【ラジオ】杉作J太郎さん、故郷で週7日ラジオ出演 愛媛移住なぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AM・FMの双方でラジオ放送を届けている南海放送で、毎晩しゃべり続けている男がいる。漫画家、俳優、ライター、映画監督といくつもの顔を持つ杉作J太郎さん(57)だ。
故郷の愛媛県で2017年10月に土曜日夜の生番組「MOTTO!!〜痛快!杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト〜」を始めて1年半。この4月からは番組名を「痛快!杉作J太郎のどっきりナイト7」とし、週7日休み無しの帯番組に挑んでいる。
大学に進学して以降、東京を拠点に仕事をしてきたが、両親の病気で08年ごろから頻繁に松山に戻るようになった。そこで再発見したのが松山のよさだった。
温泉が多く、市内の移動時間も短い。何より高校時代までを過ごしたなじみのふるさとだった。「ストレスなく暮らすなら、松山だろう」
当時、手掛けようとしていたアニメーションの製作スタジオを松山市内に開くことを決意し、11年に中心部の三番町に部屋を借りた。だが、同時期に東日本大震災が発生、すぐに松山に拠点を移すことができず、大量の荷物の引っ越しにも3年の月日がかかった。
引っ越してからもアニメ製作に必要な機材を買う資金はなく、途方に暮れていた時に舞い込んだのが、ラジオの仕事だった。トークショーなどの経験は豊富だが、1人で2時間しゃべる生放送の番組は初めてのことだった。
不安はあったが、昔から南海放送のラジオには愛着があった。「気取ってなくておもしろく、のんびりとした、個人的な放送。昔自分が聞いていたラジオを再現できるチャンスじゃないか」と思った。
番組に寄せられるはがきやメールは当初、県外からのものが多かったが、徐々に地元のものも増えてきた。帯番組への変更の打診は、当初月〜金だったが、「一生懸命やってきた土曜はやめたくなかった。他の仕事はできなくなるので、ならば日曜も」。希望通り、土日の放送も決まった。
「好きなふりかけ総選挙」「歌手村田英雄さん特集」など番組内の企画は様々。「はやりじゃない、話題になっていないことを拾っていきたい」
https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20190614004204_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190614004209_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190614004219_comm.jpg
生放送中の杉作J太郎さん==2019年6月11日午後7時13分、松山市本町1丁目の南海放送
有料会員限定記事
柳川迅
2019年6月17日16時0分
https://www.asahi.com/articles/ASM6F6T7TM6FPFIB00V.html 映画の話をしてる途中に感情移入して急に泣き出したり面白い
ふざけてるように思われがちだけど、本人はいたって真面目 懐かしいな、J太郎。
トゥナイトはお世話になりました。 ガロに絡んでたのは知ってたけどアニメ作りたいなんて驚き >>1
アニメ製作って
コイツごときが作れるんかよw 319:名無しさん@恐縮です :2010/12/23(木) 19:35:32 ID:LbeF92ZRO
杉作J太郎が「L.L.COOL J太郎」という名前でCDを出したとき、
冗談ついでにインストアライブをやっちゃおうって話に発展したんだ
当日、タワレコには「まさか日本でLL COOL Jを間近で見られるとは!」とばかりに
漢字を読めない屈強な黒人さんがドッと集まっちゃって、開演前からヒートアップ状態
いまさらパロディとは言えず、舞台裏で焦りまくる杉作w 以前世田谷の税務署で確定申告に行ったら杉作さんとすれ違ったことがある 結局何が本業の人だったのか覚えてないな
サブカルの人って事は間違えないんだろうけど ケーブルテレビで東映chが見れればどこでもいいんじゃね 故郷を生活の拠点にして「なぜ」って言われることがおかしい トゥナイト2で作品名は忘れたが
「お前の乳はエロいのぉ」って言いながら乳をしゃぶるシーンを紹介してたなw
当時小学生だった俺は >漫画家、俳優、ライター、映画監督といくつもの顔を持つ杉作J太郎さん(57)だ。
何か肝心な物が抜けていると思うが ラジオ面白いわ。ラジコで聴いてるけど
あの時間帯で一番だと思う。 らくさぶろうが出馬したのでラジオに出られなくなった
やのひろみは相変わらず出てる 私の青春時代はトゥナイト2でした
大相撲ダイジェストを見て、トゥナイト2を見て、さぁ寝るかぁ
そんな日常でした もうラジオとか聞かないからな、ていうかないw
ヒコヒコタイムとか聞いてけど >>14
お前も引きこもりを卒業して仕事が見つかると良いなw 山本監督のぶらり旅とか
「なんだよ、今日は監督かよ」と残念に思っていた
今はもう社会人オヤジになってから判るが
むしろ、あの時間に山本監督のぶらり旅が観たいと思う 愛媛に戻ってきたから、もぎたてテレビのレギュラーにもなったのか 杉作J太郎は、タモリ倶楽部の企画で打ち合わせ相手のパンチラを何回チラ見するか?というので断トツで見てたのを思い出す
死ぬほど笑ったw >>36
愛媛には漫画家の和田ラジヲもテレビに出てるから
かぶってしまうな >>1
この取材したライター
なっちゃん不在でガッカリしてたな >>5
この人かなりハードな鬱やったからな。
未だに感情のコントロールが上手くいかない時があるんだろうね。 >>10
そこは、エロエロクールJ太郎にしときゃよかったのにね これくらいの年でも故郷に戻れるんだな。独身かな。
自分も今40代だけど、60才くらいでもいいから戻りたい。 地方出身は東京にどれだけ長く住んでも地元の誇りって言ってくれないからな
杉作の芸風だともう無理w
地元帰れば地元の誇りだと言ってもらえる このラジオ番組で愛媛県の細かな地名を憶えた
それまで松山しか知らんかった >>20
「ねじ式」ね
おっぱいを揉まれた女優のつぐみは、もともと脱ぐのに抵抗ない人だったけど、自分は何故か惹かれたな
その後、AVデビューするとは思わんかったわ タモリ倶楽部でパンチラ盗み見しながら
弁当のご飯バクバク食う パンチラをおかずに
というギミック アホっぽい風貌だが、愛光学園出身なんだよね
灘、ラサール、愛光が西日本秀才児の併願先 寺山修司の朗読音源、探偵物語次回予告集音源、小沢昭一の童謡作品集音源、あっと驚く選曲にセンスを感じる
昨今のお洒落なTBSラジオ路線から脱落して居場所を失った40代50代リスナーを救済してくれる番組
前身番組のナイトナイトナイト第一回目からアーカイブ化しておけば良かったと悔やむくらい この世代のガロ系漫画家は漫画家の枠を超えた異才揃い
杉作、根本敬、みうらじゅん、平口広美、泉昌之、蛭子能収 >>2
それよりもこの人の顔見るといつもバッファロー吾郎の木村を思い出すw >>56
ただ根本と平口は相変わらずアングラだなw
でも平口はAVでお世話になった
Gカップの美乳AV女優の橘ますみと共にw アイドルの写真集の内容の単発コラム書いてたが
よかった 伊方原発さえ無ければ松山市ほど暮らしやすい土地もそんなに多くないからな
正直ちょっと羨ましい
東京で高い家賃払ってそこそこの広さのマンションに暮らつつ働いてるのが時々バカらしくなる 東京での20年があってこその
愛媛の良さなんだろね 間違っちゃないんだけど故郷に戻るのを移住と呼ぶのはもやもやっとするよね 全然、現役じゃん。外見は相変わらずだが。毒気が抜けると良く枯れそうなんだがなあ パラダイス山本がガチギレして殴られた事あったな
そんな奴がサンタクロースって radikoで聴いてみようかな
でもFMWの件は許さないからな! 東京にいても仕事ないし
田舎に帰れば生活費も節約できるってだけでは >>73
あの番組ってもう10年以上も前の事なんだよなぁ
そらみんな歳とるわw
あとケンドーコバヤシともまたロフトで一緒に
仕事をしてほしいな >>62
へー松山ってそんないい所だったんだ
確かここって温泉街じゃ無かったっけ? >>55
Jさんの番組やってるって気づいた時程、radikoのエリアフリー加入しとけば良かったと悔いたわ。
南海放送聞けるエリアだけど、仕事してるとリアルタイムでラジオ視聴出来ないから尚更。 >>55
Jさんの番組やってるって気づいた時程、radikoのエリアフリー加入しとけば良かったと悔いたわ。
南海放送聞けるエリアだけど、仕事してるとリアルタイムでラジオ視聴出来ないから尚更。 ビデオBOYのボンクラコラムとか面白かった
当時のエロ本にはサブカルチャーの要素があった
スーパー写真塾も面白い記事があった 活字読んでると変人扱いされてたけど 太郎といえば片岡鶴太郎が愛媛でローカル番組やってるのも謎だ いい話だよな
夢破れて地元に帰ったら、思わぬ活躍の場があって
それで盛り返して、結果的に全国に発信できてる
元々面白かったから、ブレイクできるポテンシャルはあったんだよな >>84
そうそう、グラビアでヌイた後、賢者モードになった頭でカルチャー記事を読みふける
そうやってサブカルの教養が啓蒙されていった
文化なきエロはただの低俗なポルノでしかないよ >>88
さすがにブレイクまではいって無いだろうが、
それでも地元に戻って仕事があるのはありがたい話だ
でもたまにはケンドーコバヤシとロフトでエロ
話をしてほしいなw >>84
今をときめく吉田豪やリリー・フランキーもエロ本のエロじゃない白黒ページの常連だったな。
同じくエロ本が主戦場だった山田ゴメスはメジャーになりかけたが、沈没してしまったけど。 >>4
タモリ倶楽部はある程度したら起用しないぞ
タスク?とかいうのも出てないだろ
井筒監督もご無沙汰
radikoで聞けるかなあ
邦画の知識はすごいし面白い
漫画家の和田ラジオの番組も面白いんだよな 松山は、
南海トラフのカウントダウンが始まってるのさえなければね。 >>10
この話はよく聞くんだけど
結局どうやって切り抜けたの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています