【映画】<なぜ?>日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか?欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメコミヒーロー映画は、世界的にメガヒットして、しばしばエンタメニュースで話題になるほどだ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と感じることも多い。なぜこのような事態が起きているのか。映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏に聞いた。
●日本ではアメコミ映画がヒットしない?
アメコミヒーロー映画というジャンルがある。アメコミ、すなわちアメリカンコミックスのヒーローものを原作とした映画だ。それほど詳しくない方でも、『スパイダーマン』『バットマン』程度なら聞いたことがあるだろうし、もう少し詳しければ、『アベンジャーズ』というシリーズが複数のアメコミヒーローが集結する作品だということも、ご存知かもしれない。
現在、アメコミヒーロー映画は2つの大きなシリーズが知られている。マーベル・コミックという出版社の原作をもとにした「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe/通称:MCU)」と、DCコミックスの原作を元にした「DCエクステンデッド・ユニバース(DC Extended Universe/通称:DCEU)」だ。
MCUに属するヒーローはスパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソーなど。DCEUに属するのはバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンなど。それぞれのヒーローたちには個別の主演作があるが、MCUならMCU、DCEUならDCEUは単一の世界として構築されている。
たとえば、スパイダーマンが活躍するニューヨークの街に、アイアンマンやキャプテン・アメリカも登場し、時に共闘して共通の敵と戦う。そんなふうにMCUのヒーローが勢揃いするのが、『アベンジャーズ』シリーズというわけだ。
2008年の『アイアンマン』からはじまるMCUのシリーズは、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』まででなんと22本。ストーリーはすべてつながっている。つまり驚くべきことに、11年間にわたって大きなひとつの物語が紡がれているわけだ。
アメコミヒーロー映画の世界的メガヒットは、しばしばエンタメニュースで話題になる。実際ここ数年、米国あるいは世界の歴代興行収入(入場料金売上)ランキングを塗り替えるのは決まってアメコミヒーロー映画だ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と筆者は常々感じていた。
たとえば、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』を除き、日本で公開されたMCU作品で最もヒットしたのは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)である。ただ、各国とも軒並み年間興収ランキングで上位にランクインしているが、日本では12位とベスト10にも入れなかった。本家であるアメリカや同じ英語圏であるイギリスで高順位なのは理解できる。しかし中国や韓国と比べるといまいち見劣りする。
参考までに、日本と韓国を人口ベースで比較してみよう。2018年時点の日本の人口は1億2645万人、韓国は半分以下の5090万人だが、興収を日本円換算してみると37億4000万円に対して98億9198万円と韓国は日本の3倍に迫っている。さらに興行収入÷人口で比較すると、日本の29.6に対して韓国は194.5。
少々乱暴に結論づけるなら、「無作為に抽出した同じ人数の集団で比べると、韓国では『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が日本の“6倍以上”観られている」ということになる。
無論、日韓の間には年齢別の人口構成比や入場料金といった前提条件の違いがあるので、単純に比較はできない。が、それにしてもこの差はあまりに大きい。
一体どういうことなのだろうか? この疑問を、映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏にぶつけてみた。
5/30(木) 7:10配信ビジネスIT
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190530-00036447-biz_plus-000-1-view.jpg
4 Egg ★ 2019/05/30(木) 08:46:11.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559209964/ ちょっと前にテレビでアベンジャーズ放送してたから見たけど大雑把すぎてつまらなかった 欧米ではヒーローに頼るから、ヒーローは大人なんだよな
日本ではヒーローに成りたいから、子供が自分を投影できるようにヒーローは子供なんだのね ヒーロー大集合されても、そのヒーロー一人一人を知らないのでお祭り感がまったくない
ルパンvsコナン以下だよ 日本人にとってのスーパーヒーローは大魔神。
アイアンマンだのスパイダーマンなんか目じゃねえ。 今使うとお蔵入りになるヤバイ俳優
新井浩文
ピエール瀧
リリー・フランキー
ムロツヨシ
山下智久
野村周平
北村匠海 役者が高すぎてセットに金かけられない
社会保障かけ過ぎなんだよ日本は 単に知らないのと、他国と比べて自国の漫画、アニメ、特撮のコンテンツが豊富だからでしょ?
しかもそれらに比べて設定、お話、デザインが古臭いし、大金かけた絵ヅラもガチャガチャしててゲーム画像見てるみたい。 アメコミよりジャンプの方が1兆倍おもろいから
わざわざアメコミにはまる奴は希少種 派手なバトルとか興味ねーからな
じゃあ、日本漫画の実写化がヒットしてるかってなれば
別にそこまででもないし
とりあえず世界を救えるのはアメリカだけだ!ってのがもう時代遅れかと ライミ版スパイダーマンやXメンはドラマもよくできてたけど
それ以降のアメコミヒーローは風呂敷がでかいだけで
中身はスカスカなんばっかやぞ
見るけど 筋肉が正義という
マッチョ思考こそが受け入れられない根本原因
アメコミの場合立脚点がこれなんだから無理だろ ミッキーマウスはどうよ?と思ったが
よく考えたら90超えたジジイなんだな 鉄腕アトムも、向こうでは大人っぽくなったもんな
日本側の粘りで少し年齢下がった見た目になったけど
向こうで幼いヒーローはウケないとかで
https://eiga.k-img.com/images/movie/53220/photo/b6e6d00bbbd68767.jpg いつまでこのスレ続けんのよ
アメリカンヒーローはガワだけ大人で中身が幼稚だからって結論出てるじゃん 初期のライダーや戦隊・ウルトラマン・キカイダー・ギャバン
いくらでも大人がヒーローなのはあるだろ 天安門事件から30年。中国がとった国策は、権力から目をそらす事でした。
大人には、経済発展で金持ちを作る事。マネーゲーム。
若者には、スマホやゲームにアニメ・・・ファアウェイの成長。
日本の世界の競争力は2006年から今が最低(スイス調べ)となりました。
ただ、中国の様に具合の悪い書き込みを強制消去する事は稀ですが・・ 自前のコンテンツがあるっていい事じゃん
というかスレ立てたのEggかよ
開くんじゃなかった 日本では大人は家族だけのヒーローになるんだ
見ず知らずの他人を助けようと頑張れるのは子どものうちだけ たまたまコナンと激突したからこうなっただけで、他の日本の作品には余裕で興行収入勝ってるじゃん
なぜ?と記事を出すほどの事じゃない アメコミの場合100%設定がステロタイプなんだよな
異世界ラノベにも劣る ドラゴンボール、聖闘士星矢、北斗の拳、ジョジョ、ワンピース、ハンター、スラムダンク
圧倒的に日本の方が漫画、アニメレベルが高いからな〜 何であんたらの都合に合わせなあかんねん、虫良すぎるわ
売りたいならこっちの都合に合わせてみいや アメリカが日本の小説使って劇場にするくらい寄付金もないし撮影する土地も許可とるのが難しい
CG化は日本みたいな+αの人件費がかかっているような国で制作すること自体自殺行為だし
色々な意味で間違ってんだよ
発展させるなら社会保障を半分以上切った方が良い キモい着ぐるみ着たのが暴れてるだけで内容が無いから。 単純に高いからだよ
マーベル好きの友人が3人いるが、3人とも映画だとお金がかかりすぎてしまう事を理由に
映画でマーベルを見るのを止めてしまった。
みずほ銀行調べだと、アメリカ・ドイツ・フランス・韓国で映画料金750円〜900円
日本は倍以上する
マーベルは、1000円以下で公開するよう圧力をかけるべき そりゃ敗戦国だし
おとなのヒーロー出したところでな。
でも戦争で負けたでしょと子供から言われる。 韓国はどうか知らんけど日本じゃスーパーマン・バットマン・スパイダーマンが3強
X-MENでさえ1〜2枚落ちるし、アベンジャーズなんて誰も知らん ロボット操縦させれば人気がでると東映さんが言ってた >>34
マーベルの映画は基本的にツマラナイ
アベンジャーズ、スパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、デッドプール、X-MENとか
DCコミックス系の映画は面白い
スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンとか アメコミより日本の漫画のが確実に上
比較対象にもならないくらい格上 ハリウッドもやっと東映戦隊ヒーローの仲間割れを作品に取り入れたんだな程度の感想 ウルトラマンセブンが
ウルトラマン界ではヒーローで
時代劇界隈でいじめられるのが
戦後の日本人の立ち位置そのもので。
時代劇のヒーローは日本人をいじめる側。 アメコミヒーロー知らん老害ばっかだから仕方ない若い子は普通に好きだよ >>35
日本でマーベルコミックス集めてるだけで金がかかるからね
好きな奴は本もグッズも日本で買うより安いから個人輸入してるだろうが
マーベルは集め出したらきりがないからな 日本にはガッチャマン、キャシャーン、進撃の巨人、テラフォーマーズっていう素晴らしい実写ヒーロー映画がある! アメコミヒーローはヒロインとSEXしまくるから日本のキッズには見せられないんだよ >>20
お前の結論なんか知るかよ
もう新スレ見なきゃいいだろ とにかくつまらんからやろ。ハリウッドの没落を示す
わかりやすい指数みたいなもんやん。
シリーズ化とかくそつまんねーし、いつまでバットマンとかやんねん。 >>50
ヴィン・ディーゼル「え?!お、俺ですか?」 なんというか、ヒーロ集めた所で
俺が俺がって我が強く出てて、見てるこっちはただの
俺様軍団かわがまま軍団にしか見えません 最新のステマはオタク系評論家にヨイショ記事を書かせることな >>43
ウルトラマンAの隊長さんは時代劇でもカッコよかった エンドゲームが日本で当たっていないというのなら
国産ヒーロー映画なんかカスみたいなもんやで レインボーマン
コンドールマン
ダイヤモンドアイ
これで勝てる! >>55
あれ出すなら、フレイとフレイヤー兄妹出せよって思った ニートの引き籠りが表に出たらヒーローになれるのが今の日本 善玉と悪玉がゴチャゴチャ出てくるし、あんまり悪事をアピール
する場面が少なくて、だれが悪いやつかよくわからん。
男塾のなんとか大会みたいな感じ 死んでも生き返るし ナルトの実写化まだかよ
早くしてくれないとサスケ役にピッタリのマッケンユーがおっさんになってしまう >>61
レインボーマンはジョンスタークの金でなびきそうw 小汚いおっさんがガンダムやエヴァ乗っても
絵にならんだろうし アメリカ人900円、ドイツ・フランス人800円、韓国人750円
日本人、お前は3Dで2200円な
って極端な差別料金で「日本人が映画館にこない」ってのは頭が悪くおかしな話
マーベル映画は全部観たいって人ほど映画館で見なくなる ドカベンふんわり知ってる程度で大甲子園読んでもピンとこないしな ウルトラマンも仮面ライダーも大人だよな?
(・ω・) >>59
ウルトラシリーズで一番カッコいい隊長。
威風堂々で最高。 日本で言えば、スペクトルマン、ライオン丸、シルバー仮面、バトルホークとかを
大の大人が喜んで見てるって事だぞ。 >>75
なおシリーズで一番怪獣に容赦なく,トランプの5000倍くらいえげつないのは
セブンの桐山隊長 そりゃムキムキの髭面のおっさんが活躍してもなぁ
日本人は中性的なイケメンが好きやし コナンに負けたからってコナンが幼稚だのコナンの方が売れる日本が恥ずかしいだの言うから反感買うんだよ >欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」
これは意図的に印象操作をしてるよね
ストーリーは断然、欧米の方が単純で子どもむけ
3歳児でも楽しめるようにできてるのが欧米のアメコミ >>81
マジで恥ずかしいわアニメだぜ?幼稚すぎる 俺もDCは見るけどマーベルは見ないな、DCは大人の話だから。 ウルトラマンも仮面ライダーも大人なんだけど
変身しすぎてもはや人間ではないがな DCとかMARVELの海外ドラマすげえ面白い。
日本じゃ作れないというか、作っても受けないだろう。
結局仮面ライダーとかウルトラマンシリーズのような子供向けしかできない アメコミ的なヒーローしかいない国と、様々なヒーローがいる国との違いでは
あんな限定的な能力しかないヒーローなんて古典レベルとしか思えない >>82
カズレーザーの身体に松崎しげるの首を移植したら制作開始します シャザムも世界でコケただろ
子供向けの中身子供ヒーローだったから 普通の人がピチピチのタイツ着て顔隠して悪と戦う大人のヒーロー、そんなもんいらんやろ、 日本で興行収入あげようとすると、子供中心に大人も付き添いで巻き添いにできるアニメくらいしか無理だしな
ボヘミアンラプソディーは超特例映画ってことがよく分かる アメコミのヒーローとか知らんからやろ
誰でも知ってるのってスパイダーマンかスーパーマンくらいとちゃうか マーベルはガーディアンズオブギャラクシーしか見てないな こんなに席巻されると言うことは、
これが1位になってる世界中の国々に問題があるのでは... って話だろ?
日本は、ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、アニメ、生み出してきた...
文化って何なんだぜ? ってこと! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています