【テレビ】<ポツンと一軒家>「イッテQ」に本当に勝ったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世帯視聴率で「イッテQ」を抜いた「ポツンと一軒家」
日曜夜のテレビ番組は激戦区だ。ここ数年間は日本テレビの”テッパン”と呼ばれる「笑点」「バンキシャ」「鉄腕DASH」「イッテQ」「行列ができる法律相談所」のラインナップが盤石だった。
改編のたびに他局が新番組で攻め入り、何度も討ち死にしてきた。そこについに、8時台のテレビ朝日「ポツンと一軒家」が風穴を開けたようだ。2月24日の放送で視聴率が「イッテQ」をわずかに上回ったのだ。続いて3月10日の放送で、そして先日3月17日の放送でと立て続けに「イッテQ」を凌駕した。ついに日テレのテッパン枠の牙城が崩れたと話題になっている。
ただ、本当に「ポツンと一軒家」は「イッテQ」に勝ったのだろうか。そうとも言い切れないことを示しておきたい。勝ったのはあくまで世帯視聴率だ。「ポツンと一軒家」をつけていた世帯が「イッテQ」をつけていた世帯よりわずかながら多かった、ということだ。
世帯視聴率はこれまでのテレビCMのバイイングに使われる標準的な指標だった。だが今、ビデオリサーチは個人視聴率も算出しており、今後はそちらが取引に使われるようになる。実は個人全体の視聴率では、「イッテQ」の方が高いのだ。
だから「ポツンと一軒家」は「イッテQ」に世帯では勝ったが、個人全体では負けている、という認識が正しい。一勝一敗の引き分けといったところだろう。
視聴データで2つの番組を比較する
ビデオリサーチの視聴率は、契約した企業が業務的に検討するためのデータで本来はむやみに外部に出せないものだ。だから上に書いた以上のことを、在野のライターに過ぎない私が取り扱うことはできない。
そこで、別の調査会社の視聴データをもとに2つの番組の見られ方を掘り下げてみたい。
インテージという調査会社があり、i-SSPという調査パネルを駆使して個人単位でのメディア接触から商品の購買まで分析している。そこでこのi-SSPで2番組の見られ方を調べてデータを出してもらった。ビデオリサーチの個人視聴率とは調査母体が違うのでまったく別の数値だが、大まかな傾向は近いので参考にできると思う。
データはいずれも3月10日放送分だ。
写真
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggFoo7EuE5mWwEheQI5M.UdQ---x754-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-001-20-view.jpg
まず「イッテQ」の性年齢別の接触率だ。例えば男性10代のうち14.9%が、女性10代のうち12.6%が見ていた。もっとも高いのは男性40代で18.1%だった。このようにどの世代も満遍なく見ているのが「イッテQ」の特徴だ。特に10代20代と40代50代は親子で一緒に見ている傾向が強いようだ。若い世代はなかなかこういうレベルの接触率にならないので、この番組がいかに若年層に人気かがわかる
境治 | コピーライター/メディアコンサルタント
3/27(水) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20190327-00119645/ https://rpr.c.yimg.jp/im_siggZkSOcb9O093oNQwcmmsd8w---x754-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-002-20-view.jpg
今度は「ポツンと一軒家」の接触率をグラフ化している。見ればすぐわかる通り60代がかなり高く、男性が18.4%、女性が18.0%だ。かなり開きがあって50代、40代が続く。10代では男性4.7%。女性4.9%と明らかに低い。ここから「ポツンと一軒家」は高齢層が視聴者の中心であることがわかる。
さて接触率のグラフだと特に「イッテQ」はものすごくたくさんの人が見ている印象になってしまう。だが少子高齢化で若い世代は人数が少ない。見ている人の数を把握するには接触者数のグラフを見るべきだろう。
この接触者数は、接触率に国勢調査のデータをベースにインテージが推計した各性年齢別の人口を掛け算したものだ。i-SSPのパネルの人数と実際の人口に差がある世代では重み付けをして補正をかけている。つまり接触率から割り出した推計値であることを前提に見てほしい。またデータは関東・関西・中京地区のもので、日本全国ではないことも留意されたい。
https://rpr.c.yimg.jp/im_sigg8k7VhULuWZvBmj1LveYTcQ---x758-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-003-20-view.jpg
「イッテQ」の接触者数のグラフがこれだ。さっきの接触率のグラフとは随分印象が違う。男性10代の14.9%は人数にすると24万9千人と推計できるので、グラフではこんなところになる。10代はそもそもの人口が少ないのでこうなるのだ。
https://rpr.c.yimg.jp/im_sigggNm2fTeQdlGryns_ndHUSw---x759-n1/amd/20190327-00119645-roupeiro-004-20-view.jpg 続いて「ポツンと一軒家」の接触者数。10代は男性が7万9千人、女性が8万2千人という推計値なのでこんなに小さな棒になってしまう。接触者数だと余計に高齢層が視聴の中心であることが顕著に示される。
また、インテージ社の接触者数全体の推計値を見ると、「イッテQ」は合計599万1千人、「ポツンと一軒家」は合計372万7千人という結果になった。接触した人の数が1.5倍以上も違う。
「ポツンと一軒家」と「イッテQ」は番組の見られ方がまったく違うのがわかってもらえただろうか。高齢者の世帯を中心に見られている「ポツンと」に対し、家族みんなで見る傾向が強い「イッテQ」。世帯視聴率では拮抗している2つの番組だが、視聴の中身はまるで違うのだ。世帯視聴率では、家族四人で見ても、老夫婦二人が見ても「一世帯」とカウントするのでこうなる。
視聴データは多面体になっている
さてここで私が言いたいのは、どちらの番組が本当に勝っているのか、ではない。テレビ番組の評価は、前は世帯視聴率だけだったこと。そして今個人視聴率がメインになりつつある上に、この記事で紹介したインテージ社のように独自に視聴データを算出するところも出てきたことだ。つまりテレビ番組のモノサシは今、いくつもあるということだ。
なぜ様々な視聴データが出てきているのか。テレビ番組の見られ方が多様化し、また世帯構成や人口分布も変わっている。そんな中でスポンサー企業はこうしたデータを多角的に読み取りながら、その企業にとって効率のいいCM展開を考えるようになってきたのだ。もともと視聴率は広告の指標だ。昔は、家族みんなで同じ番組を見るのが当たり前だったので世帯視聴率が広告指標だったし、同時に番組の人気の指標と言えた。今は番組によって見られる世代や層が違う。もはや世帯視聴率をこれまで通りの人気の指標ととらえると、本質を見誤るのだ。
では視聴者は何をモノサシに番組を見ればいいのだろう。決まっている。あなたの目だ。あなたが面白いと感じた番組が、あなたにとっていい番組だ。視聴率が高くても低くてもまったく気にする必要はない。視聴率であの番組がこの番組を抜いたかどうか、これまでのものより視聴率が高いかどうかなんて知らなくたっていい!面白い番組を、面白がって見ればいいのだ。気に入ればツイッターで「面白い!」とつぶやけば作り手や出演者にも届くし、番組への応援になる。そんな風に、のびのびテレビを楽しめばいいと思う。 タレントがバカ騒ぎしている番組よりはるかいにいい
こういう番組なら見れる まぁ、国内に「ポツンと一軒家」が無くなったら世界に行けばいいしね。 全部抜くシリーズと同じになるわ
最初は絶賛からのマンネリ(´・ω・`) いちいち分析するほどのことか?
ポツンとも、じきに飽きられて消えるよ >だから「ポツンと一軒家」は「イッテQ」に世帯では勝ったが、
個人全体では負けている、という認識が正しい
個人全体ってなんぞ?www >>1
白い巨塔下げやこんな事言わせて日テレの危機感半端ないなw いずれ一軒家がなくなって捏造するであろうことが残念 イッテQの凋落が都合が悪い勢力がいるんだよな
こういう意味不明な記事書いてまで「イッテQは実質勝ってる」とアピールするとかw 千代の富士、ランディ・バース、青木功
「プロとは結果に対して言い訳しない事」 >>8
でもお年寄はそのマンネリを好んだりするんだよな
逆に新しいことはじめると離れてったり ドラマでもテレ朝はジジババしか見てない菅田将暉の3Aは幅広く見られてた
って記事もあったな >>20
イッテQは日本人を自虐洗脳して滅ぼすための大切な工作番組ですから
それが予算が1/100のポツンに負けているもんだからムキー状態ですな >>20
もう代理店が他を使って必死にスポンサーに言い訳してる感じだなぁw ネットでも日テレCIA工作員が下手な工作してますな。
お前ら書くことワンパターンだからバレてるぞ いってQは ヤラセが多い。
ポツントは 真実をありのまま。 ドクターXとかこれかとか年寄り向けが強いんだよなテレ朝
あと5ちゃんは年寄りが多いから一軒家好きなのおぉいな
5ちゃんの朝ドラと大河はスレはたいてい伸びることから分かるww 年寄り多いから
もうさえない年寄りの居所みたいになってる5ちゃんとヤフコメ 日本テレビが落ちだしてからしきりにこういうデータがではじめたってことで
なにがどう動いてるのかよーくわかる
基本全国ネットなのだからはやいとこ全国の数字だせよ
関東だけに片寄らせずに
60%は関東圏以外なんだぞ日本は
そもそも人口少なくてカネも持ってない若年層をここまでもちあげること疑問を感じるがな
30年間成長ほぼない国なのだからこれまでの考え方こそ間違ってるんだろ どっちもオッサン視聴者が最多w
高齢者の娯楽に王様テレビw イッテQもスポンサー料の引下げでも求められてんのかねぇw
てか、ヤラセ祭りがあったのにスポンサーも我慢してたんだろうが
そろそろ言いたい事言ってんのかなw しつこいな
未だに一回もイッテQ見た事ないって言ってるだろ
これからも見ないから >>1
見たくて「見ている」イッテQ、いだてんがあまりにもつまらなすぎて、
かといってうるさい番組は苦手という高齢者が「点けている」一軒家。 それはともかくゲンダイが異常にイッテQに執着し始めてんのが笑う
ズレてるし 1.5倍しか視聴者数が違わないならコスパ的にポツンの圧勝 さあどっちが勝つか見ものだなあ
ぽつんと=芸スポ
イッテQ
年内で飽きられたぽつんとがイッテQに負けて
芸スポの奴らが必死の負け惜しみ述べてる図が想像できる というか個人が重要なら少なくとも日本テレビは個人数字で自慢したらいいじゃん
うちの個人視聴率は勝ってますってね
一昔前ラジオでニッポン放送がTBSに負けたときもにたようないいわけしてたな
12〜59歳は首位だの夜の時間帯は首位だのって
今じゃそういういいわけも聞きづらいくらいの差がついたようだが >>22
そのお年寄りが大河が変わればまたNHKに戻るだろ
しかしお年寄りはマンネリを好み朝ドラなんかは必ず見るだろ
そのお年寄りが離れてんだから今の大河はよっぽどだよ 行く家に決まって何かしらテレビ映えするシナリオがあるのがヤラセくさくて
どうせ口コミかなんかで情報を入手してから写真で発見したように見せてるだけだろって感じる 実際一軒家は今年大河が爆死して、その層も取り込んでの爆上がりだからな
イッテQどうこうより大河の数字に左右されそう
むしろ大河の方が視聴層を取り返さないといけないから、NHKのが危機感ありそう ポツンと一軒家ってテレ東のその手の番組のパクリだろ?
行ってみたやってみた訪ねてみた的な流れのやつ
でもテレ東でやってたらヒットしてなかったよなきっと
MCバナナマンかおぎやはぎ
スタジオゲスト無し
ディレクターが訪問するがドローン映像無し なんでそんなに日テレ必死なんだ?
こんなつまらん記事書かせるぐらいなら、手越だの女芸人だのつまらん連中切った方がはるかに効果あるだろうに テレビしか娯楽の無い田舎者が喜々として見てる気がする >>8
企画ありきで新しい引き出しが作れないからな。マンネリで飽きられるのは明らか。
ヤラセに手を染めてハプニングを演出するしかない。 >>7
30代だが低能タレントがバカ騒ぎしている番組なんか見たくもないぞ
一軒家はそこに住んでいる人の人間ドラマがいいんだよ >>48
何をいまさら。
田舎は、今も昔もそうです。 >>50
前は見てた
そう感じだしてからは見てない そりゃテレ朝は大河次第でしょう
というかイッテQが一昨年確変してたのはフジのフルたちさんがあったからな
あまりにも視聴者層が違いすぎ
今のでんじろう実験に比べても >>44
そうそうドラマが転がってるわけないもんな
偶然を装ってるけど全部仕込み済みな印象しか受けない
山奥の田舎なんて部外者に冷たいところも多いだろうしな
テレビだからとちやほやするところばかりでない
田舎は陰険だからね >>47
ヤラセ祭りの件もあってスポンサー料減らされそうなんじゃないか >>1
日本の方には難しいかもしれない韓国の恋愛の文化のQ&A 第2 弾(with.shuhana)
https://www.youtube.com/watch?v=8ARVLbEx924 >>44
そんなこと言ってて好んで観てるのがイッテQならバカ丸出しだぞ? 国外だから分からないと思って、お祭りをでっち上げるような番組だもの
見ていて恥ずかしくないの? それでもDr.エックスに比べたら低いじゃんポツンと
ここまで来たなら一回くらいは20超えときたいけどな
今が絶頂であとは落ちるだけなんだし 金をかける割に逝ってQは
くだらない芸人ロケを
わざわざ海外でやるというバカげた番組だしな
スタッフだけで国内で完結するインポツンと1軒には
コスパでとうてい敵わないだろう
せっかくの田舎ロケなんだから
きれいな景色に力を入れれば
ナガラ環境TV番組として
のびる可能性はある その時間帯はだいたい何かスポーツやってるからそっち見ちゃうわ >>52
おっさんじゃねぇかw
もう感性が鈍化していく年代だからな ポツンとは、この番組はフィクションですって冒頭に出してホラー調にして欲しい。
閉鎖的な地域にポツンとある一軒家を訪れると山姥が鎌持って襲ってくるとか 試合に勝って勝負に負けた、みたいな変な理論
負けは負けだよ 地味な番組が人気になってんなと思ったら爺婆が見てるのか 大河から離れた老人が見てんだろ。
分かりやすく言うと大相撲が終わると笑点の数字が爆上げするのと同じ。 >>44
そりゃそうだろ。それがいつまで続くというかという話。ネタが尽きて『ポツンと』が無くなって幅を広げてくるだろうな。 まあ今や視聴率以外にスポンサー収入がかなり大事だからな
水ダウとかは視聴率自体低いし、問題ばっか起こしてるのに、若者層に見られてるから、スポンサー受けが意外と良くて、未だに続いてるからね
ヒルナンとかもそんな感じで、ひるおびやバイキングより遥かにスポンサー受けいいらしいね >>63
そりゃあ大河ドラマに比べたらなぁ
大河はすごいしね 両方とも最近ネタ切れ感が半端ない
特番で年4回ぐらいで十分 >>66
うーん
君はまともに働いてないのかな?だとすれば理解できないだろうな
まだ学生なら仕方がないが、感性とかそういうつまらないレベルの話じゃないんだよ 次の大河次第だろ
イッテ見てる中学生がポツンとなんて見るかという話 >>68
ヤラセ祭りバレても視聴率が変わらない年寄りが見てて
スポンサーが期待してる視聴者層でないからスポンサーが広告費下げたいのかなぁw >>74
視聴率高くても年寄りより、視聴率低いけど
若い層がスポンサーにとってはいいからなぁ。 >>3
日テレからの依頼記事か、
必死すぎて笑うしかないw この記事で以前もスレ立ってなかったか?
その時と内容全く同じじゃね >>24
百田尚樹がオバケ番組やってる朝日放送か。 やっぱり若い層は田舎の中高年の人生ドラマよりもタレントがゲラゲラ笑って
ギャーギャー騒ぎながらバカやってる番組の方が見てて楽しいのかな? ドクターエックスが始まってもモニタリングの数字はまったく変化しないの見ればわかるだろ
視聴者の層がリンクしてない 先週ポツン見たけど何が面白いのかちょっとわからなかった
これならなんだこれミステリーの元企画の方が面白い 番組見る限り日テレよりテレ朝のスタッフの方が礼儀正しいのは確か
夜更かしとか典型だが出演する
一般人に対して横柄な態度で
見ていて腹立たしい
態度が悪いのは下請けの製作会社の社員かもしれないがそんなの視聴者には分からないし
あと若い奴ほどネットに流れるし日本は高齢化社会になって
るんだから高齢者向けの番組が
多いテレ朝が伸びるのは予想通り 「で、日テレからいくら貰って書いたのこの記事?」って感想しか出てこない >>74
若者ターゲットで安上がりなバラエティばかりの日テレが収益好調で老人ターゲットで金のかかったテレ朝が収益イマイチってのが興味深い なにが悲しくてあんな老人向け番組見なきゃいけないんだよ。
ポツンと一軒家ってポリデントやオムツのCM流れてるし。
あまり愉快な情勢ではないよな。 ポツンと一軒家は名が知られてジジババ達がやたらと協力的になったから
ポツンと一軒家を探すという楽しさは無くなったな
頼んでもないのに案内してくれるし イッテQ好きだけど遠泳続ける理由が分からん
さほど面白くない割りに大事故に繋がるリスク高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています