【映画】<なぜ?>日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか?欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメコミヒーロー映画は、世界的にメガヒットして、しばしばエンタメニュースで話題になるほどだ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と感じることも多い。なぜこのような事態が起きているのか。映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏に聞いた。
●日本ではアメコミ映画がヒットしない?
アメコミヒーロー映画というジャンルがある。アメコミ、すなわちアメリカンコミックスのヒーローものを原作とした映画だ。それほど詳しくない方でも、『スパイダーマン』『バットマン』程度なら聞いたことがあるだろうし、もう少し詳しければ、『アベンジャーズ』というシリーズが複数のアメコミヒーローが集結する作品だということも、ご存知かもしれない。
現在、アメコミヒーロー映画は2つの大きなシリーズが知られている。マーベル・コミックという出版社の原作をもとにした「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe/通称:MCU)」と、DCコミックスの原作を元にした「DCエクステンデッド・ユニバース(DC Extended Universe/通称:DCEU)」だ。
MCUに属するヒーローはスパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソーなど。DCEUに属するのはバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンなど。それぞれのヒーローたちには個別の主演作があるが、MCUならMCU、DCEUならDCEUは単一の世界として構築されている。
たとえば、スパイダーマンが活躍するニューヨークの街に、アイアンマンやキャプテン・アメリカも登場し、時に共闘して共通の敵と戦う。そんなふうにMCUのヒーローが勢揃いするのが、『アベンジャーズ』シリーズというわけだ。
2008年の『アイアンマン』からはじまるMCUのシリーズは、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』まででなんと22本。ストーリーはすべてつながっている。つまり驚くべきことに、11年間にわたって大きなひとつの物語が紡がれているわけだ。
アメコミヒーロー映画の世界的メガヒットは、しばしばエンタメニュースで話題になる。実際ここ数年、米国あるいは世界の歴代興行収入(入場料金売上)ランキングを塗り替えるのは決まってアメコミヒーロー映画だ。しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と筆者は常々感じていた。
たとえば、現在公開中の『アベンジャーズ/エンドゲーム』を除き、日本で公開されたMCU作品で最もヒットしたのは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)である。ただ、各国とも軒並み年間興収ランキングで上位にランクインしているが、日本では12位とベスト10にも入れなかった。本家であるアメリカや同じ英語圏であるイギリスで高順位なのは理解できる。しかし中国や韓国と比べるといまいち見劣りする。
参考までに、日本と韓国を人口ベースで比較してみよう。2018年時点の日本の人口は1億2645万人、韓国は半分以下の5090万人だが、興収を日本円換算してみると37億4000万円に対して98億9198万円と韓国は日本の3倍に迫っている。さらに興行収入÷人口で比較すると、日本の29.6に対して韓国は194.5。
少々乱暴に結論づけるなら、「無作為に抽出した同じ人数の集団で比べると、韓国では『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が日本の“6倍以上”観られている」ということになる。
無論、日韓の間には年齢別の人口構成比や入場料金といった前提条件の違いがあるので、単純に比較はできない。が、それにしてもこの差はあまりに大きい。
一体どういうことなのだろうか? この疑問を、映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏にぶつけてみた。
5/30(木) 7:10配信ビジネスIT
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190530-00036447-biz_plus-000-1-view.jpg
★ 1 2019/05/30(木) 08:43:34.46
※前スレ
【映画】<なぜ?>日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか?欧米のヒーローは「大人」、日本のヒーローは「子供」 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559179862/ 子供向け映画なのに11年も引っ張ったら大人になるじゃん 日本ではアメコミが読まれていないから。
好まれる漫画のタイプが違う。 >>850
次スレでいいからお絵描きボタン押して案を描いてくれ >>2
アイアンマン3でトニーを助けた子も
アントマンの娘も大人になってしまった 猫型ロボットよりも何やってもダメな小学生が主役の映画なんて35年もやってるしな
大人がヒーローだとルパンとかが好かれるけど大ヒット作にはならないね バットマンやスパイダーマンは単品ならヒットしてなかったっけ? バットマンみたいにマスクの下半分が無くて顔が出てるデザインがカッコ悪いから
スパイダーマンのデザインもベタっとした2Dのイラストだと最高にカッコ悪い じゃあ何で日本のヒーローが
アメリカでヒットしてるんだよw アメコミとかハリウッドの描くヒーロー像なんて
日本の特撮や時代劇、漫画、アニメでさんざん描ききった上で現代だから アメコミもアベンジャーズも興味ないが、
コナンやワンピースや任天堂キャラのような丸みを帯びた幼稚なキャラ苦手だわ 【2019年度 判明分】
*85.8 名探偵コナン 紺青の拳(5/26時点)
*65.6 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
*55.6 アベンジャーズ/エンドゲーム(5/26時点)
*49.7 映画ドラえもん のび太の月面探査記(5/26時点)
*48.7 キングダム(5/26時点)
*46.0 マスカレード・ホテル(4/14時点)
*39.0 ドラゴンボール超 ブロリー(2/4時点)
*38.* シュガー・ラッシュ:オンライン(3/5時点)
*37.* 翔んで埼玉(5/17時点)
*23.6 名探偵ピカチュウ(5/26時点)
*21.2 七つの会議(3/31時点)
*20.4 グリーンブック(5/6時点)
*19.7 キャプテン・マーベル(4/21時点)
*19.2 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし(5/26時点)
*16.7 劇場版 Fate / stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly(4/25時点)
*16.3 アクアマン(4/7時点)
*15.5 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER(2/24時点)
*15.2 十二人の死にたい子どもたち(3/10時点)
*15.0 劇場版シティハンター 新宿プライベート・アイズ(4/14時点)
*13.9 アリー/スター誕生(1/27時点)
*13.4 フォルトゥナの瞳(4/7時点)
*12.4 グリンチ(1/13時点)
*12.1 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS(2/3時点)
*12.1 コンフィデンスマンJP(5/26時点)
*11.2 メリー・ポピンズ リターンズ(3/10時点 *未確認不確定情報)
*11.1 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow(3/10時点 *未確認不確定情報)
*11.* 雪の華(3/18時点)
*10.4 君は月夜に光り輝く(4/21時点)
*10.3 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話(1/27時点)
*10.1 コードギアス 復活のルルーシュ(3/24時点 *未確認不確定情報) 日本のコミックヒーローにもコブラとか冴羽とか剣心とかガッツとか大人は充分いるやろがい!! 異能の人間を公的に英雄として祭り上げる習慣がない、というかそれは英雄を作って多人種を纏めてきたアメリカの風習そのもの
超人だけど人間社会で生きるには落伍者寄りである
スパイダーマンやバットマン単体にピックアップした映画のほうが好まれてる 世界はコナンみたいな神アニメを作ってから日本に文句を言ってくれ 平ジェネよりずーっと入ってるのになんか変なのw
ライダーファンでサム・ライミ版スパイダーマンとスパイダーバース観たよ
えっとね、日本の特撮ファンは子供時代に観てた人が親になって又観てるパターンもあるの
自由でいいでしょそんなんw >>1
×欧米のヒーローは大人
〇欧米のヒーローはマッチョ >>13
ドラえもんとかアンパンマンは幼児向けコンテンツだし、
幼い子は丸い形を好むんだよ
理にかなってもいるんですよ
親もそれ見て育ってるってのもあるし、ここで語られてるヒーローものとは
別な視点で捉えるべき 仮面ライダーで同じことやってるじゃん
わざわざ馴染みの薄いアメコミ見る必要なくない? ヒーロー物に限って言えば 1番のヒットしてんじゃ無いの?仮面ライダーなんてだれも映画館で見ないでしょ 単純に映像見たときの印象だとアメコミ映画のほうが子供な感じする >>19
グリンチ絶対国内で受けないと思ったのに頑張りすぎ 映像が豪華なだけで日本じゃありふれたヒーローだからな。 何か重めのヒーローとかは仮面ライダーで色々いるしそれでいいです 食えない映画批評家が必死にアメコミ映画をヨイショする記事を書いてる
クソみたいなことしてないで面白い貧乏邦画を探してやれよ ヒーローおじさんwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 藤子不二雄のパーマンの設定は面白かったな
アメコミのスパイダーまんとかあフラッシュとか
いい大人がピチピチのオールインワン着たりして
ちと滑稽だなとは思う 日本人は想像の余地、余韻が大きい物を好むよな
ガンダム逆シャアとか、二人共行方不明だけどアメリカで作れば必ずアムロだけ生きて帰ってる展開になったと思うわ
魔女の宅急便も日本版は最後ジジの声が聞こえるようになったのか描写ないけど、アメリカだとしっかり喋ってる 戦前生まれのバットマン
戦中生まれのキャプテン・アメリカ
フルカラーヌルヌル動くダンボに白雪ディズニーアニメ
ヤバすぎぃ しわしわピカチュウ→大人
コナン君→こども
コナン君の方が客が入るしなあ、アベンジャーズは言わずもがな だって日本は識字率が高くて教養の平均値がアメリカ様よりも遥かに高いじゃないか。
移民が多くて、難解な言葉を多用する複雑な物語だと読者が退屈どころか、そもそも
理解出来ないお国柄では、単純な物語しか売れないんじゃないの?
比較対象が間違ってますよ。ま、映画ライター屋さんにはご不満でしょうね。 東映版のスパイダーマンは口上とレオパルドンでネタ扱いされてるけど
設定は結構重くてストーリーも面白いと思う
また音楽は本家に使ってもらいたいくらい完成度が高い ダンボはコケたけどアラジンとゴジラは受けると思うねん >>19
やっぱ ふつうにヒットしてるじゃん そもそも映画観に行く人口が少ないから 大きな数字が出ないだけで 映画好きはそこそこ観てる エンドゲームは日本でもウルトラやライダーといった特撮ヒーロー映画よりずっと興行収入が上がっているのになぜか受け入れられていないことになっちゃうんだなw 凄い分析だ
宇野維正という人の記事には全く価値が無い事が分かった
宇野維正ね、覚えとく >>12
あのガキがホームカミングのスパイダーマンて説はどうなったん? >>52
そもそも歴史上の人物がキャラとして1000人近く実装されてるゲームとか
日本以外の国に存在しなさそう >>61
欲張りだよね
誰が欲張ってるのか知らんけどw 89年のバットマンが期待外れでガッカリした中坊時代
20年後に営業サボって観たウォッチメンも神みたいな力を持ったヒーローが出てきて興醒め ブルース・リーとかチャックノリスとかブロンソンとか007とか日本でも受けたろ。
ヒーローが大人か子供かとか関係ないし日本には時代劇や劇画とかおっさん主人公も昔から山ほどいるわ。
アメコミ映画も興行的には普通に売れてるやん。
この評論家が頭おかしいだけだ ヒーローの元祖が
桃太郎なんだから
当たり前だろw そんな長いシリーズみたくないんだろ
スターウォーズは人気あるからこの分析は糞だ >>19
ファンタスティックビーストがそんなにヒットしてるのが驚きだわ
あれ主人公は子供だっけ?w >>63
それは2のスタークエキスポでマスク被ってた子供 古くはスーパーマンから始まってバットマンやサムライミ版のスパイダーマンは受けてるから別にアメコミが受けないってわけじゃないよね 国産の作品が氾濫してるほどで、その中から好みの媒体を選びたい放題なのに
わざわざ外国産に行く必要もないしなぁ…
今のヒット具合で充分だろ。全米ほど熱狂してなくてもさ >>72
おおお?
ほんとに日本以外はアベンジャーズが一位なんだな。
これは日本の優秀さが光る じゅうぶん当たってるでしょ映画
これ以上何を望むの 10年以上経過した戦隊俳優集めて大人向けに新作やってくれた方が嬉しい
金かけて松坂桃李や永井大やケイン・コスギを呼んで 日本の場合、特撮しかヒーロー物は無いし…
ほとんどが大人が主役だよ。
漫画の場合あまり無いよな。ワンパンマンやヒロアカでさえヒーローは大人だよな。 セーラームーンハリウッド実写化の話はありませんか? スターウォーズあれは何なんだよ。おれは全く好きじゃないんで見ないけど、日本人でも好きなのはいっぱいいる
じゃないか。ああいうのはおkなわけで、単純にアメコミがウケないだけなんじゃ これは分析おかしくね?
ドラゴンボールとか主人公は孫がいるお爺ちゃんなんだが。
ヒーローものは実写が苦手なだけだろ。
じゃなきゃバリバリのジジイの悟空が主人公の作品が人気あるわけない 米国のサブカル自体 マッチョ過ぎて 気持ち悪い・・・・普通に米国にいている男自体が気持ち悪いってこと。
碇シンジ君みたいなのいないでしょ 悩む。
スパーマンは 悪役 殺戮して新聞記者ですよ・・・この「マッチョな思想」は日本人は大嫌いなんだ。 >>19
これでヒットしなかったって他の作品に喧嘩売ってんだろw
キングダムなんか50億で皆すげー喜んでるのに >>74
そうなのかw
それが公式ってことでいいんか?
お前を信じるからな アベンジャーズ、ヒットしてる最中にdisり記事?
>>1の記者はバカなんだな。どうせチョンだろうけど ハルクやバットマンやキャプテンアメリカみたいに
アメリカのヒーローは「筋肉=強さの象徴」なんだ
日本はフィギュアスケート選手やジャニーズが人気あるから
中性的な細い男が受けるんだよ
漫画だって筋肉キャラは細い少年に負ける展開が主流だしな >>73
ハリポタファンならとりあえず観るんじゃねーかな
1作目はヒットして当然だけど、2作目は正直つまらなかったし
3作目以降はどうだろうな その通り
今のアメコミって大きい子供向け
凄く幼稚なものを必死に大人向けっぽく作ってるのが却って幼稚さを際立たせてて観ると恥ずかしくなる
世界って幼稚な人間が多いんだなとビックリしたと同時に日本人って大人だったんだなと思った >>61
ディズニーやミニオンズに比べて日本の世界比率が悪いから叩かれている 侘び寂びがない
ヒーローらしくない
すごい能力のある人間が戦ってるだけで、日本のヒーロー像とは当てはまらない
アベンジャーズ=アメリカの正義を描いてるので他国の人が絶賛すること自体がおかしい
全て見て映画としては好きだけど、邦画よりこれを絶賛してる人を見ると萎えるわ エンドゲームはオープニングもコナンの上だったし十分当たったやろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています