【サッカー】<18歳久保建英(レアル・マドリード)の“凄さ”とは?>「小野伸二の再来」と絶賛!「超えている」点も…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本代表史上2番目の若さでデビュー 出場直後から輝き放つ「“頭の中のミス”がない」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190617-00196964-soccermzw-000-1-view.jpg
日本代表MF久保建英は、14日にスペインの名門レアル・マドリードへの移籍が発表されたことで、海外メディアからも将来性豊かな18歳のアタッカーとして、一躍注目を浴びる存在となっている。今季開幕からFC東京でJ1リーグ首位を走るチームの原動力となり、今月9日の国際親善試合エルサルバドル戦(2-0)では史上2番目の若さとなる18歳5日でA代表デビュー。そしてコパ・アメリカ(南米選手権)参戦とレアル移籍により、さらなる成長曲線を描こうとしているなか、日本の至宝が持つ凄さとはどこにあるのだろうか。現役時代に“名ドリブラー”として知られ、日産自動車(現・横浜F・マリノス)の黄金期や日本代表としても活躍した解説者の金田喜稔氏に話を訊いた。
【動画】「小野伸二の再来」と金田氏絶賛! 18歳MF久保建英、移籍決定でレアル公式が公開した「超絶スキル集」 華麗な股抜きや衝撃ボレーも…
エルサルバドル戦の後半22分から、久保はMF南野拓実(ザルツブルク)に代わってトップ下に投入された。そしてスタジアムの大歓声を浴びてピッチに登場した6分後に、いきなり魅せる。FW大迫勇也(ブレーメン)のパスを受けて相手2人を翻弄する鋭いドリブルを仕掛けると、そのまま利き足の左足を振り抜く。シュートは惜しくも相手GKに防がれたが、ポテンシャルの高さを感じさせるワンシーンとなった。
金田氏も出場直後から輝きを放った久保のプレーを、次のように絶賛する。
「どのプレーを見ても、凄さを感じさせた。技術的なミスはもちろんあったが、彼には“頭の中のミス”がない。本当に周りが見えているし、久保にボールが渡ったら次にどんなパスを出してくれるのか、どんなフォームで対峙する相手を騙しながら次のプレーを選択するのかなど、観る者に期待感を抱かせる存在感が凄い」
昨季はシーズン途中に横浜FMに期限付き移籍するなど、久保はFC東京で確固たる地位を築いていたわけではない。だが今季は長谷川健太監督の信頼をつかむと、リーグ戦13試合に出場し4得点。J1の舞台でも別格のプレーを見せるようになった点について、金田氏は「体が成長したことで、元々持っていた技術を速く、正確に、強くできるようになっただけ」と見解を述べ、19歳から日本代表で活躍した自身の体験談を交えながら今後への期待を語る。
6/17(月) 17:30 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00196964-soccermzw-socc ヤクルトはもうダメだ、新潟に移転するしかないorz 久保のプレーはさらに凄みを増していく 「18歳と22、23歳の時では明らかにスピードは違う」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190617-00196964-soccermzw-001-1-view.jpg
「自分の経験から言っても、スピードとフィジカルはまだまだ上がっていく。自分も18歳の頃と、22、23歳の時では明らかにスピードが違った。久保を世界のトップレベルと比べると、瞬間的なスピードはまだ足りない。だが18歳というのは成長途上であり、彼がスピードやフィジカルをさらに身につけた時、プレースタイルは確実に広がっていく。ロナウジーニョだってロビーニョだって、メッシだってみんな同じ。小さい頃からやっているプレーは変わらない。大人になってフィジカルが成長し、それが速く、正確に、強くできるようになっただけだ」
久保の真価が発揮されるのは、まだまだこれから――。順調に成長し20代となってから、そのプレーは凄みを増していくはずだと金田氏は断言する。もっとも、18歳にして放つその圧倒的な“雰囲気”には、21年前に日本サッカー界を席巻した“天才”と同じものを感じるという。
「18歳になったばかりの選手がピッチに立った瞬間、スタジアムの雰囲気を変えてしまう。それは日本サッカーの歴史の中で小野伸二(北海道コンサドーレ札幌)以来でしょう。ボールを持ったら、次にどんなプレーを見せてくれるのかと、観る者に期待感を抱かせてくれる選手。小野の後に香川(真司/ベジクタシュ)や宮市(亮/ザンクトパウリ)といった選手も10代で日本代表にデビューしたが、小野と同じ雰囲気を感じさせたのは久保だけだった」
1998年に久保と同じ18歳でA代表デビューを果たした小野は、卓越したテクニックを武器とした司令塔として活躍。“エンジェルパス”とも称された芸術的なパスの数々は、プロの世界でも異彩を放つものだった。
「小野は小学生の頃から、日本全国への影響力を持っていた。同世代の選手の誰もが、彼のように上手くなりたいと思う求心力を備えていた。それは久保も同じ。小学生でバルセロナに渡って成長し、18歳で日本代表になった。その存在が、日本サッカー界に与える影響力は計り知れない」 「ゴールからの逆算」が久保の最大の魅力 「ただ上手いという選手ではなく…」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190617-00196964-soccermzw-002-1-view.jpg
久保は日本サッカー史にその名を刻む“天才”と、同等のオーラを備えていると絶賛した金田氏だが、プレーの中では「小野を超えている」部分がすでにあるという。
「何よりも久保は、完結できるプレーを持っている。ただ上手いという選手ではなく、常にシュートのイメージを頭の中に描いていて、すべてのプレーが“ゴールからの逆算”になっている。点を取ることが最優先で、その次にシュートを打つためのスルーパスやドリブルを仕掛けるという選択肢がある。この考え方は私が見る限り中島翔哉(アル・ドゥハイル)と一緒で、そこが久保という選手の最大の魅力。プレーの部分で裏切らない」
久保自身も、A代表デビューを飾ったエルサルバドル戦後に「チャンスがあって決め切れなかったので、南米選手権ではしっかりゴールを取りたい」とコメントするなど、得点への強い意欲を示している。技術の高さだけでなく、圧倒的な求心力やゴールへの執着心も備える18歳レフティーは、南米との真剣勝負の舞台でどんな輝きを見せてくれるのか。レアル移籍でその名を世界に轟かせた久保のプレーには、これまで以上に熱い視線が注がれるはずだ。 小野伸二というより中田英寿だな
テクニックのある中田 サッカーIQは高そうだが、アスリート能力は小野、高原、平山、森本の方が断然上 久保は期待できないね。ボールタッチは悪くないけどあまり実用的ではない。
技におぼれてる感じで相手を抜こうとするのが目的になってる。
というか、あのドリブルだと欧州の選手には通用しない。
クイックで一気に抜く感じだけど、あの手のドリブルは追いつかれたら終わりだからね。
海外の選手はリーチが長く、かつリカバリーが凄いので一歩目で前にいっても
粘られてスピードダウンして抜ききれない。対人の壁にぶち当たるのは間違いない。
となると、次はどうすれば活路が広がるかだけど、今はドリブル以外の武器がない。
パスセンスも正直凡庸だと思う。小野伸二のようなノーモーションで味方の歩幅まで意識して
ぴたりと通すような繊細なベルベットパスも出せないし、
中村俊輔のような意外性のあるテクニカルなパスも出せるわけじゃない。
センスとイマジネーション正確性はこの二人には大きく劣る。
シュートに関しても左足に依存してるのと決定力がなさすぎるのがね。
あと気になるのがプレーの選択を間違ってる場面が目立つこと。
特にポジショニングやボールを受ける位置の面でミスが多い。
それとJリーグに長くいることで判断スピードも物凄く遅くなってる。
敵味方と比べても遅いなと感じる場面もあるので厳しいだろうね。
正直に言うと伸びしろとポテンシャルがない。何かを磨いて光るものがあれば良いんだが
早熟の典型的な選手で終わると思う。 >>7
向こうの生活に慣れているので柿谷よりは有望 小野とはタイプが違うな
小野はアタッカーとしては成り上がる素養はなかった >>8
小野よりもゴールに対する意識が強い
小野よりも視野が狭い
あとは変わらんな
小野はケガで全てが変わってしまったから久保くんさんはケガに気を付けて欲しいところだね 歴代最強は小野伸二だろうな
怪我さえなければビッグクラブいけた >>10
少し前まで17歳とは思えないコンタクトの強さがあるよ
ペルージャ時代の中田のように体の使い方で勝つ タイプ的にメッシというよりイニエスタ
神戸見ても分かるようにあんま期待すんな >>15
生活に慣れていてもサッカーの実力がないからな久保は 小野はフェイエの頃がピークで後はドイツとかでもかなり微妙な存在だったのに最高選手みたいな扱いされてて笑う 人間的にすごくしっかりしてそう
プレーのほうはよく分からないが 小野伸二は20年前のコパ・アメリカに選手登録されていたのに急遽シドニー五輪アジア1次予選に回され
圧勝していた相手に大怪我させられてその後のサッカー人生が大きく狂った >>23
全盛期でも代表いくと自ゴールに向かう癖あっただろ、香川 >>18
たぶん怪我しなくてもそんなことはない…
行くだけなら行けたかな 悪いけど久保は使い物にならんと思う。
致命的に球離れが悪いのとスペースで受けられないから。
とにかくやたらとボールを欲しがるので常にDFが集中する。
相手の死角に入る動きや気配を消す動き方がわかってないんだよな。
ボールウオッチャーになってエリアの外でボールを受けてから何とかしようというのは
日本人選手で一番の欠点だよ。宇佐美もそれに当たるが・・・。
メッシやイニエスタはボールを見ないで歩いたり止まったりしてスペースを常にみてる。
久保はオフ・ザ・ボールでゾーンの隙間(ギャップ)、スペースをつくという発想が
できてないので将来性はかなり低いとみてる。 >>24
でも、少なくとも欧州タイトルとってるからな 日本人はこの年齢までは夢持てる奴いるんだよ
本山といい宇佐美といいいくらでもおった
ところがこっから同世代の外人はグーンと成長する一方、日本人はここで止まる
この子もちょっとサッカー上手い子で終わる
アスリート能力抜群だった宮市もサッカーIQなさすぎてレンタル先で怪我して終わったように
この子もレンタル先で終わるだろw 今のところ、当時の小野の方がまだ上だな
ベギリスタインに「いま海外で通用するのは小野よりも山田」と言わしめたタリーさんが最強だろ 代表で結果出してる奴よりもタラレバで語られる伝説の選手 小野伸二 >>1
グロ
玉蹴り奇形チビ猿Jaaaaaaaaap 本当何手先まで考えてプレーしてるんだろうな
それと簡単にダイレクトではたく時と此処は仕掛ける時って判断が良いよね
ロストしたら危険な場所では殆どコネコネしない 他の選手が仕掛けてとられる→「オナドリ」
久保くんが仕掛けてとられる→「いい傾向。今までの久保くんにはなかった」
他の選手がロスト→「はいロスト」
久保くんがロスト→「周りのフォローが遅い」
他の選手がパスミス→「どこ出してんだよ…」
久保くんがパスミス→「周りの受け手が久保くんを感じれてない」
他の選手がバックパス→「バックパスやめ〜や」
久保くんがバックパス→「スペースを作る動き」
他の選手が横パス→特になし
久保くんが横パス→「ゲームメーク」
他の選手が縦パス→特になし
久保くんが縦パス→「チャンスメーク」
他の選手がシュート宇宙開発→「枠に入れろや」
久保くんがシュート宇宙開発→「今日は積極的でイイネ」
他の選手のファール→「ムダなファール」
久保くんのファール→「プロフェッショナルファール」
他の選手の個人技→「スタンドプレーをやめろ」
久保くんの個人技→「ヒュ〜w」 小野みたいなボールテクニックが優れてただけの天才とは
次元が違うよ久保は
小野は怪我とか関係なく遅かった
久保は圧倒的に速い 小野もパス地蔵と言われて久しいがデビュー当時は日本のマラドーナと呼ばれていた 【サッカー】日本の「フェアプレー賞」はおかしい?韓国メディアが指摘=ネットも賛同「韓国の方が荒いイメージだが実際は逆」[6/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560760824/-100 久保のこれから先は分からんが、デビュー当時の衝撃は小野の方が圧倒的に上だな
マジもんの天才が出てきたと思ったよ >>36
17歳でJ1首位の大黒柱だから久保の方が上かもしれん
テクニック、プレーの精度は小野だが機動力が久保の方がある 堂安も久保もチビだけどサッカーIQ高くてスゲーともてはやされてるの多いけど
もう一寸法師信仰は終わりなんだよ
高いアスリート能力が求められてるんだ
日本は時代遅れだよ
ソン・フンミンを見たまえw 久保はメッシになれれば成功だわな
点取れない選手に育ったら失敗
パスセンスもものすごいものがあるけど、点取れる選手じゃないとやっぱりだめだな 久保はサイドからの突っつくようなドリブルばかりなんだよな。
ワンパターンていうかプレーの選択肢が少ない。
あと仕掛けてから次の選択肢を考えてる事が多い。
味方を使っていい場面でも自陣でドリブルしかけたり
周りを見る視野が狭く判断力も悪い。
正直こういうタイプはある程度のレベルで
壁にぶつかって終わるよ。 小野はプロ選手の誰もが認める天才。久保はどっちかというと香川に近い。 >>42
シャビよりも小野
と言われた時代があったな バルサ生まれのレアル育ち
超えてるっていうか次元が違う とにかく怪我で小野のように20代前半で終わるような感じにならんことを祈る >>52
抜けてりゃいいんだけどな
ロッベンみたいに 試合を見てたらかなり穴だらけの選手なのがわかるんだけどな。
状況判断力の悪さや視野の狭さ、技術面の低さはかなり目立つ。
何よりスルーパスが本当に下手ってのがね。
パスが短すぎたり長すぎたりが多い。
空間認識力が低く距離感を測れないタイプだと思う。
これは努力ではどうにもならない部分。
これで天才と言われても「ハイ?」としか言いようがない。 >>46
いんや小野もマジで凄かったよ
もうすでにジダン並みのテクを持ってるんじゃねってくらい
キープ力、視野の広さ、判断の速さが正確さがあったから
当時のサッカーの典型的なトップ下って感じだし 上手いという点なら久保以上のは沢山いるんじゃね
ただワンテンポ遅かったり実効的なプレーじゃなかっりするけど 小野はフェイエノールト止まりだし、小野のおかげでUEFA優勝したというより
ファン・ホーイドンクとトマソンの存在が大きかった
小野は才能はあったが、ポテンシャルを全開に発揮できず終わった
フィリピン人によってなw レベルの高いところに入れときゃ更に伸びる奴と埋もれる奴がいるが、久保は前者。
もっと早く使うべきだった 小野は両足遜色なく技術高いってのもあったけどな
久保は利き足とかあるの? 久保は本当にすごい
これほど将来性の高い選手はひさしぶりだよ
サッカー知ってるやつほど久保のすごさが分かるから
こんなに騒がられてるんだよ
マスコミが作ったスターというわけでは決してないよ
プロもほとんどは久保のすごさを認めてるよ >>61
現代サッカーではプロにもなれてないだろう でも小野の世代はU20でシャビを見て現実を知ったんだろ?
こんなヤバい奴いるのかって更に立て続けにイニエスタ、シルバも出て来てスゴかったな
あの時のスペインは >>57
ロッベンはボディフェイントだけで抜けるからね。
右にいくと揺さぶって振られた相手は切り返すだけですっころぶ。
もし反応しないままだと、どちらにしてもぶち抜かれるのでまさに地獄。
久保の場合は相手はフェイントしても動かない。
なぜなら遅いから。遅い選手のフェイントは利かないんだよね。
右に行こうとしても最後までボールタッチして抜こうとするかどうか見届けられる。
DFからすればリカバリー余裕でできから。
海外で日本人のドリブラーが通用しないのでも、単純な出力(パワー)不足なんだよね。
だから久保みたいな身体能力低い選手のドリブルはなおさら通用しないだろうね。 >>56
コパというさっそく大きな試練が久保君を襲うw
コパは削り合いガチだからな
久保君は後半からだろうが本当ヤバイよ
高原ですらボカで削り合いになれるのに数カ月かかったし ソンフンミンやパクチソンを見れば分かるように韓国人選手はここからグイグイと伸びていくんだよな
いっぽう日本人選手は宇佐美を見ればわかるようにここがピークで数年後には失意のまま日本に帰ってくるんだよな 異次元のフレンキー・デ・ヨングと比べると久保くんは全てにおいて普通
まぁポジション違うから何ともだけど 18歳小野が今いても本気でレアルから声かかると思ってるんか >>76
ドリブルでボール運ぶのが上手くなかったから余計に地蔵に見えたんだろうな 18歳にして小野はプロリーグでもゲームの流れ変えられたからな
久保は攻撃選手だからジャンルが違うけど、ゲームに影響与える度合いで言えば小野と同等レベル
今後は怪我さえなければ小野を超えていくだろう 小野のスピードやフィジカルでは現代サッカーに適応出来ずに終わってる 小野が久保に勝っている所はパス能力とトラップの上手さぐらい 毎回のようにパス精度が悪く、パスセンスもない。
セットプレーもキッカー任されてるけど精度は大したことない。
もうなんだろ、周りががんばってスターにしようとしてるけど、
本人の実力が全く追いついてない感じ。
一度元バルサという看板を取ったら誰も持ち上げなくなると思う。 当時のELってCLポッド1とかない罰ゲームとか言われてた時代だろ
それが最高の思い出なだけで日本代表にクソも役に立たない地蔵を持ち上げすぎ 22〜3歳まで伸びる?
俺達は井出口を諦めないでいいんだな >>52
それは瓦斯というチームの法人化のせいだろ
視野は狭くはないし判断力も突出してる
プレーの精度も高いし何よりあの瓦斯をJ1のトップを独走させているプレーは凄いだろ
小野は視野の広さは誰よりも広くて判断もパスもすごく良かったけどチームをJ2に落としてしまってるからな >>85
小野はフィジカルってか当たりの強さはあったぞ
巨人ぞろいのオランダでも普通にキープ出来る 止まってるボールの扱いをテクニックと呼ぶなら小野に勝つ選手は早々現れないだろうな 小野は動きがもっさりしてたからな
プレスの緩いエールではよかったがブンデスでは通用しなかった >>84
ゲームに与える影響て、小野が居た浦和はJ2落ちたやんw ボール持つたびに大歓声が上がる選手なんて久保以外に見たこと無い
小野のデビュー時でもそんなのなかった 現時点ではまだ圧倒的に小野だよ、次元が違う
久保はこれから活躍して超えてほしいわ >>38
イスンウの前で同じ事言えんの?
本当は韓国代表の事全然知らないんじゃないの?
ソン・フンミンとキ・ソンヨンしか知らないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています