【芸能】伊集院光ラジオ「存続危機」か…その驚きの理由は
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 伊集院光ラジオ「存続危機」か……その驚きの理由は
17日深夜放送の『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)において、同番組で長年構成作家を務めてきた渡辺雅史の降板が報告された。
エンディングのフリートークで、本人から「体力の限界」のため降板したい、ついては「後継者を育てて欲しい」発言があったとし「ウミガメを守る運動をしたい。深夜番組のライターより、ウミガメをマイクロプラスチックを食べさせるにはどうすればいいか」と語っていたとネタで笑いにしていたものの、降板話は事実のようだ。
現在は、新人スタッフを探すべく面接を重ねているが「構成作家見習いってポストあったけどなくなって久しい。難しいね」と本音をのぞかせた。なかなか思うような人材にめぐりあわないのかもしれない。
さらに伊集院は現在のメディア業界の現状として「放送作家志望の人ってすごく少なくなっている。何か思いついたアイデアをタレントに任せるより、YouTubeでダイレクトにやればいい」ため、アイデアマンといわれたようなクリエイティブな才能を持った人は今はYouTuber転身を果たしていると語った。
さらに、マニアックな深夜番組という性質上「のちに鈴木おさむ氏みたいなのを目指されても何のしようもない」と語った。
1995年の放送開始以来、20年以上にわたって構成を務めてきたスタッフの離脱は番組にとって大きな痛手となりそうだ。
「伊集院光は16年4月より、同局で朝の帯番組『伊集院光とらじおと』のレギュラーを月曜から木曜まで務めています。この番組がはじまるにあたり、深夜番組が終了するのではと思われましたが、現在まで存続しています。
月曜の朝に番組出演のち、その夜に再び深夜の生放送をこなし、仮眠を経て火曜朝のラジオ番組に出演するハードスケジュールです。そのため最近ではフリートークのネタが、旅行話などに偏りマンネリ化も指摘されています。今後の展開次第では、単なる一スタッフの交代にとどまらない可能性もありそうですね」(芸能関係者)
メディア業界は新人ADをはじめ人材不足がさけばれて久しいが、それは深夜ラジオにも影響をおよぼしているといえよう。コアなファンも多いだけに存続を望む声は多そうだ。(文=相川ナロウ)
エンタMEGA 2019/06/18
https://entamega.com/18952
https://entamega.com/wp-content/uploads/2018/08/0814_ijuin.jpg 体力の限界←わかる
気力もなくなり←なもんお前次第だろ 笑い声の不快な人か
でも中学の時聞いてた時からずっと笑ってたな ウーバーイーツのバイトが忙しいんだろ
どうせなら耳障りじゃない笑い屋に代わってほしいな 食えないから作家辞めるんだろ
ウーバーのバイトするくらいだし 今ユーチューブのアイデア考える構成作家のほうが儲かるもんな もう伊集院も一緒にやめちゃえよ
おもしろくなくなって10年以上聞いてないけど
話術はすばらしいけど、ネタがウソと時系列の入れ替えばかりでいやになった
「不細工すぎるから」でしょ。
あ、ラジオだから関係ないのか。
でも、声も不細工ですよねw
声も不細工、顔も不細工、言ってることも、もちろん不細工。
不細工はどこまで行っても不細工。 宮迫
(年収)
3億 2000万円
(愛車)
ポルシェ
ベンツ
◎ 億万長者の 人気スター芸人
昔はリスナーと言うかハガキ職人から構成作家への階段があったね。秋元の事務所にだいぶ入ってた オードリーみたいに芸人崩れ作家にするのが早いんじゃないか あの無理やりでわざとらしいバカ笑いのヒトか。
あれがいなくなるなら聴いてみたいな。 伊集院がやりやすかった放送作家だったから、重宝されていたよな あの笑い声が無くなったらまた馬鹿力聴こうかなって人多いんじゃないか 深夜ラジオ業界じたいが金が無いオワコンだからな。
伊集院とか岡村、爆笑問題は
まずテレビで金を稼いだ上でラジオは趣味でやってる。
でも深夜ラジオのスタッフは厳しいだろう。
構成の渡辺くんも昨年あたりからウーバー配達のバイトやってたし。 この人愚痴を言う場所がなくなったら壊れるんじゃなかろうか 構成の渡辺くんすげー気に入ってたもんな
いなくなって残念 人気ユーチューバーってみんな企画から編集まで必ず専門家がいてチームで動いてるからね
画面に出てるのは一人でもすべてを単独でこなしてる奴なんかいない 昔は放送作家出身が司会者とかになって大儲けしていたけど
今はその地位をお笑いに取られてしまったから 芸人ラジオに投稿してる人達から面白いやつをスカウトすればいいやん。 笑い屋はともかく構成作家がいなくなるのはきついのでは 伊集院のとこで働いてた構成の渡辺ってだけで
ユーチューブ界隈は引っ張りだこでしょ いつしか伊集院のジャンク聞かなくなったなぁ。
月と水曜聞いてないかな >>23
元キンコメ高橋は無理だよな、あの裏切り方じゃ JUNK飽き飽きで聞かなくなった
パーソナリティの固定が異常だわ もうちょっと真面目にゲームやって、そっちのコラムも頑張れよ >>38
今の時代の投稿主って、コーナーのネタは書けても
コーナーを作ったり番組を構成したりできないんだよ 明日の深夜オールナイトニッポン二部に伊集院が帰ってくるぞ 「月曜JUNK クワバタオハラのウチらにまかせてや」
あるかも? マツコの登場は痛かっただろうな
知的蘊蓄デブの主役の座を一気ににかっさらわれた感じ いい年こいてウーバーイーツのバイトやってるくらい食えないから
やってられねえだろうな たけしでいうところの高田文夫が消えるのか番組のテンション下がるかもな TBSラジオはもうダメでしょ
無能な働き者社長のせいで… 奥山コーシンがIMALUとラジオやってるのが謎
どっちもやる気ないし そもそも渡辺くんが構成やってたの最初の5年くらいじゃないの?
伊集院が自分で構成やって渡辺くんに雑用させてた印象 >>49
あの人はインプットやストックが凄く多いし
社交的だからな
ホント上位互換的な存在だと思う 今夜の「宇垣美里のオールナイトニッポン」の出来が良かったら交代してあげて 伊集院の話が先週あたりから弾まないように聴こえるのはこれでなんだろうか 渡辺って、最近仕事がなくて、ウーバーイーツ配達員やってたんだろ じゃあ金が出せばっておもうけど、
はがき職人みたいなのもないからな。 JUNKのイベントにあんまり出ない伊集院が一度出演することになったとき
当日になってやっぱり行かないと言い出した
イベント出るくらいならJUNKやめるとまで言う伊集院に
作家の渡辺くんが「伊集院さんやめるなら僕がやめます」…
そして伊集院はイベントに遅れてやってきたという >>57
女成分入ってるから上品なんだよな
ごくたまに下世話なことも言うけど
気持ち悪いところまで言わない >>58
たぶん1人でやらせると昼間のFM番組感が出ると思う
宇垣アナを使うなら鈴木拓宅復活2時間化で 笑い声を渡辺に似た奴を選んで欲しい
爆笑問題カウボーイの笑い声は正直耳障り 伊集院のラジオの作家何十年なのに食べていけないから辞めるのか
っていうことは今までも仕事というより趣味というかファンみたいな感じでやってたのか >>1
UberEATSの組合の役職につくのは本当だったのか… 渡辺くんはどうしたの
患ってた成人病でも悪化したの
渡辺校長の平成ハレンチ学園ってコーナーが一番好きだったな
それか替え歌のコーナーか 昔は、好きなラジオ番組でハガキ職人として名をあげて、名前が通ったらタレント出待ちして、構成作家になりたいも直訴してなる、みたいな感じだったよな。
いまもそんな感じなのかな? 渡辺の不自然な笑い声が不快で、ずーと前に聴くのやめたけど、
渡辺が辞めるのが今だから「わたしまけましたわ(回文)」(笑って!) 実際笑い袋は構成作家としている意味あったのかね?
大抵のことは伊集院が作業してるじゃん 馬鹿力は終わりだろう。
実は伊集院はリスナーじゃなく
20年以上構成渡辺と話してたんだよ。
これからは伊集院は昼の番組をやっていけば良い。 渡辺くん辞めちゃったのか
ニッポン放送時代の出待ち出身らしいから
いい加減年だわなぁ たしか出待ちで拾って貰ったんだよな
とはいえ、20年も働けば充分すぎるけど 構成渡辺の笑い声大好きなのに
ドラえもんクイズの幻覚とバカラの時の笑い方は最高だった 結局柳沢君が消えたのは、奥さんとイチャイチャしてて痴豚が嫉妬したからってのは本当なの? 伊集院って相当気難しいから
渡辺レベルで気の合う人探すの難しそうだな 伊集院は統合失調入ってるし誰かと一緒にいられない人だし、孤独だねぇ 30半ばくらいで糖尿病のインシュリン注射してたような
飲み薬の状態じゃなければそれなりに末期じゃないの 長生きできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています