【芸能】吉高由里子「わた定」どころじゃないWEB制作会社の過酷な実情
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吉高由里子主演ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(TBS系)は、最終回を前に視聴率が10.2%と2ケタ台に復活した。
中でも敏腕ディレクターの種田晃太郎(向井理)が、元婚約者の東山結衣(吉高由里子)への想いにフタをして結衣の幸せを見守る姿や、つらい環境で働いている人たちの心に刺さるセリフに大きな反響があった。
ところで、そんな同ドラマの舞台であるWEB制作業界は数年前まで平均残業時間80時間以上と言われていた。
しかし、19年4月(中小企業は20年4月〜)から「働き方改革関連法」として時間外労働の上限規制が順次施行されている。
では、実際、過渡期とも言える現在、結衣のように定時で帰れるようになったのか。ある制作会社の現職社員に実際の労働環境を聞いた。
「定時で帰るなんてありえないです。クライアントの要望・スケジュールに応えるためには残業せざるを得ません。
クライアント側も残業時間が規制され、確認期間は増えているのに全体のスケジュール感は変わらないまま。結局、末端にシワ寄せがやってくるので、今でも月の残業時間が80時間を超えるケースは多々あります。
職場もドラマみたいにキラキラしていないし、実際は泥臭い、地味な仕事が多いですね」
それを裏づけるかのように、第9話では、定時で帰ることをモチベーションにしている結衣が「チームのピンチを乗り切るまでは、わたしも残業します!」と宣言した。
前時代的とも思えるかもしれないが、時には結衣のように「思いやり」「自己犠牲」も必要かもしれない。
自分だけ、自社だけ、の都合を考えていたら必ずどこかにシワ寄せがいってしまう。
時代や法律が変わっても、仕事にかかわる全員が「合理化」と引き換えに「思いやり」を忘れるようなことがあってはならないのではないか。
http://dailynewsonline.jp/article/1879283/
2019.06.17 09:58 アサ芸プラス ドラマはドラマ、現実は現実。ドラマはフィクションを通り越してファンタジーなんだから
ドラマにケチをつけるために現実を持ち出さないでほしい。 定時以降はコルセンに丸投げしてる会社
コルセンの人たちが夜中まで働くのは問題ないとでも? 残業はステータス
派遣にはできない
みんな好きで残業やってるんだから問題ない 社畜自慢やめて労基署にチクればいいだろ
IT系はブラック待遇の証拠残しやすいのにアホだろ p fievp-kfk ep- ouaip- o iepi vatpi vovpi eifpi lep- odipi vkipi v tpi lfp ueiepi vkepi ktvpi koapi vkep fiufp ti pi ko p-kiokop vkke このドラマ一切見てないわ
個人的には残業しないスタンスだから WEB制作業界
そもそも会社でやる必用なくね?
サテライトオフィスという名の自宅請負にしたらいいのに ドラマ面白いのにイマイチ10%付近から変化ないわ
まあ今のご時世なら上出来なんだが B2CのWeb制作はとにかく短納期、低予算がひどすぎる
新商品発表にあわせたキャンペーンサイト今までにない斬新な企画で提案お願いします
納期はちょっと余裕がありますよ今月中でOKです予算は結構余裕ありますよ30万以内で
みたいな見積もり依頼が月の半ばにくるのが普通
こういう高リスク低リターン案件が多いからうちの会社はB2C案件には絶対タッチしないけどね WEB製作業界はアポ取りの為の販促電話が多すぎる。
仕事の邪魔 >>1
このドラマ大嫌い
好きで仕事頑張ってる人まで
「なに頑張っちゃってんの?w」とばかりに
バカにするし、
仕事に文句があるなら起業すればいいのに
他人の会社にしがみついて荒し回るし >>1
今期では一番面白いドラマなんだけどね。
ただweb制作といっても、どこか大手企業のオマケみたいな部署だろ。
逆にプロっぽさが無いのがリアルかもしれん。 >>1
ライターは世間知らずのバカ?
残業連続で要すほどのクオリティ・仕事量の仕事なら、人事・統括業務管理職が、
そのプロジェクトに合わせて、派遣・委託・外注・請負を使うのだよ
電通の残業娘が、自殺する理由とはなり得ない
ちゃんと教育しとけば・・・
高学歴の見栄をつかれて逆洗脳されちゃった
電通の屑 許さない!!
この番組の設定職種は知らないが、
慢性残業=管理者の怠慢
=会社の金稼ぎ主義 ハイエナコンプライアンス
末尾の「思いやり」は職場へのではなく
このライターの業界への忖度だろう
通勤サラリーマン残業代はもちろん、通勤時間の拘束にも時給払わせろ ほんとコレ歯医者の待合室で再放送みて失笑してたわ。世の中知らな過ぎ アニメ、ゲーム、そしてWEB
コンピュータ使ってコンテンツ作る仕事はブラックになりがちですなぁ
興味あっても遠くで眺めてるのが吉なのか ナベサダとか阿部定なら聞いたことあるんだが
ワタサダって誰よ ガッキーのドラマのときは見てて辛いと文句をいい
今度はリアルじゃないと文句か チャラチャラした姉ちゃんに仕事なんか任せられっかよ
ナメんなよ WEB制作会社は基本的にかなりぼったくらないと成り立たないだろ 会社員経験のないライター、脚本家、作家、哲学者、経済学者、社会学者
は一切モノを書くな、
と痛切に感じる。 せやろなー
Web系クリエイティブ職は終電まで帰れないって聞いて目指せなかった >>21
>>33
ドラマでは、上司が勝手に適当な見積もり(正価の半分)で受けてきて
本来絶対に通らないはずの社内審査もその上司が役員に取り入って無理やり通したため
最初から残業必須、外注などは使えない、というミラクル案件なのよ
受注先の理不尽さも含めて、色々不自然さはあるけど、会社に泊まり込んでるような社員もいたりするし
そこまで変ではないよ >>36
今の時代なら、それでも普通にみんなそこそこの時間に帰ってプロジェクト中止で終わるだけだろ
現にみずほ銀行のシステム連結なんてそれだった訳でww 残業を美化したりおもいやりや努力と捉える奴はクズだと 労働時間の上限なんて肉体労働とか工場勤務の労働者のためにあんだろ
パソコンの前に座りながらキーボード打ってるだけの仕事なんて何時間やろうが知れてるわ >>40
こんな頭悪いやつがまだ令和の時代になっても残っているとはな >>8
日本人にとっては苦痛こそ神聖だから仕方がない 登場人物みんなMacbookPro使ってるけど、あのタッチバーをどう活用してるのか気になる けもなれとかわた定とかアホみたいに略するのが流行ってるのかw
獣でいいし定時でいいしw >>46
かつてはMacが印刷機優勢だった時代の流れで、今はもうあまり関係ない WEBって数年でどんどん変わっていくから対応するのが大変だと思うわ WEB制作会社はまあ無理だろうなあ
ってか
WEB制作でやっていける会社なら
もっと良い商材をいくらでも売れるもの
空気をつめたカンヅメとか
買うだろ今どきWEB制作頼むあほなら
ってもまあ
光る東芝とか目のつけ所がシャープとか
そんな企業の制作事情は知らんけど 広告関連は残業当たり前、完徹当たり前だから
しかも残業代は一銭も出ない
クライアントが悪くて修正になっても修正費さえ請求できない
タダ働きで完徹修正当たり前
底辺デザイナーの現実だわな >>36
それに近い案件が公共システムであったぞ
営業が出来ます×5
見積もり出したら、営業と聞いた話と違うとクライアントブチギレ
会社持ち出しで納品までこぎつけた 男女とも、みんな私服で働いてんだね
壁の大きなデジタル時計もオシャレ >>47
Web開発はUnixベースのMacの方が相性が良い。
Dockerも無理せず動かせるしね。 馬鹿なのはそのブラックな環境に酔ってる奴
残業してるのは無能なんだと認識しろ つうかアプリゲームの開発やればいいんじゃね?
あれヒットすればクソほど儲かるだろ 勤怠ポチってからの残業
連帯責任とやらで自分の担当分終わっても帰れない (^p^ アニメーターと同じくやりがい搾取だろ
働いてる方も残業するのが自慢みたいな事言ってるし
好きでやってるんだから放っておけばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています