【ドラマ】傑作怪談を主演・尾野真千子で完全映像化 NHK『令和元年版 怪談牡丹燈籠』10月放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/121219/
2019/05/29
恋焦がれて死んだ美貌の娘の幽霊が、カラン、コロンと下駄の音を響かせ、夜ごと愛しい男を訪ねる、という幻想的なシーンが有名な傑作怪談『牡丹燈籠(ぼたんどうろう)』。不朽の人間愛憎劇『怪談 牡丹燈籠』を令和元年の新たな視点で完全映像化。主演は尾野真千子。BSプレミアム『令和元年版 怪談牡丹燈籠』は10月6日(日)放送スタート。全4話
■『令和元年版 怪談牡丹燈籠』
不朽の人間愛憎劇「怪談牡丹燈籠」を令和元年の新たな視点で完全映像化!
恋焦がれて死んだ美貌の娘の幽霊が、カラン、コロンと下駄の音を響かせ、夜ごと愛しい男を訪ねる、という幻想的なシーンが有名な傑作怪談「牡丹燈籠(ぼたんどうろう)」。
実はこの「お露・新三郎」の怪談話は、初代三遊亭圓朝(さんゆうていえんちょう)による長編落語のほんの一部にすぎません。原作は、お露の父・平左衛門とその忠臣・孝助、お家乗っ取りを企(たくら)む希代の悪女・お国と、その間男(まおとこ)・源次郎、強欲な町人夫婦・伴蔵とお峰・・・。男女の色と欲が生々しく交錯するドロドロの人間ドラマであり、20年にもわたる壮大な敵討ち、因果応報の物語になっています。
最後には「幽霊より人間が怖い」と感じさせる傑作長編愛憎劇を、新たな視点と演出で今回初めて完全映像化!ワイヤーアクションや特殊メイク、チャンバラもふんだんに投入。和製ホラーの決定版を、現代日本を代表する俳優陣でお届けします。
<おもな出演者>
●お国(くに) 役
主演・尾野真千子さん
●宮辺源次郎(みやべ げんじろう) 役
柄本佑さん
●萩原新三郎(はぎわら しんざぶろう) 役
中村七之助さん
●お露(つゆ) 役
上白石萌音さん
●飯島平左衛門(いいじま へいざえもん) 役
嶋政宏さん
【放送予定】
2019年10月6日(日)スタート
BSプレミアム 毎週日曜 よる10時(全4話)
<第1話のみ79分 、第2〜4話 各49分>
その後、BS4Kでも、前編「因の巻」・後編「果の巻」(各120分)で放送予定。
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/image/botan_1_0528a.jpg 監督:山本薩夫
出演:本郷功次郎、赤座美代子、西村晃、小川真由美、志村喬
の映画がすばらしくよかった
DVD化してくれ オノマチって上手いかもだけど
品とか儚さとか・・・そういうのに欠ける
日本の可哀想な怪談の主役には向かないんじゃ?
と思ったら悪女の方か
ならいい向いてる バラエティ出た時にワイは関西の女でっせwギャハハハハハって話してるのが品がない NHKは撮影技術がしっかりしてるからこういうのは
見応えがあるね 波瑠主演の怪談も面白かった ワイヤーアクションにチャンバラ?
キョンシーみたいになるのか? たまにバラエティで見る気持ち悪いババアかと
思ったが違った これは楽しみ
尾野真千子は時代劇ホラーに雰囲気ぴったりだ 牡丹灯籠って、浪人が自分を好きだという娘のところに行ってセックルしてたら、実は幽霊で、ど
んどん浪人がやつれる話だっけ?
綺麗な娘とセックルして死ぬなら、それはそれで (´・ω・`) NHKってキャストが残念で良いコンテンツも見る気を失せさせるのが得意技だよね・・・ >>11
NHK以外の時代劇の現状を見るに、他にやるとこないだろ >>20
民放だと更にとんでもないことになる
まして時代劇だと、時代劇そのものをやらない
やってもジャニーズ >>19
牡丹灯籠は原案になってる中国の牡丹灯記ってのが面白い
面白いから翻案された
幽霊なんだけど中国の幽霊は死ぬんだよな 尾野真千子の無駄遣いするなよ
こんなん脱がす以外需要ないんだから >>20
自分は「八日目の蝉」も「64」も「ハゲタカ」も
NHKのが好きだな >>11
時代劇は金がかかる割に視聴率がいいわけじゃないので民放はやりたがらない
NHKは文化維持の観点から、時代劇製作には積極的
純粋な時代劇ではないが、BSでやってた「スローな武士にしてくれ」は近年稀に見る傑作だったぞ こういうどろどろしたのは大石静に書かせろ
もうちょっと庶民的なコメディなら宮部みゆきがよい >>11
NHKが時代劇やらなくなったら時代劇は終わる いまでも想い出して寝付けない夜があるの
ほっしゃんのデカマラ
咥えたい
挿入したい
あーあたいのマンコを壊して めちゃくちゃ期待大
尾野真千子のNHKドラマって傑作カーネーションはじめハズレなしだから 京都人の密かな愉しみ、スローな武士にしてくれ、平成細雪のスタッフが撮るんだな
尚更楽しみだ 死神リメイクしてほしい。
ロウソクが消えたら死ぬ話。 40手前でまともな女優
尾野真千子、池脇千鶴くらいしか知らない >>5
上手いし好きなんだけど華やかさが皆無
歳取ったら大女優になれる若手(?)ってこの人くらいじゃないかね
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
カーネーションの尾野真千子が上手すぎて
まんぷくの安藤サクラの不自然な演技が見るに堪えなかった 尾野真千子は日舞とかやるといいよ
日本物の所作がもっとうまくなれば無敵だと思う 10月!怪談だったら8月のお盆に合わせて放送してくれよ
これは楽しみだな尾野真千子さん良い女優さんだから、ほんとに期待できるわ >>46
品とか儚さのない役しかやらない大竹しのぶタイプ?
悪女とかダメ女とかイカれた役とかエキセントリックな役とか・・・
良妻賢母は向いてないかも 男勝りの女傑(カーネーション)もできれば、とんでもない悪女もできるし、ダメ男を支える健気な妻役もハマる
地味だけど、相当実力あると思う 尾野真千子の実家ってポツンと一軒家レベルの田舎だよな カーネーションで売れる前はむしろおとなしい女性や薄幸なイメージあったなあ
美人だけど素朴な見た目だったから 日本怪談劇場とか怪談時代劇の文化もなかなか厳しい時代なんだろうな ガラ悪くてきっつい性格なの知られてるからいくら演技で品良くやっても受け付けないんだって
大泉が知的でシリアスな役をやっても笑えるみたいなもん >>58
なんでもこなすよね基本的に
名前をなくした女神の気弱な奥さんよかった 尾野真千子 年齢喰い過ぎじゃねぇのか?
お岩さんは二十代前半の若い娘さんのイメージなんだが >>63
記事全然読まんで書き込んだ
牡丹燈籠だったんか お露どの新三郎様ってやつよね
最後は御付きとお露の骨にあの世に連れてかれるやつ
パタリロの作者が書いてたきがする >>58
薄幸な役しかこないんだろうなって心配してたらそんな心配は無用だった >>30
もうそろそろ「お江戸でござる」形式の番組復活させてほしいな
手間とお金かかるからNHKしかやれんだろう 室生犀星の火の魚はよかった
原田芳雄もよかった
最近ドラマに出ないね >>55
>品とか儚さのない役しかやらない
そういう役しかあてない制作がバカ
「火の魚」見てみな
「殯の森」でもいい >>79
佐藤浩市が相手役の「起終点駅 ターミナル」も静かで儚い役だったな この怪談には濃厚なラブシーンを期待したい
「トクサツガガガ」のようにNHKには思い切りはじけて欲しい カーネーション評判いいから再放送でやってる時見たらフツーの作品で
オープニング部分と夏木マリからの部分だけ見れる内容に思えた
尾野真千子は火の魚、ママ友のドラマ、最高の離婚は嵌まってたけどよかったのはそれくらいか >>22
ところがBSとなると民放とか関係なく時代劇でもジャニーズ出てこないという 上白石姉妹は姉の方が演技派とか個性派として生き残りそう
妹は長澤まさみみたいな正統派として売れるには厳しそうだし NHKは尾野真千子が大好きだね。
尾野真千子の下品の塊みたいなとこが今のNHKと同じだからか?? カーネーションは尾野真千子じゃなかったらあそこまで名作扱いにならなかったと思う
もちろん脚本は素晴らしかったんだが 向井理の映画のやつが大コケしてたなこいつ
オワコンデカチンすきおばさん >>78
ガサツだよなあ
普段はどうであれ公の場ではそれなりの振る舞いをしてほしいわ
言葉づかいもそうだけど表情も汚らしくてほんと引く嫌い ハセヒロとか吉岡秀隆で横溝シリーズは大失敗だったのに
満島の江戸川乱歩短編集はそこそこ見れるけど >>75
男の趣味が地獄だから、俺らみたいなのでもワンチャンあるかもな 観なくても今から怖いって分かる
田畑智子の牡丹灯籠も怖そうだ
これのラストって
夜明けまで生き延びたぞって侍が間違えて飛び出しちゃうんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています