【劇団】かつて上川隆也らも所属 演劇集団「キャラメルボックス」活動休止を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の上川隆也(54)近江谷太朗(53)らがかつて所属し、2015年に30周年を迎えた人気の演劇集団「キャラメルボックス」が5月31日をもって劇団の活動を休止すると公式サイトで発表した。
1985年、成井豊氏(57)らが旗揚げ。95年、上川(09年退団)がNHKドラマ「大地の子」に主演して注目を集め、観客動員数を増やした。
心温まる作風「エンターテインメント・ファンタジー」でファンを魅了。近年は「容疑者Xの献身」「飛ぶ教室」「流星ワゴン」「アルジャーノンに花束を」「ゴールデンスランバー」など小説を原作にした作品も多い。今月18〜26日に東京・俳優座劇場で初期の代表作「ナツヤスミ語辞典」を8年ぶりに上演したばかりだった。
この夜、公式サイトに成井代表の声明文を掲載。「突然のお知らせで申し訳ありません。この度、私達、演劇集団キャラメルボックスは、諸事情により、2019年5月31日をもって、劇団の活動を休止いたします」と報告した。
公演予定の作品については「次回公演に予定しておりました『エンジェルボール』続編の上演は延期させていただきます」とした。
「劇団としての活動は休止しますが、各劇団員はそれぞれの場で芝居作りを継続してまいります。勝手なお願いで恐縮ですが、今後も温かく見守っていただけましたら幸いです」と呼び掛けた。
2019年05月31日 21:37芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/31/kiji/20190531s00041000397000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/31/jpeg/20190531s00041000418000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/31/jpeg/20190531s00041000413000p_view.jpg いえええええええっ最高の羽生フェスッツ
さすが仙台ッツ 正直客入ってなかったからな
最強劇場半分ちょっとしか埋まってない公演もあったし パワハラやセクハラ劇団はもう時代が許さない
お笑いもだからな 近江谷は顔見りゃピンと来る脇役でちょくちょく見掛ける人 高校の同級生が途中で入っててビックリしたことがあった
暗くて存在消してた人だったからw 怒鳴り散らすようなセリフのやりとりが受け付けなくていつしか観に行かなくなった 上川隆也が大地の子で人気出たくらいからしばらく観てたけど
高校生演劇をそのまま続けてるファンタジーな劇団だったなあ
劇団を率いてた加藤PがSNS全部消して消えたらしくすごく気になる まじかよ!
平成の初めの頃、見まくってたな
「夏休み辞典」とか「ハックルベリーにさよなら」と、「不思議なクリスマスの作り方
とか、「なんてきれいな宇宙じゃないか」などなど
(タイトルはうろ覚え)
って、まだ活動したたのかw 時代の流れもあるし活動休止そのものは特に不思議には思わないけど
発表が突然っぽいのが気になる
次に予定してる公演もあったのに 小学校の頃担任がファンだったのか教室にパンフレット貼ってたな キャラメルボックスといえばクロノスジョウンターだなぁ 福澤朗の福澤一座と一緒にお芝居やってたってことは覚えてる 舞台ってオムツ仕込んだ金持ちばあちゃんが御用達のミュージカルと
熟女が見る2.5次元しか残らんでしょ 近江谷太朗
やたろうなのかたろうなのかずっと悩んでた
執事と同学年とは意外 上川隆也って54歳なのか〜
ヒアルロン酸打ってそうだけど保ってんな 上川隆也って唐沢版白い巨塔の棒演技で要の法廷シーンを汚した大根ね(笑) 関東の学生演劇のスター劇団も息切れか
劇団新感線の方はまだまだ元気よな 上川さんは売れても所属してたんだ
古田新太の劇団しんかんせん
みたいに芸能事務所は別で大人計画と
違うのかも知れないが
(ヾ(´・ω・`) キャラメルボックスの上川といえば「風を継ぐ者」での土方歳三役
クッソハマってた ブリキの自発団とか離風霊船とか自転車キンクリートとか見てた頃楽しかった バイトしたことあるけどはっきり言って舞台部の一部が高圧的で劇場の人にも怒鳴ってた
誰の許可を得てそこにいるんだ!邪魔するな!的な
若い人だったからバイトと間違えたんだろうけど、失礼だよなあと思った記憶 3○○、新感線、スーパーエキセントリックシアター、夢の遊眠社
遊機械全自動シアター、第三舞台、南河内万歳一座、
そとばこまち、東京サンシャインボーイズ…
あと何があったっけか… 東京ヴォードヴィルショーでさえまだ細々と続いているのに…と思ったら市川勇が昨年末で退団しててビックリした
もう引退したのかな >>53
個人的にはカクスコを押したい。いまいち知名度がないけど むかし、NHK総合で
「サンタクロースが歌ってくれた」を放送したこともあったなぁ・・・ >>54
なんかそれっぽいツィートしてる人がいるね 中学生高校生向けの演劇って感じで大人になってから観たらきつかったわ
あと加藤さんの前説?がどうにも受け付けなかった なんか声優?の話の舞台をみたことあるような気がする なんか女優がやたら喚くようにセリフ言ってる劇団って印象 なんかみんな若作りしてて
見てる方が恥ずかしくなる様なイメージ
ごめんよ勝手な思い込みですが TDLのキャストにくさそうなやつが増えそうだな(妙にこなれていて新鮮さが皆無の) >>20
似た経験をした人多そう、ダイジェスト位しか知らんけど大地の子で興味を持った人とは志向が違う感じがしたな
大昔の青春物ぽくて 10年位前に観に行った時は盛況だったんだかな
2.5次元の安い舞台に客が移ったとかだろうか 30日に成井さんのブログで秋の新作を執筆開始って書いてて、31日に劇団休止しますって急すぎ!
何があったんだろう
https://narui.blog.so-net.ne.jp/2019-05-30-1 加藤さんという中心的人物の身内に不幸があって立ち直れていないらしい。 お気の毒な話ではある。
ただ、彼が抜けたら立ちいかなくなる体制だったのは、それはそれでどうなの?って思う。 >>59
カクスコ良かったですよね。
華はない男性だけの劇団だったけど。
皆さんどうしてるんだろう? キャラメル、演劇ブックでいつも上位人気だったけど、観たらあまりのお粗末さにビックリした。
内容も演技も酷いし、上川さんも棒だった。
なのに会場が妙な一体感で泣いてるのが、宗教みたいで気持ち悪かった…。
ああいう信者が投票してるのか、と。 劇団員見るとジェイデッカーやCDTVの子供の声の人は知ってた 若手がいなかったのか?
十年くらい前は大人気劇団の一角だったような気がしてたんだが、最近は話題も聞かなかった 中高生がお小遣いで観るような安い内容と演技に驚いた思い出しかない 動員は手堅くあった筈だよ。成井豊が忙しくなりすぎてクローズしたのかな わりと最近までスカパーで番組枠持ってたよね
自分が見た回はどれもあんまり面白くなかったけど
暇つぶしに良かったからいつの間にやらなくなってしまって残念だった >>82
井之上さんは亡くなった
解散の理由であった近藤さんの帰郷は、子供さんが大きくなってまた東京に戻ってきて役者復帰してる
他の方々も役者を続けていらっしゃる >>69
それは仕方がない。20代の若者が集まって結成した劇団も、30年経ったらみんな50代になる訳だから。
文学座とか俳優座なら養成所があるから、若手が入って来て世代交代もできるだろうけど、小劇団だと旗揚げメンバーがずっと残ってるからな。 >>92
震災後から動員ガタ落ちでヤバかったよ
サポーターズクラブ以外にも一口2万円とかで特別なサポーター募集してその人達とアイデア出し合ってなんとか立て直そうとがんばってたけど
サンシャインに固執しなきゃあんな赤字出さなかったのにと残念ですね >>94
5年くらい前に資金繰りが厳しくてファンに寄付を募っていた(クラウドファンディングという形ではなかったような…)からとうとうか…と思ったけど、
一昨日新作発表で翌日休止っておかしいな >>54
でも加藤はツイ垢など消したそうだけど消す必要ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています