【テレビ】NHK『うたコン』が “プチ紅白化” で安定の高視聴率、ハロプロ勢が毎回出まくり…「Mステ」抜く ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKが毎週火曜夜に放送する音楽番組『うたコン』。
NHKホールをはじめとした公開生放送で、演歌・歌謡曲の歌手からアイドル、J-POPアーティストなど、幅広い出演者が毎週番組を彩る。
演歌の大御所からアイドルまで
「放送枠としては、もともと高年齢層をターゲットに、演歌・歌謡曲の歌手を中心とした公開生放送の長寿人気番組『NHK歌謡コンサート』を引き継いでいます。
NHK全体の編成見直しのひとつとして、J-POP系の歌手・アーティストが出演する『MUSIC JAPAN』と統合したかたちでスタートした番組です」
と、あるテレビ関係者は言う。
系統の異なる2つの歌番組が統合されたことで、番組の雰囲気も変わり、新たなものが誕生。あるテレビ誌記者は言う。
「2番組のミックスではありますが、ベースはどちらかといえば『歌謡コンサート』。
演歌・歌謡曲系の大御所が毎回メインを務め、そこにアイドルやJ-POP歌手がからむような構成になっています。
若手アイドルが演歌歌手や大物アーティストのバックで踊ったり、旗を振るなどして盛り上げます。
また、出演歌手同士のコラボやデュエット、名曲カバーなどもあり、基本的に最新曲や代表曲を歌う歌番組とは違った雰囲気がありますね」
五木ひろしや堀内孝雄、石川さゆりに氷川きよしといった演歌の大物から、山内惠介に純烈、丘みどりといった気鋭の歌手。
さらにコブクロや森山直太朗、DA PUMP、ジェジュンらも出演すれば、ジャニーズからもKinKi KidsやV6、Kis-My-Ft2にKing & Princeなど豪華な顔ぶれも。
女性アイドルも、48グループや坂道シリーズ、ハロー!プロジェクトにももクロなどが週替わりで出演している。
若手から大御所までバラエティーに富んだ顔ぶれ。出演者同士が絡み、ときには観客を巻き込んだ演出をしている。
そしてNHKホールでの公開生放送。このように見ると“あの番組”との共通点が多い。再びテレビ誌の記者が言う。
「紅白歌合戦ですね。番組のにぎやかな雰囲気と、公開生放送の緊張感。放送時間は46分なので“プチ紅白”といった雰囲気で仕上がっています。
それに、大阪など地方からの放送回もありますが、基本的には紅白と同じNHKホールからというのも、ひと役買っていると思います。
毎週、紅白的な空気感が味わえると思うと、お得な歌番組です(笑)」(前出テレビ誌記者)
その“お得感”が功を奏しているのか、同番組の視聴率は好調、10%を突破することも珍しくない。
『Mステ』との違い
「テレビ界全体の視聴率の低下、さらに音楽番組の需要が低くなっている中、安定した視聴率が見込めるのはなかなか強い。
『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)を抜き、視聴率トップの音楽番組へと成長しました」(前出・テレビ関係者)
視聴率が安定する理由のひとつは、やはり演歌・歌謡曲系の歌手の出演によるところが大きいという。
地上波のテレビをよく見る、高年齢層の支持が厚いことが何より大きいですね。これは中高年をターゲットにしたドラマ作りが強い、テレ朝の手法と似た構図です。
また、演歌勢の大御所がこぞって出演するところが『Mステ』との大きな違いですね。
中高年層が見て楽しいと感じる番組作りをすることで、テレビの視聴率が低空飛行する中、固定客がしっかりとついてきた。
そこに、ジャニーズや坂道ファンの若い視聴者も見てくれるようになり、新しいものが生まれ、親しみやすい番組になっています。
“火曜の夜8時はうたコン”という、習慣も根づいてきたのではないでしょうか」(同)
好調の波に乗り、思わぬ大物のサプライズ出演など、ますます『紅白』化が進んでいったりするかもしれない。
https://www.jprime.jp/articles/-/15264
★1が立った日時:2019/06/04(火) 05:54:43.61
前スレ
【テレビ】NHK『うたコン』が “プチ紅白化” で安定の高視聴率、ハロプロ勢が毎回出まくり…「Mステ」抜く
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559595283/ 歌番組に出てモチ歌を歌えず、モチを撒いたグループがあるんだとか ブフォホホホホwww 2018年
■アーティスト別トータルセールス
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/ まあMステつまらんからな
さっさと歌聞きたいのに余計なコーナーが多い
うたコンはどんどん違う歌手が出てくるから Mステが酷いだけだろ
・タモリヤル気ない
・女子アナ無愛想でカミカミ
・VTRがメイン
・歌手が口パクでまともに生歌で勝負できる人いない ジャニーズとAKBとエグザイルループで歌番組終わったよな 大体が紅白のリハだと思って問題ない
暮れになると特にそう感じる 6月11日(火) 午後7時30分 〜 午後8時42分
うたコン「7時半だョ!夢コラボ 時を超えた名曲SP」
7時半からの拡大版!ジェジュン×徳永英明×氷川きよし、藤あや子×NEWS、島津亜矢×石丸幹二…豪華コラボ続々
▽テレサ・テン、キャンディーズ、クイーン…スターと現役歌手が夢の共演?
▽三山ひろし×純烈×武田真治は筋肉サックス
▽氷川きよし番組中に大変身!?話題のアノ歌を熱唱!
▽島津亜矢は本場アメリカで認められた新星シンガーと歌怪獣コラボ
▽北島三郎も!貴重映像でつづる豪華コラボ史
https://www4.nhk.or.jp/utacon/x/2019-06-11/21/20379/1850355/ 久々のベテラン登場への歓喜が
爆死や劣化へのガッカリに変わるのは本当にどうにかして欲しい
事前準備が出来ていないのかと思う >>18
NHKもコラボやミュージカルやアニソンとFNS企画なぞってるだけだけどな 谷原の適当な司会っぷりが好きw
あと五木ひろしのランニングマンとか見てると
平和だなぁって思えるw Juice=Juiceがモチという種を撒いたからこそ、今ハロプロの芽が出ようとしている。 MステはつまんねーランキングのVTRが退屈だからな 芸能行政が凝縮された番組だよな。牛耳られた番組のひとつ >>13
最近1.2組は生歌確実に入れるようになったよな
10年ぐらい前は本当に全組テープとか普通だったからね >>6
引退祝儀の安室は例外として除くと
いかに近年の音楽業界が特定の勢力に頼り切っているかが分かるな もはや紅白が世間でプチくらいの扱い、って話じゃなくて? うぬら爺共の存じ上げる娘。は、もう誰もおらん。とっとと永眠しやがれ!
ttp://livedoor.blogimg.jp/darkm/imgs/9/4/949b9729.jpg >この毒親は
親からすれば、早く仕事を見つけて、家にお金を入れてほしい、という思いはあるだろう。
しかし、求人は出ていても、実際にはロクな仕事がないので、是が非でも就職しょうとすると、
派遣の仕事だとか、心や体を壊すような仕事になってしまう。
派遣法もさることながら、'90年代の最初あたりで
例の技能実習だとかの法改定もあったから、
就職しやすい仕事の労働条件がものすごく落ちてるんだよ。
非正規労働というのは、派遣切りがあるから、休職期間ができてしまう。
また、心や体を壊して働けなくなる人も多い。
スキルにしても、自費で磨くことになってはいるが、そうするとその間は休職者となるし、
そもそも、ギリギリまで搾取されている中では、そういう費用を独力で工面できる人も少なくなる。
そうしたことから、職歴が穴だらけになり、40歳を越えると、就職が無くなるわけなんだよ。
これには、定年退職者の雇い直しと、外国人労働者の受け入れ枠の拡大の影響もあるだろう。
だから、働きたくても働けない人が出てくるのは、やむを得ないことなんだよ。
実際に、福岡市で人口が急増しているのは、統計を見ればわかるが、
外国人人口の急増によるものなんだよ。
本気で、休職者や、無理,心中を減らしたいのであれば、入管法や労働法を元に戻すべきだよ。
ブラック企業の身勝手な都合で、法律まで変.えてしまった人たちには、その責任があると思うよ。
. 人気だけじゃなくちゃんと生で歌える歌手出してるからな
知らない歌手でもそれなりに聞ける 乃木坂って素人より下手くそだなよくあんなの出演させるわな 視聴率よくなったからジャニAKBが必死に乗っ取りにきてまた視聴率下がるんだろうなwww Mステーション
・exile、AKB、乃木坂、avex、バンド、代り映えしない面子で飽きる
・若年層視聴者向けなので数字取れない
うたコン
・演歌jpopアイドルでNHKホールのコンサート形式
・生歌しか認めない口パクはダメ
・定評のあるハロプロをレギュラー起用してる
・おじいちゃんおばあちゃんから孫まで見れる音楽番組 Mステは見ていないが、うたコンは毎週欠かさず見てます
でも、なんでサラめしと時間逆になったの? >>47
今日見てないの?乃木坂とV6が普通に口パクしてたぞw >>48
ツッコミどころ多い方が観てる側も色々ボヤけるからじゃない? >>33
オリコンランキングは諸事情で出来なくなったの? >>49
来週覚醒剤で捕まった奴とグループ組んでた韓国人が出演しますよーw テレ東の木曜何とかて懐メロ番組が何年か前に打ち切られたよな
あれからだよ、テレビ見なくなったの 今日のうたコンはちょっとハズレ回だった
平野綾にアニソン歌わせるならそばかすとかひよってないで
坂とかハロ引き連れて「もってけ!セーラーふく」でも歌わせろw >>54
そういえばCDTVもオリコンランキングやめて独自のランキングし始めてるし何かあったんかな?
それともたんにオリコンが流行を伝える指標にならなくなって使わなくなっただけか >>57
そいつなんでこんなにゴリ押しされてんの?マクラ? 最近は、ミュージカル勢がよく出てるね
石丸幹二、城田優 井上芳雄
あたりは紅白には出てこないけど、うたコンにはよく出てくるので
うたコン>紅白だなあ これも深夜に再放送してよ
リアルタイムはよく忘れるわ 受信料で糞芸人の番組作りまくるのやめてもらっていいかな? ダサすぎて見てられなかったんだが
そこを楽しむ番組なのか? >>1
なんでこの本文でスレタイがハロプロの手柄になってんだ やる気の欠片も見せないタモリ見てるだけで気が滅入って来るから見なくなったな
谷原はやる気あっていい さっき乃木坂ががっつり口パクしてたけど
うたコンって口パクOKだったんだなw >>62
アイドルの握手券と接触が凄すぎてもはやオリコンと言えない
秋元がオリコン破壊した 男のミュ枠は他にもいくさぶとか中川晃教とか結構ちょいちょい出るけど
女はあまり出ないよね
何度も出るのは新妻くらいで笹本玲奈とか濱田めぐみは1回くらいだし
生田絵梨花はいつも乃木坂だし
平野綾が短期間で2回出たのは今後のレギュラー化の布石か? JASRACが街から音楽駆逐したから
こう番組がないと誰でも知ってるヒット曲って生まれないよね サラめしと放送時間を交代したよね
うたコンを見てる層が番組終了と同時にチャンネルを変えるのを防ぐため? 他局でもやってたけど演歌歌手がJ-POPを歌うとうまいなあと思った
J-POPの歌手はやばいよな 何がイタかったってさ・・・
「野に咲く花のように」を歌った人が下手だった事
ダ・カーポのレベルまで至らないにせよ
これもアリかな?と思わせてほしい いつも実況スレで年越しそばとか言ってるやついるよな マーティフリードマンがギター弾いたUSAは面白かった 実況伸びてんの?
5chどんだけ高齢化してんだよw >>81
あれは昨年紅白の天童よしみレベルのカオスだったw >>79
あれは たま のデブが歌えばええ(´・ω・`) タイトルに何でハロプロの名前を入れるんだ?
不要だろ 石田「ビジョンに小田さくらが映っても画面から目をそらすな」
石田「佐藤優樹ちゃんは、本編ラスト曲の一番最後のパートを、いい“佐藤優樹感”を出して歌ってくれているんです。
コンサートの一番最後の締めってすごく大事だと思うので、武道館でも締めてくれると期待しています。
小田さくらちゃんは、歌がうまいのはもちろん、ビジョンに映った時の目ヂカラがすごいんですよ。
なので、『あ、強い!』と思っても、画面から目をそらさないで見てあげてほしいです」
tp://thetv.jp/news/detail/191630/p4/
http://imgur.com/vxlR2zl.jpg 演歌歌手のコンサートってアンコールがないのかな
この間五木ひろしのコンサートいったけどアンコールがなかった
島津亜矢もなかった
会場の後ろの方だったけど、割引で安く見れたから良かったわ
また誰かのに行きたい 石田「ビジョンに小田さくらが映っても画面から目をそらすな」
http://imgur.com/vxlR2zl.jpg 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山
https://i.imgur.com/Fx9BE6R.jpg
https://i.imgur.com/oXDug9q.jpg AKBの姉ちゃんが下手なりに一人できちんと歌っているのを見ると
ホッコリする 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
コメント
寿司のトーテムポール作るの好き
はしゃぐ43歳きもりやん
https://i.imgur.com/XzzboHy.jpg
https://i.imgur.com/VALxVct.jpg なんだかんだでハロプロは練習してるんだなってのは感じる
なんとか社中状態をよく受けてるなとは思うが 【速報】Juice=Juiceの武道館がモーニング娘。の武道館より売れてるwwwwwwwwwwwwwwww
Juice=Juiceの武道館はまさかの天井席まで解放してるってよ!
娘。と完全に立場逆転したなwwwwwwwwwwwww
@
モーニング娘。武道館初日、東西ブロックのみならず南東・南西ブロックも後方1〜2列が空席だ
東西ブロックは最小3列、最大7列が空席
15期で人気出るメンバー取らないとヤバいな
鞘師・工藤の人気メン卒業はやはり痛かった
@
こりゃ娘。武道館史上一番少ない客入りかも
http://twitter.com/yuhane_poulo/status/1135833152281169921
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
コメントは回転寿司のくら寿司で
くらを作る
https://i.imgur.com/YVn9vOA.jpg
https://i.imgur.com/6xkLWSu.jpg Mステはすぐに放送を休むしヤル気無しだから惰性でやってるだけ何となくやってる変な番組 イノッチ「谷原愛」
の意味が分からなかったw
さらっと流されてたし ハロが出ている回だけ録画してみている
後はスルーしている
場合によっては保存している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています