【サッカー】<18歳久保建英(レアル・マドリード)の“凄さ”とは?>「小野伸二の再来」と絶賛!「超えている」点も… ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本代表史上2番目の若さでデビュー 出場直後から輝き放つ「“頭の中のミス”がない」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190617-00196964-soccermzw-000-1-view.jpg
日本代表MF久保建英は、14日にスペインの名門レアル・マドリードへの移籍が発表されたことで、海外メディアからも将来性豊かな18歳のアタッカーとして、一躍注目を浴びる存在となっている。今季開幕からFC東京でJ1リーグ首位を走るチームの原動力となり、今月9日の国際親善試合エルサルバドル戦(2-0)では史上2番目の若さとなる18歳5日でA代表デビュー。そしてコパ・アメリカ(南米選手権)参戦とレアル移籍により、さらなる成長曲線を描こうとしているなか、日本の至宝が持つ凄さとはどこにあるのだろうか。現役時代に“名ドリブラー”として知られ、日産自動車(現・横浜F・マリノス)の黄金期や日本代表としても活躍した解説者の金田喜稔氏に話を訊いた。
【動画】「小野伸二の再来」と金田氏絶賛! 18歳MF久保建英、移籍決定でレアル公式が公開した「超絶スキル集」 華麗な股抜きや衝撃ボレーも…
エルサルバドル戦の後半22分から、久保はMF南野拓実(ザルツブルク)に代わってトップ下に投入された。そしてスタジアムの大歓声を浴びてピッチに登場した6分後に、いきなり魅せる。FW大迫勇也(ブレーメン)のパスを受けて相手2人を翻弄する鋭いドリブルを仕掛けると、そのまま利き足の左足を振り抜く。シュートは惜しくも相手GKに防がれたが、ポテンシャルの高さを感じさせるワンシーンとなった。
金田氏も出場直後から輝きを放った久保のプレーを、次のように絶賛する。
「どのプレーを見ても、凄さを感じさせた。技術的なミスはもちろんあったが、彼には“頭の中のミス”がない。本当に周りが見えているし、久保にボールが渡ったら次にどんなパスを出してくれるのか、どんなフォームで対峙する相手を騙しながら次のプレーを選択するのかなど、観る者に期待感を抱かせる存在感が凄い」
昨季はシーズン途中に横浜FMに期限付き移籍するなど、久保はFC東京で確固たる地位を築いていたわけではない。だが今季は長谷川健太監督の信頼をつかむと、リーグ戦13試合に出場し4得点。J1の舞台でも別格のプレーを見せるようになった点について、金田氏は「体が成長したことで、元々持っていた技術を速く、正確に、強くできるようになっただけ」と見解を述べ、19歳から日本代表で活躍した自身の体験談を交えながら今後への期待を語る。
6/17(月) 17:30 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00196964-soccermzw-socc
Egg ★[] 投稿日:2019/06/17(月) 17:41:32.90
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560760892/ 久保のプレーはさらに凄みを増していく 「18歳と22、23歳の時では明らかにスピードは違う」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190617-00196964-soccermzw-001-1-view.jpg
「自分の経験から言っても、スピードとフィジカルはまだまだ上がっていく。自分も18歳の頃と、22、23歳の時では明らかにスピードが違った。久保を世界のトップレベルと比べると、瞬間的なスピードはまだ足りない。だが18歳というのは成長途上であり、彼がスピードやフィジカルをさらに身につけた時、プレースタイルは確実に広がっていく。ロナウジーニョだってロビーニョだって、メッシだってみんな同じ。小さい頃からやっているプレーは変わらない。大人になってフィジカルが成長し、それが速く、正確に、強くできるようになっただけだ」
久保の真価が発揮されるのは、まだまだこれから――。順調に成長し20代となってから、そのプレーは凄みを増していくはずだと金田氏は断言する。もっとも、18歳にして放つその圧倒的な“雰囲気”には、21年前に日本サッカー界を席巻した“天才”と同じものを感じるという。
「18歳になったばかりの選手がピッチに立った瞬間、スタジアムの雰囲気を変えてしまう。それは日本サッカーの歴史の中で小野伸二(北海道コンサドーレ札幌)以来でしょう。ボールを持ったら、次にどんなプレーを見せてくれるのかと、観る者に期待感を抱かせてくれる選手。小野の後に香川(真司/ベジクタシュ)や宮市(亮/ザンクトパウリ)といった選手も10代で日本代表にデビューしたが、小野と同じ雰囲気を感じさせたのは久保だけだった」
1998年に久保と同じ18歳でA代表デビューを果たした小野は、卓越したテクニックを武器とした司令塔として活躍。“エンジェルパス”とも称された芸術的なパスの数々は、プロの世界でも異彩を放つものだった。
「小野は小学生の頃から、日本全国への影響力を持っていた。同世代の選手の誰もが、彼のように上手くなりたいと思う求心力を備えていた。それは久保も同じ。小学生でバルセロナに渡って成長し、18歳で日本代表になった。その存在が、日本サッカー界に与える影響力は計り知れない」 「ゴールからの逆算」が久保の最大の魅力 「ただ上手いという選手ではなく…」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190617-00196964-soccermzw-002-1-view.jpg
久保は日本サッカー史にその名を刻む“天才”と、同等のオーラを備えていると絶賛した金田氏だが、プレーの中では「小野を超えている」部分がすでにあるという。
「何よりも久保は、完結できるプレーを持っている。ただ上手いという選手ではなく、常にシュートのイメージを頭の中に描いていて、すべてのプレーが“ゴールからの逆算”になっている。点を取ることが最優先で、その次にシュートを打つためのスルーパスやドリブルを仕掛けるという選択肢がある。この考え方は私が見る限り中島翔哉(アル・ドゥハイル)と一緒で、そこが久保という選手の最大の魅力。プレーの部分で裏切らない」
久保自身も、A代表デビューを飾ったエルサルバドル戦後に「チャンスがあって決め切れなかったので、南米選手権ではしっかりゴールを取りたい」とコメントするなど、得点への強い意欲を示している。技術の高さだけでなく、圧倒的な求心力やゴールへの執着心も備える18歳レフティーは、南米との真剣勝負の舞台でどんな輝きを見せてくれるのか。レアル移籍でその名を世界に轟かせた久保のプレーには、これまで以上に熱い視線が注がれるはずだ。 小野は姿勢も高かったし、スピードもなくフィジカルも強くなかった
上手かったがサッカー選手として完成してるとは言えない選手だった 小野の凄さは、普通の選手なら持ち替えたりステップ踏み直したりするプレーをそのままの流れで出来ること。
それも左右差がほぼない。
これくらい出来る選手は多いかもしれないが、プッシャーを受けながらミスなくできるのが小野。 >>1
한국어ASMR. 공상과학 로봇수리 상황극 Fixing You Sci- Fi Robot Repair 🔧
https://www.youtube.com/watch?v=Smv1xxtCL3g 17-18歳時点で比べたら完全に小野の方が上だわ
次元が違うよ 小野の方がアイデアとかクリエイティビティあると思うし
ボールタッチなど天賦の才という意味じゃ小野なんだろうけど
久保君も十分に才能あるし、頭も良く明確な目標を持って努力し続けそうだから久保君の方が成功しやすい ボールコントロールは互角と思うけど、展開力は小野さんが上かなぁ。 小野はあまり好きじゃない選手だがパスは上手かった
だかはフェイエノールトでゲームを作れた。
しかし久保くんは総合力はあるんだけどこれといった武器がないので小野の方が上 時代が違うからな
小野の頃は海外で日本人が活躍する時代じゃなかった
今は当たり前のように移籍出来るから久保も移籍出来た
日本サッカーの歴史で小野より「上手い」選手はいまだに居ない >>8
突っ立ったまま小手先の技術で突進してくる相手をなんとかしようとしてたから怪我させられたんだよ
あの時じゃなくてもいつか怪我するプレースタイルだった 久保君は才能もさることながら、スペインの本物達を生で見てきたろうし、
日本人のサンプルというかそれこそ小野や香川本田などの成功失敗を見て理解しているだろうから、日本人の最高到達点までは行くんじゃないかな
勿論怪我をしなければだけど レアル久保(笑)
現時点でのエースは中島で、必要不可欠な選手は大迫
これは当分変わらない 小野は淡泊で微妙
久保はパワーが微妙
どっちも顔にならない 久保君が小野に負けてるのは両足のパス精度
小野は左利きでも精度が半端ない
久保君の右足は飾りだろうから
視野の広さ、ドリブル、シュートセンス、スピードは久保君が上 味方が圧倒しててスペースありまくりのぬるい状況限定のサーカスマンと比べんなよ
基礎技術が違い過ぎだろ 何でもできるけど飛び抜けた結果を出せるわけではないシャア→小野伸二
何でもできるわけではないけど局地戦で圧倒的なアムロ→大五郎ロナウド 小野は確かに上手かったが足元だけの大道芸的な上手さだったイメージなんだが
いてもいなくても結果が変わらない選手というか
「サッカー」の上手さで言ったらヒデのが上だし久保も既に小野超えてるよ 異質ってことだろ
異質でありながら機能してる
足算ではなく掛算みたいな 久保選手の方が小野選手より遥かに優秀だと感じるが…小野選手の再来とか何の冗談なんだよ。思い出補正掛かってんじゃないの? 小野が蹴り出すボールは魔法がかかってるんじゃないかって凄さだったけど
それでも過大評価されてる選手だと思う 久保君は上手だと思うけどインパクトはあの頃の小野チンのが大きいなあw 小野のドリブルは神業だけどプロのなったらやらなくなったよな このスレが伸びない理由
@小野なんて知らない
A小野のほうが上だと思っている人間が少数派である
Bそもそも「小野伸二の再来」なんて感想を誰も持っていない
どれだと思う? 小野の再来なら、オランダ止まりの選手ってことか
失敗作だな 小野ってあの曲芸は上手いけどサッカーはヘタクソなやつ? 超えてるとかじゃなくて、そもそもポジション違うしな。
小野の上位互換はピルロ
久保くんが目指すところは誰やろ?
ダビドシルバってとこか? 最終予選またはW杯の記憶
カズ フリテンしてもツモってくるような引きの良さ 空振りしてもまたボールが転がってくる
中田 大黒柱 中盤を支配することの重要さを知った
小野 ベルギー戦のアシストに小野の俯瞰、キック、技術全てが凝縮されていた
中村 ぶっちゃけ最終予選でアシストそんなにない? アジア杯のバックステップシュートは神だったが
本田 初戦に結果出す率100% メンタルが異常
香川 結局スーパープレーでチームを勝たせた試合は一度も見れなかった
久保 上のメンツを超える可能性はあると思う ファンタジスタというよりストイックでリアルなサッカー脳の持ち主という印象 >>25
ユース決勝で小野がでれずスペインに大敗したけど
いるいないの影響は大きかったよ
中田は自由に動き回るスタイルで局地的な渋滞を起こしたり
絶対取れないようなパスだしたり
個は間違いなく凄いんだがチームにどれだけ貢献してるのかと言われたら
よくわからない選手だった 若い頃に見たせいか衝撃度は小野だが、久保くんの方が上手いと思う 怖い選手はやはり、自分でもガリガリいけて、と思ったら周りも使えてって両方必要
どちらかだけだと怖くない
日本の選手はどちらかだけが上手い選手が多い
どちらでくるか分からないから怖いのにな 久保持ち上げてる奴は基本ミーハー
数年後はレアル下部組織の中井持ち上げてそう でも18歳当時のナカタ比べるとどうだろう。
ひょっとしたら負けてるのではないか。 >>19
大迫と中島のトリニダードドバコ戦は無得点 小野は衝撃的だったな
久保もスペインでチャチャっと試合出て活躍してくれ〜 小野(笑)
オランダ止まりの雑魚スペ地蔵と一緒くたにすんな >>41
なるほどな 武藤のムーンサルトプレスは相手に優しい技だった 通するところがあるな 小野がすごいのは
同僚がすごいしその同僚からすごいっていわれたのがすごい 小野は小野で久保は久保
安易に天才とか言って比較するべきではない
小野は100年に1人の天才
久保は5年に1人の天才
小野と比較することで久保が潰れてしまう >>40
今の中井くんを実際にみて久保並の活躍を期待するには無理がある
まだ変われる可能性は充分にあるけど今は昇格すら危ない当落線上のレベル
技術が高いからもっとやれるはずなんだよ
と言われ続けてそのもっとやれる為の物が今のところ欠けている 小野くんは俊輔や遠藤に負けたからなぁ
あまり天才のイメージないや 小野て歴代の世界のサッカー選手のなかでもトップクラスに足技はうまかったんじゃないか?
結果はともかく魅せるプレーならロナウジーニョと小野あと例外でジダンの3人が飛び抜けてすごかったわ
ジダンは魅せながら結果も残してるので更に凄いけど魅せるだけならジダンロナウジーニョにならべる凄さだと思うわ >>50
中井くんはそんな状況なのか
少しだけ見たことがあるけど攻守ともに少し突っ込みが足りないとは思った 小野伸二の名前が出るとスレが伸びるのはそれだけ魅せるプレーをしたから
サッカーに芸術点があるならジダンやイニエスタベルガンプに並べると思うわ >>53
アンダーの代表でも伸び盛りの選手にポジション取られそうな感じだね
実際目立たない
ユースでトップクラスの評価を受けてきて
飛び級で無双してた久保くんと比較するのは可哀想かな >>52
歴代世界の中でも間違いなくトップの1人に入ると思う。テクニックとアイディアは
ロナウジーニョは比較対象になるが、ジダンが小野よりうまいとおもったことはないな、でかいけど 『サッカー日本代表 世界一卑怯な国、チリ代表にだけは絶対に負けてはいけない理由』
黒崎愛海さん(筑波大学からフランスに留学)殺害容疑で国際指名手配されている、卑怯卑劣なチリ人
「ニコラスセペダコントレラス」
をチリ政府は匿い続けている。
理由は父親がチリ最大手携帯会社社長の超VIPだから。
日本人の女性を無残にも殺害した犯人を匿っている国がチリ。
日本代表は絶対にこんな悪の国に負けてはいけない。
腰抜けで何もできない政府に変わって正義を貫け日本代表、悪の国チリを撃て。 【2014年】
アジア人初、中田英寿氏がゴールデンフット受賞…過去にマラドーナも
https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20141015/242012.html
元日本代表MFの中田英寿氏が、世界のサッカー界のレジェンドに贈られるゴールデンフット賞をアジア人として初めて受賞した。
メディア関係者やファン投票により選出された28歳以上の現役選手1名と、
サッカーの歴史上に偉大な功績を残した引退選手にオールタイム・レジェンド賞が授与される。
※2014年の現役選手枠の受賞者はイニエスタだったので写真に一緒に並んでいる。 現時点であれだけ冷静で無駄の無いプレーをするのは恐ろしい
二年前まではドリブルで突っかけてロストが多かったがそれすらもあの年で自分を試してるようだった
これだけトライアンドエラーしつつ天才が努力する例は日本では宮本武蔵くらい遡らないといないんじゃないか 小野伸二のほうが柔らかいぶん天才的に見える
余裕があるというか >>46
わかってくれるか
あのパススピードでなぜ成立させられるのか
どうしてオーガナイズできてしまうのか
あれはあれで凄いと思う >>55
高校選手権のワンタッチループシュートとか
U21のアルゼンチン戦で俊輔に出したDF巻いていくパスとか
変態レベルだよね >>58
曲芸ならな
サッカーの実力では長谷部にも負ける 斧のが天才だろうけど久保のが育成はキッチリされてる気がするな >>57
ちょっと急に背が伸びすぎたのかも知れんね
身長の伸びに比べて体つきが細すぎる
そうなると本人が思うようには体も動いてこないのかも知れんし 玄人にウケがいいのが久保
ニワカが凄いと勘違いしたのが小野
こういうこと 小野は確かに天才だが変態と言ったほうが正しい
実績向きの天才で本格的に現れたのが久保建英
宇佐美を15回ぐらいぶん殴ったら覚醒したものがこいつ 中田も中村も上手いとは思うんだけどやっぱり小野だけは別格なんだよな中村は上手いけど動きがキモいし中田も上手いけど動きが堅い
小野を超える逸材の日本人は磯貝と石塚あたりくらいだわ 小野を越えたとか小野の再来だなんて選手数年に一度は出てくるんだよな
もちろん二十代も半ばになれば誰もそんなこと言わなくなる >>55
最初のシュートで決めるだろ世界トップクラスなら
ストイコビッチならトラップしてかわして決めてる 35歳で避けながらも前に出れるイニエスタの技術の前じゃ無駄芸 「柔らかいタッチ」「芸術的なループシュート」
など意味不明な芸術点で評価されるのが小野 >>55
無駄なことしてんなー
こういうの監督に嫌われるんだよ
とくにガチな試合でやると 小野は生まれてきた時代が早すぎた
あのフィジカルバランスと視野とテクニックで今生まれてたら本当に凄い選手になってた >>74
変態カテゴリならクライファート やイブラヒモビッチクアレスマくらいまで行って欲しかったけどな >>75
冗談も休み休み言えよw
磯貝?石塚?
小野よりうまいのはそれぞれゴルフとうどん作りぐらいだろw
サッカーじゃ比較にもならんわw >>75
さすがに磯貝とか石塚とか天才風の偽物並べるのは小野に失礼
次元が違いすぎる なんで日本サッカーの天才といえば決まって小野なんだよ
恥ずかしくないのか
日本に天才なんていなかったと言えばいいのに小野と言っておけばいい文化
とりあえずビールみたいなノリで小野の名前を出すんじゃねぇよ
天才かどうかは分からないけど小野は上手かったねぐらいの感じだろ小野は >>84
あくまで芸術的に見るとだ
磯貝や石塚のサッカーセンスは中田や中村以上だった 小野は変態だったでいいよ
怪我もあるけどサッカー選手としては
オランダリーグがキャリアピークになってしまった
これが全て 小野は本当に惜しいよ
今よりずっと戦術も幼くてインテンシティも弱くて周りにライバルと言えるライバルも似たりよったりだった時代じゃ慢心するわ マスゴミ、誰も「Bチーム」って言わなくて怖い…。
(前園がちらっと言っただけ) 小野は実際結果残してたしな。
久保は欧州いってからが本番だろ。期待感はあるけど 小野は和製バルデラマだからなあ。生まれるのがあと10年早ければ代表で活躍できたあろうに。
走れないやつとか、小野が全盛期の時代には何のやくにも立たん存在だったからな。
まあ、技術は凄かったが、時代遅れの選手というイメージしかねーわ。 単純なボール扱いなら小野の方が上手かったかもしれないが、
視野や頭の良さも含めた全体的な能力なら間違いなく久保だな 俺は今小野が18歳だったらもっと凄い選手になってると思う 小野がいつハイプレスをいなすような選手だったのか
テクニシャンとか完全に妄想じゃないか・・・ 実際に目の前で見ると見栄えは絶対的に小野のほうが久保より映えるからな
それが結果につながるかどうかはしらないけど
観客の目に焼きつくプレーをするかどうかもサッカーには必要な要素だと思う
実際レアルが強かった時のカペッロも結果は残してたけど面白くないというだけで解任されてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています