【サッカー】鳥栖前監督カレーラス「日本のフットボールはオートマティック。脚本からの逸脱、即興が苦手」
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先月、サガン鳥栖を退団したスペイン人監督ルイス・カレーラス氏が、同クラブでの日々や、日本のフットボール文化について語っている。
2018年12月にFWフェルナンド・トーレスらを擁する鳥栖の監督に就任したものの、今季Jリーグ開幕からの成績が1勝1分け8敗と振るわず、先月に退任したカレーラス氏。
地元カタルーニャのメディア『espotiu maresme』とのインタビューに応じた同氏は、
鳥栖が忍耐強くなかったために、消化不良のまま日本を去ったと、若干の不満を漏らしている。
「チームを率い続けられなかったことは悲しい。しかし、フットボールでは結果がすべてなんだ。
クラブは様々な変化を求めて私を招へいしたが、しかし実際には、深いところでは変化など求めていなかったんだよ。
彼らは最下位から脱することができないことに恐怖し、辛抱強くなかった……。昨季は最後の試合で残留を果たしたというのに」
しかしながら、日本のフットボール文化には感銘を受けたこともあったようだ。
「短い時間ではあったものの、とても充実し、なおかつ激しい経験だった。日本で、フットボールはお祭りなんだよ。試合前、試合中、試合後とね」
「プレーする前にも挨拶をして、イベントもある……。すごい大騒ぎだよ。そして試合中、応援やチャントの声が止むことはない。勝っていようが、負けていようがね。
さらに試合後には挨拶のためにピッチ中を歩き回り、ファンへの敬意を示す。このすべてが、あそこにある文化なんだ」
その一方で、日本のフットボールの質が、欧州や南米のものとは大きく異なることも強調した。
「欧州や南米とは相当に違う。日本では、すべてに説明が必要となるんだよ。彼らはオートマティックに事を進めていく。
脚本から逸脱したり、即興的にプレーすることが苦手で、彼らにとってゲームの流れを読むことや、イニシアチブを握ることはかなり難しいんだ」
「その一方で、彼らはとても規律正しく、懸命に働く。だからフィジカル面で言えば、とても激しく、力強いね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00010020-goal-socc
6/8(土) 21:50配信 サッカーは勝敗を競うスポーツ、エンターテインメントと勘違いしてんじゃねーよ スペインサッカーの頂点であるバルセロナはオートマティックなリバプールの即興プレーに敗退したけどな Jを舐めてる外国のやつってみんな失敗するよね
いう程レベル低くないし簡単にはいかない。神戸でわかるだろ つまり創造性がない
マニュアル通りの動きしかできない オートマティックな部分が無いと戦術は成り立たないんだけど
ポジショナルプレーとかはまさにそう まだ日本人の扱いを知る前に去ってしまったか
これをやれって言うとそれしかやらないから扱い方を監督側が学ばないといけないんだよ そういうのを日本ではマニュアルって言うけど外国ではオートマチックって言うのか 即興ができるだけの技術や体格や知識を持てないのが原因だよなあ。 プロ競技は結果が全てなんだから結果を出せない指揮官なんて首で当然だわ
この監督は無能だわ 欧州・日本で分けられないだろ
組織的だからこそ自由が効くリーグは面白い
一本調子の体力比べのリーグはゴミ まあJ見た後でプレミアやラ・リーガ見たらレベル違うと思うわ
この辺のリーグでは日本人もなかなか通用してないだろ
何だかんだいって吉田や乾は頑張ってる >>27
世界に出て底辺レベルならある程度活躍出来ても、高いレベルになると何も出来ない選手だらけなのが今の日本人選手の実力。(Jリーグ独自)今のままだと完全に世界からますます置いていかれるな エゴの塊である外人に
最低限の規律を与えることが仕事だと思ってたのに
自分が指示したことを忠実にやってくれる
でもそれだけ
という状況に戸惑ってるんだな
まー結果出なかったのをそのせいにされても知らんけどな レベルの問題では無いわな
指導者として結果を残せなかったくせに自国に帰ってから文句たれるやな 選手の実力レベルの問題と監督の指導力は別だからね
自分の型にはめることしか出来ない監督は大抵無能でどのクラブでも長続きしない 組織的なのは悪いことじゃない
創造的な選手は1人いりゃいい カレーライスのチームはクロス上げるまでは
頑張って練習してきたのが分かるような気がしたが
そこから何も起きなかったな そうしないと使って貰えなくなるのが日本だからな
でもプラン通りやらないと外されるのは欧州も一緒だろ 徹底的に管理してくれるトルシエみたいなのが
15年経っても日本にはまだ合ってるんだろう そもそも向こうでも即興的なプレーで勝てるチームで指揮できないでしょこの人じゃ なぜかわからんが、ココ壱番屋に行きたくなった(´・ω・`) >>53
西野みたいな奴のほうが合ってるよ
トルシエってハリルっぽくてダメ 基本負け惜しみと言うか言い訳なんだろうがでも言ってることも何となくわかる
日本人は自分で責任を取らせると何もできなくなるから監督がヤレと言うのを待っている
でもヤレと言われると今度はそれしかできなくなる
微妙なチューニングができない 鳥栖はチームでハードワークすることに心血を注いできたチーム
創造性のある選手なんて鎌田まで遡るのでは
そりゃね、そんなチームでパスサッカーしたいってカレーラス呼んでも水と油だよ 何がしたいかわからないサッカーして、最後のコメントも何言っているかわかんないね。 10戦8敗総得点1じゃあ、なんの言い訳もできないわな サッカーで点を取る為に行われるチャレンジを日本人は否定しがち
20回挑戦して点が入るならそれは正解なのが1点が重いサッカーというゲーム こいつのチームは1勝1分け8敗
10試合でわずか1得点
選手の創造性任せの攻撃でしか得点を生み出せない愚将 日本サッカーの欠点いわれると
よくわからんまま
そうだそうだって言いたがる子いるけど
君のレベルの低さ、それこそが
日本サッカー文化のレベルそのものなんだぞw 想像を膨らませるような指導をしろよ
オシムなんかはそうだろ? 勝っていようが、負けていようがお祭り騒ぎ
これが日本らしさなんだからバスとり囲むのとかやめろよ 結果残してから言わんとそれ、アイアム無能って宣言してるようなもんやろ 例えてジャズで自分のパートを演奏するのが精一杯で淡白な演奏しちゃうのが多くの日本選手だとしたら
変化する演奏中の状況で最適なプレイを主張できるのが海外のプロ選手
演奏全体の調和の主張もできたら超一流の選手ってことかな
クリロナ、メッシ、Vダイクとか超一流アーティスト並みってことか U20 W杯 準々決勝
韓国 3 - 3 セネガル
(PK 3 -2 ) ベルギー戦とか見てるとむしろ逆で、
オートマが完全に整備されてたのはベルギーのほうで、
日本はある程度から先は完全にひらめき重視のキャプ翼サッカーだった フィジカル面で激しく力強いっていう表現に違和があるやつも多いだろうが
ようは緩急なく一本調子っていわれるいつものやつだろう
どの外人に言わせても同じようなこと言うから、これが日本人のアイデンティティじゃ
規律と運動量
レッドブルでラングニックがしてるようなストーミングサッカーが日本人に合うと
ずっと思ってんだがな そこにいる選手で点を取れる脚本を用意できない愚将
そりゃーメッシがいたらこの人の脚本でも勝てるかも知れないけどさ まあこの人が言いたいのは「日本人を指揮してもつまらん」という
完全な愚痴に聞こえるのが悲しいよね カレーラスが一流の脚本家なら日本サッカーが悪いとなるけど
日本サッカー(J1)はカレーラスに脚本を全くやらせず10試合で追い出したからw いいかげんスペイン人をブランド化するのやめろよ。
性格的に日本と合わないだろ。 大谷みたいな飛び抜けた存在がいないからしょうがない
平凡な奴らだけで勝たなくちゃいけないし >>77
レドミが一人はなんとかしてくれそうな気がするが、あの髭デブは分からん >>77
このレスが日本人のオートマチックっぷりを物語ってる バルセロナの一般紙エル・ペリオディコの見解
スペインの若手の中で1、2を争う優秀なジャーナリストである。
彼はシェイクスピアの『ハムレット』のセリフにかけてこう問いた。
”日本であるべきか、韓国であるべきか。それが問題だ”
曰く、日本は負けながらボールを回し結果を手にした。
韓国は名誉を重んじ、可能性がないと知りながら美しき態度を貫いてロシアを去っていった。
ソウルの飲み屋でこの2ゴールは長く語り継がれるだろう。
そして結論としてこう断言している。
”自分は韓国でありたい” >>1
まぁ、誰もが予想する通りにプレーしてもなかなか崩せない、のは道理だな
意外性のあるプレーにみな興奮する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています