【芸能】広瀬すず『なつぞら』脚本大不評…「恵まれ過ぎ」「共感できない」 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
広瀬すず主演NHK連続テレビ小説『なつぞら』の5月27日放送回視聴率が、21.4%と大台に回復したことが分かった。
同ドラマは4月17日に放送された第15話で23.6%の最高視聴率を記録。その後も安定して人気をキープしていたが、5月3日の第29話で18.7%、4日の第30話で19.7%と20%の大台を割り込んでいた。番組関係者は「長い間には一時的にあること」と意に介さぬ様子だが、ここに来て視聴者離れ≠ェ加速しているという話も聞こえてくる。
「広瀬すずの純朴なキャラクターに共感し、毎日欠かさずドラマを視聴している人がいる一方で、『きっぱりと離脱した』『いつまでたっても面白くならない』などといった声が急速に広まっているのです。その一番の理由は脚本だといいます。実話をベースにしているとはいえ、散々世話になった農家を飛び出してアニメーターを目指すストーリーに『全く共感できない』という声が圧倒的なのです。また、立派な跡取り息子がいるのに、赤の他人のなつに『跡を継がせたい』という発言が出たときは、『どれだけVIP待遇なんだよ』『主人公持ち上げ過ぎだろ』などと、違和感を抱く人が続出しました。当初は広瀬目当てだった若年層が急速に離れているようですね」(エンタメ誌記者)
?
『おしん』から『なつぞら』の流れは悪手
実際の視聴率に大きな変化が現れないのは、朝の時計代わりにお茶の間で流しっぱなしにしている家庭が多いためで、見入っているのは高齢者ばかりだという。
ネット上では「いつもはドラマが終わってから出社する主人が、最近は始まる前に家を出ている」「入社試験中に突然立ち上がるなつを見てやめた。あり得ないだろ」「何だろうね、苦労感が薄く、環境が恵まれ過ぎていて感情移入できない」などという指摘が飛んでいる。
また、連日、朝の7時15分からNHK・BSプレミアムで『おしん』が再放送されている影響も大きいという。
「続けて『なつぞら』も放送されることから、当初は、両方見ている人も多かったのですが、さすがに比べてしまうとドラマの質≠竍完成度≠ノおいて、圧倒的な差があることが分かってしまったのです。『おしん』は現在、田中裕子がおしんを演じるパートに入っていて、奉公先での数々の苦労に涙する人が続出しています。そんなシーンを見た後で、続けて放送されるなつのあまりにも恵まれた都会での生活ぶりが、ご都合的に見えてしまうのは仕方ないのかもしれません」(同・記者)
安藤サクラの好演で大人気だった『まんぷく』の流れを受けた広瀬すずだったが、俳優としての実力は安藤、田中に遠く及ばないことは確か。今後どこまで高視聴率がキープできるのか注目したい。
?http://dailynewsonline.jp/article/1847672/
2019.05.29 07:31 まいじつ
前スレ 2019/05/29(水) 08:06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559114858/ さいたろうに人間味がまるで感じられない
脚本家のためのネタ切れ回避マシーンにしか見えない 取引先の課長がおしんに出てる若い頃の伊東四朗にそっくりなんだけど、それを言ったら誉めてる事になるのかな〜?って思って言い出せない 子役時代は苦労人だったけど広瀬すず時代は
何か周りの男達がちやほやしてくれてお膳立てしてくれて
背中を押してくれてって感じだ >>6
知り合いが取引先の人にラッシャー板前にそっくりと言われて、ずっと根に持ってるから
〇〇に似てるとか絶対言ったらダメ 関東制作の朝ドラは、舞台が東京編になると途端に視聴率が落ちるんだよな
関西制作のはあんま変動しないのに。 広瀬すずだ草刈正雄だ北海道がどうとかより俺は東映動画物語が見たい訳よ
宮崎駿にあたる劇中人物とかキャストは誰とかそういったストーリーが見たいだけ 当時はアニメーター=薄給で重労働、なり手不足で落ちるどころかいくらでも来てちょうだいだった時代
それで落ちるってことは「おまえ役に立たんから」と無能の烙印を捺されたも同然 本筋が薄いわりに100本目は外せないって仕掛け臭だけぷんぷんで当てられるんだわ 東京きてからつまらないって言う人多いけど、北海道編ですら茶番に感じた。
酪農とアニメーション、なんら関係性なかったし、主人公は酪農にもアニメにもさして情熱は感じられない。
絵に没頭するシーンや努力する描写も一切ないし。 まいじつなんだが
まいじつは毎度馬鹿を騙して煽るのが上手いな >>16
厚みを求めてるのが間違いなのに気づこうや 時代が美味しい食べ物の情報ばっかでスイーツ脳だもん
厳しさを受け入れられんからドラマも甘いだけの妄想だわな モデルの人物からすると、これから苦労して労働運動みたいな事してアニメ―ターの待遇改善とかしていくんだろ と、クーラーの効いた部屋で亭主の金使って買った煎餅をバリバリ食いながら、
半孤児で遠方で養女として頑張ってきた娘への周囲の少しくの手助けを、恵まれすぎだ死ねこのバカ女と徹底的にこき下ろしています >>19
言い直すわ
100本目は外せないって仕掛け臭だけぷんぷんで当てられるんだわ あたしゃあ苦労を知ってるんだ 受験勉強しても底辺短大にしか入れず、同類のバカ男つかまえての辛い主婦業の苦労人なんだぞ
何だこの、たかが孤児の、苦労知らずの薄ぺら娘と脚本は あたしらから見りゃ甘すぎるわ死ね あれだけ豪華キャストで紅白の司会までさせて宣伝もしまくりなのに、
スピンオフまで切られた「まんぷく」と視聴率がと大して変わらないって
失敗だろこれw 人に世話になっても御礼も言わないところとか意味不明
散々世話になった十勝に手紙も書かず近況も伝えないのも分からん
爺ちゃんの事なんて忘れているみたいに東京で遊んでる不義理者 「おしん」の再放送と同じ時期はまずかった
遊川のなんとかってドラマと合わせればよかったのに そりゃ前に おしん 観てからだから無理も無いわな。 どうしてこんな脚本書くような仕事に就こうと思ったんだろう… >>31
そうそう
貰われっ子なのにいつの間にか実の子追い出すサイコパス的なヒロインが合う顔してるわ
海街ダイアリーもアゴセを追い詰める悪魔の子なのかな?本性いつ表すのかな?って思ってたのに すずちゃんが恵まれすぎなのは
照明さん事件のころからわかってたことだろうに 『おしん』観たあと『なつぞら』がゆるくて箸やすみに丁度良い >>28
まれとかひよっことか半分青いとかと一緒に放送したら
ぜんぶスジが同じで区別つかなくなる いや、広瀬すずはじめ俳優陣はよくやってると思うよ。
ただ脚本がクズな上に、演出がそれを上回るクズ。 アニメ編になればやた回復するだろ
明るい仕上がりだからな 誰もが表舞台に立つんじゃなく、あえて裏方の道を目指す人もいるみたいな話やってたけど
照明の気持ちが分からない広瀬すずではリアリティがなさすぎるだろ きのうの夜中におしんやってたけどさ、なつが恵まれすぎてるって文句言ってる連中は、朝っぱらからあんなの見たいの? 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
SNSには不適切な投稿多数
空港でのイタズラ
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山
通称きもりやん
https://i.imgur.com/g9wA00u.jpg
https://i.imgur.com/wYPeaOK.jpg 北海道でそれほど苦労せずぬくぬくと育ったなつとそこそこ苦労した兄
上から目線で説教ってギャグだな >>42
実際毎朝7:15にBSで観てるだろ。昨夜のは朝のが好評だから企画された総集編だ。 おしんは、成り上がっていく本人の苦労や努力や強情な性格が描き込んであってリアリティがある
自分からトラブルを引き込む経緯も見応えがある
婆さんになってからの回想だから結果オーライだと分かっていても、見続けさせる力がある 所詮朝帯100だろうが102だろうが暇な人しか見ない。手塚治虫風の人は出るのかね >>39
今週は、誰かの描いた絵を塗るだけの人生ってどうなのと言う仕事だからね 職業差別発言の広瀬すずが今も爆上げごり押しされて超恵まれた状況にいることに
違和感を覚えてる人が多いんじゃないかな??
広瀬すずはにじみ出てくる邪悪さがあるから、朝ドラの主役にはふさわしくない。 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊●選手
自称きも●やん
SNSには不適切な投稿多数
コメントは回転寿司のくら寿司で
くらを作る
https://i.imgur.com/YVn9vOA.jpg
https://i.imgur.com/6xkLWSu.jpg >>14
俺もそうだわ
北海道編とかいらん、そもそもモデルになってる奥山は繊細孤児でもないし北海道出身でもないし酪農もやってない
現実に即したドラマにしてくれよ
何の接点もない神田日勝を出したいばかりに架空の物語を作りすぎ、しかも面白くない
神田日勝をモデルにした朝ドラだって今後作る可能性あるだろうに、余程手柄でも立てたいのかなんでも歴史人を詰め込みすぎなんだよこの脚本家は 北海道でそのまま酪農しながら、天洋と照夫とすずの三角関係で半年持ったのに。東京でアニメなんて不自然すぎる。アニメ編今月で締めて、来月から回想のかたちでナツの子役が見たい。ただ咲いたろうの役柄は面白いと思うけど。 (´・ω・`)おまえらもう見なきゃいいじゃん
見ないと死ぬの? おしんは小公女セーラみたいな年中苛められているドラマかと思ったら
理解者がいるし、おしん本人は有能だから安心して見ていられる 広瀬すずみたいな生意気そうな女にイラマチオさせたい おしんはエピソードが地続きになってるのが面白い
奉公先で学びたい気持ちが芽生えたり、中村雅俊に字を教えてもらったり、
算盤や針仕事やお茶お華、髪結いと次々に技を身につけようとするんだけど
ジョブチェンジすることがぜんぜん唐突じゃないんだよね
なつぞらは、十勝の農場で身につけたことをぜんぜん生かせてないからモヤモヤする
東京の料理屋でも十勝でしていたみたいに早起きして下働きをすませるとか
男連中でも難儀な力仕事をせっせとするとか、いくらでもやれるだろうに 「おしん」の再放送してるからって、「おしん」と比較するところが馬鹿丸出しなんだよな。
「おしん」が普遍的正解ではない。
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
クズ兄妹なのになぜか周りの人達は親切というファンタジー
どうせ幸楽のオヤジも最後はかわいがるようになるんやろな 東京に行ってから見るの挫折しそうだわ
まったくおもしろくねえ アニメなどという賤業世界の話を朝からしてんじゃねえよ。 一旦不合格になってから次の試験で何の山もなくあっさり合格
あのくだり意味不明だわ おしんは記録にも記憶にも残る不朽の名作
なつぞらは話題性と微妙な記録だけ >>71
話の中身理解してないだろ。面接のメンツが違うんだよ。 >>65
時代は常に動いてる
着いていけないキミは引きこもるしかないよね >>68
まあ、レイヤーごとの年収を紹介できない奴隷産業だよね。
あまりに酷すぎて品質に目をつぶってアジアへ工房を積極的展開した先進的業界。
しかし、成長させすぎちゃってあっちの方が盟主になりそうな予感。 広瀬すずが泥棒呼ばわりされて服脱がされたりしないのがよっぽど気に入らないんだなオマエラ >>73
どうしてそうなったかじゃなくて
どうしてそういうエピソード入れてきたのかってこと すずちゃんが兄の借金返済の為に風俗に沈められる位の波乱万丈が欲しかった 北海道は景色とイケメンだけで釣ってたけど東京になってから見どころもなくなった >>56
北海道はそもそもが棄民の地で
何とか開拓団という伝説のコミューンが出てきたり
乳業会社という資本家と協同組合との闘いをテーマにしたり
演劇部の元ネタも反自衛隊の劇に天陽のモデルが参加してた実話
オショロコマの乱獲批判した当時の創作話をくっつけたエピソード
東京でも元々なつは官憲による浮浪児狩りの被害者だったし
戦災孤児差別や赤狩りを理由にした就職差別で1週費やしたのもそれが伏線な訳
川村屋がこの物語に出てくる理由のバターカリーにまつわる実話、
インドの亡命革命家との小ネタを出したかったからだし
兄貴が復活に奔走するムーランルージュも
実在のモデルは社会派の風刺劇が人気の劇場だったし
あらゆる設定が全部が東映動画争議につながっているんだよ
なつぞらはアニメーターではなく社会主義活動家たちのお話なのよ 参院選後、トランプに酪農を売り渡す約束した安倍としては、そろそろ酪農話題は消えて欲しいのよ。 朝の時間に北海道の景色があってたんだよね
北海道に帰ろう 恵まれてるとか共感とかそういうんじゃなくて単純に脚本がつまんない
おまけに演技ヘタ 同じ脚本でも、なつを有村架純が演じていたなら、訴えるものがあって、俺は毎朝泣いているに違いない。 メスはモテれば楽勝イージーモードってスイーツ話だろうw 来週からはアニメーターの低賃金と長時間労働にへこたれそうになる所を描いて欲しい どうみても意地悪顔なのに
ひりピン顔の女なら日本男が全員メロメロになるあたりが生臭い話w >>56
あのね この物語は最初の企画の時点で「北海道の開拓民」と「アニメーター」の2つの企画があり100作目と言う事でNHKが欲を出しその2つの企画をくっつけたわけ… >>56
だから こんなへんてこりんな物語になってるの…北海道編のストーリーなんか「戦災孤児」と「時代背景」をのぞけばそのまんま漫画「銀の匙」や「鋼の錬金術師」の作者・荒川弘さんの前半生をパクったようなものだし… >>92
荒川さんって女性だし 北海道十勝の幕別町出身で なつが十勝で通った「十勝農業高校」の現在の校名・帯広農業高校出身で 実家は農家で 実家の農作業を手伝い 高校卒業した後上京して漫画家になった… >>93
ドラマでなつが北海道十勝の農家で育ち 北海道十勝の農業高校を卒業後 上京してアニメーターになる…漫画家とアニメーターのちがいはあるがその他はまるっきりかぶってる… 戦国時代なのに「戦は嫌じゃ〜」ってセリフをことあるごとに入れるようなNHKだよ?
もう内容が完全に「政治的」過ぎて、リアリティがないの。
朝ドラは「平和のために戦う光り輝く女性たち」がテーマだからね。
題材が何であろうとパターンは一緒。 >>94
しかも 荒川さんの代表作の「銀の匙シルバースプーン」が実写映画化された時のヒロイン役を 「なつぞら」のヒロイン役を演じている女優の広瀬すずさんの姉・広瀬アリスさんが演じていたし… BK制作ドラマを宣伝だの罵ってた連中はもちろんなつぞらも叩いてるんだよね? すずちゃんの元気な笑顔に一日のパワーもらえるからおk >>97
荒川さん 連続テレビ小説「なつぞら」の公式ガイド本「連続テレビ小説なつぞら」で取材と言うかインタビューをうけていて そのガイド本に記事が掲載されているから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています