【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
400年前の戦国時代の真っ只中へ近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップ。歴史は俺たちになにをさせようとしているのか? 1979年公開の映画『戦国自衛隊』がBS-TBSで6月29日(土)放送
■『戦国自衛隊』
BS-TBS 2019/6/29(土)午後3:00〜5:24
◆キャスト
千葉真一/夏八木勲/渡瀬恒彦/中康治/江藤潤/錦野旦/三浦洋一/かまやつひろし/竜雷太/成田三樹夫/岸田森/小池朝雄/小野みゆき/岡田奈々/真田広之/薬師丸ひろ子
◆スタッフ
1979年 日本
監督:斉藤光正
原作:半村良
脚本:鎌田敏夫
撮影:伊佐山巌
音楽:羽田健太郎
アクション監督:千葉真一
【番組内容】
歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?
400年前の戦国時代の真っ只中へ 近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップした。
自衛隊が演習中に戦車・へリ・装甲車・哨戒艇もろとも“時空連続体の歪み”によって、四百年前の戦国時代にタイム・スリップした…。待っていたのは戦うことのみが全ての戦国騎馬軍団。近代兵器に身を固めこそすれ、人ひとり殺したことのない自衛隊員たちのとまどいとあせり。四百年を隔てた男たちのどちらが戦いのプロなのか。世に名高い川中島の合戦などを背景に、タイム・スリップした隊員ひとりひとりの青春の姿が浮き彫りにされる。それまでの映画常識を打ち破る奇想天外な設定、壮大なスケールの中で、時空を越えた若者たちの情熱が燃えあがる。
大胆な発想・雄大な構想で若者たちの人気を集め、映画化が熱望されていた、直木賞作家・半村良原作の異色SF「戦国自衛隊」を完全映画化。脚本はTV界の実力派・鎌田敏夫。監督には「悪魔が来りて笛を吹く」でシャープな映像美を展開した名匠・斎藤光正。主人公である自衛隊のリーダー伊庭三尉には、スタッフとしてアクション監督も兼ねた千葉真一。のちの上杉謙信となる改名前の長尾景虎には夏八木勲(当時は夏木勲)。“子どものような武士”役として当時中学生の薬師丸ひろ子も登場する。
【ストーリー】
戦車、装甲車、ジープの列。自衛隊の一個小隊が大演習に参加するために目的地に向っている。伊庭三尉(千葉真一)を隊長とする十数人の若者たち。隊員のひとり・県(江藤潤)は、たった一晩のうちに金星の位置が異常なほど移動しているのを発見。さらに全員の時計が同じ時間で停っている―5時18分。その時…。雲が走るように流れ、海が滝のようになって、空を被い、全員は光の中に包まれタイムスリップした。
かげろうのようにゆらゆらと走ってくる武士たちが見える。彼らは戦国時代にタイムスリップしたのだ。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉・武田・浅井・朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていたはずの時代だ。成行きから彼らは一方に加担することになる。近代兵器の威力に刀槍の武器では、かなうはずもなく、一方の将に勝利をもたらすことになる。その将の名は長尾平三景虎(夏八木勲)。のちの上杉謙信。とまどいの中で隊員たちは戦いの中にまきこまれてゆく。
●番組ページ
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/sengokujieitai/
2019/06/10 10:46掲載
http://amass.jp/121722/
前スレ
【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560172145/ >>166
ミスター梅助が歴史の教科書を小脇に抱えて戦法を紹介する絵が浮かんだ この映画だけじゃないけど、JACのアクションって時代劇に合わないと思うわ >>219
カーステレオwに入れてあるから割とよく聞く
勿論ドライブに行くときは俺たちは天使だ!のテーマの男達のメロディーも >>443
WOWOWぷらすとで杉作J太郎が、『皇帝のいない八月』と併せて
クーデーターコンビですよ!って言ってたな 千葉真一の最高傑作は、かつとしだけどよしあきもよかった。 >>414
戦闘機のみじゃ、すぐ燃料尽きて終了だろ。
ファイナルカウントダウンみたく、空母ごとタイムスリップしないと。 「現代でできなかったことをやるぞ」のシーンはやっぱりないだろうね? >>446
原人にレイプされそうになった女性研究者を丹波哲郎が怒るんだよな
研究者なら原人の子を孕め、ってw
前半は帝国陸軍の軍人で北大路欣也が出てくるのに、後半は佐藤蛾次郎がマンモス研究者で、投げやり感がスゴい 平気で人を殺せる『残酷さ』という点では、昔の日本人に軍配が上がるよね
それが一番印象に残ってる ガソリンとか弾薬をどこで補給しているのか凄く気になる映画だった。 >>451
褌ではしゃぐ姿は子供心にも???だった。 エンディングで火矢を射つのを失敗した上杉兵のあんちゃんも、今やじいちゃんになってるだろう >>466
野伏みたいな野盗のような男は本当に宇崎竜童なの? 戦国自衛隊スレの>>472 >>474のお約束の流れが好きw >>453
まぁ真田広之は本物の忍者みたいなもんだからw 補給無しの軍隊が勢いだけで進むとどうなるかの見本ですなぁ。 そもそも未来からきたなら歴史を知ってるのに
上杉の味方になるとかあり得ないんだが。 >>490
信長がいない世界なんだよなあ。となると、秀吉も家康もいまい。あんたならどうするねw 原作じゃ早い段階でパラレルワールドだとわかっていたから本来の歴史に関係なく好き勝手やってたし
この映画じゃ「歴史を狂わせることで昭和に戻る」という目的があったから上杉の味方になって天下を取ろう
というのはあり得ないどころかむしろ本望。 隊員役でほぼ最初に殺されていなくなる古今亭志ん駒は海上自衛隊出身なんだよな
そのスキルを一ミリも発揮することなく画面から退場するけど
名人志ん生の最後の弟子でもある 普通に考えて今川一択だろうに。
ハンデの大きすぎる雪国じゃ天下は無理。 地上波では無理な映画になってしまった。自衛隊が島を侵略して女誘拐してレイプしまくるとかもうフィクションでも無理 信長ファミリーがいなくて新潟に上陸しちゃったら、長尾と同盟はそんなムリな選択じゃない
あと周囲で比肩出来るのは武田くらいだ。今川は空気だったから、存在しても義元は晴信辺りに
やられてんじゃねーかw 当時、小学生だったけど、子供でも武器弾薬に限りがあるのに天下とるとかバカなのかな?と友達と話したのを覚えてるけるな >>499
まあ、そう思うわ。
弾薬も出し、ガソリンがな。
タンカーも一緒にタイムワープしてれば良かったんだが。 >>495
映画見たか?新潟の浜辺にタイムスリップしちゃうんだよ。今川領は武田領突破して反対側だ。
長尾も追い討ちかけてくるでw >>499
相手は万単位の敵だからなぁ、所詮は平和ボケした自衛隊だから、演習中にタイムスリップしたとしても弾薬数はたかが知れてるしな… 影の軍団VのOPに武田軍が馬の腹に隠れたり、爆薬に馬ひっくり返される映像使い回してたな。 狙撃銃で敵大将をヘッドショットしまくるしか生き残る道は無かった気が。 子供のころテレビで見て、その辺の原っぱみたいなところで合戦シーンとか撮ってる印象だったのが、
大人になってから見直したら、けっこう大規模だったことに驚いた覚えがある
ただ、自衛隊員たちがどんどん死んでいく、それもかなり「痛そう」な死に方していく様は、今見てもイヤだ >>505
だから映画見たのか?ってw 新潟の浜辺に上陸して謙信とまず戦になったから手を組んだのよ
今川取るって事は、手を組まないんでしょう、あんたはw >>506
スター錦野の死に様がいまだにトラウマだわ… あのシーンについて、馬って最高スピードに到達するとまったく上下動がなくなるってああいうことができるんだって、うちくるで2007年ぐらいに千葉真一が言っていた。
訓練してるJACのみなさんだからできたんだね。まぁ、落馬したら死ぬけど。 真田広之が超人でワロタw
で、それが武田勝頼でもうひとワロスw マラソン選手にみえない体脂肪だったけど、自衛隊のマラソン大会のHOPEの森下一等陸士役ほ仮面ライダーXの速水亮だよね >>507
戦車の燃料で日本横断無理だしねえ・・・
っていったら映画の中でもムチャやってるがw TOPスピードの馬上に立ってジャンプできるのはJACでも真田広之だけだった。 夜這いで後家さんとヤリまくるとかも地上波じゃカットかな
同族じゃ〜 この映画と翌年くらいの「忍者武芸帖百地三太夫」とかで日本のアクション映画は香港にもハリウッドにも勝てるって思ったよ
それくらい千葉ちゃんとJACのレベル高かったし真田広之の登場は衝撃だったね 真田広之はずっとアクションスターとしてやってほしかったが
高校教師とかへんな方向にいってしまって残念だった >>505
一足先に上洛していた長尾景虎に対して京都の実力者の
将軍足利義昭・九条関白・本願寺光佐の3人が
伊庭たちは危険分子なので天下人として受け入れられない
彼を庇うならお前も同じだと脅迫したのでそれに屈して討伐した 小さい頃に戦国自衛隊を家族で観ていて、武田信玄と千葉ちゃんタイマンシーンで、最後に千葉ちゃんが銃を撃った時に父親が一言ズルイ!と言ったのを未だに覚えてるw 武田の対応にあっさりやられて近代兵器をボコられていたけど
自衛隊なら、そういうゲリラ戦への対応は嫌というほど訓練受けていただろうにと
子供心に思って見ていたのは覚えている。 >>526
武田殿の戦略感服いたしました。と千葉ちゃんが言っていたね これもすでに14年も前のリメイクだが、技術は進歩してるはずなのに、なぜリメイクするたびにつまらなく、軽くなるのか
なぜ40年前のが迫力があって面白いのか
https://youtu.be/-QqbSnbg25c >>521
つか天下人って、そんな実力者とか足蹴にできるから天下人なんじゃね。
鎌倉もそうだし、信長も秀吉も家康も。 まあ、それ以前に上杉勢が2手に分かれて上京するのも意味が解らないけどな。 せっかく武田信玄が千葉真一相手に
日本刀でのタイマン勝負を挑んであげたのに、
最後に銃使って「ちょっと卑怯すぎねw」と子供ながらに思ったなw この作品で一番最初にお亡くなりになったのが三浦洋一だった記憶がある。 ラストに伊庭が刀を構えて対峙した時に景虎が口だけ動かしてるけどなんて言ったんだろう >>535
あの信玄って、影武者じゃ無かったっけ? >>466
草刈正雄が水曜スペシャルの珍獣のような映り方w 戦国自衛隊、魔界転生は作品を重ねる毎にダメになっていくな… 夏八木勲が俳優として一番よかった時期の作品なんだろうなあと思う
男の色気とか、迫力とか、夏八木さんの良さがすごく出てる作品だと思う >>491
そこは、北条だろう
最後まで豊臣に刃向ったし 夏八木勲が言ってたけど、最後寺のセットをほんとに燃やしてるから熱くて熱くてたまらなくて、早くカットかけてくれって、そればかり考えて我慢していたそうな あの状況じゃ後の歴史の知識なんか役に立つのかね?
歴史がむちゃくちゃになっても、あの時確実に強いのは毛利・島津ぐらいじゃね
一気に維新になっちゃう世界か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています