【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送 ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
400年前の戦国時代の真っ只中へ近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップ。歴史は俺たちになにをさせようとしているのか? 1979年公開の映画『戦国自衛隊』がBS-TBSで6月29日(土)放送
■『戦国自衛隊』
BS-TBS 2019/6/29(土)午後3:00〜5:24
◆キャスト
千葉真一/夏八木勲/渡瀬恒彦/中康治/江藤潤/錦野旦/三浦洋一/かまやつひろし/竜雷太/成田三樹夫/岸田森/小池朝雄/小野みゆき/岡田奈々/真田広之/薬師丸ひろ子
◆スタッフ
1979年 日本
監督:斉藤光正
原作:半村良
脚本:鎌田敏夫
撮影:伊佐山巌
音楽:羽田健太郎
アクション監督:千葉真一
【番組内容】
歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?
400年前の戦国時代の真っ只中へ 近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップした。
自衛隊が演習中に戦車・へリ・装甲車・哨戒艇もろとも“時空連続体の歪み”によって、四百年前の戦国時代にタイム・スリップした…。待っていたのは戦うことのみが全ての戦国騎馬軍団。近代兵器に身を固めこそすれ、人ひとり殺したことのない自衛隊員たちのとまどいとあせり。四百年を隔てた男たちのどちらが戦いのプロなのか。世に名高い川中島の合戦などを背景に、タイム・スリップした隊員ひとりひとりの青春の姿が浮き彫りにされる。それまでの映画常識を打ち破る奇想天外な設定、壮大なスケールの中で、時空を越えた若者たちの情熱が燃えあがる。
大胆な発想・雄大な構想で若者たちの人気を集め、映画化が熱望されていた、直木賞作家・半村良原作の異色SF「戦国自衛隊」を完全映画化。脚本はTV界の実力派・鎌田敏夫。監督には「悪魔が来りて笛を吹く」でシャープな映像美を展開した名匠・斎藤光正。主人公である自衛隊のリーダー伊庭三尉には、スタッフとしてアクション監督も兼ねた千葉真一。のちの上杉謙信となる改名前の長尾景虎には夏八木勲(当時は夏木勲)。“子どものような武士”役として当時中学生の薬師丸ひろ子も登場する。
【ストーリー】
戦車、装甲車、ジープの列。自衛隊の一個小隊が大演習に参加するために目的地に向っている。伊庭三尉(千葉真一)を隊長とする十数人の若者たち。隊員のひとり・県(江藤潤)は、たった一晩のうちに金星の位置が異常なほど移動しているのを発見。さらに全員の時計が同じ時間で停っている―5時18分。その時…。雲が走るように流れ、海が滝のようになって、空を被い、全員は光の中に包まれタイムスリップした。
かげろうのようにゆらゆらと走ってくる武士たちが見える。彼らは戦国時代にタイムスリップしたのだ。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉・武田・浅井・朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていたはずの時代だ。成行きから彼らは一方に加担することになる。近代兵器の威力に刀槍の武器では、かなうはずもなく、一方の将に勝利をもたらすことになる。その将の名は長尾平三景虎(夏八木勲)。のちの上杉謙信。とまどいの中で隊員たちは戦いの中にまきこまれてゆく。
●番組ページ
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/sengokujieitai/
2019/06/10 10:46掲載
http://amass.jp/121722/
前スレ
【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560172145/ >>928
そうだね。塹壕掘ってれば、攻撃してきた敵が自滅してくれただろうね。
自衛隊が塹壕の効果を知らないとはとても思えないし。 俺たちゃキングだ王様だ!
の艦内レイプシーンカットされちゃうん? >>929
景虎が そっち(川中島)に行くと信玄が待ち構えてるぞ
と忠告したけど伊庭が
こっち(川中島へ)の道だったら戦車が通れる
ってことで決まった >>928
武田軍は遠征慣れしてるよ。優れた侍大将がまとめればかなりの組織力は発揮すると思う
とにかく自衛隊側は少なすぎる。現地兵を1000借りるとか簡単に言うけど、けっこう大変だと思うよ
銃で脅して徴発してもそれこそすぐ逃げるし、地元の豪族と良い関係を築くとかしてからでないとね >>926
劇中で一応「我々はこの道を行こう。この道なら戦車も通れる」と選んだ道の先が川中島という描写がある。
原作と違って道路開墾をじっくり進めてく余裕などなかったから、どの道伊庭たちは武田を倒さなきゃ浅井朝倉軍に辿り着くルートがなかった。 >>933
合戦の期日をどれくらい伸ばせたのか分からんけど
上杉軍と別行動だった場合、
塹壕や防御陣は少ない人数で作らにゃいかんから
万を超す相手にどれくらい有効であったのか 万を超すと言っても実際は2割も失ったらあとは退却戦でしょう
死傷者の殆どは殲滅戦で出るというのがこの時代の戦だしさ
まして武田軍は武将以外の殆どは専業兵士じゃない農民兵なわけで全滅なんか到底させられない
史実の川中島で4回も5回も戦ってたのは小競り合いばかりだったからなわけで >>937
まぁ作劇的にいって
それだとすぐ終わっちゃうからねw まー実際自衛隊側が勝てたかどうかはともかくこの映画では戦国時代の人間を過大評価してるとは思う
いや、そういうテイストで統一してるから面白いわけで映画としてはそれで大正解なんだけどさ
でも実際は同じ人間で日本人よ
あんなに死を恐れない超人軍団だったはずは無いと思う >>932
>>934
川中島をぬけて木曽路、東美濃を抜ける道のほうが険しそうだけどなあ。
まあ、パラレルだからか。
ただ、伊庭の最大の失敗は上杉と別行動を起こしたことだと思う。
上杉と一緒に行軍していたら、数にものをいわせたゲリラ戦で殲滅させられることもなかっただろうし、
京都の情報を失うこともなかったであろうよ。 >>912
賞はたくさん取ったけど・・・ね
歴史を振り返れば評論家受けした映画が一般受けするとは必ずしも限らない 伊庭義明って名前がもうね
すでに戦国武将みたいじゃん >>940
現実的にはその方が良かったのかもだけど
映画的には孤軍でやった方が良かったわけだよね 伊庭が武田信玄とさしむかいになってる間、指揮官が不在になった他の隊員はどうしていたんだろう。 当時の自衛隊員事情ってどんなもんだろう?
伊庭なら防大からの任官組?
昔は手の付けられない悪ガキが893になるくらいならと自衛隊に行かされてたのも多かった
各種運転免許資格もロハで取れるという特典もある 見所は
残るかまやつがヘリコプターを見送るシーンで
茶色いヘルメットが飛ばされるシーン 戦国自衛隊とか激突とかのアクションシーンの演出みると当時の千葉ちゃんが「俺にハリウッド映画と同じ予算預けてくれたら同じ予算のハリウッド映画の三倍面白いモノ見せてやる」って豪語してたけど説得力あったよ >>25
昔はノーカットだったぞ
いとこの家で親戚一同で見てたらその時だけみんな固まってしまったw どっかがカットはされてんだよな
個人的には岡田奈々の所はバッサリでいいと思うがね >>952
まぁハリウッドはアクション自体は大したことないからね。
千葉ちゃんだったら余裕で超えられるだろうね >>954
いや、岡田奈々の美貌を堪能出来るから必要 >>954
それだとスターの あの病的なまでの行動の裏付けが薄くなるね >>952
宇宙からのメッセージは予算がなかっただけだよな!
好きだけどw >>955
最初の方は格調高くて へぇこれ誰だろ
って思ってたら途中でなんかベタな感じになって
また別のところではなんかヤマト的な感じもあって
調べたら羽田健太郎って分かって凄い納得したw >>950
あの年齢で三尉(少尉)だから、防衛大卒て事は無いと思う。
もっとも問題児で異常に昇進が遅れている可能性は否定出来んがw >>958
岡田のくだりがあるから錦野の最期も壮絶さが増したよなー
足の甲に槍グサー >>954
岡田奈々のシーンを全面カットしたら、初見の人はスターが「かずこぉ〜!」って絶叫して絶命している意味が分からんw 何回か見返してると
鈴木ヒロミツの役柄って錦野のことを好きなんじゃないだろうかと思えてくる
ヒロミツにとって錦野に付き合っての隊の脱走なんて何の得もないもんな >>962
そうなんだよね。
静かに佇む岡田と生の執着をむき出しにするスターの対比がいい。
最後の表情とか凄絶でほんといいよ >>964
刀で斬ったり槍で突いたり
銃で撃ったりってのじゃないのがいいんだよね。
弓矢だとビジュアルで具体的にはっきり分かるし
凄惨さが増す >>961
軍隊や自衛隊は、兵卒の2等兵からスタートすれば
大尉、一尉で定年で終わる人が多い
伊庭は兵卒出身の叩き上げじゃない? あと鈴木ヒロミツはロックボーカリストとしてもっと評価されていい >>972
鈴木ヒロミツといったらドミノでマジギレが忘れられない ヒロミツの役に「ふーん、女ってそんないいもんなのか?」みたいなセリフもあったような気がする
男の集団だけにやっぱりアレな役柄だったんかなー 羽田さんの劇中曲、ほとんどが映像流しながらの一発録りだったみたいで
音源残っていないらしいんだよなあ。だからこれだけ根強い人気がありながらBGM集が出ない。 >>939
死兵あたるべからず
ほんとうに死を覚悟した兵は強い 三浦洋一もこの後主役を張るレベルの役者だけれど
もう亡くなってけっこう経つし、知らん世代も多いのだろうなあ あのリーゼントのせいで何を演じても三浦洋一だったなあ 実況したかったのにその日は仲間と箱根の温泉行く日だった・・・orz 監督が日テレ青春シリーズの監督。多分、角川春樹から戦国自衛隊を青春ドラマと
して制作したいという要請があったんじゃないかな。それによって原作のテーマから
ズレたけど、まあありかなと。同じ監督の「悪魔が来たりて〜」は、市川崑とか
野村芳太郎の金田一ものよりテーマが絞れていて好きなんだけど。 >>985
三浦洋一 早稲田大学
成田三樹夫 東京大学
昔の俳優さんはインテリな方が多いなあ >>982
あの人を見るたびに、ベイスターズのハマの番長を思い出した
なんで「三浦」って名字の人は、あんな髪型ばっかなんだろうと思ってた 伊庭たち自衛隊は補給が限られているんだから、景虎にその旨説明して、
ここぞという場面でだけ闘うって約束すればよかったのに。
補給が厳しい連中が、真っ正面から武田軍と戦うのはアホの所行。
補給の大切さを知っていた石田三成を見習うべし。 >>988
現実の出来事に対して言うんだったら分かるけど
盛り上げるためにあえてそうしてる架空、空想の出来事に対して言うのはナンセンス とある所に動画上がっていたので最初から最後まで全部見てしまった・・・
やっぱりなんというか圧倒的だな
映像の生々しさ、迫力、役者の存在感、テンポの良い戦闘シーン
岡田奈々と小野みゆきの美しさも
とにかく映画に込められた熱量みたいのが今の映画と全然違うわ >>991
人の醜いところも含めてありのままに受け入れようという姿勢が見られるわな>昭和戦国自衛隊
だから作品に普遍性が出てきて40年経った今見ても全く色あせない
今の映画は上っ面だけをなぞってきれい事を並べてるだけだから視聴者に何も訴求できてない
だから見ても何の感慨も湧かない 確かにあの生々しさや泥臭さは小綺麗な現代の邦画には出せないなw 砂の器や白い巨塔のリメイクと同じで、昭和にしか出せない味があるんだよ 「伊庭三尉・・ あなたは昭和の時代に戻りたくないんですね。このスレで戦っていたいんですね。始めからそうだったんですね・・」 戻ってみたら令和の時代で伊庭さんもビックリだろうねw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 16時間 57分 37秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。