【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
400年前の戦国時代の真っ只中へ近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップ。歴史は俺たちになにをさせようとしているのか? 1979年公開の映画『戦国自衛隊』がBS-TBSで6月29日(土)放送
■『戦国自衛隊』
BS-TBS 2019/6/29(土)午後3:00〜5:24
◆キャスト
千葉真一/夏八木勲/渡瀬恒彦/中康治/江藤潤/錦野旦/三浦洋一/かまやつひろし/竜雷太/成田三樹夫/岸田森/小池朝雄/小野みゆき/岡田奈々/真田広之/薬師丸ひろ子
◆スタッフ
1979年 日本
監督:斉藤光正
原作:半村良
脚本:鎌田敏夫
撮影:伊佐山巌
音楽:羽田健太郎
アクション監督:千葉真一
【番組内容】
歴史は俺たちになにをさせようとしているのか?
400年前の戦国時代の真っ只中へ 近代兵器を装備した自衛隊がタイムスリップした。
自衛隊が演習中に戦車・へリ・装甲車・哨戒艇もろとも“時空連続体の歪み”によって、四百年前の戦国時代にタイム・スリップした…。待っていたのは戦うことのみが全ての戦国騎馬軍団。近代兵器に身を固めこそすれ、人ひとり殺したことのない自衛隊員たちのとまどいとあせり。四百年を隔てた男たちのどちらが戦いのプロなのか。世に名高い川中島の合戦などを背景に、タイム・スリップした隊員ひとりひとりの青春の姿が浮き彫りにされる。それまでの映画常識を打ち破る奇想天外な設定、壮大なスケールの中で、時空を越えた若者たちの情熱が燃えあがる。
大胆な発想・雄大な構想で若者たちの人気を集め、映画化が熱望されていた、直木賞作家・半村良原作の異色SF「戦国自衛隊」を完全映画化。脚本はTV界の実力派・鎌田敏夫。監督には「悪魔が来りて笛を吹く」でシャープな映像美を展開した名匠・斎藤光正。主人公である自衛隊のリーダー伊庭三尉には、スタッフとしてアクション監督も兼ねた千葉真一。のちの上杉謙信となる改名前の長尾景虎には夏八木勲(当時は夏木勲)。“子どものような武士”役として当時中学生の薬師丸ひろ子も登場する。
【ストーリー】
戦車、装甲車、ジープの列。自衛隊の一個小隊が大演習に参加するために目的地に向っている。伊庭三尉(千葉真一)を隊長とする十数人の若者たち。隊員のひとり・県(江藤潤)は、たった一晩のうちに金星の位置が異常なほど移動しているのを発見。さらに全員の時計が同じ時間で停っている―5時18分。その時…。雲が走るように流れ、海が滝のようになって、空を被い、全員は光の中に包まれタイムスリップした。
かげろうのようにゆらゆらと走ってくる武士たちが見える。彼らは戦国時代にタイムスリップしたのだ。東海には織田信長が勢力を伸ばし、上杉・武田・浅井・朝倉らが覇を競いあい、京へ出て天下を取ろうと機をうかがっていたはずの時代だ。成行きから彼らは一方に加担することになる。近代兵器の威力に刀槍の武器では、かなうはずもなく、一方の将に勝利をもたらすことになる。その将の名は長尾平三景虎(夏八木勲)。のちの上杉謙信。とまどいの中で隊員たちは戦いの中にまきこまれてゆく。
●番組ページ
https://www.bs-tbs.co.jp/movie/sengokujieitai/
2019/06/10 10:46掲載
http://amass.jp/121722/
前スレ
【テレビ】映画『戦国自衛隊』 BS-TBSで6月29日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560172145/ >>381
まぁあの人数、あの装備だとそうなるよな。
無双戦闘を映画の序盤で見せて これはいける と登場人物や観客に思わせるとこがミソ 今更気が付いたが、武田信玄役の人がって丸大ハムのCMに出演してた人なんだな 千葉真一がヘリに吊るされてクルクル回りながら機関銃を撃ちまくるシーンが印象深い。 >>387
向こうは向こうで違う敵がいたからね
と思ったら武田軍との合戦観に来てんだよなw >>390
良くやったヨシアキ、京で会おうぞ!とか言いながら大将一人でいるしw >>389
あれあんまり意味ないよな
俺もガキの頃なにやってんの?って思った >>394
千葉ちゃんに注意をひかせてるだからなってるでしょ >>389
アレ、ヘリで撤収の時にホントにやるんだよな
5〜6人吊り下げて小銃撃ちながら撤収
素人目にも、良いマトにしか見えないw 江口洋介が手紙を寺の鐘の中に入れて現世で読まれるラストシーンはダメだと思った >>395
渡瀬さんも??状態でかなり気を引かれてだからね >>391
あれはほんと お前ここで何やってんだよ って思ったw 恋人に逢うために逃げ出したスターにしきのを追っていく鈴木ヒロミツ。 渡瀬恒彦「バーン!バーン!」
レイプ一味に若い頃の角野卓三もいるんだよね。 スター錦野のわがままで山の中駆けずり回って殺される鈴木ヒロミツは気の毒だよなw 今なら
「陸上自衛隊員だが師団ごと異世界転生されてしまった」
なラノベタイトルがつけられるんだろうな(´・ω・`) >>405
自分が身代わりになってスター逃がすんだよな 今現在の自衛隊の装備で戦国時代に行ったらどうなるのかな? 昔は二ヶ月に一回テレビでやってたんじゃないかつうくらい何十回も観た記憶があるな >>410
航空自衛隊が戦国時代にタイムスリップする映画を作ってほしいわ。
基地ごとタイムスリップするのは無しであくまでも戦闘機のみで。 あのヘリのパイロットって確か本物のヘリパイロットで
当時トップクラスの凄腕だったとか。
そんなパイロットでも後に事故死しちゃうんだが
それだけヘリの操縦って難しいんだな。 >>339
「少林寺」でリーリンチェイ(ジェット・リー)で共演してたね 江口っちゃんのヤツ、映画館に観に行ったわ
当然リメイクだと思ってさ エンディングのジョー山中のララバイオブユーがめちゃくちゃ名曲だよな >>288
・仲間との確執や裏切り
・頂上を目にすれば死ぬと分かっていても登らざるを得ない男のサガ
・理屈とかヒューマニズムとかきれい事とは一切無縁の男女関係(レイプ、夜這い)
・戦略とか戦術とか小難しいことは一切排した五感を揺さぶる戦闘シーン
・手を伸ばせば頂上まで届きそうなところで夢潰えた男達に対するレクイエム/鎮魂歌(ジョー中山♪ララバイ・オブ・ユー)
娯楽映画に必要なほぼ全ての要素を>>1の昭和戦国自衛隊は兼ね備えている。
これで名作・傑作になるな、という方が無理な話。 >>1
頻繁に再放送してるのに
なんでこんなにもスレ盛り上がってるの?
半年に1回くらい放送してるよ ゆうひが丘の山川がヘリに乗ってる。
山川、柴田は、どこに行ってしまったのか? >>388
そうそう「わんぱくでもいい 逞しく育って欲しい」つーセリフのヤツ
田中浩な
あの人プライベートじゃ千葉ちゃんと仲良かったんだよな 後家を夜這いに行った先で敵方の佐藤蛾次郎と
どっちが先にいくかジャンケンで決めた三浦洋一が
戦場で戦車に取り付いてきた蛾次郎と再会、
蛾次郎がニッコリ笑顔でジャンケンポーズするの
好きだったな。 元々は平和憲法絶対時代の鬼子扱いだった自衛隊に焦点を当てて戦わせ
どー見ても装備もなにも軍隊なのに軍じゃないと言い張らなきゃいけない変さをあぶりだす
というのがテーマだった作品(原作
今となっては単なる「普通の自衛隊」 >>429
原作のそういう小難しいことを一切排して映画を作った角川はやっぱり凄いと思う >>397
ボートに据え付けられてた機関銃でヘリを狙われたら終了じゃんと子供の頃思った。 ずいぶん伸びてるからてっきり新作でも出来たのかと思って来たらw
千葉版かよw わしゃ生まれる前どころか親も結婚してない頃の映画だが、芸スポ年齢層高いんだな… 千葉真一が撃たれたとき\(^-^)/しながら後方にジャンプするのがよくわからなかった。 >>4
40年前の映画だからな。40年後このスレに書き込んだ人の半分は鬼籍に入るぞ ロン毛の江口洋介がTシャツで織田信長に挑む戦国自衛隊が面白かった 連戦連勝のイメージだったけど、武田軍との戦いは大苦戦で兵器の大半を失ったんだよな。 細川藤孝・足利義昭・本願寺光佐・九条関白が景虎をそそのかしてる場面が好き 仁義なきの新開と有田が、こっちでも悪いことを、やっちょる。 シナリオのラストシーンは一人生き残ったムッシュかまやつが子供たちと戯れてる場面。
実際、撮影もされたもののボツになった。後年特別DVD版のインタビューでムッシュが愚痴ってたw >>433
>>435
昭和戦国自衛隊って公開当初の映画評論家の評価は
初期ゴジラと同様ゲテモノ映画扱いされて散々なものだった
それが40年経ち、テレビドラマを2時間にシュリンクすることを映画化と
呼ぶほど邦画が落ちぶれた今になって振り返れば
日本の映画史上最高傑作扱いされる映画になっていた これもまあ面白いけど北京原人見たいよな
小松なんとかの巨乳と突然パンツ一丁になるなんとかの超貧乳がたまらん パンフ等でも角川春樹が語ってたけど、基本は青春映画なんだよね。
モラトリアムな若者たちが時代の波に呑まれて、抵抗を試みるも挫折し、破れていく。
破天荒なアクションはもちろんだが、普遍的なテーマが根底にあるから40年たっても支持されてるのだろうなあ。 佐藤蛾次郎と佐藤二朗どこで差がついた…
慢心、環境の違い… 真一と勲の海岸での仲良しシーンとみゆきのストーキングシーンが大好きです。 劇中で
サーン ゴーズ ダウン
サーン ゴーズ ダウン
って歌が流れてくると涙がいつも止まらない。
合戦中、武田軍を倒しても倒してもズルズルやってくるインストの場面はもう涙腺決壊。 子供の頃に見た時、低空飛行してるヘリコプターに張り付いて乗り込む忍者部隊を
本当の忍者を呼んでスタントしてもらって撮影したと思ってたなあ >>166
ミスター梅助が歴史の教科書を小脇に抱えて戦法を紹介する絵が浮かんだ この映画だけじゃないけど、JACのアクションって時代劇に合わないと思うわ >>219
カーステレオwに入れてあるから割とよく聞く
勿論ドライブに行くときは俺たちは天使だ!のテーマの男達のメロディーも >>443
WOWOWぷらすとで杉作J太郎が、『皇帝のいない八月』と併せて
クーデーターコンビですよ!って言ってたな 千葉真一の最高傑作は、かつとしだけどよしあきもよかった。 >>414
戦闘機のみじゃ、すぐ燃料尽きて終了だろ。
ファイナルカウントダウンみたく、空母ごとタイムスリップしないと。 「現代でできなかったことをやるぞ」のシーンはやっぱりないだろうね? >>446
原人にレイプされそうになった女性研究者を丹波哲郎が怒るんだよな
研究者なら原人の子を孕め、ってw
前半は帝国陸軍の軍人で北大路欣也が出てくるのに、後半は佐藤蛾次郎がマンモス研究者で、投げやり感がスゴい 平気で人を殺せる『残酷さ』という点では、昔の日本人に軍配が上がるよね
それが一番印象に残ってる ガソリンとか弾薬をどこで補給しているのか凄く気になる映画だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています