【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
400年前の戦国時代の真っ只中へ近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップ。歴史は俺たちになにをさせようとしているのか? 1979年公開の映画『戦国自衛隊』がBS-TBSで6月29日(土)放送
■『戦国自衛隊』
BS-TBS 2019/6/29(土)午後3:00〜5:24
◆キャスト
千葉真一/夏八木勲/渡瀬恒彦/中康治/江藤潤/錦野旦/三浦洋一/かまやつひろし/竜雷太/成田三樹夫/岸田森/小池朝雄/小野みゆき/岡田奈々/真田広之/薬師丸ひろ子
◆スタッフ
1979年 日本
監督:斉藤光正
原作:半村良
脚本:鎌田敏夫
撮影:伊佐山巌
音楽:羽田健太郎
アクション監督:千葉真一
【番組内容】
歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?
400年前の戦国時代の真っ只中へ 近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップした。
自衛隊が演習中に戦車・へリ・装甲車・哨戒艇もろとも“時空連続体の歪み”によって、四百年前の戦国時代にタイム・スリップした…。待っていたのは戦うことのみが全ての戦国騎馬軍団。近代兵器に身を固めこそすれ、人ひとり殺したことのない自衛隊員たちのとまどいとあせり。四百年を隔てた男たちのどちらが戦いのプロなのか。世に名高い川中島の合戦などを背景に、タイム・スリップした隊員ひとりひとりの青春の姿が浮き彫りにされる。それまでの映画常識を打ち破る奇想天外な設定、壮大なスケールの中で、時空を越えた若者たちの情熱が燃えあがる。
大胆な発想・雄大な構想で若者たちの人気を集め、映画化が熱望されていた、直木賞作家・半村良原作の異色SF「戦国自衛隊」を完全映画化。脚本はTV界の実力派・鎌田敏夫。監督には「悪魔が来りて笛を吹く」でシャープな映像美を展開した名匠・斎藤光正。主人公である自衛隊のリーダー伊庭三尉には、スタッフとしてアクション監督も兼ねた千葉真一。のちの上杉謙信となる改名前の長尾景虎には夏八木勲(当時は夏木勲)。“子どものような武士”役として当時中学生の薬師丸ひろ子も登場する。
【ストーリー】
戦車、装甲車、ジープの列。自衛隊の一個小隊が大演習に参加するために目的地に向っている。伊庭三尉(千葉真一)を隊長とする十数人の若者たち。隊員のひとり・県(江藤潤)は、たった一晩のうちに金星の位置が異常なほど移動しているのを発見。さらに全員の時計が同じ時間で停っている―5時18分。その時…。雲が走るように流れ、海が滝のようになって、空を被い、全員は光の中に包まれタイムスリップした。
かげろうのようにゆらゆらと走ってくる武士たちが見える。彼らは戦国時代にタイムスリップしたのだ。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉・武田・浅井・朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていたはずの時代だ。成行きから彼らは一方に加担することになる。近代兵器の威力に刀槍の武器では、かなうはずもなく、一方の将に勝利をもたらすことになる。その将の名は長尾平三景虎(夏八木勲)。のちの上杉謙信。とまどいの中で隊員たちは戦いの中にまきこまれてゆく。
●番組ページ
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/sengokujieitai/
2019/06/10 10:46掲載
http://amass.jp/121722/
前スレ
【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560172145/ 子供のころテレビで見て、その辺の原っぱみたいなところで合戦シーンとか撮ってる印象だったのが、
大人になってから見直したら、けっこう大規模だったことに驚いた覚えがある
ただ、自衛隊員たちがどんどん死んでいく、それもかなり「痛そう」な死に方していく様は、今見てもイヤだ >>505
だから映画見たのか?ってw 新潟の浜辺に上陸して謙信とまず戦になったから手を組んだのよ
今川取るって事は、手を組まないんでしょう、あんたはw >>506
スター錦野の死に様がいまだにトラウマだわ… あのシーンについて、馬って最高スピードに到達するとまったく上下動がなくなるってああいうことができるんだって、うちくるで2007年ぐらいに千葉真一が言っていた。
訓練してるJACのみなさんだからできたんだね。まぁ、落馬したら死ぬけど。 真田広之が超人でワロタw
で、それが武田勝頼でもうひとワロスw マラソン選手にみえない体脂肪だったけど、自衛隊のマラソン大会のHOPEの森下一等陸士役ほ仮面ライダーXの速水亮だよね >>507
戦車の燃料で日本横断無理だしねえ・・・
っていったら映画の中でもムチャやってるがw TOPスピードの馬上に立ってジャンプできるのはJACでも真田広之だけだった。 夜這いで後家さんとヤリまくるとかも地上波じゃカットかな
同族じゃ〜 この映画と翌年くらいの「忍者武芸帖百地三太夫」とかで日本のアクション映画は香港にもハリウッドにも勝てるって思ったよ
それくらい千葉ちゃんとJACのレベル高かったし真田広之の登場は衝撃だったね 真田広之はずっとアクションスターとしてやってほしかったが
高校教師とかへんな方向にいってしまって残念だった >>505
一足先に上洛していた長尾景虎に対して京都の実力者の
将軍足利義昭・九条関白・本願寺光佐の3人が
伊庭たちは危険分子なので天下人として受け入れられない
彼を庇うならお前も同じだと脅迫したのでそれに屈して討伐した 小さい頃に戦国自衛隊を家族で観ていて、武田信玄と千葉ちゃんタイマンシーンで、最後に千葉ちゃんが銃を撃った時に父親が一言ズルイ!と言ったのを未だに覚えてるw 武田の対応にあっさりやられて近代兵器をボコられていたけど
自衛隊なら、そういうゲリラ戦への対応は嫌というほど訓練受けていただろうにと
子供心に思って見ていたのは覚えている。 >>526
武田殿の戦略感服いたしました。と千葉ちゃんが言っていたね これもすでに14年も前のリメイクだが、技術は進歩してるはずなのに、なぜリメイクするたびにつまらなく、軽くなるのか
なぜ40年前のが迫力があって面白いのか
https://youtu.be/-QqbSnbg25c >>521
つか天下人って、そんな実力者とか足蹴にできるから天下人なんじゃね。
鎌倉もそうだし、信長も秀吉も家康も。 まあ、それ以前に上杉勢が2手に分かれて上京するのも意味が解らないけどな。 せっかく武田信玄が千葉真一相手に
日本刀でのタイマン勝負を挑んであげたのに、
最後に銃使って「ちょっと卑怯すぎねw」と子供ながらに思ったなw この作品で一番最初にお亡くなりになったのが三浦洋一だった記憶がある。 ラストに伊庭が刀を構えて対峙した時に景虎が口だけ動かしてるけどなんて言ったんだろう >>535
あの信玄って、影武者じゃ無かったっけ? >>466
草刈正雄が水曜スペシャルの珍獣のような映り方w 戦国自衛隊、魔界転生は作品を重ねる毎にダメになっていくな… 夏八木勲が俳優として一番よかった時期の作品なんだろうなあと思う
男の色気とか、迫力とか、夏八木さんの良さがすごく出てる作品だと思う >>491
そこは、北条だろう
最後まで豊臣に刃向ったし 夏八木勲が言ってたけど、最後寺のセットをほんとに燃やしてるから熱くて熱くてたまらなくて、早くカットかけてくれって、そればかり考えて我慢していたそうな あの状況じゃ後の歴史の知識なんか役に立つのかね?
歴史がむちゃくちゃになっても、あの時確実に強いのは毛利・島津ぐらいじゃね
一気に維新になっちゃう世界か 伊庭と組んだ景虎に、最初に下剋上される殿誰だっけ?
あのヘタレ具合が良かった >>417
国宝の城にヘリを近づける関係上、
操縦技術が神業のあの人しか許可されなかった。
死んだんだ。知らなかった。
合掌 今は昔の千葉真一や夏八木勲のような漢を演じられる役者がおらんのじゃ
マイホームパパはたくさんいるんだけど。
阿部寛はでかすぎるしな >>519
そうそう演技派への転向は俺達にとって変な方向だよなw コロンボがやっていたのは確か小泉越後守行長とかいう武将 これと野生の証明はなんかやたら面白かった
と太陽を盗んだ男
か
ようわからんパワーがあった >>528
俳優の質の低下
俳優の顔立ちも最近はちんちくりんなのが増えたよね
千葉とかいるだけで斬られそうだし、汗臭そうだし 景虎の側近役で大前均と工藤堅太郎つー渋い配役なんだよな
大前さんは亡くなっちゃったけど工藤さん今は時代小説家だもんな >>564
野生の証明はスローモーションで「お父さぁーん」って駆けてくる所で感動した覚えがあったんだが
大人になって見直したら唐突でなんじゃこれって感じでボカーンだった(´・ω・`) アクション時代劇の金字塔 影の軍団は40歳の80年からだからまだ千葉真一撮影時は38歳か。78〜85くらいまで空手から時代劇に移行してJACも全て全盛期だったな
これ今ならジャニーズの誰かに置き換えて想像してみてよ。おかしいだろやっぱり。もう顔面が濃い役者がいないんだよね今は
https://youtu.be/L3MlIKF-1pU こういうのを闇営業っていうんですね。
ララバイ・オブ・ユー
ジョー山中 桑名正博
https://youtu.be/a1bfahLQpqE 濃い顔のやつはいるだろ
錦織とか
ジャニーズが悪いだけ
ジャニーズも嵐で最後だから
また新しい流れがくるんじゃねーの >>557
国宝じゃないよ
重要文化財指定直前の現存天守にヘリ横付け (´・ω・`) >>343
冒頭のバスジャックして皇居に乗り込もうとした基地外さんのシーン入りの完全版見たい >>569
いま38歳前後の俳優で伊庭大尉の役やれる奴なんておらんわな(´・ω・`) >>528
本物対安物CGの違い、だろうね
CGも金かけてちゃんとしたものを作れば悪くもないんだけど、大抵は軽くなっちゃうんだよな
トラトラトラとパールハーバーの空戦シーンなんか、トラトラトラの方が迫力あるもんね >>343
太陽を、新幹線大爆破あたりは、アメリカンニューシネマ的な感じがあったな >>577
角川61式は当時の金で2千万円だか3千万円かけてつくったんだっけ?
リメイク版には自衛隊の協力でCGでもレプリカでもない本物の戦車が登場してるのに
なぜか戦車の存在感は角川61式にかなわないんだよな、不思議とこれだけは 最初のスレに原作者・半村良=イーデス・ハンソンという愉快なデマが入っていたけど
訂正されたのだろうか >>545
あんだけマッチョで野性味溢れてんのに知性も感じさんだよな
白昼の死角のインテリ詐欺師に違和感なかったもん さーんごーずだーさーんごずだーん もう日が暮れたからー
さーんごーずだーさーんごずだーん うちでーのーこずちーーー
https://www.youtube.com/watch?v=ZsKE4wMsRZA リメイクでなぜこういう追い込まれた人間の恐怖、ギリギリの切迫感が出せないのか
https://youtu.be/iMpklcaZsAw 渡瀬達が攫ってきた女達はブスばっかりだったな
小野みゆき級を連れて来なきゃ興奮しないよ お前えらと戦国で会いたかったぜ、へへへ
生きることは愛することと覚えていて欲しいのさララバイ・オブ・ユー
https://www.youtube.com/watch?v=MdFJyMX2BXQ 原作にも書ききれなかったネタも盛り込んだ半村良の構想通りの戦国自衛隊、大河でやんねーかな? >>115
現代でもだ
お前の隣の奥さんもお前のカチコチちんぽを待ってるぞ この映画アクションシーンは素晴らしいのに最後が残念 自衛隊ってホントいつの世も悪者だよな
自衛隊をいくらこき下ろしてもどこからも文句がつかない
この映画も自衛官が女さらってレイプしたり、私利私欲のために同胞を殺しまくるストーリーだぜ
防衛庁や官邸からクレームついてもおかしくないのに日陰者だからできない
自衛隊イコール悪にしたい左翼連中もダンマリ
もしこれが自衛隊が外国からの侵略者と戦う映画とかなら戦争賛美だの右化傾向だのと叩きまくるだろうにな とにかく千葉ちゃんが格好良い、あの眉毛と目のバランス、漫画でしか見た事無いような見事な男前
映画と関西TV版「柳生一族の陰謀」から始まった最高のハマり役十兵衛との出会いにより日本刀を持つ姿が本当に素晴らしい、ラストシーンの千葉ちゃんの姿に毎回見惚れる 思い出補正があるにしてもこの時代のギラギラ感や野心を今は感じるのが難しい
関ヶ原とかなんだありゃ?豪華キャスト、大金かけてゴミみたいなの作って
邦画界どーなってんだよ 子供心にかなりトラウマ受けた映画
今でも、夜空を見上げたら金星の位置がおかしいんじゃないかと思ってしまう 関ヶ原じゃなくこっちを地上波でやれよ。カットされまくりだろうけど ブラックホークダウン観たときにこれ思い出したわ
CGなしであんなバトルシーンやってよく死人がでなかったな
馬は何頭も死んでるだろうけど 戦国時代の日本人は世界最強の戦闘民族だったからね
本当に戦車が現れたら落とし穴が定番 中康治ってイケメンでこれから売れそうだったのに
これ以降パッとしなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています