【訃報】映画監督・降旗康男さん84歳で亡くなっていた 「鉄道員」「網走番外地」「駅 STATION 」など多くの高倉健作品でメガホン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20190526-OHT1T50158.html
2019年5月26日 18時28分スポーツ報知
映画監督の降旗康男さんが20日、午前9時44分に肺炎のため都内で亡くなっていたことが26日、明らかになった。84歳だった。東映が発表した。
通夜、告別式は故人の遺志により近親者のみの密葬として執り行った。お別れ会も生前の遺志により行わないという。
降旗さんは東大文学部を卒業し1957年に東映に入社。66年「非行少女ヨーコ」で監督デビュー。69年の「新網走番外地 流人岬の血斗」で初めて高倉健さんの主演作を監督。78年にフリーとなり、「駅 STATION」「居酒屋兆治」「ホタル」や、高倉さんの遺作となった「あなたへ」などでメガホンを執る。99年には「鉄道員」で日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞。ドラマ「赤い疑惑」など「赤いシリーズ」などテレビドラマも多数手がけた。
17年公開の、岡田准一主演の「追憶」が最後の監督作品だった。
降旗康男さん(2017年撮影)
https://hochi.news/images/2019/05/26/20190526-OHT1I50163-L.jpg 2017年に新聞赤旗で
共産党支持を表明した降旗康男さんが亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。
『追憶』はコラボポスターが秀逸過ぎた。 古参スタッフと棟梁の地位は継いだが映画を撮る才能は素人と同レベルの監督がまたひとり席を空けてくれた 『将軍家光の乱心 激突』は馬虐待の酷い映画だったな あなたへのロケ見に行ったなあ
高倉健かっこよかった 健さんも居酒屋兆治なんか出なくて「乱」に出てたら、よっぽどその後の俳優人生が充実しただろうに
居心地がよかったからかも知れないけど、この監督との作品はつまらないものばかりだったわ 「駅」くらいかな、よかったのは 網走番外地をこの人というのは男はつらいよを山田洋次以外の人で言うようなもの 駅(station)冬の華、居酒屋兆治は名作だった 内田裕也さんの次は降旗監督か
新文芸坐の追悼上映は途切れないな >>4
一回見ると、本当のポスターが思い出せなくなるくらいの破壊力だったw 高倉健の御用監督で幸せな映画人生だったと思う
御冥福を祈ります >>19
健さんが黒澤映画出ても浮いた存在になるだけだと思う
影武者の勝さんも早々に降板して、むしろ正解だった コネとか業界の政治力学だけでダラダラ映画っぽいもの
撮ってきただけの監督 >>15
それでも撮らせてもらえるからいいじゃない >>31
影武者は勝も高倉も出演していた方が
黒澤含めて3人の残りの映画人生的には間違いなく良かった。 >>12
だから東映退社後の高倉健出演作品は駄作ばっか >>12
東映任侠映画から足を洗った後のケンさん御用達? 駅と夜叉がよかった
健さんの関西弁にはまいったけどw
関西以外の人が聞いたら違和感ないんだろうねぇ 佐藤純彌に継いでこの人か
高倉健のイメージビデオしか撮れないつまんない監督だった
健さんも何でこの人とばかり組んでいたのか不思議だったわ まあこの人にしてみれば
高倉健なんていうでっかい大根を押し付けられて苦労したと思うよw 高倉健さんをもっとも上手に撮った監督だったと思います。
今頃、天国でお二人は何を語り合っているのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。 >>51
大根でも男の品性が滲み出る大根なのだ
高倉健をスターにしたのは石井輝男だが、高倉健=寡黙という間違ったイメージを定着させたのはこの人の作品によるところが大きい
佐藤純彌も会社からすれば予算と納期を守る人だったが、この人もそんな感じの扱いやすい人だったのだろう、とりあえず綺麗に撮っておけば客は入ったもの 邦画で一番好きなの何だろう?って考えた時に
必ず高倉健の「冬の華」が浮かぶ
あの健さんと池上季実子の喫茶店でのシーンは
日本映画史上に残る名シーンだ 健さんが無口無表情で動かない、ゾンビみたいな役者になったのは
この人のせいだよな
山田洋次や佐藤純彌の作品の方が好きだな >>43
同意。健さんも良いが賠償美律子の演技が素晴らしい 正直つまらん映画ばかりだが、高倉健自身も自分のイメージを強化できる相手だったんだろう >>56
石井輝男ってすっごいエログロ映画も撮ってるんだよな
あんなエログロと網走番外地が同じ監督だなんて
頭の中どうなってるのかと思うw >>57
池上季実子が大根過ぎて見てられんわ
太陽を盗んだ男でもヒロイン役で作品を台無しにしてる。主演の沢田研二と菅原文太も大根なのでカオス ビッグネームだけどつまらないといったら
野村芳太郎とこの人 >>62
岡田茂っていう悪趣味の権化みたいなプロデューサーが撮らしたんだよ 赤い疑惑も撮ってたのか
世代だけど知りませんでした 中島貞夫とか降旗康男とか
東映はヤクザとエロの会社なのに監督はインテリが多いな 東映本社は今でも東大閥か早稲田閥のどちらかだからな >>64
色気がある棒揃いで話の筋も無茶苦茶なのに面白い稀有な映画 この人が、トミーとマツの監督をやった回は面白かった 高倉健をやたらセクシーに撮るので有名だったから
ゲイのイメージ持ってたけど違うのか
合掌 >>42
夜叉はたけしと田中裕子もハマりまくってたな
ただ関西弁下手というより
そもそも大阪にあんなシブい893は絶対おらんからファンタジーすぎた 高倉健が東映を辞めて以降は出番が一番多い相手なんだな
東映時代のイメージを壊したのは「黄色いハンカチ」の山田洋次だけど、世間一般の高倉健のイメージを作り上げたのは間違いなくこの人
特に「鉄道員」以降は共演者がみな高倉健に敬礼せよといわんばかりの酷い内容だった
一応、高倉以外の作品も撮っているけど、「憑神」にしてもキャストを自分で選んでいないのか、その役者の持ち味を活かせていないんだよな
イメージビデオを見てるようだと言われるのもそのせいだと思われる 夜叉の田中裕子を見ると、「女優」ってこういうことなんだろうなって思う
おそらく田中裕子自身が計算してないと思われる、ものすごい魅力が発散されてるんだ 健さんがいて映画史に残る作品を何本も撮れたんだからいい映画人人生だったろ、でもフリーの映画監督って撮ってない時はどうやって生活してんだろ この人のお父さんを市長選でおとしたせいでここ60年酷い道路交通事情になってしまった松本市 クリント・イーストウッドが今なお元気に映画に出てるのを見ると
健さんも降旗康男以外の監督と組めばもっと活躍できたのになあと思う
遺作は有名人が顔見せしているだけの単なるアイドル映画だもんな 高倉健がいなければただのB級映画監督
岡田准一が主演した作品なんてひどかった
チビの岡田では画面を支配する力がなさすぎる
キムタクにも同じことが言える
高倉健はやはり偉大 結局あの広末涼子は死神で、お父さんを迎えに来ただけだけだったという、ただそれだけの話 この年代の東映の監督としては、下から数えたほうが早いぐらいの格だけど、
とにかく人柄は良かったらしい。
フリー後の健さんがこの人とばかり組んでいたのも、そういう所が大きかったとか。 この人の映画の高倉健は一見硬派だけど自分に酔っててキモいところある。 >>1
居酒屋兆治がかぶんなきゃ
高倉健は黒澤さんの「乱」に出てたんだよな〜。
もったいない。
いい役だったし >>51
大根なのかもしれんけど
自分はブラックレインしか見たことないけど
あれ一本でファンになったわw >>80
ドラマ撮ったり、名のある監督なら映画学校の講師やったり 極妻三代目姐に出演した坂上忍が言ってたが
監督の指示通りにショーケンにしがみつく様に刺しに行く芝居したら
ショーケンがブチギレたと言ってたな >>83
死ぬ演技拒否
泣く演技拒否
老け役拒否
脇役拒否
これだけNGが多いと他の監督は使いづらいし
降旗だけが自分のわがままを何でも聞いてくれる監督だったんだろう 網走番外地と言ったら石井輝男だろ
三枚目なところもある喧嘩っ早い青年を上手く描いて高倉健をブレイクさせた名監督
降旗康男以上に評価されるべき監督だ
あなたへも、追憶も、演出は普通だな >>3
左翼は『駅 STATION』、ニュースステーション、報道ステーション、
ステーション (ソフトバンク) と、固有名詞に〜ステーションと付けるのが好きだな >>88
「乱」って仲代達也とピーターと原田美枝子以外は
みんなチョイ役扱いだから
出てても勿体ない感じだったと思うよ 「乱」にピーターを起用した時に、黒澤明とピーターはホ〇関係だという噂があった
それ以来俺の中で黒澤明は〇モというイメージがついてしまった >>95
石井輝男の破天荒なエンターテイメント精神は今、再評価されてる最中と思う
降旗はロマンチシズムが持ち味なんで
その女々しさみたいな部分が嫌いな男も多いかも 黄色いハンカチを撮ってなきゃなあ
高倉健なんて95%くらいは黄色いハンカチでできてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています