【映画】ゴジラvsギドラは相撲にルーツ!『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ドハティ監督「夢は続く」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラをはじめ日本が生んだ四大怪獣が激しいバトルを繰り広げる超大作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のマイケル・ドハティ監督が来日し、「ゴジラ」に参加した経緯や創作の舞台裏、画面に隠されたイースターエッグまで、その魅力を語った。本作は巨大怪獣が激突するユニバース“モンスターバース”の最新作で、『GODZILLA ゴジラ』、『キングコング:髑髏島の巨神』に続く第3弾。来年には『ゴジラVSコング(仮)』の公開が予定されている。
ドハティが『ゴジラ』の打診を受けたのは、レジェンダリー・ピクチャーズのホラー映画『クランプス 魔物の儀式』(2015)の完成直後。プロデューサーとのディナーの席だった。「前作のギャレス・エドワーズ監督が、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』から(『ゴジラ』に)戻れそうにないんだと切り出され、これは来るなと思いました」と笑う。「ゴジラを撮りたい気持ちはあると答え、その晩からアイデアを練りはじめた」とその入れ込みようを語った。
ゴジラとキングギドラ、モスラ、ラドンという豪華キャストが正式に公表されたのは、モンスターバース第2弾『キングコング』のラスト。この四大怪獣の共演もドハティのアイデアだった。「僕が参加したのは『キングコング』が完成する前のこと。ゴジラ以外に3体の東宝怪獣が使えるけど、どうする? と聞かれ、もちろん全て出したいと答えたよ」と“オールスター夢の共演”の舞台裏を明かした。
『X-MEN』シリーズに参加するなど、脚本家としても定評のあるドハティは、今作でも脚本を兼任。その執筆作業を「朝起きて、まず過去のゴジラ映画を1本観てから脚本を書きはじめる。子供の頃に戻ったような毎日だった」と振り返り、そんな子供心からもインスピレーションを得たという。脚本で重視したのは怪獣たちの存在理由。「映画として楽しんでもらうため、なぜ彼らが存在し戦うのかを論理的に組み立てるよう心がけました」
ゴジラファンを自認するドハティ監督は、怪獣たちの描写について「子供の時に感じた怪獣たちの魅力を最新の技術で再現した」という。「それは、驚きや美しさにあふれ、畏怖を覚えるような存在」と、こだわりをにじませる。迫真の怪獣バトルは「東宝版のテイストはもちろん、相撲の力士の動きも参考にしています。大きな体に機敏な動き、正面からぶつかり合う力士の迫力ある姿をね」と意外な元ネタを教えてくれた。
日本でリブートした『シン・ゴジラ』では、画面の端々に映されたヒントや小ネタも話題を呼んだ。そんな“イースターエッグ”はあるかと聞くと「モニターに注目」とひと言。「モナークの基地などのモニターには、多くの情報が表示されている。怪獣の名前や地名、有名な兵器の名前もあるかもしれない」という。本作を終え、制作中の『ゴジラVSコング(仮)』の脚本にも協力したというドハティ。最後に彼は「夢は続いています」と笑った。(取材・文:神武団四郎)
シネマトゥデイ 6/8(土) 5:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00000001-flix-movi 6/8 #86
トーク
MAN WITH A MISSION
スタジオLIVE
V6
BLUE ENCOUNT
dps
熱いファンの熱い1問
IVVY
あの人ランキング
ゲスト: 吉岡里帆
BOYS AND MEN/IVVY/THE BEAT GARDEN/
Lucky Kilimanjaro/バクステ外神田一丁目/
ROACH/FlowBack/EVERLONG
クイズ!ミュージックビデオ王
Mii
※このコーナーは、一部地域では放送されておりません
5月オープニングテーマ ONE N’ ONLY「Dark Knight」
5月エンディングテーマ 神様、僕は気づいてしまった「20XX」
y 【マンウィズが愛されるワケ布袋寅泰・桃井かおり・中条あやみが告白】
*世界に誇る狼バンド!
*マンウィズはなぜ愛されるのか?
*布袋寅泰・桃井かおり・中条あやみ・ヤバTが好きになるヒミツを大告白
*V6の岡田准一が最近買った高級○○とは?
海外でも大人気の狼バンド!
マンウィズの人気のヒミツを徹底解剖!
マンウィズ好きの豪華芸能人が告白
布袋寅泰「自宅で一緒に飲んだ時お酒を○○した」
桃井かおり「愛犬が心を通じあった?」
中条あやみ「○○で作ったグッズに物申す」
ヤバイTシャツ屋さん「肉食なのに○○ばかり食べる」
マンウィズが愛してやまない!
なかやまきんに君の王道ネタに爆笑
V6の岡田准一が最近買った高級○○
吉岡里帆○○に大ハマり!
【MC】 バカリズム 【進行】 佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)
【トーク・歌ゲスト】 MAN WITH A MISSION
【歌ゲスト】 V6 BLUE ENCOUNT dps
【あの人ランキング】 吉岡里帆
【熱いファンの熱い1問】 IVVY
【クイズ!ミュージックビデオ王】 Mii 正直キングギドラとモスラはもう飽きてんだよ。ガイガンとアンギラスだせや ファイナルウォーズでなぜミニラが巨大化したのか、15年たった今でもたまに夢に見て苦しい 眼帯を付けた伊達政宗みたいな奴がオキシジェン・デストロイヤーを使います >>4
ジェットジャガーさんという前例がいるから問題ない
良心回路という万能の原理が
ミニラ自身もオール怪獣では小さい身体と大きい身体を使い分けていたし >>9
メカゴジラやるにはまず元になるメカキングギドラやってからだな。 >>11
今の時代シェーはわからんからむりだろ
ゲッツとかじゃね? ゴジラVSメカゴジラのメカゴジラは人類がゴジラVSキングギドラに出てきた未来から現代に飛んできたサイボーグキングギドラの残骸を海から引き上げ23世紀の技術を研究して完成させた。当時の科学ではメカゴジラなんて絶対作れない ゴジラってアメリカ人に理解できるのかな
ゴジラはアクションじゃなくて人間の悲哀とか葛藤がメインだからな 17体も怪獣出るけどゴジラ、キングギドラ、モスラそれにコング、ムートー以外見たことも聞いたこともない連中ばっかりでこいつら何なの?ってなったな >>19
できないからただ怪獣が暴れるだけのバカ映画しか作れなかったんだろ 昨日観に行った
久しぶりに映画で満足感あったわ
人間ドラマはんーーだったが モスラもゴジラもデザイン違うのに同種扱いしといて
そっちは別種とか線引きが分からん 娘の家庭教師の京大生と肉体関係を持つだけではなく、
私怨により相撲界を悪い方向へ導く
池坊ババアは品格の欠片も無くキモいな
池坊保子さんですが、何で昔ヌードになったのですか?
http://kwout.com/cutout/b/5q/pu/kni_bor.jpg
新エロスの肖像(笑)
tp://sharetube.jp/assets/img/article/image/image_79191.jpg コイツダメ押しで土俵下の親方に大怪我させてるからな自業自得
このまま引退していいぞヌル鵬
白鵬、ダメ押し動画&GIF画像
http://app.f.m-c ocolog.jp/t/typecast/1985100/1992990/105165438
チームモンゴル ヌル鵬
https://stat.ameba.jp/user_images/20171206/21/max78kg/43/d6/j/o0568064014085786532.jpg h発音しないからドハティじゃない
ドウティのがまし パシフィック・リムもだが
暗い夜の戦闘シーンばかり
真昼間で戦わせろ >>31
ムービーウォッチメンでやったのか
後で聞いてくるか ハリウッドのゴジラはアニメなんだよね
描いてるのが分かる
それと画面がいつも暗い
背景を暗くしないと、アニメがバレるからなのかね? >>33
イヤ、ホントにそうだよね
ハリウッドのこの手の映画は、いつも画面が暗い >>36
全然暗くなかったけど…
古い設備の劇場で観たの?
元ワーナーのイオンシネマとか >>40
>>33にもあるけど、戦闘シーンや登場シーンがいつも暗闇なんだよね
この映画は観てないけど、暗闇にする理由が何かあるんだろうな、と思ってる
背景を暗くしないと、CGアニメがバレバレになるんじやないのかな、と勝手に思ってる
ハリウッドの怪獣もののCGは、日本の特撮に慣れてきた自分にはいつも違和感だけが残る
シン・ゴジラは東宝ゴジラを正当に継承していて、ハリウッドゴジラとは別物のホンモノだった マリオで説明するKOM
最強の悪役、クッパ大王が復活した。
マリオはクッパに戦いを挑むが敗北し、残機ゼロにされてしまう。
このままではゲームオーバーだ!
一方ワリオも復活、クッパと戦うが簡単に負けて支配下となる。
地球の危機にルイージが立ち上がり、自らを犠牲にしてマリオを蘇らせる。
ピーチ姫も参戦し、ワリオと戦う!
クッパとマリオの壮絶な死闘。ワリオを倒すも力尽きたピーチ姫は
マリオの自分の残機を与えて消滅する。
ピーチとルイージの残機を得てマリオは最強のスーパーマリオに変身、
クッパ大王を完全に打ちのめして勝利を収めるのだった。
次回、「マリオ対ソニック」 メカゴジラは是非米軍で制作してアメリカ国旗をペイントして
出て来て欲しい B-2爆撃機と合体とかして >>19
日本のゴジラも
キングコング対ゴジラ以降は
ただの怪獣プロレスだぞ キンゴジはストーリーが面白いから
あの発想はアメ公には出来んよ 有島一郎とか高島忠夫が出てくるだけで、画面がぱあっと
明るくなって楽しくなる。
その上若林映子も浜美枝も出てくる。
同時上映がピーナッツの私と私、有島一郎はここにも出てくるw
こんな明るく楽しい二本立てが見てみたい。
KOM見て帰るときは、これでいいのか?あれは面白いのか?
ってずっとモヤモヤしていた。多分ちょっと怖い顔をしていたと思う...。 >>47
当時は怪獣映画と一般向け?の映画の同時上映が普通だったんでしょ?
若大将とかクレイジー映画とか
ハム太郎とGMKを併映にしたのは東宝最大の愚行だと思うわ ジェットジャガーがアメリカを、
いや、世界を席巻する日が来るんだな 確かに相撲がルーツなのかもしれない。
昭和の対決ものは、力道山以後の日本プロレスを意識してるなとは思ってた。
ブック感や外連身ふくめて。 >>41
観てきなよ
ちゃんと見えてるから
見えないと言ってる人はおそらく映画館の機材のせい
ちゃんとしたとこなら見えるから >>55
最近のアンギラスさんは小さ過ぎて見えなぁ〜い❗☺ >>33
ガメラ対バルゴンも暗いと大不評だったという >>33
続編のアップライジングは殆ど白昼での戦いだっただろw ガメラの初期作品は、夜の戦いで暗くてよく見えないとクレーム
それで「ガメラ対バイラス」では思いっきり明るくした
この作品から、主人公グループに白人少年が入るようになった。
アメリカに輸出した時に
「日本人の子供は同じ顔で区別がつかないから白人を入れるように」
と要望されたため で「メカニコング」と「メカゴジラ」「メカキングギドラ」が次に出るの? シンゴジラ・アニメゴジラと本家のゴミ4本観た後じゃ
この程度の外様の作品に文句言う気にならんわな >>35
本家のアニメゴジラ観た?
ストーリーもアクションもギドラもモスラもメカゴジラも糞だったよ
KOMのほうが全然マシだった モスラのテーマや伊福部マーチをなんだか無理矢理使ってるように感じた >>19
ゴジラって核の業で生まれた悲哀を背負った存在だと思うけど
ハリウッド版だと核が何だか救い主的に描かれてるよな >>63
アニゴジはあれ以下の作品探す方が難しいだろ 日本のシリーズありきっつーか依存した作りで、キングギドラ出すの早すぎだと思ったな
もう少し他の単体vsモノを作ってからじゃないと、モスラにしてもラドンにしても向こうでは初登場なんだし米ゴジラとしてのオールスター感が足りない
てかもう大ボス出しちゃったんじゃ今後格下の怪獣出されても白けるし、もうそうなったらメカ◯◯かゴジラの細胞持ちというバラエティーに乏しい物になってしまうじゃん >>67
東宝が過去何度もやらかした失敗を繰り返してるよな >>64
あ〜こんな使い方すんのね
くらいにしか思わなかったな
ヲタク外人はコレコレー!って感じで喜びそうな気はする 出し惜しみして赤字になってシリーズ終了するリスク考えたら
最初から全開で行くのは悪くない。 >>41
シン・ゴジラが正当継承って、違和感
あれこそ最もイロモノな作品だと思うが 自分暗いから戦闘シーン見えないのかなぁと思ったけど、撮り方が人間主体の癖に薄暗いから見えづらいんだなと気づいた
まぁでも熱線に拘りたいんだなぁと思ったらそれもあっさりしててなんだかなぁと思った
怪獣バトルの傑作、最高作品とかめっちゃ見るけど本気で佳作くらいの出来じゃね?
IMAX勢とかから暗くない、見辛くないって言われたけどストーリー捨てて映像に全降りした作品なのに映画館によっては見辛い所があるってそれマジでどうなのかと思うわ >>71
初ゴジを現代風にやろうとしたらああなると思うが >>41
シン・ゴジラほどゴジラをバカにした映画はない
東日本大震災がなければ作れなかったしな >>77
84ゴジラはスーパーXが全部台無しにしてるから >>78
あれで東京で核を使用してたら面白いと思ったかも これの出来がよくて日本のゴジラは越えられない…みたいなのも結構見るけど
制作に200億かけてるこの作品のCG越えれるやつの方がどう考えても少ないだろ
てか200億かけてすげぇCGなのにこれなの…ってかなりがっかりだわ
怪獣バトル物なら去年のランペイジの方がストーリーも戦闘シーン面白かったし、怪獣パニックなら古いけどクローバーフィールドの方が徹底的に人間視点で面白かった >>83
CGはすごいよね
でもそれだけなんだよね、って映画 まあ邦画じゃそのそれだけすら出来ないからなあ
ランペイジも糞ストーリーだったし
ハリウッドゴジラ叩きたいだけなんでしょ? 今で言うドラえもんかクレヨンしんちゃんかコナンみたいなもんだったよな。
夏休みになると怪獣映画の新作が出て。 >>19
日本のゴジラシリーズのほとんどもただの怪獣プロレスだろw
深いのは初代くらいなもんだ
シンゴジもそれらしき作りではあるけど薄っぺらく浅いしな
良くも悪くも怪獣プロレスもゴジラの歴史であり、紛れもなくシリーズ人気を支えてきた要素の一つだよ >>85
怪獣しか出ない映画ならそれはそれでつまらんと思うよ そういえば
ランペイジも世界でコケたよね
ゴジラより低年齢・低知性向けにしてたのになんでコケたんやろ
やっぱりストーリーが糞だとコケるんかね 子供の為の怪獣映画だったよね。
一作目があんなシリアスなのだったとは(しかも米映画のパクリだったとは)知らなかったわ >>52
イヤ、観ないよ
ハリウッドのゴジラはイグアナだから トータル650億くらいか
宣伝費に金かけ過ぎたなぁ
今の映画界てほとんどCG祭りのファンタジー系
だから、ゴジラも同じ類いに見られてる
のだろうな。
もう少しシリアスなトーンに脚本をしたほうが
良かった。
ただ次にも期待出来る出来だから楽しみ
だけど。 >>59
ガメラ対バイラスのロケ地は茅ヶ崎の海岸
今は亡き、パシフィックホテル、というのが映ってる >>63
本家とは東宝の?
アニメの意味が分からないけど、怪獣大戦争?は観てる >>71
自分は実はエヴァンゲリオン?世代じゃない
だから庵野カントクってピンと来なかったし、正直、アニメカントクの撮るゴジラなんか疑っていた
ところが、劇場でシン・ゴジラを観て驚愕、感動
庵野カントクの全方向に向けての気遣い、こだわりがスゴい
東宝ゴジラのオリジナル世代、エヴァンゲリオン世代を絶対にガッカリさせないという病的なまでのこだわりがスゴい
病的、というのは敬意を込めた最高の褒め言葉
庵野カントクに、ありがとうございました、と頭を下げたいくらい感動した
シン・ゴジラは東宝ゴジラだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています