【大河ドラマ】 NHK局内 「やはり戦国時代以外はなかなか視聴者に受け入れられない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「いだてん」は1964年の東京オリンピックをテーマに、86年「いのち」以来33年ぶりとなる近現代が舞台の大河。
主人公が交代するリレー形式をとるなど、近年にない冒険的な作風とされる。
20年の大河は、長谷川博己(42)が明智光秀役で主演する「麒麟がくる」。21年の作品は「現在検討中」(同局関係者)。
新元号「令和」の出典になった万葉集に登場する人々を題材に推す意見もあったが、
局内では「いだてん」の不調を受け「やはり戦国時代以外はなかなか視聴者に受け入れられない。冒険的な作品は難しいだろう」という声が上がっている。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/11/kiji/20190610s00041000451000c.html
【視聴率】 NHK「いだてん」、大河ドラマ史上ワースト記録を更新 6・7% ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560154619/ 人は記憶型と思考型に大別できる
次は三好長慶でいいぞ
わりと面白い >>1
大河は大河の本流でやれよ。
そういう試験的なのは
長時間ドラマでやれ。 武士の黎明期の平安時代後期やって欲しい
清盛より前の時代
炎立つあたりの 近代のスポーツ選手を主人公にして誰が見ると思ったんだろう
しかも主演は人気俳優でもなんでもないゴリ推し(去年もそうだったような)
オリンピックの宣伝になるとでも思ったのか 脚本家を選んでくれ
戦国時代か、それ以外か以前に、くどかん、いうミスキャストが最大の失敗 五輪で日本が盛り上がってると勘違いする馬鹿と
盛り上げられると勘違いする広告代理店に踊らされるマスコミ
という図式の結果 ネタがないなら打ち切ればいい。
時代劇まともにやれる役者も絶滅危惧種だし。 >>12
三谷幸喜のときもそう言われたけど成功したからなあ。 朝鮮ネタしかないだろ、第三次韓流ブームだし。
古代もありうるが、できれば慰安婦主人公にすれば受けるよ 冒険するにしても、もうちょっとマシな題材あっただろ
スポーツ利権の爺さんの生涯なんて誰が興味持つんだよ 予算がそこそこ使える時代劇なんてもう大河しかないのにね
それを捨てるなんてとんでもない いや、キャストと脚本がクソだから。
それに尽きる。 そりゃ失敗しても金は入って来るんだから視聴率なんか気にしないよな いっそキングダムの続きを大河でやれよ。
高視聴率間違いなしだろ。 戦国時代も出演者のギャラばかりに金掛けて合戦シーンを数秒のナレーションだけで済ませるくせに でももうスイーツ戦国時代しか描けないじゃん?
大河は終わりだよ いや受け入れられるんだけど
いだてん はギミックに凝りすぎなんだよ
普通に時系列でやれば落ち着いて観れる
いいセリフも場面もいっぱいあるし >>5 の続き
徳川の創世記でもいいぞ
愛知県の山間部で力を蓄え、平野部に進出、そして三河統一へと向かう 大河でコントを見たくないんだよ
ギリギリのラインを守ったのが真田丸
あれ以上コメディーにするならもっと低予算でやれやってなる 時代をスケープゴートにしてドラマのつまらなさを誤魔化そうとしてるだけだな >>11
いのちは
橋田壽賀子の女の一代記のテンプレに沿った作品だから
おんな太閤記でも春日局でもおしんでも
橋田なら外さない時代 素直に海外から脚本家呼べよ
日本のドラマとか映画なんてゴミばかり おいおい、この分析はおかしい。
素材は悪くない。
料理の仕方がクソ。 もうテレビはオワコンなんだよ。
暇人と年寄りしか見ていない。 キングダムとかやっちゃえばいいのに
NHK金たっぷりあるだろうし 俺は応仁の乱あたりのグダグダな室町時代をやってほしい
あとは藤原氏全盛の平安とかな
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
そもそもオリンピックなんてみんな大して関心ない
マスコミは過大評価しすぎ 時代のせいにしちゃったw
脚本がバカみたいだからだろ 月9もそうだけど長年大事にしてきた重要な枠を無駄にするよなあ
変に女性層の取り込みとか狙って軽い作りにするからコケる
篤姫の成功からおかしくなったのかな 今の大河の方が面白いぞ
今までの大河なんてクソつまらない 近代なら帝都物語かはいからさんが通るやれば良かったのに。 >>1
そもそも貧乏人から受信料を巻き上げて何十億円も使ってドラマを作る必要なんてないだろ クドカン基本数字取れないじゃん
さっさと打ち切ってアシガール再放送とスペシャルで埋めろよ いだてんは朝の連ドラなら許せた
どっちにしても見ないけど >>8
特アのプロパガンダしか作れないだろNHKでは いだてんは要所要所は面白いけど、テンポについて行けないと年寄りが言ってた >>57
はいからさんは
朝ドラ案件だな
南野陽子の袴姿は至高 都道府県持ち回りとか、男女交互とかの考え方が全てを狂わせている アホみたいなギャグ演出とかメタネタとかやるなら時代劇でも見ないわ 大河で冒険した嫁が女優のプロデューサーの責任問題に発展するのは間違いないな 北条五代やれよ。ホンワカファミリー話と血みどろ戦話の緩急つけてジェットコースタームービーにして 戦国武将とかは10代20代で国や軍団のトップに立ってる訳だよ
それぐらいの人生じゃなきゃドラマにならない 大河なんて全く見ないけど
視聴率で盛り上がれるからいだてんは好きだぞ >>58
高校野球の全試合生中継が一番いらんと思う 長年その時代の枠ってやってきたのに
違う事やるから固定客が逃げただけじゃねw まるで他人事の様に言う公共放送
皆様の受信料を湯水の如く使い放題しながら 身長170cm近い上野樹里に子供の格好をさせて子供を演じさせたのは酷かった
しかも4ヶ月間も子供時代だったからな 初回15って半減以下になってるんだから
脚本がつまらないだけ >>76
だな。ゴリ押しキャスティング、ステマ番組、適当な台本。見抜いてんだよNHKを。 受信料ふんだんに使ってドラマなんか作らんでいい
スクランブル放送化しろクソが 日帝のやれよ、日露戦争でも満州事変でも
日本が一番輝いてた時代だ 1年間も同じドラマ見続ける体力が無い
脚本家もそんなに長編を書く力量がない 戦国なら孝蔵主やれよ
直虎みたいな地方の小領主ではなく秀吉の下で五奉行と同格にバリバリ働いていたキャリアウーマン
生涯未婚だったから今の時代にも合うだろ 国民の99%が浅野長政と浅井長政の区別もつかない状況下で
「戦国」
と言っても、NHK的に受け容れられる話は限られるだろう。
(真田幸村とか織田信長とか上杉謙信とか)
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) 落語パートいらないよな。前髪クネオにナレやらせればこと足りるもの ネタ尽きたんなら大河止めれば?
精霊の守人(アニメ)や十二国記や彩雲国物語の続き作って流した方がよっぽどマシ。
大草原の小さな家の再放送でもいいし。
才能無い奴等が金注ぎ込んで作っても貧相なんだわ。
画面が。 >>87
守り人みたいに初回からコケてるならともかくなぁ 最近の大河は戦国時代だってスッゲーつまらんけど
でも戦国時代や幕末の動乱期だと歴史の勉強と思って
(実は糞みたいな捏造オンパレードだが)
苦行みたいに見続ける無教養がいるからな
まあ俺の親父の事だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています