【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
400年前の戦国時代の真っ只中へ近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップ。歴史は俺たちになにをさせようとしているのか? 1979年公開の映画『戦国自衛隊』がBS-TBSで6月29日(土)放送
■『戦国自衛隊』
BS-TBS 2019/6/29(土)午後3:00〜5:24
◆キャスト
千葉真一/夏八木勲/渡瀬恒彦/中康治/江藤潤/錦野旦/三浦洋一/かまやつひろし/竜雷太/成田三樹夫/岸田森/小池朝雄/小野みゆき/岡田奈々/真田広之/薬師丸ひろ子
◆スタッフ
1979年 日本
監督:斉藤光正
原作:半村良
脚本:鎌田敏夫
撮影:伊佐山巌
音楽:羽田健太郎
アクション監督:千葉真一
【番組内容】
歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?
400年前の戦国時代の真っ只中へ 近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップした。
自衛隊が演習中に戦車・へリ・装甲車・哨戒艇もろとも“時空連続体の歪み”によって、四百年前の戦国時代にタイム・スリップした…。待っていたのは戦うことのみが全ての戦国騎馬軍団。近代兵器に身を固めこそすれ、人ひとり殺したことのない自衛隊員たちのとまどいとあせり。四百年を隔てた男たちのどちらが戦いのプロなのか。世に名高い川中島の合戦などを背景に、タイム・スリップした隊員ひとりひとりの青春の姿が浮き彫りにされる。それまでの映画常識を打ち破る奇想天外な設定、壮大なスケールの中で、時空を越えた若者たちの情熱が燃えあがる。
大胆な発想・雄大な構想で若者たちの人気を集め、映画化が熱望されていた、直木賞作家・半村良原作の異色SF「戦国自衛隊」を完全映画化。脚本はTV界の実力派・鎌田敏夫。監督には「悪魔が来りて笛を吹く」でシャープな映像美を展開した名匠・斎藤光正。主人公である自衛隊のリーダー伊庭三尉には、スタッフとしてアクション監督も兼ねた千葉真一。のちの上杉謙信となる改名前の長尾景虎には夏八木勲(当時は夏木勲)。“子どものような武士”役として当時中学生の薬師丸ひろ子も登場する。
【ストーリー】
戦車、装甲車、ジープの列。自衛隊の一個小隊が大演習に参加するために目的地に向っている。伊庭三尉(千葉真一)を隊長とする十数人の若者たち。隊員のひとり・県(江藤潤)は、たった一晩のうちに金星の位置が異常なほど移動しているのを発見。さらに全員の時計が同じ時間で停っている―5時18分。その時…。雲が走るように流れ、海が滝のようになって、空を被い、全員は光の中に包まれタイムスリップした。
かげろうのようにゆらゆらと走ってくる武士たちが見える。彼らは戦国時代にタイムスリップしたのだ。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉・武田・浅井・朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていたはずの時代だ。成行きから彼らは一方に加担することになる。近代兵器の威力に刀槍の武器では、かなうはずもなく、一方の将に勝利をもたらすことになる。その将の名は長尾平三景虎(夏八木勲)。のちの上杉謙信。とまどいの中で隊員たちは戦いの中にまきこまれてゆく。
●番組ページ
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/sengokujieitai/
2019/06/10 10:46掲載
http://amass.jp/121722/
前スレ
【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560172145/ さすがにこの時代の映画になると鬼籍に入った出演者が多いね >>622
当時の草刈正雄はマジに超多忙だったらしいねw とにかくだ真剣祐もちまちま恋愛物とかやってないで馬に乗れー 刀振り回せーてことだ >>629
千葉ちゃん遺伝子とあの顔だから無敵
胸キュン恋愛もので消費させるのはもったいないよね 俺はこれ大好きだったけど、ヲタ友たちはみんな見て損した大駄作みたいに言っててショック受けたな。
俺がこの映画を誉めたら、ダメなところを整然と並べられ複数から集中砲火で論破されてしまった・・・
ネットの時代になって、俺みたいな支持者がいることを知って少し嬉しかった思い出。 これを駄作という人には、時計じかけのオレンジみたいに瞬き出来ないように拘束して、
延々幻の湖を見せてやりたい >>631
アクション映画だから時代考証は目をつむるにしても戦闘シーンが見どころなのに軍事考証がデタラメだからでしょ
ロケットランチャー撃つのに後ろが弾薬満載のトラックだったり人がいたりとかひどい
64式とかもどんだけ弾入るんだよってくらいワンマグフルオートで撃ちまくってるし
ネットとかもない時代、自衛隊の協力得られなかったらこんなもん あと伊庭の戦術が所詮専門教育受けてない素人レベル
ゲームやり慣れてる現代人ならひきこもりですら「前線で敵を食い止められる盾職」と「盾職が食い止めた敵をまとめて殲滅する火力職」の分業が必要なのはわかる
それなのに景虎の提案断って兵の供給受けずに紙装甲の火力職だけで前線に突っ込んだのが敗因
しっかり護衛の雑兵つければ補給だって余裕を持ってできるし火力が維持できた 燃料弾薬に限りがあるし、整備もままならない。
目立たぬようにこっそり同化するか、
どうせ元の世界には戻れないんだ!!ヒャッハー!好き勝手やって死のうぜ!!と開き直るか。
積極的に参戦するなんて、いちばんやってはいけないこと。
そもそもタイムパラドックスにあれこれ言うのが野暮。
未来から送り込まれた俺が言うんだから間違いない。
どうやってもターミネーター3という愚作をなかったことになんかできへんわ・・・・ 戦国自衛隊、魔界転生、復活の日、里見八犬伝etc
そりゃ、穴を言い出したらいくらでも出てくるが、そういうの超えたハチャメチャな面白さと勢いが、この時代の角川映画にはある >>628
これと同じ年に金田一シリーズ、
翌年に大作「復活の日」が公開されてるしTVもあるし >>631
ゴチャゴチャ細々気になる人からするとダメなんだろうね。
でも面白いものは面白い。
面白いという感覚にケチつけんのは野暮 戦車って補給車が付いてないとすぐにガソリン切れになるからな
ヘリとかもすぐに使い物にならんよ
クレヨンしんちゃんの戦国はこれの亜流だね 小野みゆきのレイプ未遂シーン以外はエロシーン全カットだから物凄く違和感がある >>642
兵たんや補給は大切なことを、
これとミデア補給隊で学んだ >>630
しかも千葉ちゃんいわく幼い頃から殺陣とか仕込んでるらしいじゃん
日本の芸能界は宝を持ち腐らせとんじゃー 直前の角川春樹の思いつきで「これ青春映画にしよう・・」
で、大オチが無くなった 真田広之帰ってきてー
出演してるアメドラのチョイスも変だよ帰ってきてー 千葉ちゃんの映画だけじゃ
伊庭が信長はわかるけど
あの後、誰がこの国を治めていくのかサッパリだもんね
原作読むと秀吉も家康も代わりも居るからナルホドと思う 野性の証明の主題歌と木人拳の主題歌は常にワイの中で鳴り響いてるで >>26
魔界めっちゃ面白かったが、戦国はそうでもない >>634>>653
原作と映画は別の作品、伊庭は信長にならないだろ
家康になる人は早く殺すし、秀吉になる人も出てこない
原作は本能寺の変まで、死んだのはヘリの2人だけだけど
映画は、信玄と戦う前に半分も死んでるし >>637
角川映画は作品としては駄作かもしれないが、無駄に熱量があってエンタメ的には面白いんだよな
誰が見ても「あー、金かかってるわ」ってわかる映画って減ったね (´・ω・`) >>657
山田風太郎はガラシャ復活のくだりは評価したらしいが、試写会で深作欣二から握手求められて
拒否したって聞いたことがある >>662
魔界はそもそもボスキャラが違うってくらい別物 >>652
秀吉になる人は出てきたぞ。景虎の側近で「サル」と呼ばれている石庭竹秀がそうだ。 魔界転生は原作の方が重厚且つエロが多いが、映画の方も好きだ >>591
シンゴジラで航空自衛隊がヤラレ役を拒否し
ゴジラに撃墜される役割は米軍になったぞ >>54
そんな落ちだとは今初めて知った
最後に現世に一人子供が逆タイムスリップしてなかったっけ?
子供の頃に観て隊員が全滅していく姿が怖くて、それ以来観ていないから詳しく覚えてないんだよな
怖いけど面白いとは思った >>660
現代は何でも理屈ぽくなって矛盾を無視した面白さの追及ができないんだよな
仮面ライダーは警察を無視できなくなったし
宇宙戦艦ヤマトも理屈を通そうとして面白さを殺すように >>653
映画はあくまでも伊庭達自衛隊、
つまり時間を遡ってきてしまった者たちの物語だから
彼らがいなくなったらそれで映画も終わりってことだね >>654
ジャッキー映画の日本制作の曲っていいの多いよな 千葉ちゃんがヘリに吊られてマシンガンぶっ放してたけど、
クルクル回ってるだけで、それじゃ当たらんわって思ってた。 >>674
回りながらは撃ってないよ。
安定してから 山田風太郎も天才で偉大よ
今のマンガの異能力者同士の戦いとかトーナメントっぽい展開とかの元祖だもの >>313
違うね。ワンカットばっかりじゃ間延びする。いかに編集で繋ぐかが腕の見せ所。
その中でアクションシーンのワンカットが生きるんだよ >>677
山田風太郎→横山光輝→車田正美みたいな流れ >>680
そっちの意味の「ノーカット」ではないかも・・・ >>675
いや、撃つたんびにクルクル回ってたやん。
それで必死で前向こうとするけど、撃ってまた後ろ向き。 >>685
回りながら撃ってるのは
最初の銃撃のカットと途中のカットの二回だけ。
あとは前向いて撃ってる >>687
それは失礼しました。
印象だけで語ってたわ。
今度またチェックします。 >>688
けっこう後に仮面ライダー555出てたぞ >>604
あの人、身長191pと高すぎて、女優とのバランスが取れなかったから
阿部寛も背が高いのが理由で、若い頃はまともに仕事が来なかった >>692
調べたら結構最近なんだな亡くなったの。
やっぱあの長身がネックで売れなかったんだろうか。 >>694
松田優作もそれで悩んで足を切りたいとか言ってたらしいね これ半村良の原作とだいぶテイストが違うんだよな
原作だともっとたんたんとSF風味で話が進むし連戦連勝で天下統一直前まで行く
なんのためにタイムスリップさせられたのかもちゃんとオチが付いている
映画だとなんか青春の挫折みたいな悲劇的な味付けが強くなってる
学生運動に失敗した団塊世代の挫折をオーバーラップさせてるような
当時のカドカワ映画らしいと言えばらしいけどあまり好きではない >>699
それが不朽の大名作にしているんだよ
原作通りじゃここまでにはならなかった 別に原作読んだことはないが
原作推し勢が「本来はこんな話だったのに〜」つって出してくる話聞く限りじゃ
改変して「滅びの美学」全振りにしたのは大正解だよな >>54
そうそう
ちゃんと丹羽長秀や羽柴秀吉や滝川一益や柴田勝家の代替も居るんだよね
序盤の時空連続体がうんぬんの話がラストに繋がっていく
自衛隊も火力や近代兵器の力でゴリ押しすると言うよりは未来の知識と戦術を知ってるアドバンテージの方が重要という描写になっている
映画は映画であれでいいと思うけどSFとしては原作の方がだんぜん好き >>690
実際はもっとクルクルしてるんだろうけど、
前向いて銃撃してる瞬間を編集でパッ!パッ!って繋いで
回ってる感を失くしてるんだよね 千葉と夏八木が褌一丁で語り合うシーン
夏八木のシェイプアップされたボディーに驚いた
千葉よりもカッコよかった 後家さんに夜這いに行くシーンの女優さんがおばあさんになってた。
1979年の映画だし、そりゃそうだな。 見所は女連れ込んで玩具にしてるとこだよね
冗談抜きであのシーンは絶対必要 >>700
実際に原作通りに作ったらどうなったかは分からんけど
自分もそう思う。
「たんたんとSF風味で話が進むし連戦連勝」って感じだった場合、
果たしてサン・ゴーズ・ダウンや
ラストのララバイ・オブ・ユーを付けて適切な感じになったかどうか >>662
山田風太郎にバジリスクのアニメを見せてあげたい >>712
映画としての成功要因を上げるなら
戦国時代の兵や武将を現代人より強いモンスターにして恐怖感や絶望感を全面に押し出したことにあると思う
ある種ゾンビ映画やヴァンパイア映画に近いものがある
子供の頃見た印象はとにかく怖い映画というものだったし
近年の絶望感モノを先取りしていたと言えるかも >>691
横山光輝は手塚治虫のアトムを鉄人でパクったらしく
手塚治虫が名指しで批判してた
手塚治虫も海外SFからアイデアを貰ってるのにな
ライバル争いしてたから過敏だったのかもな >>714
なるほど、ゾンビものに共通する魅力ってのは確かに。
いくら現代兵器を使っても
全くひるむことのない多勢が相手だったらどうしようもないし
その絶望感は圧倒的 だいたいさ風太郎の忍法帖やるのになんでベッキーにやらせんだよw
真剣祐や岡田准一いるだろ(ノ`△´)ノ
そのトンチンカンさに絶望するわー 中さんめちゃめちゃカッコよかったな。
>>604
まぁデカ過ぎたのがねぇ…。せめて180ぐらいならいいけど。
スケバン刑事とかでも異次元の人みたいだった。 >>715
横山光輝はパクリの王様
唯一オリジナリティがあったのはメカ類の造形
これは抜きん出たものがあった >>557
ttp://dansa.minim.ne.jp/Z60-SengokujieitaiS62.htm
西日本空輸運航部長 加納 正さん
確かに墜落事故で亡くなったようだ。
でも直接操縦していたわけではないようだね >>417
知らなかったから検索してみたけど事故のときは同乗しただけで操縦はしてなかったのね。 >◆キャスト
千葉真一/夏八木勲/渡瀬恒彦/中康治/江藤潤/錦野旦/三浦洋一/かまやつひろし/竜雷太/成田三樹夫/岸田森/小池朝雄/小野みゆき/岡田奈々/真田広之/薬師丸ひろ子
半分ぐらいはもうお亡くなりやないか この映画の竜雷太もいいけどなんつってもTVの再現風ドラマでやった亀井静香な
まんまだもん ムッシュと角野がキーパーソン
真田広之はジャンプ要員 今でこそいろいろ出てるけど、この頃の竜雷太ってゴリさん以外やるなんて珍しいってイメージだったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています