【大河】長谷川博己主演「麒麟がくる」新キャストに片岡愛之助、佐々木蔵之介、檀れい、木村文乃、谷原章介、滝藤賢一ら11人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/17/kiji/20190617s00041000136000c.html
2019年6月17日 11:04
NHKは17日、主演の長谷川博己(42)が戦国武将・明智光秀を演じる2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」(来年1月スタート、日曜後8・00)の新キャストを発表。片岡愛之助(47)、檀れい(47)、佐々木蔵之介(51)らの出演が決まった。片岡は今川義元役、檀は信長の母・土田御前役、佐々木は藤吉郎(秀吉)役を演じる。
新キャストは片岡、檀のほか、煕子役の木村文乃、深芳野役の南果歩、稲葉義道役の村田雄浩、藤田伝吾役の徳重聡、足利義明役の滝藤賢一、三淵藤英役の谷原章介、細川藤孝役の真島秀和、松永秀久役の吉田鋼太郎の11人。
片岡は主演の長谷川と連続テレビ小説「まんぷく」に続く共演。片岡は「長谷川さんとは『まんぷく』でご一緒で、一緒に出られたらいいよねって話していた。今までと違った役。強かった戦国武将を描き出したいということで、楽しみにしています」と意気込み。檀は「信長を母でありながら、弟をかわいがる母でいたい」を語った。
光秀の正室である煕子を演じる木村は「ホッと一息できるようなあったかい人でいられたら」と笑顔を浮かべた。
藤吉郎役の佐々木は「大河は13年ぶりで、光秀演じたことがあって、好きだなと思っていて、嬉しかったんですけど、大河で秀吉の方を調べると、先輩方がたくさんいて、歯が痛くなった。朝はちょっと腫れていた。光秀は死なないとおっしゃっていたんですけど、そうはいくまいと思っています」と笑わせた。
新キャストを迎えた長谷川は「撮影も3週目に入り、白熱しています。休みに入ると起きられません。とにかく素晴らしいキャストの方に集まっていただき、なじみの深い俳優さんもいますし、共演初めての方もいて、すごく楽しみです。戦国時代は泥がかかったり、血のりがあったり、大変ですが、夫婦円満でラーメンを作っていた時代が懐かしい。このチームで一眼となってやっていきたい。大変ですけど、凄く現場は楽しいです」と力を込めた。
この日は語りを歌舞伎俳優の市川海老蔵を発表されたほか、女流書家の中塚翠涛氏が手掛ける題字もお披露目された。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/17/jpeg/20190617s00041000174000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/17/jpeg/20190617s00041000175000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/17/jpeg/20190617s00041000135000p_view.jpg >>412
俺もそう思う。。野口のダークな部分。。。金を使い込んで女遊びで散財しちゃった野口。。
伝記の野口とは全く真逆に描く。。。福島県から苦情が来るだろうけどw >>391
野口英世がお札の絵柄に採用されただけでも相当な違和感なのに、
大河とか有りえんわ。 いだてんよりははるかにマシだろうが、明智光秀ってのが、どう料理しても魅力乏しいというのかな。
ガラシャとか春日局とか斉藤利三とか、周囲の人物にはおもしろそうな人がいるので、明智よりも、周辺の人間の群像劇にしてほしい M2F2に見て欲しいキャスティングだよね
小さい頃にお父さんお母さんが見てて自分も大人になってから見るようになった
そういう視聴継続の布石を投じるキャスト >>417
秀頼がデカいのは淀君の父親で180pくらいの長身だった
浅井長政の隔世遺伝だろうし >>417
そりゃ母親が浅井と織田っていう長身の血を持ってるからな >>415
もちろん信長は残虐非道に描くでしょ
nhkだもん >>423
確かに、もう「一軒家」に逃げていった視聴者層はあきらめたほうがいいかもしれぬ 信長んちの母子ケンカや道三んちの父子ケンカを丁寧にやり過ぎて爆死の予感 稲葉一鉄の名前がここに並ぶという事は、斎藤利三絡みが謀叛の動機になるんだろうか。 オリンピックイヤーが当たり年の山本耕史は出ないの? >>5
信長はもうちょっと考えて欲しかったね
この春から毎週、CSで竹中直人主演の秀吉の再放送を見てるから尚更そう思う
そっちは光秀が村上正明、信長が渡哲也だから ―長谷川さんの起用は池端さんの気持ちが強かったからですか?
(池端氏が会見で「少し前に『夏目漱石の妻』で長谷川さんと巡り会いまして、人間の内面を表現できる俳優さんではピカイチだと実感しまして、
ぜひこの方とまた仕事をしたいと思ってましたところ、この大河ドラマの話をいただきまして、ぜひ長谷川さんとやりたいと思いました」と語ったことを受けて)
それは「あるようでない」というか。
基本的には「戦国動乱期からの壮大な叙事詩ドラマをやりたい」というオーダーのもと、池端さんの中で明智が育ってきて、
「どなたにお願いしましょうか」というところで、演出の大原(拓)も含めて3人で検討したところ長谷川さんになりました。
先ほども『夏目漱石の妻』を一緒にやられているということもありましたが、純粋にこのドラマの明智光秀として、演技力、存在感、今の旬ということも含めて長谷川さんしかいないということで制作として決めました。
――諸説ある「本能寺の変」をどのように描くのでしょうか。何かプランがあれば。
まだそこまでいっていないのですが、あまりミステリーっぽくならず、「誰が裏で糸を引いていた」とか、そういうことではなく。
人間関係の中で周囲にいる人間も含めて2人の関係性がある種の蜜月時代、かなり分厚く信長と光秀が描かれると思いますので、その中で周囲の人間も含めて、どうなっていくのか。
「人間ドラマとしての本能寺」になると思います。今のところ、決めているプランはありません。
https://news.mynavi.jp/article/20180421-619715/ 実質ヒロイン木村文乃って地味だな
ほんと謎の自称人気女優だよな 最新の研究だと信長は保守的な政治家であそこまで大きくなったのは当時日本で一番肥沃だった中部地方を抑えてただけだからって評価だからな 木村文乃はヒットゼロどころか
大コケが多い
神の舌
映画全般
NHKドラマ 野口英世はだめか。、、、
緒方洪庵
北里柴三郎
杉田玄白
このへんで >>438
きっと開会直前にやるでしょ
スペシャルでw 色んな人が色んな解釈で古典演劇を演じるように
三傑も色んな解釈があったほうがいい >>443
近代3部作の数字がいまいちだったからないな >>415
そういう描き方はしないってプロデューサーが初めから言ってる
むしろ信長=カリスマ魔王!みたいなパブリックイメージを覆す、研究でわかってきてる実像のほうを取り込むってさ
そもそも脚本の池端俊策が、どっちが正義でどっちが悪、という単純な二元論の構図にするような人じゃない I藤さんとかS尻さんとか大丈夫かなあ?
放送出来なくなったりしたら長谷川さんを始め真面目な俳優さんたちが可哀想だ >>448
美白化粧品CMに不細工な色黒顔ででてくるくらい謎だから
夏目三久並みにバックがやみ深いんだろうな 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。
俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大第一文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html がルパンのノンナみたいに
秀吉が信長を肩車していたら面白いかも 信長がね 他のキャストもね 見ないよ
実力で選べよ 戦国時代はもうマンネリだとおもうがなぁ。
どうせ信長が燃えるセットの中でタコ踊りするんでしょ?
光秀=天海の脚本でやってくれんなら見てもいいわ。
あと、家康=世良田二郎三郎の設定も忘れずにね。 明智秀満と斎藤利三がジャニタレとか糞配役だったらエみたいなファンタジー糞大河確定 信長と秀吉のキャストを逆にすればいいだけという気も 応仁の乱あたりやってくれねえかな
下剋上新参の奴らより足利一門由緒正しき貴種の方々のドラマも見てみたい >>437
長谷川の光秀に蔵之介の藤吉郎ときたら染谷の信長は僕ちゃんぽくて迫力ないよなぁ
染谷は蘭丸向きだわ 蘭丸向きな俳優を信長に当ててきたところがnhkらしいよ 主人公を左馬之助にして鬼武者やった方がおもしろいだろ! 松永久秀が出るんだったら三好長慶や三好三人衆も出てほしい >>465
昔、花の乱やったろ
日野富子視点だったけど >>441
部下に甘いしカリスマ性も微妙だったみたいね>本来の信長
だからこそ光秀に討たれるようなザマになったと、確かにそっちのほうが筋が通ってる話
才能はあったんだけど、才能の方向性の評価が間違ってると
大衆が「こうであってほしい」信長イメージと乖離してるから、
そこをちょっと実像(研究でわかってる)寄りにすることが「ドラマ」として受け入れられるものかはわからんけど
今までのような描かれ方はもうお腹いっぱい、新鮮でいいじゃん!って思わせられるかが勝負だな〜 キャスト一覧
❖ 美濃
明智光秀 長谷川博己
煕子 木村文乃
藤田伝吾 徳重聡
駒 門脇麦
菊丸 岡村隆史
明智光安 西村まさ彦
牧 石川さゆり
斎藤道三 本木雅弘
斎藤義龍 伊藤英明
濃姫 沢尻エリカ
深芳野 南果歩
稲葉良通 村田雄浩
土岐頼芸 尾美としのり
❖ 尾張
織田信秀 高橋克典
織田信長 染谷将太
平手政秀 上杉祥三
土田御前 檀れい
藤吉郎 佐々木蔵之介
❖ 駿河
今川義元 片岡愛之助
❖ 大和
足利義昭 滝藤賢一
❖ 京
望月東庵 堺正章
三淵藤英 谷原章介
細川藤孝 眞島秀和
松永久秀 吉田鋼太郎
語り 市川海老蔵
題字 中塚翠涛 >人間の内面を表現できる俳優さんではピカイチ
うそやんw 居眠り磐音みたけど、木村文乃は時代劇むいてないわ
99.9とかセイレーンとか面白かったのに時代劇だと、ちょっと違うヨネって言いたくなった 長谷川のライバルって感じの人選で蔵之介
長谷川、佐々木より若くて破天荒なイメージの信長で染谷かな 信長はたいていの大河でコミュ障+パワハラ描写されるから
光秀だからどうこうという感覚はあまりないけどなあ
蹴り飛ばす前に言うことがあるだろと毎回思う 2020年大河ドラマ 麒麟(きりん)がくる
若きころ、下剋上の代名詞・美濃の
斎藤道三(本木雅弘)を主君として
勇猛果敢に戦場をかけぬけ、その教えを胸に、
やがて織田信長(染谷将太)の盟友となり、
多くの群雄と天下をめぐって争う
智将・明智光秀(長谷川博己)。
「麒麟がくる」では
謎めいた光秀(長谷川博己)の前半生に光を当て、
彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描きます。 >>440
ほんとそれ
木村文乃は嫌いじゃないけど特に魅力は感じない
事務所の推しが強くてよく起用される印象だわ
確かに少なくとも大河のヒロインはれるほどの華は無いね
熙子はポイントと思っていただけに残念だ
ほかのキャストで木村ならべつにいいけど 大河新時代──
記念すべき2回目の東京オリンピックが行われる2020年──
21世紀の日本にとって大きな節目を迎える年です。
そのメモリアル・イヤーに、
大河ドラマで最も人気の高い「戦国時代」を
はじめて4Kでフル撮影、
従来とはまったく異なる新しい解釈で英雄たちを描く、
まさしく「大河新時代」の幕開けともいえる作品が
第59作「麒麟がくる」です。
「麒麟がくる」は、大河ドラマの原点に戻り、
戦国初期の群雄割拠の戦乱のなか、
各地の英傑たちが天下を狙って、
命をかけ愛をかけ戦う、
戦国のビギニングにして「一大叙事詩」です。
若き明智光秀(長谷川博己)、織田信長(染谷将太)、
斎藤道三(本木雅弘)、今川義元(片岡愛之助)、
そして秀吉(佐々木蔵之介)が、家康が(未発表)、
所狭しと駆け巡る……。
「麒麟がくる」──
新たな時代の大河ドラマの始まりです。 「大河新時代」= 最新の研究と新解釈を反映した人物像。
「麒麟がくる」では、最新の研究で
新たなアプローチがなされ始めている英傑たちの姿を、
従来のイメージを覆す新しいキャラクター像として、
描いていきます。
私怨により本能寺で信長を討った謀反人のイメージを覆す、
勇猛果敢かつ理知的な天才・明智光秀(長谷川博己)。
史料がほとんど残っていない
20代の青春時代から描写していきます。
また、革新的な魔王のイメージが強い
光秀の主君・織田信長(染谷将太)を、
最近の研究で見直されている
保守的かつ中世的な側面も強調、
父・信秀(高橋克典)から実直に受け継いだ財政面、
経営面での才覚も描いていきます。
さらに親子二代で美濃をのっとった
という説に基づく斎藤道三(本木雅弘)、
反織田勢力を自由自在に操り、
室町幕府の再興をなそうとする
権謀術数にたけた第15代将軍・足利義昭(滝藤賢一)、
ほかにも若く野心にあふれる細川藤孝(眞島秀和)、
松永久秀(吉田鋼太郎)、今川義元(片岡愛之助)など、
一癖もふた癖もある群雄たちが、
戦国時代を舞台に、縦横無尽に活躍します。 >>479
明智が主役だとこの時代の大河にほぼ必ずいる千利休は出ないのかな? >語り 市川海老蔵
これが心配
平清盛見てて思ったけど、語りって実は結構大事なんだよな
何となく聞いてたけど、平清盛の語りが下手すぎて下手すぎて本当にキツかった
そして今回はAB蔵
果たしてどーなることやら? >>460
いだてんがこれじゃ戦国やらないのは命取り >>486
麒麟のヒロインは門脇なんだよ。
門脇より序列が下になるので木村程度しか呼べなかっただけ >>493
というか戦国がマンネリになったら完全終了だからいだてんみたいなのを挟みたいんでしょ > 平清盛見てて思ったけど、語りって実は結構大事なんだよな
> 何となく聞いてたけど、平清盛の語りが下手すぎて下手すぎて本当にキツかった
「平清盛」の語りは平清盛じゃないぞ
夢でも見てるのか? >>65
絶妙な配役で当時は楽しみにしてたんだけどほとんど有能なとこ見せてなかったもんな。
見せ場は真っ白になって清洲会議に登場くらいw >>497
ドラマ「平清盛」の語りが酷かった、って話
名前でてこんけど源頼朝役の若いにーちゃんだろ
あいつ、めちゃくちゃ下手だったじゃん 足利義昭と細川藤孝には大注目だな
義昭は従来通りの暗君として描かれるのかそれとも…
あと藤孝なんて準主役級だと思うんだがどう扱われることやら
しかし今川義元がクローズアップされるのは、今川好きだから嬉しいんだけども、
光秀と義元ってそんな接点とかあったっけ?光秀が信長臣下になるのは桶狭間より後だし >>489
利休は秀吉に重用されて頭角を現した人物だから
信長時代は今井宗久とかの方が格上であまり目立たない存在だった >>500
>>488
>反織田勢力を自由自在に操り、
>室町幕府の再興をなそうとする
>権謀術数にたけた第15代将軍・足利義昭(滝藤賢一)、
>ほかにも若く野心にあふれる細川藤孝(眞島秀和)、
滝藤賢一
足利義昭(あしかが・よしあき)
13代将軍足利義輝の弟。
もともと将軍家の家督相続者以外の子として仏門に入っていたが、
義輝亡き後、室町幕府最後の将軍として擁立される。
政治的手腕に富み、抜群の先見性と外交力がある。
眞島秀和
細川藤孝(幽斎)(ほそかわ・ふじたか/ゆうさい)
光秀の生涯の盟友。将軍奉公衆として室町幕府の再興に尽力する。
当代きっての文化人であり、文武両道の人物。 >>5をみて信長役チビじゃなくねって思ったら染谷将太を桐谷健太と勘違いしてたのに今気づいた 佐々木棒之介でるのかよ
この人あんま好きじゃねんだよな
重要な役以外で頼むわ 片岡愛之助
今川義元(いまがわ・よしもと)
「海道一の弓取り」の異名を持ち、強大な軍事力を持つ有力戦国大名。
その家柄と参謀・太原雪斎(たいげん・せっさい)の後ろ盾により、
道三たちがおびえる東海最強の戦国武将。 >>506
秀吉だからおそらく今回の本能寺の黒幕で最重要キャラだろ >>488
>最新の研究と新解釈を反映した人物像。
またなりすましチョンの捏造かよ >>503
最近の研究では信長は色白小柄で器の小さい保守的な男なようなので染谷ははまり役 >>502
信長時代は滝川一益の逸話とかにもあるけど
唐物の名物至上主義だったけど利休は自分たちで焼き物とか作り出して
名物に拘らない侘茶だからな 明智光秀の人生に小弓公方との関わりあったっけ?
流れ者だった時期もあったけど国府台合戦にまで参加してたとは思わなかった >>491
岡田将生あれは酷かったな!!!
海老蔵の語りはまあ想像つくし嫌いだが
岡田を体験した後では何でもあれよりマシと思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています