【芸能】SMAP騒動から3年 KinKi Kidsが大ヒットの「ジャニーズ・エンタテイメント」が5月末で事業終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ SMAP騒動から3年 KinKi Kidsが大ヒットの「ジャニーズ・エンタテイメント」が5月末で事業終了
〈株式会社ジャニーズ・エンタテイメントは、本年5月31日をもちまして事業を終了させていただくことといたしました。
(中略)株式会社ジャニーズ・エンタテイメントの事業終了に伴い、株式会社ジェイ・ストームはJEレーベルの名称を譲り受け、6月1日より『ジャニーズ エンタテイメント(Johnny's Entertainment Record)』レーベルを発足させることといたしました〉
こう綴られた文書が5月下旬、各メディアに封書で届けられ、業界は騒然となった。
「ジャニーズ・エンタテイメント」は1997年2月、ジャニーズ事務所の関連会社として設立された。
立ち上げ直後にリリースしたKinKi Kidsのデビューシングル「硝子の少年」(同年7月リリース。山下達郎作曲、松本隆作詞)は100万枚超えの大ヒット。
現在は、少年隊、NEWS、ジャニーズWEST、中山優馬などが所属している。
「ジャニーズ・エンタテイメントはジャニーズグループ企業の中でも“核”と言える会社でした。
今回の事業終了の意味が重いのは、同社の代表取締役を務める小杉理宇造氏(71)がジャニーズの最前線から身を退くということです」(レーベル関係者)
小杉氏はワーナーミュージック・ジャパンの代表取締役会長や、山下達郎や竹内まりやが所属する「スマイルカンパニー」の代表取締役社長などを務めてきた音楽業界の重鎮だ。
ジャニーズの元所属タレントが話す。
「経営者としての手腕は事務所内でも有名でした。小杉さんのことはジャニーズJr.でもみんな知っていた。たまに現場にも顔を見せていたのですが、ジャニーズJr.のみんなからは怖いイメージを持たれていましたね。話すといい人なのですが、基本はコワモテ。そのイメージのせいで、小杉さんがいる現場は常にピリッとしていました」
「週刊文春」にSMAP分裂の内情を明かした小杉氏
小杉氏がメディアに登場することはほとんどなかったが、2016年1月、SMAPの分裂騒動に際しては、「週刊文春」の誌面で実名インタビューに応じた。取材は、SMAPの緊急生謝罪がフジテレビ「SMAP×SMAP」で放送されたまさにその日の昼、1月18日(金)の正午から行われ、小杉氏はSMAPをめぐる内情を明かした。
「一度独立を表明した4人のメンバーが事務所に戻るには、当然条件があります。
まずは国民的スターの自覚もなく、曖昧な言動でファンや関係者にご迷惑、ご心配をかけたことを謝罪すること。
”内”に向けた謝罪も必要です。社長のジャニーをはじめ、事務所の社員にも許しを乞うこと。
さらに今回は木村君が残るという形でメンバーが4対1に割れてしまった。
寂しい思いをした木村君、大切な仲間である彼にも謝るべきだと申し入れました」(2016年1月28日号「週刊文春」より)
当時は木村拓哉以外の4人が一度は決意した独立計画を断念。
SMAPはかろうじて”空中分解”を免れるだろうという機運だった。
一連の“修復作業”にも小杉氏は大きく関係していた。
SMAPは結局2016年末をもって解散。
しかし、小杉氏は新時代のジャニーズにおいても、次期社長である藤島ジュリー景子氏の“後見役”を務めていくと見られていた。
「ジュリーさんの母親であるメリーさんも、社長のジャニーさんもそれを望んでいたはず。
“ジャニーズの番頭”とも呼ばれ、メリーさんが信頼を寄せていた役員・白波瀬傑氏も小杉氏のことを『小杉先輩』と呼んで、一目置いていた。
小杉さんが第一線を退くことに不安を感じているタレントは正直多いと思いますよ」(前出・元ジャニーズ所属タレント)
滝沢秀明氏が率いる「ジャニーズアイランド」の設立に続くように発表された、ジャニーズ・エンタテイメントの事業終了。
3年前のSMAP分裂前後から始まったアイドル帝国の“聖域なき構造改革”はさらに加速していく。
2019年5月30日 20時15分 文春オンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/16542436/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/9/994d8_1386_a565d6fde2ee015d6c49f8cea4332388.jpg タキザワ・エンターテイメントの前にはチョ・マテヨすら駒 >“ジャニーズの番頭”とも呼ばれ
そんなこと言われてたっけ。メリーのケツの穴でも喜んで舐める男で、メリーさんの羊って呼ばれてたと思うけど。 さすがにジジイもババアも近々死ぬだろうから
後は好き勝手やれや JEを閉めてJストームと吸収合併
吸収合併の本体となったJストームをJEに改名するって意味だろう
旧JEやJストーム所属はそのまま所属変更なしなのかね >>19
改名じゃなくて、Jストーム内にJEレーベルを作るって話
しかし嵐のために作ったレコード会社が本体か・・・ >>19
改名ってなにw
Jストーム内にJEレーベル作って吸収するんだよ メリジャニがいなくなったあとの体制作りが加速してんね
今からジュリと飯島の争いが楽しみだわw SMAPの騒動はこのおっさんが私欲で利用しようとしてメリーさんを焚きつけたからだと聞いたが こないだの覚醒剤事件もジャニーズは解雇当時知ってたらしいじゃん 昔から思ってたけど、やっぱ東山と石田ゆり子って似てるよなあ KinKi Kidsを売り出すためだけに作ったレーベルw 前に芸スポの山下達郎スレか竹内まりやスレで見かけたんだけど
スマイルカンパニーが海外のバンドのCDを出してて
リスナーがこのCDの不具合に気付いてスマイルカンパニーに問い合わせたら
担当が辞めたので分からないとあしらわれたそうだ
その後リスナーがバンドにチクったら、バンドは激怒してスマイルカンパニーと契約を解消したんだと
以前のスマイルカンパニーは達郎のベスト盤の同一性を侵害されたとレコード会社を訴えたりしてたのに
不具合の問い合わせにまともに対応しないなんて随分と倫理観の低い会社に成り下がったもんだよなあ
これも小杉さんが辞めたせいなのかね ジャニーズ事務所のなんじゃコリャキャスティングは
「ゴリ押し」ではなく「すり替え」で成立している
永遠のニシパ 滝沢秀明 → 松本潤
監察医 朝顔 戸塚祥太 → 風間
白い巨塔 滝沢秀明 → 岡田准一
舞台・オレステイア 内博貴 → 生田斗真
舞台・ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット 戸塚祥太 → 上田
舞台・WILD 橋本良亮 → 中島ゆうと
砂の器 橋本良亮 → 中島健人
SUITS 橋本良亮 → 中島ゆうと
トレース 山下智久 → 錦戸亮
犬神家の一族 山下智久 → 加藤シゲ
ゼロ 一獲千金ゲーム 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
コードブルー3 橋本良亮 → 有岡
映画・鋼の錬金術師 橋本良亮 → 山田涼介
貴族探偵 田口淳之介 → 相葉
FINAL CUT 草なぎ剛 → 亀梨
遠山の金さん 香取慎吾 → 松岡
舞台・あんちゃん 山下智久 → 北山(酷すぎる!!)
舞台・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 塚田僚一・戸塚祥太 →
生田斗真・(菅田将暉)
カインとアベル 橋本良亮 → 山田涼介
怪盗 山猫 河合郁人 → 亀梨
映画・彼らが本気で編むときは、 戸塚祥太 → 生田斗真
映画・永遠の0 草なぎ剛 → 岡田准一
ウロボロス 戸塚祥太・河合郁人 → 生田斗真・(小栗)
地獄先生ぬ〜べ〜 戸塚祥太 → 丸山
映画・ちょんまげぷりん 山下智久 → 錦戸亮
ハチミツとクローバー 戸塚祥太 → 生田斗真
CM・サントリーカクテルバー KinKi Kids → 森田剛
CM・シャンプー クリア 塚田僚一 → 長瀬智也
CM・オープンハウス 橋本良亮 → 長瀬智也
CM・花王アタックZERO A.B.C-Z → トップコート・アミューズ あー、だから関ジャニがレコード会社変えて今までのシングル・アルバム全種類出すのか
納得したわ つまり全て同じレーベルになりますよってだけなのに
何が震撼なんだろ ジャニー喜多川やメリーが「小杉をそのままのさばらせておくとジャニーズを乗っ取られる」
と思うからだろ
だから飯島にしろ小杉にしろ追放となるのは当然だ >>42
関ジャニってテイチクから随分前にジェイストームにきてないか? >>46
典型的な家族経営
家族以外の有能な奴を切っていけば
ジャニさんが死んだら
結局一代で潰れるだろうな >>48
年齢考えたらそんなもんじゃね
小杉ももう70超えてるよ Jストーム、ストーム(嵐)というくらいだから嵐を育て上げたジュリが本流だというのを見せつける為の再編だろ
木村のこの前のヒット映画でもストームとかジュリのクレジットがえらくでかくされていたしね
名前こそエンターテイメントに変えるがね すげえな
よくこんな文章で筆で飯食ってられるもんだな 酔ってる時に5chで書き込みすると書き直した時にどこまで消して書き直したか分からんようになって
本田が代表のギリシャ戦で香川が役にたたなかったみたいな訳の分からん文章になったりするよな >>56
はあ?って
オタは不満あるだろうけど本人らには不満ないでしょ ファンの暴走もコントロール不能になっているし、色々な所で制御不能になっているんだろうな。 >>44
エイベックソ V6、ゲスマイブッスー、(タキツバ)
ポニーキャニ セクシーゾーン、ABCZ
ユニバーサル キンプリ
ビクター (SMAP)
このくらいかな 過去には嵐がポニキャだったが売れないから返却された
売れないものを売る手腕もないし
売れないものは早々に突き返す、それがポニキャ
今、ジュリーズ工作員が
ABCZは売れてない売れてない売れてないッ!ってヒステリックに喚いてるのは
大ウソ、だって売れないならポニキャが扱わないんだから Jストームは嵐がポニキャに切られ
TOKIOがいるユニバーサルに押し付けようとして、TOKIOもろとも切られた際に
設立されたポンコツ置き場 落ちこぼれ嵐のために作られた Jstormが本流のJEを飲み込むとはな
嵐が天下統一したわ V6とキスマイはエイベックスだよね
仕組みがよくわからない >>72
JEの代表の小杉が71歳の爺さんだから、辞めたら無くなるってただけ
Jstormが吸収してJ Eレーベル立ち上げても、
今までいたスタッフで殆どやっていくなら、
そのまま、小杉の後を直接受け継げば良いのに、Jstormに譲渡するなんて
権力持ってる奴が居ないんだな >>77
元々外部のレコード会社と提携して売る形だったんだけど
キンキは間違いなく売れるから儲け独占したいので
子会社立ち上げ(ジャニーズ・エンタテイメント)
その後、嵐をどこのレコード会社も引き受けてくれないので
子会社レーベル立ち上げ(Jストーム)
https://pbs.twimg.com/media/D70e8T8VsAA_nl1.jpg
現在どっちに属してるかは、完全ジュリーズか
多少ジャニさん寄りかによるみたい
※NEWSはかつて山P・内博貴が所属していた ジャニーズのグループの人数推移
〈活動継続〉
NEWS…9人→4人(-5)
KAT-TUN…6人→3人(-3)
関ジャニ∞…8人→6人(-2) →仮(-3?)
TOKIO…5人→4人(-1)
〈一部活動休止〉
Hey!Say!JUMP…10人→9人→8人(-1)
King & Prince…6人→5人(-1)
Sexy Zone…5人→4人(-1)
〈活動休止〉
SMAP…6人→0人(-6)
嵐…5人→0人(-5)
タッキー&翼…2人→0人(-2) よください名前としてネタにされるけど
キンキキッズってかなりいい名前だと思うんだが
「き」がいっぱいあってうまいと思う >>82
結婚できるし、
グループの仕事少なくて個人活動メインだから気楽だし、
歌も、事務所が用意した曲だけじゃなくて、
V6が直接、歌手に依頼してたりする事もあるから自由度が高い >>22
嵐がいなくなった後のことを考えての吸収だろ。 >>88
一回しか出してもらえなかったのは気の毒
雑魚グループは10回以上出てるのにな >>32
KinKiはデビュー前からとっくに超絶人気だったろ
売り出すためじゃなく、儲かることわかってた事務所は更なる利益のために設立させた >>68
TOKIOって良曲多いのにクビになってたのか
売上だけで見たらボロボロだったん? どうせスタッフかぶってるんだから統一した方が分かりやすいよな >>91
TOKIOって宙船しか良曲ないからな
KinKiは良曲多い >>23
キンキは新曲出すといまだに20万枚前後売れる
今の時代に十分すぎるほど売れてる方じゃね?
宇多田でさえ新曲20万枚前後だろ?今
他の売れなくなった奴らは2から3万枚程度 >>72
痛い嵐ファンババアの勘違い…
Jstorm名は残らないのに天下統一とはw >>5
キンキキッズって響きとしては言いやすい
売れてしまえばどんな名でも違和感無くなるぞ
芸人のコンビ名とかも酷いふざけたの沢山あるけど売れると気にならん >>82
V6って元から大して売れてないからな
キンキは有能だけど二人組だから大変そう >>91
嵐も一緒に売らないならTOKIOを引き上げるとか脅して
どーぞどーぞされたってとこじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています