴者が『ポツンと──』に流れたという説がある。
テレ朝が今回、同じ枠に入れたバス旅番組も高齢者に人気があるコンテンツの一つと言われており、これで『大河は時代劇ではないとダメだ』という見方を、いっそう強めたと言えます」(前出・テレビ誌記者)
来年の大河は明智光秀が主人公のザ・時代劇、「麒麟がくる」。NHK関係者の“早く来年になってくれ!”という心の叫びが聞こえてきそうだ。
(鈴木十朗)
2019年6月19日 05:58
https://www.asagei.com/excerpt/128570 うちのじいちゃんが大河がおもんない言うて仕方無く武田鉄矢の水戸黄門を見ている 低予算番組と再放送だらけになった犬HKって
何に金使ってんだ? 一度視聴習慣が崩れたらもう戻ってこないぞ
一度失った信用はそう簡単に取り戻せないのと同じ 基本的な話として
ギャアギャア騒がしいだけで
ドラマとして面白くない
大河は面白ければ現代劇でも
それなりの数字とってるし このご時世
若い人たちには昭和の始めだって時代劇だよ NHK も一軒家やっちゃえ、勘違いした老人がみるぞ せめて無料で過去回配信しろ
そしたら途中からまた見る気になる人もいるかもしれん
金払ってんのに配信も金とるんじゃねー >>5
これだと思う
スポーツはそれ自体がドラマ
その周辺の出来事なんてドラマのサイドストーリーに過ぎないんだから、それを大河にするって発想がなぁ 時代劇ってとどうも
江戸時代ぽいよな。
江戸時代も大正昭和も平安鎌倉も
その時代を扱った作品は時代劇
になるけれど。
大河は戦国幕末ものが大半だけど。 いだてん
第01回 15.5%
|
第23回 6.9%
平清盛
第01回 17.3%
|
第23回 11.6%
第01回目は大差ない
いだてんは落ち込み幅が大きい >>4
軍師官兵衛は竹中直人秀吉の登場で途中から盛り上がった 大分前から分かってたことだろ
それがごみてんで決定的に崩壊した >>1
てか、この記事の筆者の鈴木十朗って名前、ふざけてませんか? 時代劇=爺婆のファンタジー
世知辛い現代劇なんか日曜の夜に見たくないのさw そりゃ見てないドラマより単発番組の方が見やすいだろ ヒーロやヒロインが登場しない
一万四千年の永き雄大なロマン
NHK大河ドラマ「縄文」
第一話「縄をあんだよ」 >大河ドラマが近現代史を取り上げるのは33年ぶり。
>そのため、大河=時代劇と考える高齢の視聴者が『ポツンと──』に流れたという説がある。
近現代史を取り上げるのが33年ぶりなら、
大河=時代劇と考えているのは40代以下じゃないのか?
高齢者は『いのち』を見てたか知っている人も多いだろう。
俺は始まりの泉ピン子が20歳で吹いたけど。 もっと早い時間にやったらいい
8時だともう寝てる老人も多いからな
朝ドラやめて朝大河にしよう 麒麟はここまでコケないだろうけど半島臭が半端じゃないので見たくない >大河=時代劇と考える高齢の視聴者が『ポツンと──』に流れた
もしそうなら初回から一桁でないと変でしょう 我が家みたいに行ってQを観るのをやめて大河を観るようになった家もあるけどね >>12
じゃあ発案者のお前から処分しよう
お前だって当然ジジイになるんだから >>5
近代スポーツものという意味では朝ドラ向き
ただいだてんのスタッフに作らせたらどっちにしろコケる つまらないのを世代のせいにしているうちは浮上できない 大河低視聴率の記事は落語パートのせいにだけはしないのなんで? たけしは好きだけどこの大河に落語要素いらんだろ
なにねじ込んでんだと >>46
サブちゃん紅白卒業にAKB卒業をぶつけてきた
感性の持ち主が裏にいるんだろ。 これに懲りずに間髪入れずに明治から昭和あたりの題材選ばないと。
そうすりゃ大河って戦国や幕末だけじゃないんだなって周りも認識するよ。 いだてん
ってより七転び八起きのほうが
主人公の人生をあらわしているよな。 朝の連ドラは現代、日曜日大河ドラは時代劇て無意識のうちに
植え付けられたからな、大コケは致し方ない。 「大河」と正式に銘打っているが...。
今回のテーマが現代へと滔々と流れる歴史の大きなうねりとは思えない。2時間ドラマで十分というのが視聴者の出した結論だろう。それを製作サイドは素直に認めないとね。 次回も震災復興運動会とかでつまんないから、3週連続6%台決定だよ 来年は3年ぶりに観ようかと思ってるが、女の争いみたいな話が聞こえてきてウンザリしてる。もう大河は終わりかな >>1
でも間違いなくそのぽつんと一軒家なんてあと1年もネタも視聴率も持たないから勝手に崩れてくるけどね 大河、って言ったってこんなに話の流れブツブツブツブツブった切って。
流れもないのに河の字入れるな。 時代劇かどうかなんて全く関係ない
脚本がめちゃくちゃで、感情移入が出来ず話しがあっちこっちに飛んで、単にドラマとしての体をなしていないだけ
明治時代の話でも土曜ドラマでやった『夏目漱石の妻』は脚本がしっかりして面白かった >>58
これ
これを認めない限り時代劇やってもコケるな そもそもオリンピックに興味ない
まして今回の被災地そっちのけの国策復興偽装オリンピックなど応援する気にもならん 昔は時代劇じゃない大河もあって視聴率とってたからこの記事は間違ってるわ
高齢の視聴者は面白ければみるだろ 大河枠でやるからトッブ取れないだけで
深夜3時ぐらいの他局がテレホンショッピングやってる
時間ならトッブ取れると思うんだわ 仕事柄苦行と思って毎回録画して1.5倍速で観てるけどさぁ
脚本の構成が下手
演出がド素人
だからつまんなくて視聴率伸びないんだよ
やっちまったな >>31
武蔵で言えば1話目で巌流島やるみたいなもんやろ オリンピックに関係ない落語を本編と関係ない変な構成にして数字とれるわけがないwこれは当初から言われてる
落語挟むくらいならオリンピックに関わっていく選手や関係者の面白エピソードいくらでもあるのになwもったいないとしか。脚本が悪すぎる 大河ドラマでも近代を扱った
獅子の時代や
いのち
という名作があっただろ >>56
ポツンと一軒家インザ・ワールドにして、
売れないお笑い芸人がたどり着くまで帰国できない!
って内容にしたら、あと3年もつ 背後丼ですら何度もくだらない特番挟んでたのにこっちは何もやらないのか 法則もくそもない、脚本がダメ過ぎるだけ。
大河ドラマを解ってない奴に任せたのが惨敗原因だろ。 都度府県ごとに支局を置いて、子会社群維持する某放送局 落語のパートを突然ぶっこむんじゃなくて最初と最後だけとか分かりやすい構成なら
ここまでの視聴者離れは起きなかっただろう
あと志ん生役をビートたけし以外の人に任せるか、声を吹き替えにすれば良かったのに どうしてクドカン批判にならないんだ?
あいつが一番悪いだろ >>7
いだてんは金かかってるぞ
スウェーデンにまでロケいってるしw
普通大河は海外ロケなんてしないw 落語がマジ余計だよな
本編も下品でヒザけすぎだし
こういうドラマを意識高いいうのはやめてくれないか?w いだてん以前に
最近の大河はスイーツ化してるから
本来の大河ファンはとっくに離れてるけどな >>52
あさが来たは朝ドラなのに幕末開始でスタートダッシュに成功したけどな >>78
黄金の日々はフィリピンロケが入ってたぞ
確かマルコス大統領が支援してたはず 戦国時代じゃなくても視聴率取れてる大河あるんだから
ただ単にクドカンの脚本がつまらないだけだろ
せっかく金あるんだから日露戦争とか日中戦争とか
ガチで作るぐらいの気概を見せて欲しかったわ 過去と現在を織り混ぜるではなく大昔の過去と少し前の過去が同時進行になってるんだっけ
年配者は混乱して避けてるのでは むしろ、東京オリンピックを知ってる高齢者しか見てない 最初の5階までは見たんだけどさ
時系列と登場人物がわからなくて挫折したんだよ >>87
大昔の過去スポーツパートと大昔の過去落語パートと
ちょっと前の過去オリンピック誘致パートとちょっと前の過去落語パート
の同時進行
しかも落語の比重がデカイ >>78
スウェーデンのシーンなんてすぐ終わっちゃったじゃん
しかも行ってた人数も少なかったし
あんなのきちんと砦作ってやる合戦シーンとか
平安時代の書院の美術に比べたら全然予算使ってないよ >>60
まー、関ヶ原でも戊辰戦争でも
合間に関係ない芸人の話捩じ込まれたら興を削ぐわな
理屈やないw >>31
焚き火のパチパチや泥こねペッタンのASMR大河という新境地 国民をなめてるよ。
少しでも文学や歴史に親しんでいる大人なら
観る事自体苦痛になる。
バカにされてるような気分になる。
製作側より視聴者の方が知的レベルが上。 >>89
クドカン好きだから、あの落語の使い方は「タイガー&ドラゴン」と同じとわかる
それでも、最初の回の時系列と二人(四三と志ん生)の出し方は視聴者を混乱させた
あれで、多分、今までの客の半分は離れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています