【視聴率】NHK大河「いだてん」18回連続1ケタ6・9%★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第23回が16日に放送され、関東地区の平均視聴率が6・9%だったことが17日、
ビデオリサーチの調べで分かった。
9日に放送された第22回では6・7%(関西地区6・0%)と、大河ドラマ史上最低の数字を記録していたが、前回を0・2ポイント上回ったものの、
2週続けて6%台となった。また、第6回から第23回まで18回連続で1桁となった。
16日の放送では、富江(黒島結菜)が父の大作(板尾創路)と駆けっこで競走し、鍛えた女性は男に勝てると証明したり、治五郎(役所広司)が
スポーツが育ってきた日本でオリンピックを開催できるよう神宮外苑競技場の完成を急ぐ様子が描かれた。一方、孝蔵(森山未来)とおりん(夏帆)
夫婦は、貧乏と夫の酒浸りの生活などで破局寸前に。そんな時、関東大震災が発生する内容だった。
◆これまでの視聴率推移
第1回が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)
第2回は12・0%(関西地区11・5%)
第3回は13・2%(関西地区11・6%)
第4回は11・6%(関西地区12・0%)
第5回は10・2%(関西地区11・7%)
第6回は9・9%(関西地区8・0%)
第7回は9・5%(関西地区8・6%)
第8回は9・3%(関西地区7・7%)
第9回は9・7%(関西地区8・3%)
第10回は8・7%(関西地区8・6%)
第11回は8・7%(関西地区8・9%)
第12回は9・3%(関西地区8・3%)
第13回は8・5%(関西地区7・7%)
第14回は9・6%(関西地区7・4%)
第15回は8・7%(関西地区8・4%)
第16回は7・1%(関西地区8・0%)
第17回は7・7%(関西地区8・6%)
第18回は8・7%(関西地区7・2%)
第19回は8・7%(関西地区6・6%)
第20回は8・6%(関西地区7・2%)
第21回は8・5%(関西地区6・9%)
第22回は6・7%(関西地区6・0%)
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-06140758-nksports-ent
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560732519/ オリンピックの誘致とか裏話の苦労話とかつまんなくね?
実際の競技でアベベの役をはだkじゃねえよ
裸足のケンブリッジ飛鳥にやらすとかそういうののほうが
視聴率とれねえか? >>1
えっ?昨日は「ポツンと一軒家」がなかったのに6%台だったの? 蔦屋重三郎を中心に江戸文化を描いた
NHK大河ドラマ「蔦重」 やらんかな
日本の出版の礎を築いた版元の世界
平賀源内による多色刷り木版
それにより浮世絵の発達
絵師、彫師、刷り師、版元による分業化
歌麿、若き北斎、写楽は誰かの謎解き
吉原花魁、大相撲、歌舞伎などの小屋の世界
食文化、風俗の発達、幕府による禁令 などなど
馬琴なら南総里見八犬伝を描けるし
十返舎一九なら東海道中膝栗毛も描ける
ナレーションは弥次さん喜多さんがしてもよし
脚本・演出・予算
全て難しいが、巧く描けば華やかな大河になる
戦国、幕末、維新はおなかいっぱいで飽きた.. やっと2スレか
もう興味自体が無くなってきてるんだな ポツンも久保建英も関係なく視聴率が悪い
もう視聴者は戻ってこないね ドラマは大変だね 受信料500億円キャッシュバックキャンペーンやれよ。 マツコで視聴率が取り続けられるかは疑問だけど
テレ朝は一軒家の後についても考え始めたか。
なかなかやるな。 前回たまたま見たけどアニメーターになる物語なんだよな?
SHIROBAKOが大好きだったアニオタは見てやれよ >>16
いやマツコ・デラックスはゲスト
メインは毒光 次回で前半終了
次々回から後半キャストで後半スタート >>1
0.2ポイント上昇か
これは夏に向けて爆上げしていく兆候かも知れんな 年寄りには分かり辛いという意見もあるけど
だからといって若者が見てるわけではない
こういうスレで「面白いんだけどな…」と呟いてるのもまた年寄りw
結局つまらんのよwww >>21
阿部サダヲがメインになると更に視聴率は下がるだろうね ポツンに流れた視聴者に帰ってきてとか言ってたアレは何だったのか 平成の糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均9.54% (※第23回終了時点)
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0%
くそてん
初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%
五回10.2%六回9.9%七回9.5%八回9.3%
九回9.7%十回8.7%十一回8.7%十二回9.3%
十三回8.5%十四回9.6%十五回8.7%十六回7.1%
十七回7.7%十八回8.7%十九回8.7%二十回8.6%
二十一回8.5%二十二回6.7%二十三回6.9% >阿部は「気にしなかったな。一軒家も、もうそんなにないでしょう。(一軒家を見ている人も)帰ってくると思う。帰って来ていただかないとだめ」
朝日放送「うちとこと関係ないやん」 見てたけどな、やっぱり落語のたけしのシーンで話の流れが途切れる。
落語家と日本の体育史と全然結びついていないんだよな。
(落語家の弟子が、あの子供だったというのはあるけど、どうってことない) >>23
クドカン信者はアラフォーのオッサンオバサン
その世代でも少数派だけどね >>3
> 一軒家が無くても6%wwwww
こっこれは大事件w NHK大河が太平洋戦争なく昭和とか大正をやりたかったら、宮沢賢治やるしかないだろう。 一軒家ないからといっていきなりV字回復はありえないけど、
それでも少しは持ち直して8%台復帰くらいはあるんじゃないかと期待してた関係者は流石に茫然としてるだろな 一桁視聴率の回数
花燃ゆ 5回(9.8-9.4-9.9-9.6-9.3)
清盛 9回(7.8-9.3-9.7-9.6-7.9-8.9-7.3-9.2-9.5)
西郷 1回(9.9)
いだてん 18回(9.9-9.5-9.3-9.7-8.7-8.7-9.3-8.5-9.6-8.7-
7.1- 7.7-8.7-8.7-8.6-8.5-6.7-6.9-)残り24回
*18週連続一桁は清盛の4週連続一桁を抜き新記録更新中
*一桁18回は平清盛を抜き堂々のワースト記録達成!
*6.7%はいだてん7.1%自己記録更新の大河史上ワースト記録達成! >>1
昨日は朝鮮人井戸毒入れ問題をぶっこんできたのに話題にすらならず >>27
サダヲは一軒家の枯渇よりもクドカンの才能の枯渇を心配すればいいのに ポツンに流れた視聴者層は、よほどの事がない限り
あの枠からは離れなさそう
もう日曜8時はテレ朝固定
朝ドラと同じような感じ
そして昔の大河みたいな感じ >>1
m9(^Д^)ざまぁwwwwww
親がしみじみと「今の大河は今までの大河を壊した」「勘九郎のじゃがいもヅラは主役の顔ではない」と言ってた
来年の明智光秀を楽しみにしてるわ 第2部になったら
森山も消えるの?
だったら盛り返す可能性ありそうだな 関東大震災という山でこれだもんなあ。
やはり歴史修正主義者のネトウヨの陰謀で視聴率が上がらないのか(笑) ただ受信料がドブに捨てられてる。ふざけるな。それ以外にこのドラマに対する感情はない
面白いとかつまらないとか、議論する時はとっくに過ぎ去ってるw 昨日はポツンともフジのでんじろうの実験もなかったから通しで大河見たけど
関東大震災の映像は迫力あって良かったよ これはNHK大河でしか無理っしょ
まあ毎度のことながら落語が余計だったが >>1
徳光が15%
2時間半の後半はマツコいなくなったから大河にそんなに影響してないんじゃね
マツコ部分で稼いでるだろうし 令和の怪物ドラマ、くそてん
まだまだ底を見せてない >>48
一部抜粋
今作は、大河ドラマの原点に戻り、戦国初期の群雄割拠の戦乱のなか、各地の英傑たちが天下を狙って、命をかけ愛をかけ戦いを繰り広げる少し前、
青春時代から描く「ビギニング物語」にして「一大叙事詩」。
大河ドラマ第29作『太平記』を手がけた池端氏のオリジナル作品で、東京五輪を迎える21世紀の大きな節目となるメモリアルイヤーに、
「戦国時代」をはじめて4Kでフル撮影、従来とはまったく異なる新しい解釈で英雄たちを描き、「大河新時代」の幕開けを目指す。 いくらなんでも7%には戻るという意見が大半だったのに
また6とか。 >>43
既につまらんから見切りつけた奴が
関東大震災という山(笑)で戻ってきたりしねえよ ここからスクールウォーズのリメイクしちゃえばええのに
校舎の中バイクで走るなんてありえねーみたいな話題で盛り上がるぞ オリンピックで国が盛り上がるだろ
まだならオレたちNHKが皆様の受信料使って盛り上げてやるよ
↑だっさ思考回路昭和かよ 脚本がひどすぎる。
この人は、田舎町や教室内など、小さな世界観の中での小ネタをネチネチ書くことしかできない。
大河――すなわち、話がダイナミックに展開する脚本など無理。
こんな脚本家を選んだNHKの幹部の責任は重い。 昨日は炎上してもおかしくない内容だったが
まったく無反応だった クドカンとかいう奴、もう二度と大きな仕事には関われないんだろうな
なんか地味な劇団でこそこそコントみたいなことやってくんだろうな >>1
朝の連ドラと大河の境界線がなくなってしまったものね
天地人やらお江やら吉田松陰の妹の奴とか会津の綾瀬はるかのやつとか
ずっとましだったと感じる。侍の時代が描かれてたしね。
43編が終わったらほんとに終わりそうだな イッテQ一軒家休みのテレ朝に負けたのか
もう番組としての寿命がきてるんだろうな >>63
土曜日の深夜ヌケヌケと眠いね日本に出ていたクソカン
即テレビを消したよ、いい加減NHK出禁にしろよ >>60
クドカン氏ねってことですね
わかりますよ >>60
原作本売りたいのか何なのか知らんけど、
オリジナルで脚本書かせるのいい加減やめたらいいのにな 脚本よくてもオリンピックなんて誰も興味ないんだから爆死してたよ
まともなプロデューサーならイケメンをホモホモさせて最低限の層は取り込んでたな こんなワーストだらけのいだてんにも受信料払ってるなんてな
もうクドカンはNHKで使うな 掃いて捨てるほどあるただの駄作に再ブレイクもクソもないだろw >>58
大河でやるべきかどうかは別だけど、
目の付け所はいいけどな。
●オリンピック初参加
●駅伝の始まり
●女子体育の始まり
エピソードもそれなりに面白いし、
これから太平洋戦争による東京オリンピックの中止と、戦後のオリンピック開催だろ。
戦後のオリンピックって、日本のビジネスモデルやコピクトデザインの始まりや
海外の人たちへのおもてなしの出発点だからな。
ホント、もったいない。落語なんか絡めたのが間違い テレ朝がひとり勝ちしてくれなきゃ困る。アベマ続けてほしいんで。
NHKやゴミ売に資金提供するネトウヨはガチで逝け。 石田ひかりの旦那は年明けには
NHKオホーツク支店あたりに行くのだろうか?
渋谷の局内でも肩身狭そうだよなあ。
社食でも「あっ、大河一桁の人が飯食っているぞ」
とか言われるのだろうし。 >>60
演劇出身の作家の宿命だね
結局は舞台でやればいいような閉塞感漂う狭苦しい脚本になりがち いくらなんでもここまでひどいとは思いもせんかった
NHKは大河ドラマを潰したいという理由しか考えられん >>45
ほんとそれだな
ド素人の俺でも始まる前からこうなることは予想できた
まさに皆が危惧してた通りって感じ
視聴者が大河ドラマに何を求めているのか理解できないNHKに
受信料を徴収する資格なんてない 巨額の受信料をこれ以上注ぎ込むのは許されない打ちきれ いつも見てないならポツンがなくても今さらいだてん見るわけないわな 出演者みんなでマイクラしてる方が視聴率良いよ(・ω・`) >>77
左翼には安倍忖度ドラマと言われ
右翼には反日ドラマと言われ
高速往復ビンタみたいな作品だな リアルな五輪誘致の話にすればいいのに
どんな汚いマネをしたのか、俺は知りたいな
そうすれば来年の裏金五輪につながるでしょ 打ち切って試しに評判悪かった作品の総集編を流して
いだてんとどっちが糞視聴率になるか実験してほしい
花の乱
武蔵
平清盛
花燃ゆ
のどれかで >>78
>石田ひかりの旦那は年明けには
>NHKオホーツク支店あたりに行くのだろうか?
>渋谷の局内でも肩身狭そうだよなあ。
訓覇自身も学生時代に小劇場に関わってたらしいんだよね
こいつがプロデューサーになったのが間違いなのかも
訓覇は宮藤官九郎のファンだろう ドラマは途中から見るのは厳しいからね・・・
習慣になってないのもあるから
一軒家がなくても
いつからでも見られる他局の特番とかを選んじゃう >>1
いだてん現象とは
回を重ねる毎に視聴者が脱落し最後には絶賛するコアな視聴者と工作員しか残らなくなる
ヤフコメやツイッターが視聴率は関係ないから放送続けろという絶賛コメントばかりになる現象 昨日のは傑作だった
関東大震災描いた大河は初では?
まあわかる奴だけわかればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています