【芸能】奥田民生が語るこれからの音楽事情「CDいらねえや」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の奥田民生が『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)に出演し、自身が歩んできたアーティスト半生と、音楽業界の未来について語った。
1987年、ロックバンド「UNICORN」のボーカルギターとしてデビューした奥田は、音楽活動を始めるきっかけについて話し始めた。
「母は歌が上手いんですよ。いまも自分より上手いと思います。そして、父はとにかく声がでかい。だから、2人のいいところを受け継いだと思います」
1993年、いったんバンドを解散し、ソロを経て、2009年にUNICORNを再結成。足かけ32年、プロとして歌い続けている。奥田のモチベーションは
どこにあるのだろうか。
「楽器を演奏することが好きなんですよ。録音するために、CD作るために曲を作る人もいますが、僕は『何回も演奏するため』に作る。
個人的にはこの先を考えると、『もうCDいらねえや』って思います。CDでは儲からないし、配信で提供することがスタンダードになっているいま、
スピード感が全然足りないんですよ」
最近の奥田は、ユーチューバーとしての活動も注目を集めている。牛乳パックで作った疑似ドラムや、折りたたみ傘の収納袋などを楽器として使いながら、
遊び心いっぱいに楽曲制作する過程の、一部始終を配信している。
「ユーチューバーのスピード感にあこがれました。音楽でそれができないかと、始めたのがこれ。楽曲収録を公開しているプロのミュージシャンは、
ほかにいないでしょう? おれも逆だったら見たいもん(笑)」
チャンネル名は「RCMR」。「Ramen/ラーメン」「Curry/カレー」「Music/ミュージック」「Records/レコーズ」の略だ。
「最初はグッズを作るために、イラストと、好きなものの名前をつなげて『RCM』という文字を組み合わせて、ロゴを作りました。
RCMという名前は当初、ラーメン、カレー、あと明太子の頭文字だったんですけど(笑)。ミュージシャンらしくしなきゃなと思って、明太子を『Music』に変えました。
それから、実際にユーチューブで作曲活動するにあたり、『Records』をつけて、個人レーベルにしたわけです」
時代の流れを取り入れ、大物ミュージシャンのなかでも一歩先を行く奥田が、今後の展望を語った。
「お客さんの前で演奏するライブが、より重要になる。そしてそれを『もっとお茶の間で体感できないか』と考えています。
前に、ライブの後に、すぐにそのライブをCDにして売ったことがあるんですが、たとえばこれからは、会場を出たらすぐ携帯にライブ音源が入っているように
するとか。聴けるところすべてで聴ける、ということが大切なんです」
最新の技術を採り入れる一方、アナログの温かみを重視し、RCMRの音源をレコード盤でリリースするなど、従来のメディアのよさも生かしている奥田。
レジェンドになったいまも、「大好きな演奏をファンに届ける」音楽に夢中なのだ。
FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00010007-flash-ent 確かにCDはもういらないね。レコードと違ってコレクションするにも微妙。 AmazonPrimeMusicみたいに定額聴き放題にすればいいのに、ジャニー喜多川のようなイノベーション出来ない奴が多すぎ。 吉岡里帆が「椎名林檎のCD聴いてました」とか言ったら
またdisってると叩かれる時代がもうすぐそこに CDって迷惑なゴミのイメージついたよな
主にAKBのせいだけど 大成功したバンドの中で
ソロでも大成功したほど売れた元バンドのボーカリストは奥田民生と氷室京介だけ >>6
最近はかなり大物が定額聴き放題に移行してるけどな 3000枚CD持ってるワイでもサブスクに移行した
いちいちCD探して買うとかもう無理w
昔はUkのHMVにオーダーしたら届くまで7ヶ月とかあったよw 配信は便利だし、音質なんか別に拘らないけど、
やっぱり好きなミュージシャンの作品は形ある物として持っておきたい。
20年近く使ってるミニコンポを買い換えようかとこないだ電気屋に行ってみたけど、
ミニコンポのコーナーも狭くなってるね。それだけ買う人少ないんだろうけど。 CDとかまじ不便でしかないからな
プラゴミ問題もあるし尚更淘汰されていくだろう ソニーがcccd入れるとき音に影響がないか真っ先に聞きに来たのが民生だってのはホントかね >>20
物質とでも言うべきか
CDもデジタルだから この人、ソロになってから歌詞を諦めて興味無くした。昔は天才的だったのに。いやほんと文学的な歌詞を書いてたんだよ 昔、奥田民生がジミーペイジのドラゴンスーツのレプリカを着てツェッペリンの曲やってた
ちょっと前まで動画検索すれば見れたのに今は全く見られなくなっちゃったな >>28
ローリーとどっかの野外ステージでやってた奴だよねw 20年前に発売したCD前に売っちゃって、でもまた欲しくて中古で買い直した。
当時も配信だったらいま手に入ったかどうか >>27
おれは西川くんや手島の歌詞のほうが好きだった
民生はバンド→ソロでとくに変わってない印象だが気のせいかもしれない CD1万枚近く持ってるからこの春引っ越しする時めちゃめちゃ大変だったw CDは作らないが配信はしますwwww
まぁ初期からCDには文句言ってたから前半はいいとして
後半はなんやねん結局商売するんやんけw >>33
仕事でやってんだから当たり前だろ、お前は一体何に文句を言いたいんだw いや、俺はCDとUSBで残りの人生を持たそうと思う。
だいたいだな、メデイアってそこっと変わるんだよ。
スマホとかダウンロードもこれから先、どうなるか分からないよ。 音楽は録音データを買うものじゃなくてもはや「聴く権利」になってる
クラウドに保存したものにアクセスしたりサブスクに金払ったり
もはやメディアの世界ではないのでは >>31
当時手島の自転車泥棒聞いた時はみぞおち殴られるくらいの衝撃だったな イージューライダーは名曲だよね
夏になると聴きたくなる一曲
プロモの民生の気の抜けた字体も好きだ CCCDに抵抗してCDを守った民夫から
こんなコメントが聞けるとはな。
時代だね でも配信ってCDアルバムの隅っこに眠ってるような不人気ぽい曲って、まずやってないでしょう?そりゃ
よっぽど商売になる有名どころミュージシャンならたくさんあるだろうけど、すでに表舞台から消えたような
マイナー歌手のマイナー曲ってまず配信されてない。おれはガラケーリスモで聴く(CDからの取り込み)
半アナログ派だけど、みんながあまり好まない地味曲が好きで、それがためCD大切にしてる。あの歌手の
あのマイナー曲が聴きたいと配信リスト見ても、まず、ない。レコードって保存に不便だし、やっぱ確実なのは
CDとなる ガキの頃ユニコーンのエレジーって歌が好きで、でもなんか心がざわざわするというか、底知れない怖さみたいのも感じてた
大人になって歌詞見てみたら、なるほど、と思えた 聴き放題にするかな海外の有名アーティストもほぼ聞けるみたいだしてか日本のアーティストも大体聞けるんだよね? CCCDに反対だけどレコード会社との関係を悪化させないように、
CCCDと映像がないDVDと両方出してたよね。 >>1で奥田民生が言ってるような仕組みは
野口五郎が作ってるよなすでに 本当のファンならCDジャケットとか飾ってたいし
DVDとかも持っていたい
データだけ持っててもなんかつまらない >>41
「テレビもビデオもいりません‥‥名曲をテープに吹き込んで‥‥」なんて(笑)アナログの権化みたいな
こと歌ってるのに、スピードが足りないだのユーチューバ―がどうとか言ってるんだから。
まあ、人は変わるし、おれもいつかはそうなるかもしれないけど そうやってCDが廃れていくと今度はCDがマニアの喜ぶアンティークになっていくんだぜ スピード感とかこの人と真逆のイメージだったけど。。
もうこの人の曲20年くらい聴いてないから変わったのかな 配信が時代の流れかもしれないけど、新しく便利なサービスが出てきたらそれに飛びついて、古く劣ったものを叩き潰すみたいな事はしたくないんだよな >>56
でもCDって、レコードと違ってなんか有り難くないんよね
10年後とかは「音飛びも味がある」とか言い出すんだろうか
でも中身は所詮デジタルデータなんだよな 肩の力を入れない脱力感や風に任せたドライブ感みたいな出すのがうまい人だよなw >>16
ちなみにバンドとソロで1000万枚以上CD売ったのは桑田佳祐だけ ユニコーンのCD買っても半分以上民生が歌ってないから聞くの辞めた CD買ってもスマホとPCに入れて聞くだけでCDはゴミに成るな 自分で録音してネットで公開すりゃいいだけだからな
それをいろんな人間が寄ってたかって底上げして脚色して
ロックが持つ聴き手と作り手のダイレクトさがまったくなくなったのがレコード産業
値段も吊り上げてアホみたいにたくさんの人間のメシのタネと化した
そういうのもういいんだよ
いらねーんだよ
おまえが演奏して録音して公開すりゃすむ話
儲からない?
知るかんなこと
イヤならやめろ YouTubeが一般化する前からユーストとかで色々やってたからな 実際CDなんて無駄の塊だよな
CD作成
歌詞カード作成
それをケースに入れて販売店へ配達
配信なら音楽データとジャケ写と歌詞載せたら終わり
配信ならCDの半額ぐらいでちょうどいいぐらいか? CDいるよ
好きなミュージシャンのは全持ちしてる
レコードも欲しいけど全部揃えるお金も場所もないからCD
ジャケットのデザインとかミュージシャンの顔とか見たいもん
流行りものは配信だけど アルビレックスのCDに自分の歌使わせなかったみみっちいやつ >>16
民生は提供曲でも大成功したハットトリッカー CDで持ってるアルバムをレコードで日々買い直してる途中 可愛いかったよね民生
クラスの女子にホント人気あった 気持ちはわかるが
CDが廃れてから奥田民生の曲なんて全くヒットしてないからな
CD様々だろこんな奴 CD必要だろ
CDを求められるほど必要とされる音楽かは個別の話だが CDなくなったらジャケットを眺めることさえできなくなってしまう そんなこと言うなや・・・
そんなこと言うなやぁぁぁぁぁー!!!!!!
言うなや・・・( ・ω・) ユニコーンって服部くらいまではアナログでも出してたの? >>16
小田和正
忌野清志郎
hide
河村隆一
椎名林檎(ソロからバンドだが) とりあえず90年代終わりに初めてやったひとり股旅の音源をリリースして欲しいDVDかCDでもいいから。
ドキュメンタリーは出したけど演奏が少なくて悲しい。 >>59
そうそう。さも予定も計画図も持たず、無目的そうに脱力感を効かせて、いかにもスローライフで
生きてますみたいな感じでさ。で、たまに昔の歌も大切にして生きてます、みたいなポーズ取ってるけど
(「さすらい」の歌を聴いてもそんな感じ)、実際は時代の流れを見るのにすごく敏で、スピード感を
誰よりも大切にする彼のイメージ戦略なのかもしれないね でもフィジカルのアルバム出して喜んでるバンド多いよね 配信のやつって、サポートミュージシャンの情報などはどうやって仕入れるの?
CDの歌詞カードには全部書いてあるけど、配信音源をダウンロードしたらそういう情報やビジュアルも例えばpdfでもらえたりするの? ダウンロードとフィジカルってアルバム一枚売れて入ってくる印税額って違うんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています