【漫画】ちばてつやの入院中に妻がアシスタント8人を解散…そのワケは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ ちばてつやの入院中に妻がアシスタント8人を解散させ…そのワケは?〈週刊朝日〉
『あしたのジョー』や『のたり松太郎』など、数々の名作を生み出した日本漫画界の重鎮、ちばてつやさん。17歳で漫画家デビューしてから63年経った現在も、連載を手掛けながら、大学の教壇に立ったり、新人賞の応募作品を審査したりと立派な現役。作家の林真理子さんがちばさんのお宅で、たっぷり話をうかがいました。
林:先生の作品を語れば、昭和、平成が語れますよね。先生がご病気になったとき、うちに帰ったら、うちの中がガラガラで、奥さまが「スタッフのみんなに退職金を払っといたよ」と言ったという話、あれは本当なんですか。
ちば:そうなの。網膜剥離の手術をしたときだったか、心臓の手術をしたときだったか、2〜3週間入院して仕事ができなくなっちゃったことがあるんです。帰ってきたら、机が八つぐらい粗大ごみとして積んであるんですよ。「どうしたの?」と聞いたら、「アシスタントたち、退職金払ってみんな解散させたよう」って言うんです。
林:奥さまの一存で?
ちば:ええ。「俺に相談もしないで、なんてことをするんだ!」と言って怒ったんです。で、あわてて仕事場に上がっていったら、私の机が一つだけあって、あとは空っぽなの。
林:それは何年前ですか。
ちば:もう25、26年前でしょう。ただ、最初は怒りましたけど、しばらくしたらホッとしましたね。8人もアシスタントがいて、お給料を払わなくちゃいけないし、心臓や目が悪かろうがそれだけの仕事をしなくちゃならない。みんな納得して独立したと聞いて、ちょっとホッとしました。それで忙しい週刊誌の連載はやめたんです。ときどき短編とか、全集を出すときにちょっと直したりするだけで。
林:『ひねもすのたり日記』には、「奥ちゃん」というアシスタントが出てきますね。
ちば:元アシスタントね。
林:今は?
ちば:私の奥さんです。
林:えっ、奥さま? あの「奥ちゃん」が奥さまとは知りませんでした(笑)。漫画だとすごく若い人だし。
ちば:若く描かないと怒りますからね(笑)。
※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。
2019/6/8(土) 11:30 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00000010-sasahi-ent&p=1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190606-00000010-sasahi-000-10-view.jpg >>1
てことは当時まだ50代か
じゃあ勝手なことすんなって怒るよなあ 少年よラケットを抱け
はっきり言って当時のマガジンで浮いていた 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊介選手
SNSには不適切な投稿多数
コメント、回転寿司で寿司のトーテムポール作るの楽しい
ソースがテーブルにはみ出してるやん
お茶目な43歳独身ボートレーサー
通称きもりやん
https://i.imgur.com/jbT0clN.jpg
https://i.imgur.com/0Ol0q4O.jpg 解雇された人の中には拍手のパチパチを延々と切り張りする職人も居たんだろうな みんな納得して独立したと聞いて、ちょっとホッとしました。 兄弟で全く似てないのに両方とも才能にあふれてるってすごくね? >>6
短命者が目立つけど、長生きもするんじゃないの?
小説家もそう。 ふざけたBBAと思ったら元アシかよ
そりゃ勝手もわかるってもんやね >>11
アホかお前
漫画を知らんくせに生きてんじゃねぇよ >>1
出世頭のこしばてつやは今は何を描いてるの? >>13
いやマジですごい。特に漫画なんて個人の才覚頼りの総合芸術に於いてだもん。
しかも両者歴史に残るすごい名作を作ってるし。ちょっとありえないレベル。 >>6
奥さんがアシスタントをクビにしたおかげなのかもね >>11
ちばてつやが一発屋だったら他の漫画家の殆どが
一発も当ててないことになっちゃうよ! ブラよろの作者はアシスタントに定年制を設けてたな
ここは仮宿なんだから、定年までに漫画家として自立しなさいと まぁ生ける伝説だもんな
ボクシング漫画の金字塔
あしたのジョー描いた漫画家がまだ存命してんだぜ >>21
漫画原作の七三太朗がさらに弟でいるんだが のたり松太郎1973年 - 1998年
続けてたら今頃100巻越えメンバーになってたんだろうな >>13
初めて知った
いや、うん、マジですごいなっ! >>3
ていうか、自分が悪者になりたくなかったから、奥さんに首斬り役をやってもらったんじゃないの?
25年くらい前だと、天下の ちばてつやでも、漫画家としてそんなに仕事なかった頃だろ?
ビー・バップ・ハイスクール 1983年〜
ドラゴンボール 1984年〜
スラムダンク 1990年〜
ちばてつやが伝説を作ったのは、1970年代。 1980年以降、マンガの流れも変わったからな。 ジョーは別格としても松太郎より鉄平やあした天気のほうが有名なんじゃ てか4人兄弟で次男も元漫画家だったのか
なんて家族や… このじじいが「好きに描いたらいいんじゃない?」と弟の作品を売り渡したせいで
プレイボール2が理屈ばかりこねるアンチスポコン漫画になってしまった 兄弟姉妹漫画家で、どっちも名作描いてるのって、ちば兄弟以外だと誰かいる? 奥さんが正解だな
アシスタント食わす為に絶対無理するし、手塚治虫のようになってたかもしれん 存命で高齢の漫画家って
藤子不二雄Aとかさいとうたかおやつのだじろうとか白土三平
平田弘史に楳図かずおに松本零士とかか あしたのジョーとプレイボール
クラスは凄いよな
どっちも今でも語り継がれてるという のたり松太郎クソ面白い
田中の田舎に帰るところ、味がありすぎてたまらない
汚えじじいと田舎者描かせたら右に出るもの居ねぇわ カムイ伝は最後まで読みたかったがもう無理だろな
あの終わり方はねえぜ白土三平先生 >>9
黒歴史?
デビュー後だって少女漫画描いてるし
ちばの少女漫画は名作ぞろいだそ アシスタントも長く雇ってるともう責任が生まれちゃうからな
ジョージ秋山のところはあまりにもホワイトな環境すぎてアシがまったく独立しないので有名
高橋留美子は長い付き合いのアシスタント達を食べさせるために週刊連載してると言い切ってる >>11
お前知らんクセにいうな。
「ハリスの疾風」「紫電改のタカ」等、他にも沢山有るわ!
アシタノジョーは後期の方だぞ。 命を削って描き続けるような無理はさせたくなかった奥さん凄いな
最初は怒ったけどちゃんと受け入れたちばてつやも偉いわ 俺にとって ちばてつやは紫電改のタカ
あしたのジョーはどうでも良い(´・ω・`) この人の室内の描き方のうまさはピカイチだな
生活感があって、畳の質感まで伝わってくる
写真をPhotoshopで変換したような一見リアルな室内しか描けないのとは大違い >>53
ハリスの疾風もそうだが、主人公の頭身が縮むとマンネリ感が出てくる >>9
全く黒歴史じゃないよ
初期の少女向け漫画は評価高いよ 漫画家ってやっぱやべーぐらい角膜異常起こすのな
網膜剥離や円錐角膜は当たり前 俺、最近のマンガは絵だけで拒絶反応があってだめだわ
ちばてつやみたいな絵が一番好きだ 俺もそうだが、このスレさすがに年齢層高いなw
紫電改のタカをリアルに読んでたら還暦過ぎだ あした天気にの実家の食堂の描写が美味そうで良かった
早朝ゴルフで遊ぶ連中におにぎり販売とか
トラック運ちゃんの注文がレバニラ炒めとかシャケ茶とお新香とか 絵描くだけしかやってないはずなのに腕がガッシリして太いね
昔何かスポーツやってたのかな? >>51
予想はしてたけど、やっぱりそうなのか。
小説家と漫画家の決定的な違いの一つかな>>アシスタント 時代が違うのに未だにこんなに熱く感じる漫画はないよ 団塊ジュニアはあした天気になあれだろな
あしたのジョーはリアルタイムじゃアニメは見たが漫画は知らん サンダーボルトの太田垣なんてアシスタントが居なくなってスタジオ崩壊してたw >>13
あだち勉・充
つげ義春・忠男
山根青鬼・赤鬼…
どっちかがパッとしないか、どっちもそれほどでもないか… 今は知らない人が多そうだけど、この人の書いた紫電改のタカって漫画が大好き。反戦ならこう言う漫画描けば良いのにと思う。 >>32
マジで!?
4P田中くん しか知らんけど しかしのたり松太郎の最終章を描くためにアシスタントは再集結させられたのであった 古い版のジョーの単行本には普通にちばプロと梶原一騎の住所が載っててびびった
ちばプロはグーグルマップでも見れたな 次号立ち読みしてきた
デビルマンと細野の犬ロボットしか読んでないので買わなくなったし
奥さん若杉の理由はそういうことか 奥さんの解散のおかげで短命の漫画家とちがって今生きられてるんだな
漫画家の完全燃焼はできなかったが長生きに感謝なら正解というしかない あしたのジョーを叩いている人を見たことがないが、連載当時にネラーがいたら、どさ回りボクシングとか
叩かれていたんじゃないかと想像 >>73
>>13
岸本斉史、岸本聖史
斉史のナルトが圧倒的に有名だが、聖史の666〜サタン〜はかなり好きだった ちば先生の漫画現役で面白いよ。
ビッグコミックのひねもすのたりを読もう。 >>25
はぁ、『ハリスの旋風』、『紫電改のタカ』忘れてませんか、60年代からすごかった 編集者に電気アンマかけたら暴れられて吹っ飛ばされ、ガラスに突っ込み怪我で休載になった話 編集王とかじゃないけど
大御所や超売れっ子漫画家のチーフアシとかにも成ると
スタッフの作業割り振り、進捗スケジュール管理、編集との対応
先生交えての最終チェックなんかのマネジメントが多岐にわたるから優秀な人は
首都圏に外車付き一戸建て持って家族、子供2、3人私大迄卒業させる位稼ぐんだよね
自分で連載持つより遥かに稼ぐって言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています