【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
★1 2019/05/26(日) 11:30:17.68
※前スレ
【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558914076/ 今まさにシティポップカテゴライズされてる曲の時代そのものを
生きてきた人からは当然文句出るわけさ
「ドライブとか都会とか、そういう文脈じゃねーよ」ってな
後からくくったんだよシティポップって
なのでリアルタイムで生きてきた人と
後からくくった側では見解が変わる
んで、今また更にシティポップの定義が変形してきてるから
これでシティポップの定義をする勢力は3つに分裂したわけ
そりゃバズワード化するわな
シティポップってワード使って説明するとかなり早い段階で会話が成立しなくなる
それこそ酒の席のテーマでダベる程度にしとけって話だわな >>6
ライブもリイシューすらないしね
つべの再生回数はステマで伸ばしてるのは全Jpopのやり口になってしまってるし 寺尾聰のリフレクションズとアトモスフィアだけでいいよ 「2019年で音楽活動50周年〜細野晴臣、海外で高まる再評価の動き」(高橋芳朗の洋楽コラム)
https://www.tbsradio.jp/319096
外国人の細野曲のコピーについて触れてる 杉山、1986、カルロストシキ、&オメガトライブは最高
カルロスのstaygirlstaypureとアクアマリンのままでいてはキレイなメロディーとコーラスと甘い声が堪らん >>10
極々一部でも今までこんな「海外で人気」の前例なんてなかったろ? 日本の80年代のファンク・ソウル・ディスコ風の歌謡曲をシティポップという 達郎はアメリカのポップやソウルをパクりまくってるからなんか恥ずかしい。 ヴァンパイア・ウィークエンド
初登場ビルボード1位
マック・デマルコの「Choo Choo」
マック・デマルコの新作には「Hey Cowgirl」というはっぴいえんどみたいな曲も入っている。 >>17
こういう地味ーな人気の方がええよね
一方ピコ太郎はスシースシーみたいなウケ狙いの曲を作ってたw 個人的には90年代のJ-POPの方が評価されて欲しいが無理かなぁ
いわゆる「歌謡曲」が頂点に達した時期だと思うんだが 元ID:0v0vzx9j0
ID:37k2I9bp0
がバカすぎる件
>東南アジアからしかアクセスされてない←非公式の伸びてる動画を含めないクソ集計含めれば欧米でもアクセスされている
>plastic loveは無関係→plastic loveで検索すると竹内の曲しかでてこない。しかもgoogleトレンドのtakeuchiとplastic loveのグラフが同期
>takeuchiなんてたくさんいる→takeuchi mariyaでも同期
>mariya takeuchiなんてアジアしか検索されてない→で?plastic loveは欧米で検索されてることはかわりないが
>関連ワードが違う→plastic loveで検索すると竹内まりやのplastic loveしかでてこないから「takeuchi mariya plastic love」 などと検索しなくて済むから関連ワードとして出てこないわけだが頭悪すぎでしょ >>24
shibuyakeiは海外でも知られてるじゃん ニッチでも
普通にライブもいまだにできてる人はできてるし
リリースもされてる
海外盤 洋楽の猿マネやパクリみたいに感じないんかね?
そんなに評価するようなとこあんの? そもそも海外での人気は
素材として使いやすいと音源単位で拾われたのがキッカケなので
歌手ごと愛されてるわけではない
その点では山下達郎だけ別格 達郎は全般的に評価が高い珍しいパターン >>24
渋谷系は評価されたけどな
歌謡曲系は厳しいだろう ビートルズやエルビスやジェームス・ブラウンなどを産んだ文化圏の人らが、マジで日本のポップスを評価してるのか?と懐疑的になってしまうよ・・・ プラスチックラブ 竹内まりや
真夜中のドア 松原みき
テレフォンナンバー 大橋純子
この3曲が今回特に評価をうけてる女子
そしてこの3曲を並べて聞いてみると分かるが傾向がある
こういうのが好きなんだなーってのがうっすら分かる
対して日本の定義だと
モンローウォーク
夢で逢えたら
ルビーの指環
この辺ど真ん中シティポップだが
今回目をつけた外人はこれらには目もくれない
並べて見るとうっすら分かることもあるわな 昔からJPOPのこのレベルの人気なんて海外マニアにはある。
どうしてガセネタをかくんだろう?
ライターが素人なんだな 今は海外でウケるとしたらアニソンしかないわ
日本語を分からんからウケる
合いの手はファンクだし
https://youtu.be/wi5_F5Bm-Co だいぶ昔から玉置浩二や徳永英明系の
じっくりしっとり系はアジア圏に親しまれてる
スロー目の歌謡曲自体はどの国の音源だろうがそれなりに通るだろうよ
あくまで今回のシティポップは別のムーブメント つべで70、80年代のウエストコーストやAORを漁っていると、たまにコレ系のゾーンにはまることがあるなw
まぁまぁの出来でちょっと聞き入ることもある。 今更言ってんのかよw
もう2年近く前から海外で流行っとるわ 20年程前くらいから海外DJは日本のシティPOPよくプレイしていた サンプリングしても訴えられないから人気ってだけだぞ 日本語や背景が全く解ってないといいわ
ラジオのBGMとしてな
https://youtu.be/_Xk7yJ2C1rQ 森高のsweat candyはシティポップ?
これに似た感じって見当たらない位かなり珍しい良い曲!! >>27
感覚が古い
山下達郎の云う「音にガッツがある」ものなら国はもう関係ない 世界的な人気というのは↓こういうレベルを言うんじゃないの?
韓国 BTS(防弾少年団)
カリフォルニア
https://youtu.be/zI2ofdd0l9M
シカゴ
https://youtu.be/a8pjyU1eg3s >>35
YOUはなにしにで、日本にレコードを買いに来ている外国人がよく出ているからじゃないかな? >>48
グラミー賞とってない世界的な音楽スターなんていないよ そういえばこの手のサウンドbandcampキャンプでもちょっと前からそこそこ人気有るな これ経由でMONDOGROSSOのラビリンスもコメ欄外国人ばっか >>35
竹内まりやの「プラスティックラブ」がここ1〜2年なぜか盛り上がってるから
今回のプチ人気は昔からと言うほどでもない 一言で言えば、都会風に洗練された田舎者のリア充音楽。 深夜アニソンのいいのはP-FunkやなくてM-Funkや >>60
プラスティックラブは韓国人がパクって韓国国内限定で盗作問題で有名になったんでしょ? なんかもうニュースが信じられない、韓流は調子よさそうだけど日本は前と違う感じって聞くしー plastic love のコメントには
nostalgicとか memories とか書かれている
日本人が欧米の楽曲の要素をたくさんパクッて再構成した曲で
淡々とした調子で遠くで鳴っているような雰囲気だから
外人にとっては 初めて聞くにも拘わらず
懐かしさ、遠い日の記憶を感じるんだと思う 韓国歌手ユビンの新曲が竹内まりやの作品を盗作か 発売中止に
ttp://news.livedoor.com/article/detail/14830353/ 山下達郎も竹内まりやも人間的に大嫌いだわ
フェミニストのおっさんと自分勝手な女。あいつら以外の歌手のオススメが知りたい plastic loveは海外のMixだとnoise in my headの人が2012年にかけてるし2014年にhatchbackがネットのmixでかけてるからここ2年じゃないでしょw アニメ主題歌
山下達郎 監督細田守(超有名)
https://www.youtube.com/watch?v=ZTfxHh6NM48
TK from 凛として時雨/unravel 大人気アニメ
https://www.youtube.com/watch?v=uMeR2W19wT0
再生とコメント欄を御覧ください
これが最新J-POPとの力量差です
老害 散る!w 170 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/05/26(日) 12:11:49.79 ID:rhgQvRhF0
ちなみに最近のJ-POPバンドの曲
海外での再生
Unravel 5700万再生
https://www.youtube.com/watch?v=sEQf5lcnj_o
カナブーン 6700万再生
https://www.youtube.com/watch?v=npFAmRqHpQc
山下は数百万再生
大げさに言い過ぎ
まず最新の曲の再生を調べてから言えよ
世界で人気は億再生からが基本だ
↑これが貼られたときの反応が
「アニメだからだろ」
「アニメ人気なだけだろ」
1の記事見ようぜ
海外でシティポップはアニメオタクしか聞いてないと断言されてる
アニソンの中でも全く人気がない
それが山下 >>74
原田真二は?彼も性格問題ありそうだけど、楽曲作りは天才だと思う。 英語コメントの正体は東南アジア人
竹内まりやのアクセス国
1位タイ・バンコク
2位ジャカルタ・インドネシア
3位大阪・日本
4位神奈川
5位新大久保・東京
6位ソウル・韓国
7位スラバヤ・インドネシア
8位香港
9位シンガポール
10位港区・東京
https://dotup.org/uploda/dotup.org1857394.png 竹内まりやはそれでもまあまあ全体的に外人に支持されてるほうだが
プラスチックラブとそれ以外では食いつきに大差がある
日本評としても
プラスチックラブは竹内まりやの作風ではむしろ浮いてる方だから
竹内まりやの端っこが刺さった格好だな ケあたりに刺さったな ちっさい料理教室で味噌汁作ってるのを取材して
「世界で味噌汁がブーム」とかやるのがマスゴミなんだけど
これは人気をどう定義しててどう統計してるんだ 坂本龍一
1位ソウル・韓国
2位大阪・日本
3位新宿・日本
4位横浜・神奈川
5位港区・東京
6位パリ・フランス
7位名古屋・愛知
8位福岡・日本
9位プサン・韓国
10位世田谷・日本
https://i.imgur.com/WXJQADj.jpg >>80
2500万と700万の動画があんのに880kを持ち出すキチガイ
実際 の分布
1
シンガポール 100
2
韓国 98
3
フィリピン 92
4
イギリス 91
5
アイルランド 74
6
ニュージーランド 71
7
オーストラリア 54
8
香港 47
9
アメリカ合衆国 46
10
マレーシア 45
11
カナダ 42
12
台湾 34
13
チリ 33
14
南アフリカ 32
15
インドネシア 28
16
タイ 25
17
日本 25
18
アラブ首長国連邦 23
19
メキシコ 20
20
オランダ 19
https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=plastic%20love 本当に通用してる日本人
スティーブ青木
https://i.imgur.com/OXXSLji.jpg
1位チリ
2位メキシコ
3位スペイン
4位ポーランド
5位ペルー
6位イタリア
7位パリ・フランス
8位コロンビア
9位ローマ・イタリア
10位バルセロナ・スペイン 本物の並び
植松伸夫
1位ソウル・韓国
2位ロンドン・イギリス
3位パリ・フランス
4位ニューヨーク・アメリカ
5位ロサンゼルス・アメリカ
6位ダラス・アメリカ
7位シカゴ・アメリカ
8位アトランタ・アメリカ
9位シアトル・アメリカ
10位メルボルン・オーストラリア
https://i.imgur.com/F3PhqJD.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=q5st0b3ln5U >>76
ただのタイアップ
棒の芸能人声優と同じ
深夜アニソンの一部のほうが良い
全く売れないがな たかが
数百万再生
数百コメントついただけで「海外で大人気!!!!!!」
日本の音楽人気のハードル低すぎてさすがに草 英語コメントの正体は東南アジア人
竹内まりやのアクセス国
1位タイ・バンコク
2位ジャカルタ・インドネシア
3位大阪・日本
4位神奈川
5位新大久保・東京
6位ソウル・韓国
7位スラバヤ・インドネシア
8位香港
9位シンガポール
10位港区・東京
https://dotup.org/uploda/dotup.org1857394.png アニメ主題歌
山下達郎 監督細田守(超有名)
https://www.youtube.com/watch?v=ZTfxHh6NM48
TK from 凛として時雨/unravel 大人気アニメ
https://www.youtube.com/watch?v=uMeR2W19wT0
再生とコメント欄を御覧ください
これが最新J-POPとの力量差です >>80
元ID:0v0vzx9j0
元ID:37k2I9bp0
ID:wcmUwPNz0
がバカすぎる件
>東南アジアからしかアクセスされてない←非公式の伸びてる動画を含めないクソ集計含めれば欧米でもアクセスされている
>plastic loveは無関係→plastic loveで検索すると竹内の曲しかでてこない。しかもgoogleトレンドのtakeuchiとplastic loveのグラフが同期
>takeuchiなんてたくさんいる→takeuchi mariyaでも同期
>mariya takeuchiなんてアジアしか検索されてない→で?plastic loveは欧米で検索されてることはかわりないが
>関連ワードが違う→plastic loveで検索すると竹内まりやのplastic loveしかでてこないから「takeuchi mariya plastic love」 などと検索しなくて済むから関連ワードとして出てこないわけだが頭悪すぎでしょ アニメ主題歌
山下達郎 監督細田守(超有名)
https://www.youtube.com/watch?v=ZTfxHh6NM48
↑このお経なんすか?w
自分の耳がおかしいんすかね?
お経に聞こえるんですが やっぱり所謂日本のシティポップス=井上鑑
て言う事で8割方説明できる だから
スコア主義の子は女のみちをロットで買えと
基礎的数値からどれだけハネたかを見るのがトレンド読みの基本だろうに
でもそういう教育の基本のキの
根本が分かってない子がゴシップ紙平気なツラで書くんだよな
で日本が沈んでいくっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています