【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気★5
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東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
★1 2019/05/26(日) 11:30:17.68
前スレ
【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558967848/ >>1
要するにアニメ枠か
平成でさえほとんどヒット曲がない過去の人
昭和の2人山下達郎竹内まりや良かったね 山下達郎とか全部同じ曲に聞こえるし
声もキモいし顔もキモいし歌詞も女々しいし
こんなゴミ聞いてる老人は本当キモい
ミスチル聞いて本物の音楽がどういうものか勉強しろ
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
>>1
知ってた。ななチャンネルのyouは、、、でやってたじゃん
遅いよ記事がw
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
あまりに売れなくてついにフェイクニュースに頼り出したか 山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)
華麗なる60代 日本人が洋楽聞かなくなったから
こういうので洋楽に興味持たせようみたいな策略だと思うよ
ベビメタとかもそんな感じするし 最新の世界音楽市場規模ランキング
Top Ten Music Markets 2018
1位 アメリカ
2位 日本
3位 イギリス
4位 ドイツ
5位 フランス
6位 韓国
7位 中国
8位 オーストラリア
9位 カナダ
10位 ブラジル
ソース:IFPI GMR 2019
http://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/5/6/56280aa6-s.jpg
フレンズ、シティーボップでは最近お気に入り。売れてほしいな https://youtu.be/ceLyMb0MGLE
今週のビルボードで初登場一位のアルバムの収録曲に山下達郎の歌がサンプリングされてる。
海外で大人気ってほど浸透はしてないと思うけど
たとえ一部でも良いモノとして好む人がいるのは確か。 何でも突拍子もないブームは裏があると考えた方がいい
音楽も所詮ビジネスだし 今まさにシティポップカテゴライズされてる曲の時代そのものを
生きてきた人からは当然文句出るわけさ
「ドライブとか都会とか、そういう文脈じゃねーよ」ってな
後からくくったんだよシティポップって
なのでリアルタイムで生きてきた人と
後からくくった側では見解が変わる
んで、今また更にシティポップの定義が変形してきてるから
これでシティポップの定義をする勢力は3つに分裂したわけ
そりゃバズワード化するわな
シティポップってワード使って説明するとかなり早い段階で会話が成立しなくなる
それこそ酒の席のテーマでダベる程度にしとけって話だわな このスレにヴェイパーウェイブとか知ってる人いる?
いたらかなりのコアなマニアだわ リアルタイムじゃないが昔から昔の音楽しか聴いてなかったからわかるが
ニューソウル→ブルーアイドソウル→AOR
この洋楽の流れがあってこれに影響された音楽がシティポップといえる
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額 (単位:億円)
*1 190.0 安室奈美恵
*2 103.3 乃木坂46
*3 *77.9 AKB48
*4 *67.1 嵐
*5 *58.3 三代目 J SOUL BROTHERS
*6 *52.7 BTS
*7 *46.4 Kis-My-Ft2
*8 *43.9 関ジャニ∞
*9 *43.4 Hey!Say!JUMP
10 *41.0 欅坂46
11 *37.2 TWICE
12 *35.9 Mr.Children
13 *26.0 GENERATIONS
14 *25.6 NEWS
15 *24.6 サザンオールスターズ
16 *23.8 東方神起
17 *21.6 米津玄師
18 *20.3 B'z
19 *19.3 ジャニーズWEST
20 *19.2 KinKi Kids
21 *17.4 Aqours
22 *16.9 AAA
23 *16.0 King & Prince
24 *15.0 ONE OK ROCK
25 *14.7 BIGBANG
26 *13.6 SHINee
27 *13.2 アイドルマスターSideM
28 *12.8 LAN-ダイジェスト-邦楽
29 *12.6 宇多田ヒカル
30 *12.5 NMB48
31 *12.3 ももいろクローバーZ
32 *12.3 松任谷由実
33 *12.3 C-ダイジェスト-邦楽
34 *12.2 星野源
35 *12.0 EXILE
36 *11.8 SEVENTEEN
37 *11.7 Sexy Zone
38 *11.7 コブクロ
39 *11.2 西野カナ
40 *10.6 WANIMA
41 *10.6 UVERworld
42 *10.1 V6
43 *10.0 PC-ダイジェスト-邦楽
44 **9.9 三浦大知
45 **9.6 HKT48
46 **9.4 SKE48
47 **9.1 桑田佳祐
48 **8.6 サカナクション
49 **8.2 E-girls
50 **7.7 EXO
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
イーグルスのようなカントリーロック〜ウエストコーストサウンドに
ニューソウルが影響してAOR化していく
これがまずシティポップの基 >>6
ミスチルのご本人達に山下達郎の曲を評価してもらったら。たぶん貴方とは真逆の回答になると思います。 大橋純子とか実力派歌手にスポットが当たるのは個人的にはうれしい事だけどな。
なぜか菊池桃子の評価が高いのがなあw
ラ・ムーとかも評価高くなりそうな嫌な予感がするなあ。 これに対応する日本のアーティストを探せばいい
誰も知らんが作曲家に転向する前の林哲司がこれ 明るいだけが 取り柄でも 私だって命がけの 恋に憧れること がある 織田哲郎が2007年に出した「One Night」ってアルバムがシティポップ的で良かった ニューソウルを白人がやればブルーアイドソウル
日本人がやればシティポ
これ簡単だろ
これが初期の大貫、吉田、小坂 桑名晴子がもろにこれ
ニューソウルに影響されたポップス路線 >>34
詳しくないので教えてほしい。荒井由実はディープパープルなどのイギリスの音楽にも影響を受けたと聞いた覚えがある。シティポップの流れは源流も複数あるのでは。 1960年生まれ
ちょうど
達郎、まりや全盛期に
青春時代だったが
達郎は達郎、まりやはまりや
で
シティポップとかに括られるとは
夢にも思わんかった
シティポップとか言われ始めたのは
ここ5年くらいの話でしょ 日本人の99パーセントくらいはクリスマスイブしか達郎の曲知らないと思う >>44
彼女自身も尊敬するアン・ウィルソン(ハートのメインボーカル)には勝てないでしょ
やっぱり T-SQUAREのTRUTHはまだ発見されてないな >>39
センチメンタルシティロマンスは
ちょっとフォークっぽいエッセンスも強いが
が、それがまた良い >>50
ユーミンの場合はブリティッシュロックとか好きなんだろうが
それより恋のスーパーパラシューターだっけ
ああいうニューソウルなサウンドの影響が最初からある
そりゃティンパンアレイだから当たり前だが 達郎とは真逆の音楽をやってた村下孝蔵は、ローカルポップか? >>55
センチメンタルシティロマンスはニューソウルの影響は薄いね
純粋にウエストコースト
グレンフライが居なかったから >>54
カナダでは日本より何年も先に、シングルとして発売されたことがあります イーグルスはカントリーロックでスタートしたがソウルすきのグレンフライ
が居たからAOR化した どうせ糞外人が金払わないでユーチューブで聞いたりしてるだけだろうから金にならねえし意味ねえだろ ラジオで流れてきて、このオカマみたいな声は誰だろう、と思ったら竹内まりやだった ちゃんと金払ってCD買って聞いてる日本のファンの方が貴重 山下達郎のアンチ
・好きな女を盗られて、その相手が達郎好き
・極度のジャニーズ嫌い
・極度の中島みゆき信者
このどれかで音楽の知識が極めて薄いのと楽しみ方を知らない もともとオリジナリティーというより懐かしさを感じさせるメロディーだから外人にとってはなおさらそうだろう。 >>52
キムタコ主演のドラマで使われた「RIDE ON TIME」も結構知られてないか? 今、日本のシティポップ漁ってる外国人なら、達郎を崇めてるわけだから当然シュガーベイブ系列に手を出すだろう。
大貫妙子にスポットが当たったのもそういうことなんだろうな。
EPOも当然評価の波が来ると思うよ。 なんたって竹内まりやのお気に入りだし。
EPOもDOWN TOWNで火が付いたけど、これもシュガーベイブの曲だしな。
松任谷由実系列はシティポップとは言えないと思うけど、あっちはあっちで
キャラメルママ系列も強力だったからな。 80年代の歌謡界を席巻したのは
キャラメルママ系列だし。
でもやっぱ達郎は時代を飛びぬけた感じがある。 やっぱ凄いわこの人。
何時まで経っても全然古くならないのはアレンジの妙が有ると思うけど、ブレない、
揺ぎ無いコンセプトで活動してたからなんだろうな。
松下誠にまでスポットが当たり始めてるからな。
最近ハイレゾリマスターも出たみたいだし。
70年代後半から80年代初頭のスタジオミュージシャンのアルバムも良いものが多いな。
SHOGUNとかもスポット当たりそうだね。 シティポップと見るかは意見が分かれるだろうけど。 An 80s Japanese Track Is the Best Pop Song in the World
How “Plastic Love” by Mariya Takeuchi captures the push-and-pull between heartbreak and love.
https://www.vice.com/en_us/article/435bgd/mariya-takeuchi-plastic-love-song-review
和訳
世界一のポップソングは日本のエイティーズにあり。
傷心と恋のはざまをとらえた竹内まりやのプラスティック・ラブが素晴らしい
眠れない夜にユーチュブを見るとはなしに流していると、
脳細胞にガツンとくる日本のエイティーズポップソングが流れてきた。
竹内まりやのPlastic Loveだ。
それは大脳皮質にこびりついている、
いや母親の羊水に入っていた時から
聞き覚えのあるメロディーのような気がする
この曲はいまだ行ったことのない場所に
自分を連れて行ってくれる、そんな類の曲だ。
プラスティック・ラブの場合、
東京の摩天楼に聞くものを連れ出してくれる。
そのような曲はほかにもある。
例えばニューヨークドールズのパーソナリティ・クライシスは
70年代の薬漬けのニューヨークに連れて行ってくれるし、
ドン・ヘンリーのボーイズ・オブ・サマーは
太陽の下で半ズボンをはいていた時代にタイムトリップさせてくれる。
プラスティック・ラブの歌詞はこんなだ。
“With a sudden kiss or a fiery stare”
“Don’t mess up my programs of love”
“I’ve input hellos and goodbyes so neatly”
“Everything comes to an end in due time”
すでに終わった恋に未練を残し、未練を振り切ろうと
短くなまめかしい恋を繰り返す女心を一節目の歌詞で言及し、
Don’t worryと竹内は言い放つ。
そして、愛に傷ついたあの日からずっと
・昼と夜が逆の暮らしを続けて
・はやりのDiscoで踊り明かすうちに
・おぼえた魔術なのよ
・I’m sorryと続く。
この曲は傷心後に遊び上手のふりをする女の賛歌なのである。
そしてこの歌は、そのような内なる存在を抱えるすべての聞き手にアピールするのだ。
プラスティック・ラブを聴くと、曲のトーンや緻密な音作りに触れるだけで、
日本語の歌詞がわからなくても想像力が生き生きと働く。
私はこの曲が大好きだ。物憂げなオープニングから、
ピアノが夜のきらめきを表現するような気にさせられ、
ベースラインは夜に渦巻く諸々の感情の触媒としてリズムを刻んでいる。
タケウチが日本人であること、この曲が日本語で歌われていることを考えると、
曲を聴きながら日本にいる自分を想像せずにはいられない。
でも実際は、今自分は英国の自分の部屋に一人で佇み、
静けさに雨が窓をたたく音を気にしながら、
タバコをくゆらしコーヒーカップに灰を落としている。
ユー―チューブを流している静かな部屋に、曲の英語コーラスが響く。
I know that’s plastic love/Dance to the plastic beat/Another morning comes・・・・ ふーん山下達郎ってBTSみたいにアメリカでアリーナツアーできるの?
YouTube人気なんて実体のない幽霊みたいなもの KPOPは世界一般に若い子に人気があるけどJPOPは中高年マニアの間ではカルト的な人気があるらしい つべで無料で聞ければなんでもそこそこ良く聞こえるわ Spotifyでも人気ないから1円も課金したくない人達に人気なのか
それってただのフェイクじゃね? >>75
EPOは大好き
「ドライブソング」なんて最高だよ
それから
亡くなってしまった
村田和人
達郎のライブでコーラスやってたのが懐かしい
村田和人の初期のバンドでキーボード弾いてたのが
小室哲哉だった おいおい……嘘だろ………
【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気★5
って、もう世界記録づくしのK-POP韓国男グループみたいな話かと思ったら(当然そんなレベルの人気になってるわけはないが)、
まさか、
「日本のレコード店に外人が増えている」
ってだけの話だとは………………(⌒-⌒; )
これは引くわ……(笑) >>83
日本人は海外に認められたいコンプレックスがとても強いから くだらねえw伸びすぎだろw
さすが高齢者の巣窟5ch >>88
70年代、80年代の最高の音楽シーンを知っている
親父には無理…
数秒も聴けない… 海外で人気つっても9割は東南アジアだからな
vaporwaveのムーブメントも最初に火がついたのは欧米だけど
その後ブームになったのは東南アジア 日本人は海外で勝負する時、日本語捨てて、英語の歌詞の曲を売り出すけど、
韓国BTSみたいに母国語で曲発表した方が喜ばれるんじゃないの? future funkが人気で元ネタの竹内まりやとかにもハマってる外国人が多いってだけだろうな
BABY BABYの夢
https://youtu.be/ET6657PH9gQ レコード好きが収集するのに新鮮味が無くなってきたところに、良い発見となったんだろう。
当時モノで演奏のクオリティーも高いし。 海外で人気ってことにして日本で稼ぐ奴だろ
お見通しだぞ >>98
長いこと生きてるとそういうのが透けて見えるようになるよなあ 山下達郎の曲に初めて触れたのが、勝新の刑事ドラマで流れてたやつ
ドラマよりも曲が印象に残った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています