【NHK】『いだてん』と大コケ大河『平清盛』『花燃ゆ』に意外な共通点 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここのところ毎週、週の前半によく目にする記事がある。それが『いだてん』最低視聴率更新、というタイトルのニュースだ。
6月9日の放送では、平均視聴率が6.7%(ビデオリサーチ調べ/関東地区/以下同)と、大河ドラマの歴代最低を更新した。週により上下はするものの、ずっと低空飛行が続いているのだが、このドラマ、これだけ不調な原因はなんなのだろう? 今回は過去に大コケした大河ドラマと比べながら、その要因を探ってみよう。
まず『いだてん』に抜かれるまで、最低視聴率の記録を保持していたのが、2012年の『平清盛』。当時、映画『ノルウェイの森』など話題作への主演が相次いでいた松山ケンイチが主演したのだが、平均で7.8%という低視聴率を記録したり、4週連続で1桁視聴率をたたき出すなど、大河らしからぬ結果を残した。
その敗因はズバリ、“難解さ”だろう。よく言えば雰囲気のある作品だったけれど、トーンが暗いうえに平安時代というなじみのない時代設定についていけない視聴者が続出。72年の『新・平家物語』以来の“平家モノ”だったが、大河が40年間も平家を題材にしなかった理由が、その視聴率から透けて見えるという皮肉な結果に。松山ケンイチ、玉木宏、松田翔太など主役級の俳優をそろえたが、残念な結果に終わってしまった。
次に低視聴率大河として名があがるのは15年、井上真央が主演した『花燃ゆ』だ。平均視聴率は11から12%台が続き、9.3%と1桁視聴率も記録。最後までくすぶったままで終わってしまった。低視聴率だった理由は、ズバリ主人公のマイナーさだ。主人公の文は幕末から明治を生きた女性だが、彼女自身は偉人ではない。吉田松陰の妹で、久坂玄瑞の妻になり、後には群馬県令の妻となった女性だ。大河ドラマでは手堅い幕末作品だったのに、視聴者の知らない人物が主人公だったことで、注目度を下げてしまった。
■『平清盛』はイケメンぞろいでもダメだった!
また『花燃ゆ』は“イケメン大河”と呼ばれ、俳優推しだったこともマイナスに働いた。伊勢谷友介、大沢たかお、高良健吾をそろえ、当時のプロデューサーは、女性たちに見てもらうためにイケメン俳優たちをキャスティングしたとコメント。しかしこれには「視聴者を甘く見るな」と、批判の声が上がった。
あらためて、最低視聴率を更新した『いだてん』に戻ろう。まず大河で取り上げることが極端に少なかった“明治から昭和”という時代設定は、やはりマイナスだろう。そして金栗四三、田畑政治という、よほどのスポーツマニアでないと知らない人物が主人公なのも、低視聴率につながっている。時代設定に主要人物、上記した2つの低視聴率大河の悪いところを、ダブルで取ってしまったかたちだ。
加えて物語をすすめる語りが落語家の古今亭志ん生なのだが、これが若き日の美濃部孝蔵も語りをやっていて、2パターンあるのだ。主人公の金栗、田畑、それに語りの志ん生と孝蔵、物語の軸になる人物が4人もいるため、見ているほうは混乱するばかり。歴史ドラマを見たい大河ファンからすれば「興味のない時代」の「知らない人」の話を、「分かりにくい構成」で見せられているというわけだ。なるほど、視聴率が低いのもうなずける。
もはや時代も主人公も変えられないわけだが、救いなのは『いだてん』の後半に有名オリンピック選手が登場する予定だということ。知名度がある人物が出ると、少しは大河らしくなるだろう。ぜひ、今後のV字回復を期待したいものだ。(ドラマライター・半澤則吉)
2019.06.17 08:20 公開
https://taishu.jp/articles/-/65713?page=1
★1が立った日時:2019/06/17(月) 19:45:11.26
前スレ
【NHK】『いだてん』と大コケ大河『平清盛』『花燃ゆ』に意外な共通点
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560768311/ いだてんは想像以上のスポコンになってたー
家庭には最高だと思うゼ いだてんはあしがーるが出てから面白い
たけしのとこはいらない
清盛は映像は汚かったが面白かったよ なんか振興協会とかのバックアップがあって、
世間が求めている以上に気合がはいっちゃうンだろな、シナリオに。
昨晩のお見合い番組でも自衛官達が登場したが、
ホンネを聞いてみたらまさかの「全員両思い」という全方位。 >>1
平清盛は物凄く水準が高かったと思う
逆に言えば水準が高すぎたのかも知れないけどね
明智光秀はどうなるんだろう?
いっそ、前半が明智光秀で後半が天海和尚(同一人物)って事で
物凄い復讐劇を描くってのも一案かも知れないけどね だーかーらー
清盛以上に素晴らしかった大河などない
異論は受け付けない 別にいだてんは難解でもなんでもないだろ
下品でなにもかもバラバラとうだけで 大河って歴史に触れた気分味わって自己満足するためのもんじゃん
こんな最近の軽い人のストーリーじゃありがたみがないんだもん
朝ドラにすりゃよかったのに 大河というシステムがもう時代にそぐわないって話じゃないの? あの不評だった花燃すら比較するのすら失礼なくらいもっと低視聴率いだてん 主人公は誰もが知ってるような人、というのが大前提
興味を引くような人物ではないと視聴率あげるのは難しい 初回の数字見るに題材には興味持たれてるんだとおもうよ
期待値に対して中身が伴ってなかっただけでしょ >>12
でも 受けない題材と絵面も汚く時代考証もおかしく
暗い地味でわかりにくい脚本なので視聴者に受けませんでした エキストラって交通の不便なところに朝6時集合とかあるから物好きしか無理だな >>11
来年はクライマックスが本能寺でヤシオリ作戦ってのが決まってるからなぁ、そりゃ見るさ
いだてんは万難を排してのんを出すこと叶わなかったのが全ての誤算 幕末の徳川慶喜も個人的には面白く見たが、
数字は悪かったな。
難解だったのかな。 戦国(織田豊臣徳川系)
↓
幕末(薩長系)
↓
戦国(織豊徳以外)
↓
幕末(新撰組・幕府系)
もうこれで回せばいいんじゃね >>12
清盛は大河の名に値しない
持ち上げている声がある限り大河は復活できない 清盛の頃は今以上に汚鮮されてて「日王」とか言ってて敬遠されたんじゃなかったっけか? >>14
つまり、統合されるべきものが失調しちゃってるんだよな。
キミのいうとおり。 >>17
↑
朝ドラ厨って、何でそこまでしつこいんだ?
夜8時まで起きていられないとか? >>27
天王山じゃないのかよ?
山崎の戦い省くのか? 鹿児島住みだから全く実感はなかったんだけど
全国的に見れば西郷どんも大コケだったんじゃないの? >>13
考証がアホすぎてセリフに王家ねじ込みまくりだもんな
脚本と演出がいかに大事か >>23
マジかよww
落語界は正式にクレーム入れるべきだろ。 >>32
あの程度のバラバラでわからなくなる人のほうが理解できない
大河って話が突然切り替わったりするのは当たり前なんだが >>35
まだ健闘したほうだよ
鹿児島なら戦国島津を腹くくってやればいいのにな これ清盛なんてヒットにみえるほど爆死してるんだけどw >>33
どゆこと?
朝ドラレベルでしかないってむしろ朝ドラ馬鹿にしてるから朝ドラ好きに怒られるならわかるけど >>38
じゃあ志ん生の話はなんのためにいれてるの?w >>37
てか、古今亭志ん生がたけしな時点でクレームもんでしょ もう見捨てられたから
いまさら何か目立つことをやっても、そもそも見てもらえないのさ 平清盛
加藤浩次「いいいんですか?これ」
監督「思い切りやっちゃえ!」
加藤浩次『おれは海賊王になる!』
低視聴率 どうせジジババしか見ないんだ。
水戸黄門や遠山の金さんでも流しとけ。 特定アジアに忖度せず坂の上の雲を大河にすりゃ良かったんだよ。伊藤博文の暗殺のところとかしっかり描写すりゃ良い視聴率取れるのにね。 2021 NHK大河ドラマ「縄文」
キャスト
平井堅
香川照之
小澤征悦
宇梶剛士
北村一輝
加藤諒
長瀬智也
阿部寛
坂口憲二
大谷亮平
ベニチオ・デル・トロ
山田孝之
満島真之介
池内博之
桐谷健太
柳楽優弥 >>33
朝ドラで15分で一区切りしたやり方のほうが合ってるということだよ >>49
縄文人デカすぎだろ
それじゃネアンデルタールだw 大河に新たな視聴者層を引き込む事なんて無理だから
イケメンを揃えた女大河もやめるべき >>15
それ見たいけど天皇家の後継問題絡むから出来ないのかな
推古天皇メインでもいいんだけど飛鳥時代やってみて欲しいわ >>54
文春と癒着してるから、クドカン批判すえば
文春であるjことないこと攻撃されるからじゃね? そもそも盛り上がりどころが不明なんだよ
戦国時代なら、本能寺の変と、関ヶ原
幕末なら明治維新と、盛り上がりに向けて期待値があがるわけだが
この大河は金メダルをとるでもなし、何か盛り上がることもない
これをみるわけがない >>38
うわ、何にも理解できない低知能ならレスしてくるなよww
「統合し得ない要素」を無理やり「統合」し得るかのように思い込むことも「失調」の症状だからな。
そういう妄想が湧いて出てくるのを、内的に合理化しようとして、「電波が」とか「神が」とか言い始めるわけ。
もう半年も続けて、「オリンピック」と「落語」を並行して描く「意味」をいささかも提示できていない。
「意味」の生成とは、正常な「統合」の結果、文字通り「結実」なわけだが、
もう半年も続けて、前半部分は終わりだという。
「統合」されるべきものが「失調」していまっているのは明らかだ。
番宣もそうだし、NHK幹部も「意味」を提示できていない。
わざとやっているなら「詐欺」だし、気づかずにやっているなら「病気」だ。
ごにょごにょ言い訳している段階はとうに過ぎている。 一万数千年もの間
ヒーローヒロインがわからない
縄文時代を描くのはいいとおもう 敗者である新田義貞か石田光成をやって欲しいんだよなぁ
コケるかもしれないが悲劇的な脚色をすればけっこう面白いと思うんだよ クドカン信者の手法はもう通用しないよ
視聴者を罵倒しまくってごまかすのはもうやめたら?w >>59
一応あったんだよ、ストックホルムのマラソン
スウェーデンロkまでやったけど
なぜか落語家が人力車ひっぱるシーンをいれて台無しに 東京都と国に忖度してご機嫌取りするようなドラマなんだからこんな物だろ? 清盛はまあまあ
いだてんもまあ面白い
花燃ゆはちょっとイマイチ
せごどんはつまらなかった 今見ると
清盛も花燃ゆも視聴率高いなーと思えてしまうね
来年からは「大コケ大河」とまでは言えなくなってるし。 一目でわかる戦国時代じゃないとか
そんな馬鹿記事じゃなかろうな いだてんなんかやらずに
卑弥呼とか日本武尊とか
普段テーマにしない時代でやれば良かったのにな。 最初の大河は井伊直弼で
むしろ悪役だから、明智光秀は原点回帰かもしれない。 『花燃ゆ』とそれ以外は比べるの、失礼なくらい中身に差があるぞ。
『花燃ゆ』はクール毎に脚本担当が変わりまくったせいで、
前半で仕込んでいた伏線をいくつも消化しないままラストを迎えた。
物語に一貫性が全くない、大河ドラマ史上最悪の作品。 マンネリでも信長辺りを出しておかないと皆わからないんだろうな だから、能年玲奈を出せば視聴率は爆上げされるんだって >>76
脚本増やしまくったのは人気ないからテコ入れしまくっただけだろ 『平清盛』は惜しかったなあって思う。
初回から地元兵庫県知事にボロクソに批判された出鼻をくじかれたけど、
その初回は個人的には『太平記』第22回「鎌倉炎上」と並ぶ傑作回だったと思っている。 割とマジで「田中角栄」見たい
眞紀子は美少女が演じれば本人も納得 清盛が壇ノ浦で死んでたらドラマチックだったんだけどな
義経と戦う前に病死だからストーリーとして一番盛り上がりそうなところで退場だから主人公にしにくいわ やっぱり大筋の時代の流れを知識として持っていないと辛い、だから戦国時代が強い しかし真田丸や直虎は単なる長い朝ドラ状態だったからなあ 面白いつまらない以前にフガフガフガフガ聴くに堪えん落語はどんな神経で撮ってんだよマジで
あんなボケ老人が真打ちで出てきたら暴動起こるわ 清盛は未だに強烈な信者とアンチが残っているあたり良し悪しはともかく語り継がれる大河だとは思う
本当のダメ大河は花燃ゆみたいな視聴率しか話題に上がらないやつ
はたしていだてんはどっちになるかな 清盛は制作費相当にかけて失敗したからな
あの教訓以降だろ、NHKは再放送やるよりコマーシャルばかりになった
登場人物を満遍なく丁寧に描いた脚本だから
漫然とした群像劇になり下がった。ただの歴史年表
おんな太閤記とか徳川家康を見ると重要じゃない人物は上手く割愛されてる
逆に割愛しすぎて安っぽくなったのが軍師官兵衛
やっつけ仕事だからナレーションで割愛しまった 東京オリンピック自体に みんな興味がないんじゃないのか >>88
女の出番増やしすぎると朝ドラだよな 八重の桜とか >>88
直虎は主役が家康に交代してからは面白くなったよ >>1
阿部サダヲ「いだてんと清盛、両方に出ていたヤツが戦犯」 >>65
何でそんな不愉快な薄気味悪い連中がいつの間にかのさばっていたんだろうな。
ま、明白なエビテンスはないにしても、あれだけの低能を持ち上げるには、
それなりの意図があるのはほぼ間違いない。 >>88
真田丸は長澤まさみの役がいらなかったなあ 稀代のプロデューサー
蔦屋重三郎を中心に江戸文化を描いた
NHK大河ドラマ「蔦重」 やらんかな
世界に誇る浮世絵の数々
日本の出版の礎を築いたともいえる版元
平賀源内によって多色刷り木版が確立
絵師、彫師、刷り師、版元による分業化
喜多川歌麿、山東京伝、若き北斎の誕生
そして、写楽は誰かの謎解き...
吉原花魁、大相撲、歌舞伎などの小屋の世界
食文化、風俗の発達、幕府による禁令 などなど
ストーリーテラー
滝沢馬琴なら南総里見八犬伝を描けるし
十返舎一九なら東海道中膝栗毛も描ける
ナレーションは弥次さん喜多さんがすればいい
脚本・演出・予算 全てに難しいが
江戸の熱気、拍動を描ければ華やかな大河になる
戦国、幕末、維新はおなかいっぱいで飽きた.. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています