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【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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0001シャチ ★ 2019/05/26(日) 11:30:17.68ID:cB7fe6fO9
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent

 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。


「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」

 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。

 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。

「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」

 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。

「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」

 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。

 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。

「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」

※女性セブン2019年6月6日号
0002名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:31:25.68ID:GaLwtG3F0
YouTubeで80年代アイドルの曲にも外人のコメント多いな
0003名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:31:31.17ID:h7NjqVL70
アスファルトタイヤを傷つけながら
0005名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:31:48.08ID:Rj1GaM4j0
竹内まりやの曲って実際はほとんど達郎が作ってるんでしょ?
0007名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:32:58.27ID:BaXGEsvV0
邦楽のシティポップスと言えば

杉山清貴&オメガトライブ

「スクランブルクロス」なんかは最高にシャレてるよ
0008名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:33:02.17ID:7BIuWmhy0
いまだに「海外で人気商法」やってんのか
もうそういうのいいだろ
0009名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:33:35.39ID:VBUwFDf00
狭義のシティポップにはこの人たち入らないと思ったんだが
0010名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:33:39.71ID:inDwBfMt0
プラスチックラブが凄いらしいな
0011名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:34:00.54ID:KVKpJyZU0
角松敏生とか。
0014名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:34:38.50ID:PLE6pxGa0
海外ってのがどの辺りのお国なのかもちゃんと調べて欲しいねw
しかしまあ、アニソンやシティポップが一定の認知を得ているのは確かだと思う。
他には無い文化だからね。
0015名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:34:38.59ID:ccJZdc5R0
意識高い系サブカルに人気なのを、海外に人気なことにしている
まったく流行ってないから
0017名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:35:06.62ID:+t3Az5ej0
プラスチックラブ聞いたけど良さが解らん キャッチ-でもないし 
0018名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:35:26.27ID:e6BvcU5G0
>>5
いや竹内の曲は洗練されてないから(それが逆に良いんだろけど)
竹内の曲に達郎アレンジでそう聞こえるだけや

声優の早見沙織に去年ぐらい書いた曲やっぱり竹内色強かったし
0019名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:35:34.03ID:3vPbVIFz0
アニメ絡みなんだろうけど、
過去の作品を若い人たちが掘る現象って
これから世界中で流行りそうだな。

なにせ新作にパワーやパッションやダイバーシティが無いからな
0020名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:36:05.53ID:gKG7vxi20
吉田美奈子は?パイパーは?来生たかおは?愛奴は?
0023名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:37:03.13ID:Z5U8T1N30
youtubeで音楽聞いてると、確かに通の間で凄いことになっているのはわかる
この辺や松原みきとか、英語のコメントがずっと続いている
0024名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:37:12.40ID:IdLKz/YS0
>>8
いつの時代にでもあるんやで
0025名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:37:16.05ID:cdCp/pgp0
たまたまyoutubeで見かけたけど
何かのライブで竹内まりやと松たか子が
元気を出してを一緒に歌ってたけど
竹内が歌が上手すぎて松たか子が公開処刑状態になってたわ
0026名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:37:34.40ID:ma78GWj70
日本に脈々と続いている和製南蛮具足みたいな文化好きよ
シティポップもそんな感じよ
0029名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:39:25.02ID:VBUwFDf00
>>15
シティポップって元々意識低い系だったと思うの
南佳孝とかちょっと下ってEPOとか自分が作詞作曲する事にあまりこだわりが無い人たち
ニューミュージックとの違いはそこで
0030名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:39:33.57ID:SMsSSwIt0
麻倉未稀、
Forum. 最高
0031名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:40:07.22ID:EThVt92N0
松田聖子もよろしく
あと藤井隆もよろしく
0032名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:40:20.03ID:3vPbVIFz0
でも渋谷系以前のシティーポップの担い手って
他そんないるかな?

ユーミンくらいじゃないの?
0033名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:40:23.90ID:ADozRfJJ0
>>5
いや、達郎のアレンジすらやりすぎるとダメだしするって言ってたよ
達郎の曲になってしまうから
0034名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:41:06.90ID:/z/dA9DH0
>世界中で大ブレークしているのだ

大袈裟だな
0036名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:41:42.76ID:PFE5htW60
>>8とか>>15とかその他
松原みきが1000万超再生されて英語コメで埋まるなんて5年前には想像もできなかった状況が現実に起きてるんだよなあ。
もちろん、一部の好事家の間での事なんだけど70s〜80sの日本産AOR〜シティポップ関連をディグるムーブメントが起きてるのは間違いないことなんだぜ
0037名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:42:01.56ID:3vPbVIFz0
あー南佳孝はそうだな!
あと杉真理とかもかな

古くは原田真二とか
0039名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:42:20.56ID:ZLAL1aq00
南米、アフリカ、中東、東欧、、、
サンプリングされ尽くし
もうネタがないから極東まで来た。それだけ
0041名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:42:59.22ID:3vPbVIFz0
サザンオールスターズやオメガトライブとか
リゾートポップスっぽいのとは
どう区別すんのかと
0046名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:44:45.57ID:18XZOyCK0
当時青春時代を過ごしたおっさんだが、その少し前の日本のロックが洋楽のパクリばかりで嫌になって日本の音楽自体を嫌いになってた
当然シティポップも聞いてなかった
今ちょっと聴いてみようかと思ってる
0047名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:45:23.86ID:EaGjFFRz0
AOR聞いてたなぁ
きっかけは
マイケル・フランクスの
アート・オブ・ティー
0048名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:46:14.10ID:rhgQvRhF0
>>1

竹内は再生されてるけど山下は全く再生されてないのに何この記事

見てから書けよ
0049名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:46:22.32ID:LZtDrnkg0
ひょうきん族のエンディングみたいな曲?
0050名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:46:25.99ID:3vPbVIFz0
エポとか杏里もか
0052名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:46:38.99ID:gKG7vxi20
杏里のサマーフェアウェルズってアルバムはマジでいいよ
これぞシティポップど真ん中って感じ
有名な曲入ってないけど
0054名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:47:23.08ID:QFm0dVIH0
外人はアニメとかもマッシュアップさせて遊んでるからな
山下夫妻は英語もペラペラだから聴きやすいだろう
0057名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:47:36.35ID:sI+GVBoJ0
海外で人気なら再生回数最低1億回以上英語コメント1万以上だろ
実際は数少ない日本オタが聞いてるだけ
0058名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:47:36.63ID:iQEeR29P0
タイファンクやインドネシアの70年代のレアグルも人気だな
ま、別にアーティストとしてリスペクトしているわけではないけどな
あくまで素材
0060名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:48:07.37ID:bKL4uRQx0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ニューミュージックと言われていた分野だな
      当時はアメリカより20年遅れいていると言われていた
      再評価されるとかネット様様だな
      まあ2000年代のテレビドラマで使われたとかで海外の目に触れたのがきっかけなんだろうけどな
0061名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:48:11.71ID:3Y6L+SuG0
ディスクユニオンとか金澤寿和とか…
金のニオイしかしない記事
0063名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:48:35.81ID:IGFZstj20
渋谷系ちょっと人気あったな海外で
0064名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:48:40.58ID:gUXYNfyO0
崎谷健次郎は?
0065名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:48:43.84ID:DGBhTo2B0
>>17
洋楽好きの人間からすればあれはめっちゃキャッチーだよ
日本人より外国人に受けるのは分かるわ
ただあの曲って本来の竹内まりやの路線じゃないんだよね
だからあの曲には食いついたけど他にはあまり広がっていかない感じ
0066名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:49:44.11ID:W38u3M000
大袈裟だな。
0067名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:49:45.84ID:0B3XUwP70
>>5
と思うやんか
0068名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:49:51.03ID:erMPb2Iu0
>>27
♩だから言ったじゃないの
0070名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:50:14.69ID:e0fi56ep0
お洒落なファッション雑誌を読むような都会っぽい気分になれるのが良かった
バブル崩壊までは、そんな夢を信じられた
自分のなかでは林哲司がど真ん中
0071名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:50:42.05ID:z1PvbJlg0
>>59
山下達郎は大量にあげられてるよ。
ちゃんと見てみろ。
0072名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:50:54.88ID:PijAvoLR0
「ユーミン」が去年紅白で唄った2曲も、ジブリ主題歌になってたしな。
「私が好きな歌」として視聴者が選んだ上位の曲だけれど。
(「ひこうき雲」・・・・風立ちぬ、「やさしさに包まれたなら」・・・・魔女の宅急便)
0073名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:50:55.06ID:VBUwFDf00
これが最古だと思われるシティポップ

南佳孝 摩天楼のヒロイン(1973)
https://youtube.com/watch?v=Rv4poyC6vGI
0074名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:50:56.11ID:PLE6pxGa0
人気ってのとは違うよねw
ネットを通じて存在を知られるようになって、購買層が広がった、ってだけ。

そういうのに必要なのはもちろん独自性。
商売よりも音楽大好きで生きてる人らはやっぱ個性あるもんな。
0075名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:51:15.60ID:0B3XUwP70
>>8
youtube検索してみな
コメント外人で埋まってるで
0078名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:52:48.55ID:0B3XUwP70
>>34
あながち間違ってもない
0080名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:53:09.62ID:xWkLPAIX0
再生数数百万で大人気は言い過ぎだろ
0081名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:53:19.99ID:YDrcm5c70
>>47
秋になれば聴くことにしてるな
春夏に聴くのはちょっと違う
0082名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:53:24.92ID:coJ15kBS0
90年代ドラマ主題歌だったような局たちってこと?
0084名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:53:38.61ID:TIzH+twl0
戦争参加もしたこと無いネトウヨが張り切るように
アニメ製作をしたことも無いアニオタが張り切るのだろう。
0085名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:53:39.47ID:erMPb2Iu0
由紀さおり しかいない
0086名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:53:45.48ID:rWiXRPe50
どこまで本気か分からんけど
米欄で「まりやと達郎は結婚してるぞ」「マジか?!」みたいなやりとりがあるな
0087名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:53:51.21ID:VBUwFDf00
これがジャンルの方向性を作ったアルバム

鈴木茂 Band Wagoon (1975)
https://youtube.com/watch?v=j1SezK71e8E
0088名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:54:10.53ID:0B3XUwP70
>>35
city pop検索してると泰葉が上がってくるからないわけじゃない。
ブレイク前夜って感じ?
0089名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:54:29.78ID:Lne21ThS0
フランスやドイツなんかで妙に盛り上がってるのは知ってる
なぜか韓国が食い込んできてるのが笑いどころ
0091名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:54:52.16ID:xWkLPAIX0
>>83
海外で人気のあるアニメ曲とかコメント95%英語だぞ
再生数も1千万から億まで
0092名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:55:28.81ID:VG9DB81o0
タツローのフォーユーなんて中古盤屋100円コーナーの常連なのに全くなくなったもんな
ハードオフまでネットで調べて値段つけるようになったしもう和モノも終わりだな
0093名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:55:32.92ID:ePTVPCGY0
これと日本でaorと言われてるジャンルは一緒にしていいの?
最近だとインドネシアのイックバルが評価されてるな。
あれはいいよな
0094名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:55:41.28ID:5yeHuBTn0
気のせい
0095名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:55:49.46ID:rhgQvRhF0
>>91
山下もアニメ絡みで再生されてるだけだし

数百万じゃ話にならんぞ
0096名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:56:10.52ID:F1XNULl70
>>8
K-POPの「アメリカで大人気」みたいに虚言ではないから構わない
0097名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:56:32.31ID:Exs3XrTH0
人気といっても外国人のごくごく一部の日本マニアだけだろうけど

少なくとも2010年代の今の商品よりは個性的で楽しい
0098名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:56:54.70ID:/f0BW5LJ0
>>58
K-POPもそうだけど東南アジアの人が見ている
海外というと欧米をイメージする人が多いけど
もちろん欧米の人もいるが少数
0099名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:57:27.44ID:a1En7BmZ0
21世紀のシティポップリバイバル系アーティストは海外ではどうなの
パリスマッチ、流線形、cero、Nulbarich、いろいろいるよな
0100名無しさん@恐縮です2019/05/26(日) 11:57:32.12ID:ePTVPCGY0
>>83
スペイン語が多い。ラテンアメリカの国に日本のアニメや特撮が輸出されてる影響が大きい。
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