【芸能】山口智子30年ぶり朝ドラ出演も「ロンバケ時代から進歩なし」と辛口批評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
視聴率好調が続くNHK朝ドラ『なつぞら』の5月22日放送回に女優の山口智子が登場し、話題になっている。山口は伝説の劇場<ーランルージュ新宿座の人気ダンサーとして一世を風靡し、引退後はおでん屋『風車』を経営している岸川亜矢美役を演じている。朝ドラ出演は1988年『純ちゃんの応援歌』でヒロインを務めて以来、30年ぶりとなる。
ネット上では、
《山口智子懐かしいな。今後の展開が楽しみ》
《山口智子が岡田将生に「お母さん」って呼ばれてるわw》
《久しぶりにドラマで見た。今でもきれいですね!》
など、歓喜の声が上がったが、一方で厳しい意見も聞こえてくる。
《この人「ロンバケ」のときから演技が全く変わってないな》
《基本的に演技下手だよね。今さら感満載》
《この何となく落ち着かない感じがいつもの山口智子だよね》
「1990年代にはトレンディードラマで高視聴率を連発し、トップ女優として君臨した山口ですが、俳優の唐沢寿明と結婚後は徐々に女優業を縮小し、CMなどを細々とこなしていました。『なつぞら』は100作目の記念作品ということで、過去の朝ドラヒロインとして30年ぶりの出演となったわけです。しかし、昔を知る視聴者からは『演技が平成で止まってる』『また同じ演技かよ』など、散々な言われようですね。もともと、演技派というよりは時代の波にうまくのったトレンディー女優ですから、今となっては野暮ったく見えるのは仕方ないのかもしれません」(エンタメ誌記者)
https://myjitsu.jp/archives/84397 こいつと北川悦吏子と野島伸司は大物ぶってる落ち目老人だからな 裸の王様でしょ
NHKも「伝説の」とか「最高の」とか、安っぽく煽り言葉使うからね
罪だよね 本気だぜ〜好きなのさ〜♪←コレを歌えれば山口智子だ 女優歴30年くらいだけど途中休業してたし、舞台も時代劇もやった事無い もう50歳ぐらいか?
歳の割にはすげえ可愛いけどな ロンバケ時代から進歩してないってのは俺も実況に書いたわw
セリフの言い回しが全く一緒 90年代(特に前半)に流行ったものって、だいたい実が伴わない ちさ子みたいにゲーム壊すんだっけ?
旦那の唐沢がゲーム機バレないように隠してるとか言ってたような なんか演技がヘン
ロンバケ時代は知らないけど、無駄にナチュラルにしようとしてそれが逆に浮いてるというか >>10
キムタクのボディーガードのドラマで共演してたな
過去を振り返るシーンあったけどなかなか痛々しかった ゴーイングマイホームの時の阿部ちゃんの奥さん役の時は良かった 日本の俳優女優の演技は要らないよな
それを撮るためのカメラワークも
魅力だけあればいい
どうしても演技したいなら顔で演技せず動いて表現して欲しい >>22
それは見てない
出た回教えてもらえると有難い 常盤貴子とか原田知世とか
何かと懐かしい名前が復活してるね 今回の朝ドラはつまらなすぎて早々に離脱した
脚本もつまらんしやっぱすずは女優として実力ないわ
草刈に松島藤木コンビが田舎のジジババという配役も違和感満載
俳優としての実力の限界ってことよな そりゃ、この30年間に他の事やってないなら
当時の事思い出しながらやるしかないだろうよ >>32
好調過ぎて中打ち上げやるくらいだからお前以外は見てるようだな 監督が指示出してるはずだしまた同じ演技かってのは筋違いだろ
牡丹と薔薇でおばちゃんがあなたいじめちゃ駄目でしょっていうくらい滑稽 今王様のレストランの再放送観てるんだがキムタクと演技クリソツなの何で? 求められてる芝居をしてるだけだろ
なにが問題なんだ
なんだ平成で止まってるって 1人ダチョウ倶楽部という意味でおでん屋なのか 深いな 以前久々ドラマの、会見で
ワンピース姿にサンダルだったの
すね毛急きょT字カミソリでそったのが
そりのこしあって、だらしねーなと思った 日本人は顔芸がうっとうしいんだよ
それを織り込み済みで撮ってとんでもなく面白いもの作ってた人はいたけど今はいない
撮れる人いないのに顔芸だけ残ってる現状
演技なんか期待できるはずもなく魅力しか見るところがない
昔と変わらないならそれは魅力的で良いことじゃないか >>40
有難う
機会があったら見てみる
批判が上がってるという事は期待できそうにないが 山口智子はロンバケよりも29歳のクリスマスが良かった。
松下由樹に仲村トオルや柳葉敏郎。稲森いずみが下手すぎてなウケる。
そして水野真紀は良かったな 農業高校の演劇部員と変わらん演技、懐かしくてよかったけどね 言っちゃ悪いがおばさんになってた
あ、山口智子もただの人だったんだと
でもだからこそ演技力を問われるよね
美人で振り向いてはもらえなってからがしょうぶってか スイートホームだわ
でも大麻常習犯出てるからレンタルに並んでないかも 王様のレストランを見たとき
この人の芝居のクサさというかあざとさにビックリした ロンバケになるはずが、
「SINNER」になっている現実を踏まえて、
おめでたい事が言えない現実があるのよ。
仕事が真面に開花するには、
まずは基本的にストーカー的な仕事をしている方が、
基本の意味を知るべきです。
佐藤浩市クローンみたいに逃げられませんからw 若い子らとか遅咲きの人らが血眼になってる中で、なんで役もらえたんだろうってのは感じる
昔の山口智子が少し老けたな、でしかないから まぁ見てたら慣れてくるんだろうが、微妙だよね
松嶋菜々子はいいのになぁ できなかった仕事を海外でフォローしていもらってばかりいると、
被害者の行動が普通ではなくなる場合があるのは、
あほでも解りますよね。
そのへんをよく理解したうえで佐藤浩市クローン周辺のアホがいるわけです。
今一度、謝り首相以降のメンバーを詳しく調査した方がいいですよw なんて言ったらいいんだろな山口智子の演技…わざとらしいっていうか
あーまたこれか、となる 進歩なしというか、演出家にああいういつもの山口智子を求められたんだろう
そしてあのいつもの山口智子を視聴者はあんまり好きじゃないんだうるさくて 演技はあるところでぱったりと成長が止まる
進歩なんかするわけないのです そういう原因を率先して作ったロンバケ拒否派の先生方に思うには、
すたこらさっさ逃げた後の仕事を、
おばはん連中にさせるって無理じゃないですか?????
それと「足らない」でしょw >>2
でも偉大な功績残したからな
才能は発揮した人ほど枯れやすい >>2
あれだけ大ヒット連発させたら誰でも何れ落ちぶれるよ
いまだに野島作品見るけど色褪せず面白い あのしらじらしい芝居の意味が伺い知れてしまいましたw わざとらしくて古臭い
この人か石原さとみが出てたら見ないわ >>70
松嶋菜々子は声が良い
ガッキーと松嶋菜々子は声の良さで売れてる
聴いてて癒やされる、説得力のある落ち着いた声なんだよね 卓球はカット型とドライブ型に分けられて、どっちか決めて戦う
どっちも使い分ける選手はどっちつかずで終る
演技も同じ
その役者が確立したスタイルはずっと変わらないし変える必要もない 普通に上手いほうじゃね?
キムタクとかが相手役だから、当時の山口が引き立って見えたのかも知れんが 微妙なところを芝居して、
本来解決すべき問題を仄めかしても、
大阪北摂集団変態ゲゼンストーカーですからw
話にならないので、
嫌になるわな。 >>86
声って大事だわ
あと長澤まさみも良くも悪くも声も売れてる要素だと思う
そして橋本環奈とか戸田恵梨香の声はブス声
男だともこみちやジャニーズの山下がブサ声 大阪北摂集団ストーカーが、
どれぐらいにアホで、
どれぐらいに権利意識を勘違いしているのか、
公表すべきw >>86
松島がどうして美人枠扱いされたのか、当時から疑問
平たい顔に鼻と口の不自然さ
スタイルは割と良かった気はする >>44
女性芸能人ってみんな永久脱毛してるもんだと思ってたよ…。 こいつの吹っ切れてなんかワーワー喋る演技大嫌いだわw 子育てしてたわけじゃないのに
仕事セーブしてたのは何故なんだろう。
確か計画小梨のはず。
磯野しずかみたいなサバサバした姐御みたいな役ばっかりだね。 この人はちゃんと演技のレッスン受けたほうがいいわ
1人だけ演技が古くて見てられない お嬢さん、演技というのはね
演技をしていないように
演技をすることなのだよ。
その事をお忘れなく。 実際女優活躍してたの90年代初頭からわずかだもんな
後はCMばかり、久々に見た時はキスしたいキスしたいって
シャブ中みたいに狂ったように繰り返してた >>85
山口智子の演技が古臭いってけっこう的確かも
舞台出身でもないのに大袈裟な演技は反町隆史と相通ずるものを感じる 山口智子はまぁ子供要らない発言で世の中の子持ちおばさん達を敵に回したからなw
子供がいるということだけが縋りどころになってる鬼女とか絶対許せないだろうしな
そういう層から嫌われてしまったのは結構致命的 山口智子はIBMのOS/2のCMのときめっちゃドアップでかわいかった お受験ドラマのsweet homeのサバサバした演技が大好きだった この記事と白い巨塔の岡田くんアゲ記事を足して2で割ったらマスコミに濁点が付くのかもしれない まあ、確かに演技が変わらんよね 昔からワンパターンというか >>23
あれなんだったけ
フードスタイリストだっけ >>1
こいつとベッキー、関根麻里、土屋太鳳がテレビに出てるとチャンネル変えるわ
不愉快すぎる >>44
久々ドラマって、ハローハリネズミかな?
この人、全盛期は脚がウリだったのに… >>6
YouTubeで探してしまったじゃないかw 親分は中尾彬が断ったとみた
ヤホオ〜♪ホッホ〜♪ >〜(^ヮ^ )〜
と誘惑してケツ鷲掴みにされるとこだった 《この何となく落ち着かない感じがいつもの山口智子だよね》
↑
いつもの山口智子で安心する。 役者を休んでしまったから
老朽化してしまった山口智子 昔から快活な性格の役ばかりでそれを忠実に再現して見せたんだろ てか批判的な人の意見って参考になるか?
そもそもお前は誰なんだよって感じ。 >>119
土屋太鳳は声がダメ
テレビなんて年寄り相手なのにCMですら声がフルフルしてて聞き取れない >>119
お前みたいなやつが死ねばいいだけやん。
首つって自殺しろ、カス。 山口が嫌いというより女そのものが嫌いなんだろう
女はしおらしく従順であるべきという考えを持っているので
天真爛漫な女は我慢できないみたい こういうリアルに時代遅れな人を見ると演技にも流行り廃りがあるんだなと実感出来るな
さらに時間を経ればユリアンレトリバーのようにギャグとしても楽しめるけど 別にずっと役者修業してたわけでもなく100作記念30年ぶりってことでのオファーで
ある種その「あの時代の山口智子」を監督側も求めたろうにな >>74
ドタバタ劇はほんとウザいし好きじゃない
この人もほんとは好きじゃないんじゃないかな?
こういう演出指導されてたとか、こうするもんだと思い込む年だったというか若かったというか、過去作見てげんなりしてるだろうね 意外な配役なら演技の幅も見せられるけど、
このドラマは皆イメージ通りの配役だから、イメージ通りに演技するのが正解だと思うね。 確かにバブリーな時代を体現した女さんだった。
しかし朝ドラ初登場時に清水みっちゃんかと見間違うルックスや雰囲気を持つBBAに進化してて、全てを許した。 >>101
そこは追及しちゃいけない。人としての心を持っているならば ダンスシーンでの萎びた脚が寂しかった
もう誰も愛さないの時はタイトなミニスカから伸びたプクリとした脚線美だったのに トレンディドラマじゃなくて
その次の世代なんだけどな
民放だとジェットコースタードラマのもう誰も愛さないで
名前売れた人だし
緒方直人の同級生には出てたけど 山口智子は「もう誰も愛さない」を地上波で繰り返し再放送すれば
ロンバケのイメージからも少し違って見てもらえるのではないだろうか
ジェットコースタードラマとして実況向きだと思うの 進化してないだと?
退化してないのがすごいのがわからぬのか 脚出して踊ってるシーンとか肌のたるみ感がもうお婆ちゃんで見ていて痛々しかった…時の流れは残酷だなと思ったわ。孫がいてもおかしくない年齢だしな。
本人はいつまでもロンバケ時代の気分のままなんだろうな 「居酒屋ゆうれい」全盛期かなかわいいよ
ショーケン追悼で観たけど 何をやらせてもワンパターン
子供産まないのは夫婦共に在日で、奇形児かダウンが高確率で産まれるのを知っているからだろう >>146
あれ地上波はもう無理だろ
本当地上波は悪い意味で清潔になったからな >>146
あのドラマの山口はよかったなぁ
ドラマ自体も面白かったし >>146
吉田栄作に無理矢理キスされて
膝から太ももを触られる
シーンで何度もお世話になった 平成で止まってるって平成終わってまだ一月も経ってないがな。 >>146
ゴミ捨て場の
伊藤かずえの生首は
地上波アウトだろ 別に下手じゃないけどね
この人は田村正和みたいなもんだから >>131
ここで突然自殺w
病院行ってきなよ、ちゃんと。
頭やばいよ。 >>106
(゚∀゚)人(゚∀゚)
映画七人のおたくでは面白映画なのにスタイル抜群を披露してくれてるぞ! 山口智子の演技って苦手
昔から好きじゃない
なんであんなに人気があったんだ? ロンバケ、王様のレストラン、29歳のクリスマス、あと一つTBSのなんだっけ?
4つも高視聴率ってすごいよね 山口智子って食パンのCMのイメージしかないわ
あれが代表作だろ >>32
広瀬すずは半年も主演つとまるような器じゃないってNHKに自覚があるからこその
歴代ヒロインサポートなんだろうな
にしても演技が酷過ぎるよ 30年で続けてキムタク役しかやれないキムタクさんディスってんのか セックスもかっこつけてそう。
髪の毛をかきあげて腰を振るとかw
>>18栃木訛りが抜けきらないんだよ
ナチュラルにしようとしてるのはそれもあるかも 誰でも演技力があると思うなよ
ある人のほうが少ないから 無駄にスレた感じだそうとしてるなってのは昔から思ってた
妙にトゲトゲしいというか >>1
> 《久しぶりにドラマで見た。今でもきれいですね!》
最近よく見る。脇の50代と役が違う人と思えばかなりでてくる人では なんでこんな叩かれるのかわからん
ごり押しとかならともかく老後の小遣い稼ぎ程度なのに 単純に時が経ってるだけで
その間ろくすっぽ女優業をやってないんだから
進歩する筈もない 誰愛で牛乳まみれのストッキング足を吉田栄作になめなめさせていたころがピーク 演技が昔のフジドラマっぽいんだよね
古くさいというか 美人でもかわいいって感じでもないし、昔からこの人の魅力がさっぱりわからなかった。 >>166
さすがにそんなレオパレス藤原紀香みたいな事はないよ >>157
言いたいだけなんだろ、たぶん。
あ、そのレスで思い出したけど、令和になった時のTV中継で
深夜に騒いでる中に「令和サイコー!!」って叫んでるやつらがいて
くっそ笑ったw 場末のママ感が全くない
早くこの回飛ばして貫地谷しほり出して欲しい 結婚子育てで長いブランクがあって復帰した同世代女優は何人もいるけど
山口智子の演技だけは受け入れがたいというか
ちょっと前に連ドラに出たけど
山口の演技が鼻につき過ぎて離脱したくらい >>101
唐沢が家にいて欲しかったからと聞いたけど
引退して専業主婦になって欲しかったんだろうな思った
そこまではっきり言わなかっただけで 2019/01/15(火) 22:07:46.18
信じがたい話だが、中国では赤ちゃん
の肉が万病に効くと信じている人が未だに居る
埋葬された赤ん坊を掘り出して
病気の親に食べさせる事件が
あったのは記憶に新しい
独身のまま息子が死ぬと、若い女性の死体を
「花嫁」として一緒に埋葬する風習も健在 朝ドラスレでは不自然に絶賛されてた
ホント古くさい演技というのがいい表現
米倉もだがこういうサバサバ演技ばかりのが人は苦手 山口智子と飯島直子のサバサバ気取ったガサツ女役が嫌い
二人とも90年代で止まってる
飯島直子は今でも綺麗だけど 吉田栄作と田中美奈子と辰巳琢郎とヤックンと伊武雅刀を出せ みんな死んじゃうジェットコースター朝ドラじゃ落ちついて仕事に行けん 下手じゃなくて古い
古畑で桃井かおりが演じたラジオパーソナリティーのノリを一生背負ってるような人 >>190
あれうっちゃんだったのか
オープニングいつも飛ばして見ていて藤木かと思ってた j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 演技が下手というか何というか物凄く演技してるなーて感じるな。 >>103
え?!まじ?!!!!
今知った…ショック >>58
私もロンバケより
29歳のクリスマス好きだったわ 山口智子は特徴が無いのが特徴。
ものまね芸人で山口智子のものまねをする人は聞いたこと無い。
例えば、キムタクはキムタクでワンパターンだが、山口智子は演技力は上手くは無いが下手でも無い。
まあ、可も無く不可も無くって感じかな。 古今東西可愛い女優ってのはクサルほどいるけど、ドラマに視聴者を惹き付けるのは 泣き顔、泣きの演技がうまい女優さんだと思うよ、男女7人の頃の大竹しのぶとか、洋画 恋しくて のメアリースチュワートマスターソンなんか惹き付ける何かがある 昔バイトしてた居酒屋に山口智子が来て帰った瞬間座ってた所匂い嗅いで使ってた箸持って帰ったわ。
当時SNSあったら調子こいてアップして炎上してたんやろな。 >>222
井筒がパッチギのオーディションで沢尻を選んだ理由がソレらしいね
不細工な顔になっても思いっきり本気で泣けて、見るものの心を動かす女優だと 静さんとかフラメンコ踊りながらいけ花する役が好きだった
ああいうのでもっと起用して欲しい 下手じゃないけど、『90年代トレンディドラマの自然体のいい女』の演技なんだよな。
織田裕二もそうだけど、昔はいろいろ出来たのに、気がついたら同じことしか
できなくなった。 この人名前が売れ出した頃はすごい芝居してた
今は暇つぶしの腰掛け状態なんだろ 当時ロンバケから入って他のドラマを見て、同じ演技だなーと感じた
ダブルキッチンや王様レストランとか
もう誰も愛さないは異色だったけど 今朝たまたま見たけど、問題あるようには思えんかったが。
いいじゃない昔と一緒でも。 >>6
違う!
本気だぜっ!好きなのさっ!
29歳のクリスマスでブレイクした時、唐沢がその突き抜けた演技が君らしいと太鼓判を押したみたいだけど
それ以来、演技が変わってないという ロンバケの南ちゃんが年取ったらこんな感じだろうなぁって見てたわ。
そのうち昔ピアニストと付き合ってたとか言わないかちょっと楽しみにしてるわ。 >>237
結局結婚あの2人しなかったってのもまたリアルかも あの演技でいいように、
あの役を割り当てたんだけどなあ >>43
あれ休業前やったから
今はさらに上手くなってるはずやけど。 >>58
だいぶマシになったな稲森。
で一年半後ロンバケか。
老けない代表だったが翳りが見えてきた。
松下由樹は太ったので逆に保っているという不思議(いや太った時点で変わったのだが) >>66
布施博か
>>70
あんな主役こだわる松嶋だったが
なつぞらの一歩引いた演技が良すぎる。
1回も良いと思ったこと無かったが
なつぞらですごいと思った。 >>100
認める。
でもその反動はひどい。
あと中山美穂。
鈴木保奈美は脇でいくつもりな開き直り感じて良くなった。
でも浅野は間に休業してないところは認めてやって欲しい。
で今休業。
重病でなければいいが。 浅野温子のわちゃわちゃは空気を引っ掻き回すような舞台風の演技で
山口智子もそんな感じを狙ってそうなんだけど全体的にもっさりしてる
あのもっさり感は発声やその他訓練されてない所から来てそう 90年代普通に見てた世代なのになぜこんな不快感があるんだろうな
時代にあってないからか 車椅子の役のドラマが面白かったのは覚えてる。ロンバケとか全く面白くなかったわ ロンバケは頂点だったからあれでいい。ああいう役がくればいいのだが 戸田恵子は何時になったら川村屋に来店してアンパンを喰うんだ 嫁姑バトルのダブルキッチン、子供お受験のスイートホーム
の頃好きだったわ 演技が下手な役者ってそれを補う為にやたらとオーバアクション
目の動き、顔の表情の細かな演技ができないんだよね
ずっと専業主婦やってたみたいなもんだから仕方ないんだろうけど あんま評判よくないのは昔のイメージがあるからか
昭和30年代の設定なのに演技が古い言われるのもどうかと思うが
今のとこ新宿編で一番好きなキャラだわ 演技がいつも一緒のキムタクとの相性は最高だったんだな >>258
いやいやいやいやいやいや
ドラマの時代設定と演技のスタイルが古いと言われる事は
全く何の関係もない話だぞ なんだろう、子どもいないからなのかわからんが母親役やっててもそう見えない
この人はもっと違う役の方が光るんじゃないかな 衣装や髪型がシンプルでさっぱりしたイメージだったから
朝ドラで初めて見たとき誰だこれ?って思った 智子かわいい。いくつになっても。
恋をしたシェフの
キラッキラした瞳が忘れられないわ でもこの人のおかげもあって新宿の猥雑な感じがよく出ている
セット中心でやる朝ドラだと、たおえばひよっこの赤坂なんて全然それっぽさが無かったし >>270
わかる。女を感じない。一部のフェミが持ち上げてたのかも 超小顔で背が高くて手足長いのに首が短いのか肩に埋まってるのが残念だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています