【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
400年前の戦国時代の真っ只中へ近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップ。歴史は俺たちになにをさせようとしているのか? 1979年公開の映画『戦国自衛隊』がBS-TBSで6月29日(土)放送
■『戦国自衛隊』
BS-TBS 2019/6/29(土)午後3:00〜5:24
◆キャスト
千葉真一/夏八木勲/渡瀬恒彦/中康治/江藤潤/錦野旦/三浦洋一/かまやつひろし/竜雷太/成田三樹夫/岸田森/小池朝雄/小野みゆき/岡田奈々/真田広之/薬師丸ひろ子
◆スタッフ
1979年 日本
監督:斉藤光正
原作:半村良
脚本:鎌田敏夫
撮影:伊佐山巌
音楽:羽田健太郎
アクション監督:千葉真一
【番組内容】
歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?
400年前の戦国時代の真っ只中へ 近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップした。
自衛隊が演習中に戦車・へリ・装甲車・哨戒艇もろとも“時空連続体の歪み”によって、四百年前の戦国時代にタイム・スリップした…。待っていたのは戦うことのみが全ての戦国騎馬軍団。近代兵器に身を固めこそすれ、人ひとり殺したことのない自衛隊員たちのとまどいとあせり。四百年を隔てた男たちのどちらが戦いのプロなのか。世に名高い川中島の合戦などを背景に、タイム・スリップした隊員ひとりひとりの青春の姿が浮き彫りにされる。それまでの映画常識を打ち破る奇想天外な設定、壮大なスケールの中で、時空を越えた若者たちの情熱が燃えあがる。
大胆な発想・雄大な構想で若者たちの人気を集め、映画化が熱望されていた、直木賞作家・半村良原作の異色SF「戦国自衛隊」を完全映画化。脚本はTV界の実力派・鎌田敏夫。監督には「悪魔が来りて笛を吹く」でシャープな映像美を展開した名匠・斎藤光正。主人公である自衛隊のリーダー伊庭三尉には、スタッフとしてアクション監督も兼ねた千葉真一。のちの上杉謙信となる改名前の長尾景虎には夏八木勲(当時は夏木勲)。“子どものような武士”役として当時中学生の薬師丸ひろ子も登場する。
【ストーリー】
戦車、装甲車、ジープの列。自衛隊の一個小隊が大演習に参加するために目的地に向っている。伊庭三尉(千葉真一)を隊長とする十数人の若者たち。隊員のひとり・県(江藤潤)は、たった一晩のうちに金星の位置が異常なほど移動しているのを発見。さらに全員の時計が同じ時間で停っている―5時18分。その時…。雲が走るように流れ、海が滝のようになって、空を被い、全員は光の中に包まれタイムスリップした。
かげろうのようにゆらゆらと走ってくる武士たちが見える。彼らは戦国時代にタイムスリップしたのだ。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉・武田・浅井・朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていたはずの時代だ。成行きから彼らは一方に加担することになる。近代兵器の威力に刀槍の武器では、かなうはずもなく、一方の将に勝利をもたらすことになる。その将の名は長尾平三景虎(夏八木勲)。のちの上杉謙信。とまどいの中で隊員たちは戦いの中にまきこまれてゆく。
●番組ページ
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/sengokujieitai/
2019/06/10 10:46掲載
http://amass.jp/121722/
前スレ
【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560172145/ あの状況じゃ後の歴史の知識なんか役に立つのかね?
歴史がむちゃくちゃになっても、あの時確実に強いのは毛利・島津ぐらいじゃね
一気に維新になっちゃう世界か 伊庭と組んだ景虎に、最初に下剋上される殿誰だっけ?
あのヘタレ具合が良かった >>417
国宝の城にヘリを近づける関係上、
操縦技術が神業のあの人しか許可されなかった。
死んだんだ。知らなかった。
合掌 今は昔の千葉真一や夏八木勲のような漢を演じられる役者がおらんのじゃ
マイホームパパはたくさんいるんだけど。
阿部寛はでかすぎるしな >>519
そうそう演技派への転向は俺達にとって変な方向だよなw コロンボがやっていたのは確か小泉越後守行長とかいう武将 これと野生の証明はなんかやたら面白かった
と太陽を盗んだ男
か
ようわからんパワーがあった >>528
俳優の質の低下
俳優の顔立ちも最近はちんちくりんなのが増えたよね
千葉とかいるだけで斬られそうだし、汗臭そうだし 景虎の側近役で大前均と工藤堅太郎つー渋い配役なんだよな
大前さんは亡くなっちゃったけど工藤さん今は時代小説家だもんな >>564
野生の証明はスローモーションで「お父さぁーん」って駆けてくる所で感動した覚えがあったんだが
大人になって見直したら唐突でなんじゃこれって感じでボカーンだった(´・ω・`) アクション時代劇の金字塔 影の軍団は40歳の80年からだからまだ千葉真一撮影時は38歳か。78〜85くらいまで空手から時代劇に移行してJACも全て全盛期だったな
これ今ならジャニーズの誰かに置き換えて想像してみてよ。おかしいだろやっぱり。もう顔面が濃い役者がいないんだよね今は
https://youtu.be/L3MlIKF-1pU こういうのを闇営業っていうんですね。
ララバイ・オブ・ユー
ジョー山中 桑名正博
https://youtu.be/a1bfahLQpqE 濃い顔のやつはいるだろ
錦織とか
ジャニーズが悪いだけ
ジャニーズも嵐で最後だから
また新しい流れがくるんじゃねーの >>557
国宝じゃないよ
重要文化財指定直前の現存天守にヘリ横付け (´・ω・`) >>343
冒頭のバスジャックして皇居に乗り込もうとした基地外さんのシーン入りの完全版見たい >>569
いま38歳前後の俳優で伊庭大尉の役やれる奴なんておらんわな(´・ω・`) >>528
本物対安物CGの違い、だろうね
CGも金かけてちゃんとしたものを作れば悪くもないんだけど、大抵は軽くなっちゃうんだよな
トラトラトラとパールハーバーの空戦シーンなんか、トラトラトラの方が迫力あるもんね >>343
太陽を、新幹線大爆破あたりは、アメリカンニューシネマ的な感じがあったな >>577
角川61式は当時の金で2千万円だか3千万円かけてつくったんだっけ?
リメイク版には自衛隊の協力でCGでもレプリカでもない本物の戦車が登場してるのに
なぜか戦車の存在感は角川61式にかなわないんだよな、不思議とこれだけは 最初のスレに原作者・半村良=イーデス・ハンソンという愉快なデマが入っていたけど
訂正されたのだろうか >>545
あんだけマッチョで野性味溢れてんのに知性も感じさんだよな
白昼の死角のインテリ詐欺師に違和感なかったもん さーんごーずだーさーんごずだーん もう日が暮れたからー
さーんごーずだーさーんごずだーん うちでーのーこずちーーー
https://www.youtube.com/watch?v=ZsKE4wMsRZA リメイクでなぜこういう追い込まれた人間の恐怖、ギリギリの切迫感が出せないのか
https://youtu.be/iMpklcaZsAw 渡瀬達が攫ってきた女達はブスばっかりだったな
小野みゆき級を連れて来なきゃ興奮しないよ お前えらと戦国で会いたかったぜ、へへへ
生きることは愛することと覚えていて欲しいのさララバイ・オブ・ユー
https://www.youtube.com/watch?v=MdFJyMX2BXQ 原作にも書ききれなかったネタも盛り込んだ半村良の構想通りの戦国自衛隊、大河でやんねーかな? >>115
現代でもだ
お前の隣の奥さんもお前のカチコチちんぽを待ってるぞ この映画アクションシーンは素晴らしいのに最後が残念 自衛隊ってホントいつの世も悪者だよな
自衛隊をいくらこき下ろしてもどこからも文句がつかない
この映画も自衛官が女さらってレイプしたり、私利私欲のために同胞を殺しまくるストーリーだぜ
防衛庁や官邸からクレームついてもおかしくないのに日陰者だからできない
自衛隊イコール悪にしたい左翼連中もダンマリ
もしこれが自衛隊が外国からの侵略者と戦う映画とかなら戦争賛美だの右化傾向だのと叩きまくるだろうにな とにかく千葉ちゃんが格好良い、あの眉毛と目のバランス、漫画でしか見た事無いような見事な男前
映画と関西TV版「柳生一族の陰謀」から始まった最高のハマり役十兵衛との出会いにより日本刀を持つ姿が本当に素晴らしい、ラストシーンの千葉ちゃんの姿に毎回見惚れる 思い出補正があるにしてもこの時代のギラギラ感や野心を今は感じるのが難しい
関ヶ原とかなんだありゃ?豪華キャスト、大金かけてゴミみたいなの作って
邦画界どーなってんだよ 子供心にかなりトラウマ受けた映画
今でも、夜空を見上げたら金星の位置がおかしいんじゃないかと思ってしまう 関ヶ原じゃなくこっちを地上波でやれよ。カットされまくりだろうけど ブラックホークダウン観たときにこれ思い出したわ
CGなしであんなバトルシーンやってよく死人がでなかったな
馬は何頭も死んでるだろうけど 戦国時代の日本人は世界最強の戦闘民族だったからね
本当に戦車が現れたら落とし穴が定番 中康治ってイケメンでこれから売れそうだったのに
これ以降パッとしなかった >>417
あぁ、やっぱ本物の人だったのか。
演技が異常に棒だったもんな。
だから同僚が突然饒舌に身振り手振り交えてしゃべりだすw >>418
そういう人を起用するってだけでも
あれは野心的な作品だと思う NHKBSプレミアム
シネマ 「ソイレント・グリーン 〜1973年 アメリカ制作〜 <字幕スーパー> <レターボックスサイズ>
2019年6月12日(水) 13時00分〜14時38分
チャールトン・ヘストン主演、監督リチャード・フライシャー、深刻な食糧危機に陥った未来のニューヨークを舞台に、巨大企業の陰謀に迫る刑事を描く傑作SFサスペンス。
2022年、ニューヨーク。人口の増加と大気汚染により、人々は極度の食糧不足に苦しんでいたが、ソイレント社が開発した合成食品によって問題は解決しようとしていた。
刑事ソーンは、ソイレント社の取締役の殺害事件を追ううちに、新製品「ソイレント・グリーン」の恐るべき秘密を知ってしまう…。
名匠R・フライシャー監督、C・ヘストン主演の傑作SFサスペンス。これが遺作となった名優E・G・ロビンソンの存在感も光る。
チャールトン・ヘストン,エドワード・G・ロビンソン,リー・テイラー・ヤング 原作ハリー・ハリソン, 脚本スタンリー・R・グリーンバーグ 監督リチャード・フライシャー音楽フレッド・マイロー >>431
それもあってあえてあの作戦とったんだよな。
矢野もそれを受けた 本気で金と労力かけてリメイクしたら面白そうだなぁ
実際やっても絶対に安っぽくしかならないからやらんでいいけど 最後に全員死亡する流れは、伊庭を信長に見立て本能寺を再現した訳か >>504
本陣の位置が分からんから探してる間にやられる危険性がある。
誰かが言ってたけど
ヘリで本陣を探して上からドカンが手っ取り早い >>506
> その辺の原っぱみたいなところで合戦シーンとか撮ってる印象だった
普通のドラマとか映画での合戦シーンって
それこそほんとにだだっ広い平面の平原で戦うってのがパターンだけど
(角川春樹自身が監督した「天と地と」の合戦シーンなんかまさにそれ)、
この映画の武田軍との合戦は起伏に富んだ場所で撮影されてるから
ワーッ!と丘を駆け上り下ってくる多数の雑兵と
その下をドドドド!と駆ける騎馬軍団っていう立体的な画面が構成されて
非常に面白い画になってる。
また、そういう地形であるから本陣がどこか分からない
っていうのも絵的に説得力がある この映画が上映された1979年ってほかにも確か
「ルパン三世 カリオストロの城」と「銀河鉄道999(劇場版)」という
後世にも語り継がれるぐらいの名作が豊富な年だったと思う
ルパンに関してはまさに同時期にやってたから
父親に連れて行ってもらったときにどちらを見るか迷って結局
自分がこちらを選んだような記憶がある
エロシーンがそこそこあったからなんか選んだ身としては気まずかったが
父親(故人)の方は目の保養ができてこっそり喜んでたかもしれん >>517
そういうラストはいいと思うけど
綺麗にまとまり過ぎて逆に印象に残りづらい感じがする >>595
ラストシーンの千葉真一の日本刀の構え
あれ坂本竜馬も習った北辰一刀流な☆豆知識 >>536
ん?お亡くなり ってことは
現実に ってこと? >>550
画面で見るとちょっと離れた所に立ってるから
そんなに熱そうに見えないけど
でも「七人の侍」の山砦のシーンとか
画面で見たら火からけっこう離れてるように見える土屋嘉男が
次の日 火ぶくれで顔中腫れたらしいね さすがにこの時代の映画になると鬼籍に入った出演者が多いね >>622
当時の草刈正雄はマジに超多忙だったらしいねw とにかくだ真剣祐もちまちま恋愛物とかやってないで馬に乗れー 刀振り回せーてことだ >>629
千葉ちゃん遺伝子とあの顔だから無敵
胸キュン恋愛もので消費させるのはもったいないよね 俺はこれ大好きだったけど、ヲタ友たちはみんな見て損した大駄作みたいに言っててショック受けたな。
俺がこの映画を誉めたら、ダメなところを整然と並べられ複数から集中砲火で論破されてしまった・・・
ネットの時代になって、俺みたいな支持者がいることを知って少し嬉しかった思い出。 これを駄作という人には、時計じかけのオレンジみたいに瞬き出来ないように拘束して、
延々幻の湖を見せてやりたい >>631
アクション映画だから時代考証は目をつむるにしても戦闘シーンが見どころなのに軍事考証がデタラメだからでしょ
ロケットランチャー撃つのに後ろが弾薬満載のトラックだったり人がいたりとかひどい
64式とかもどんだけ弾入るんだよってくらいワンマグフルオートで撃ちまくってるし
ネットとかもない時代、自衛隊の協力得られなかったらこんなもん あと伊庭の戦術が所詮専門教育受けてない素人レベル
ゲームやり慣れてる現代人ならひきこもりですら「前線で敵を食い止められる盾職」と「盾職が食い止めた敵をまとめて殲滅する火力職」の分業が必要なのはわかる
それなのに景虎の提案断って兵の供給受けずに紙装甲の火力職だけで前線に突っ込んだのが敗因
しっかり護衛の雑兵つければ補給だって余裕を持ってできるし火力が維持できた 燃料弾薬に限りがあるし、整備もままならない。
目立たぬようにこっそり同化するか、
どうせ元の世界には戻れないんだ!!ヒャッハー!好き勝手やって死のうぜ!!と開き直るか。
積極的に参戦するなんて、いちばんやってはいけないこと。
そもそもタイムパラドックスにあれこれ言うのが野暮。
未来から送り込まれた俺が言うんだから間違いない。
どうやってもターミネーター3という愚作をなかったことになんかできへんわ・・・・ 戦国自衛隊、魔界転生、復活の日、里見八犬伝etc
そりゃ、穴を言い出したらいくらでも出てくるが、そういうの超えたハチャメチャな面白さと勢いが、この時代の角川映画にはある >>628
これと同じ年に金田一シリーズ、
翌年に大作「復活の日」が公開されてるしTVもあるし >>631
ゴチャゴチャ細々気になる人からするとダメなんだろうね。
でも面白いものは面白い。
面白いという感覚にケチつけんのは野暮 戦車って補給車が付いてないとすぐにガソリン切れになるからな
ヘリとかもすぐに使い物にならんよ
クレヨンしんちゃんの戦国はこれの亜流だね 小野みゆきのレイプ未遂シーン以外はエロシーン全カットだから物凄く違和感がある >>642
兵たんや補給は大切なことを、
これとミデア補給隊で学んだ >>630
しかも千葉ちゃんいわく幼い頃から殺陣とか仕込んでるらしいじゃん
日本の芸能界は宝を持ち腐らせとんじゃー 直前の角川春樹の思いつきで「これ青春映画にしよう・・」
で、大オチが無くなった 真田広之帰ってきてー
出演してるアメドラのチョイスも変だよ帰ってきてー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています