【大河ドラマ】 NHK局内 「やはり戦国時代以外はなかなか視聴者に受け入れられない」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「いだてん」は1964年の東京オリンピックをテーマに、86年「いのち」以来33年ぶりとなる近現代が舞台の大河。
主人公が交代するリレー形式をとるなど、近年にない冒険的な作風とされる。
20年の大河は、長谷川博己(42)が明智光秀役で主演する「麒麟がくる」。21年の作品は「現在検討中」(同局関係者)。
新元号「令和」の出典になった万葉集に登場する人々を題材に推す意見もあったが、
局内では「いだてん」の不調を受け「やはり戦国時代以外はなかなか視聴者に受け入れられない。冒険的な作品は難しいだろう」という声が上がっている。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/11/kiji/20190610s00041000451000c.html
【視聴率】 NHK「いだてん」、大河ドラマ史上ワースト記録を更新 6・7% ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560154619/
★1が立った日時:2019/06/11(火) 08:05:03.80
【大河ドラマ】 NHK局内 「やはり戦国時代以外はなかなか視聴者に受け入れられない」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560207903/ は? 単純にコンテンツとしてヘボなんじゃないの?
マスゴミと芸能村は、日本人の感覚から乖離してるからなー、最近
まじでつまらないわ 別に視聴率関係ないだろNHKは
意義のある作品だと胸を張って作れ6%でもな >>4
そういうことにしておいたほうが色々丸く収まるだよ、判れよw
NHKはさっさと死ね NHKが受け入れられないだけだろ
受信料かえしてくれ 戦国時代の武将だとみんな知ってるから、脚本や演技が拙くても脳内補完できるけど、
オリジナルだとそれが出来ないから、観たままの評価にしかならない >>2
幕末も視聴率取れないんだよ
俺は好きだけどな・・・ そうちゃんと芸能してないからコンテンツとしてゴミになってるだけなんだよな。 戦国時代でも
語り手とアクティブの2重ドラマで時代行ったり来たりして
題材が時代の主流と関係ない個人レベルの小者で
主役キャラが池沼風味のコメディーだったら大爆死だろうよ 今さいたまが熱いということで畠山重忠と熊谷次郎のダブル攻めで 忖度大河は吉田松陰の妹のでこりたはずじゃないのか
誘致編でなぜか安倍マリオが活躍するんだろ 鎌倉辺りから戦国時代末期まで10年くらい掛けてぶっ続けでやれよ 織田信長をクドカンに書かせてみろよ
はっきりするだろ 阿部寛と仲間のトリックコンビで立花宗茂とギン千代やれよ というかもうNHKがドラマとか作らなくていいから
法律を盾に強制的に徴収した俺たちの金で余計なことするな
そういうのはとっくに役割終えてんだから民業圧迫するなよ
消費税も上がるってのに国民は金ねえんだよ
即刻スクランブルかけてタダ乗り防止、
正直ものがバカを見ないようにして
規模縮小して報道と教育だけしとけ
お前らのバカ高い給料も国民平均まで引き下げろ
国民平均の何倍ぶんどってんだよ
払ってる方はお前らの何分の1でやりくりしてんだよ 何がいけなかったのか言えない雰囲気なのか?
じゃあ、俺が言ってやる。
@名前すら知らない主人公と名前しか知らない主役。
Aフガフガフガフガ何言ってるのかわからない人。
Bおよそスポーツとは無縁に見える役者が水泳の指導者及び
スポーツ連盟の会長。 大河枠で1年かけてやる内容じゃないんだよそもそも長編ドラマでいいじゃん 東京オリンピックもあって受け入れられる素地はあったんだよ
でもどっかの過大評価の脚本家が余計な落語入れてぶっ壊したんだよ クドカンと嫁が女優のプロデューサーの2人組は切腹だな 足利義輝or三好三代(四代)or小田氏治どうだろ? もっと卑弥呼とかあのへんやってよ CGバリバリ使ってのとんでも史観でもいいからさ もう大河ドラマ『超宰相・安倍晋三〜完全一致の男〜』
しかないだろ。 実際のところ戦国時代以外でウケがいいのは何時代なんだろうな
戦時中が舞台の大河を見てみたいがやっぱり制作費が掛かるのね >>52
あの国とあの国が煩いから犬HKには無理だろう 今頃何言ってんだw
いだてんの企画が出たときにつぶしとけよバカw 初回15%で西郷の初回と同程度には取ってる
そこから右肩下がりなんだから題材じゃない クドカン一派は二度とNHKで使わないで欲しい。
NHKはコカイン中毒者を視聴料で雇った経緯と責任者の謝罪記者危険やってないけどなんで?
コカイン中毒者を雇って公共放送の電波に載せたら、二度と電波にかかわれないような
罰則を科すべき。 これって朝ドラっぽい題材だよね
なんで大河にしたんだろうな もうずっと織田、豊臣、徳川のローテでええやろ
来年の明智もぶっちゃけこけると思う元々明智なんて裏切り者で不人気なんだし 先の大戦や伊藤博文ですらやってないのに、論点のすり替え>>1 まあ朝ドラじゃ今みたいになるんだろうな
朝ドラってだらだらクオリティー低いからな たけしの落語パートがなかなか視聴者に受け入れられない いだてん結構面白いぞ。
ここ10年では真田丸の次に好きなんだが… 俺なら、円谷英二、田中友幸、本多猪四郎(&黒澤明or伊福部昭)を主軸に
戦前〜戦中〜戦後の東宝映画史を大河ドラマ化するがな。 >>1
貧乏人の子供が、NHK職員になる成功物語でもやれよ
年収1700万円の上級国民の生活が見たい >>11
NHKこそ視聴率を気にしないとな
視聴率がスポンサーたる国民の生の支持率だからな
実験は低予算で深夜帯にでもやればいい話 失敗の原因を時代のせいにして
番組自体は悪くなかったと責任転嫁したいのか
時代なんぞ関係ない
内容がクソだったんだよ とりあえずのテコ入れ策として、
奇声を発しながら裸で走る主人公を
時々小島よしおに入れ替えてみたらどうだろう。 あとネタにできるのが足利義満くらいだけど、
原作にできそうな小説もないし、ドラマ化するのはさらにムズイ まぁさ
戦国時代は嘘も含めて異常なほど面白い時代だから仕方ない
アジア人でない欧米人すらも食いつく面白さなんだからそれと比べたらアカン ドラマ自体全部不要
というか娯楽番組全部不要
規模縮小して国会中継とニュースだけ延々やっとけ
職員は全員公務員にしろ 大河は戦国からせいぜい明治維新まで、昭和モノとか見ようとも思わないよ >>11
15%が6.7まで落ちるということは
国民に意義が無いと判断された証だな
打ち切り妥当 >>14
伊達政宗なんか以前はマイナーもいいとこの武将だったけど
大河での脚本と演技の力で一躍メジャーに押し上げたんだぞ 描きたいことが多すぎて一年かけてやるっていうより
無理矢理だらだら一年やってる感じの脚本だからじゃないの 単に出来が悪いだけでしょ。
あと、戦国時代は史実を知ってる人が制作側にも視聴者にも多いから、
監督や演出家の意識外で補完してくれてるんだろう。 大河を続ける意味を模索中とか言って長々考えて出した結果がこれか
まあ単純にいだてんの出来が悪いことを認めたら、受信料ジャブジャブ使ってゴミ作ってますってことになって金返せってことになるからな 戦国物でも今の大河じゃ合戦シーンに予算をケチりすぎて見どころが無い。流石にいだてんよりは良くなるだろうけど、昔ほどの高視聴率は望めないかもね ゴミコンテンツ作っておいて、みんなが悪いwww
傲慢さが溢れていますねw
はよ潰れて路頭に迷え 戦国時代の撮影ノウハウさえ薄れてきてるしもう辞めた方がいいんじゃない
継承させるほどのもんでもないのは時代劇の需要見れば明らかだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています