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【音楽】「ビートルズを冒とくしている気がする」竹内まりやに拒否された? 「イエロー・サブマリン音頭」秘話
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0001muffin ★
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2019/05/25(土) 21:59:30.05ID:6Hbx022c9
https://ovo.kyodo.co.jp/column/a-1305194
2019年5月25日

ビートルズの1966年の作品「イエロー・サブマリン」の日本語カバーである「イエロー・サブマリン音頭」は、大瀧詠一がプロデュースし、民謡歌手の金沢明子が歌ったことで話題を呼んだ。だが、当初は竹内まりやでデモ・テープが制作され、その後もお笑い芸人山田邦子が歌い手に想定されるなど、金沢明子によってカバーされるまでに紆余曲折があったというのだ。

「イエロー・サブマリン音頭」の企画者として知られるプロデューサーおよび作曲家の川原伸司が、このほどアップリンク吉祥寺で行われたトーク・イベント「藤本国彦プロデュース ビートルズの世界 Around the Beatles」で明らかにした。

川原の大瀧との出会いは78年にまでさかのぼる。ビートルズの音楽にはユーモアがあるという意見で、ナイアガラのメンバーともなる杉真理とも意気投合。2人で「イエロー・サブマリン」を音頭にしてみてはどうかと盛り上がっていたという。

そこで竹内まりやにデモ・テープで歌ってもらったのだが、肝心のまりや自身が乗り気でなかった。「どうしてビートルズがこうならなきゃいけないの」、「ビートルズを冒とくしている気がする」と彼女は「ほとんど泣きそうになってしまった」(川原)。

ビートルマニアとしても知られるまりやは「真面目だった」。

思わぬ「抵抗」にあった川原たち。同プロジェクトは2、3年間とん挫する。

次に「イエロー・サブマリン音頭」の歌い手候補として白羽の矢が立ったのが芸人の山田邦子だった。山田がかわい子ぶって歌うラップがそこそこヒットし、次の企画として「イエロー・サブマリン音頭」を山田でやったら面白いだろうと思ったと川原は言う。

そしてプロデュースを大瀧詠一に任せることにした。戦後の民主主義教育が欧米的なものを美しいと刷り込んでいったが、和のもの―ダサいもの―こそがかっこいいと分かっている大瀧こそビートルズの楽曲の音頭化に適任だと思ったのだった。

だが大瀧は「歌い手が山田邦子だと最初からコミックソングだと思われてしまう。他の人でないと真面目に受け取られない」と却下。大瀧は大真面目だった。

そこで登場するのが「民謡界の百恵ちゃん」こと金沢明子。川原はビクターの草野昌一専務に「イエロー・サブマリンを音頭にして金沢で出したい。詞は松本隆」と直談判、了承を取り付けたという。川原は言う。「今では企画段階で断られてしまうだろう。今のビートルズをカバーする基準としては、似すぎていてもダメ、似なさすぎてもダメ。皆、サラリーマン化してしまってトラブルに巻き込まれたくないので、今では通らない」

大瀧が音頭路線に進むきっかけとなったのは78年の「ナイアガラ音頭」だったが、この時に三味線を弾いていたのが本條秀太郎だった。その本條の弟子の一人が金沢であったという因縁もある。金沢は、大瀧が松田聖子の楽曲も手掛けていたことから「私も聖子ちゃんのようになれる」と期待したものの、もっとコブシを入れろと言われたり、歌った途端にスタッフ全員が椅子から転げ落ちたりと、自分のイメージとは違ったという。

川原は言う「アン・ルイスにも言われたよー。ふざけすぎだって」。

しかし、ナイアガラまわりのビートルズ好きの面々――杉真理、伊藤銀次、佐野元春らも参加。大瀧の声も「逆回転で入っている」(川原)という。

82年に「イエロー・サブマリン音頭」はヒットする。

このカバーをどうとらえるか? ビートルズに対する真面目なオマージュととらえるか、不真面目だとみるか――これは「あなたはビートルズをどのように好きですか?」という一種の「踏み絵」なのではないか、とビートルズ研究家の藤本国彦は言う。

確かに、ビートルズというバンドは真面目に不真面目をやってきたユーモアセンスの持ち主であった。バンドの事実上最後のアルバムのラストが、女王陛下をからかった「ハー・マジェスティ」だし、解散前の最後のシングルのB面がおふざけ満載の「ユー・ノウ・マイ・ネーム」であることからもうかがいしれよう。

川原は言う。「ポール・マッカートニーの福岡公演を観に行ったのだ。すると開演前に会場に流されるDJミックスで『イエロー・サブマリン音頭』が流れていた。思わず『やった!』となったね」。

https://d10tw3woq6mt3i.cloudfront.net/wp-content/uploads/2019/05/16c43cbd6882a33ca0ff2e549671acda-1022x1024.jpg
0003名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:03:44.37ID:+u0XGalr0
ときめく心〜♪もしも無くしたら〜♪
0005名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:04:09.70ID:jnBCrmo70
本家のイエローサブマリン自体コミックソングみたいな曲だろ
0007名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:04:40.33ID:ICypwUb50
ロウソクの炎を揺らさずに民謡を歌う「金沢明子」
0008名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:04:54.75ID:M8eMBwuU0
ろうそくの炎を揺らさずに歌える金沢明子
0010名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:06:55.52ID:tut4Ym6k0
> まりやは「真面目だった」。
> 大瀧は大真面目だった。

いかんのか?
0013名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:08:17.97ID:uGFOInrq0
音頭をバカにしてはいけない
0015名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:10:48.61ID:fcByrKFZ0
細野と忌野と坂本冬美のhisの幸せはっぴーも音頭だよね(´・ω・`)
超いい歌だよ(´・ω・`)
0016名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:11:06.23ID:CRHG8Fea0
ザ・ビートルズが実は人の言うことを聞かない不真面目な不良で
ローリングストーンズが上のいうことをよく聞いた真面目バンドであったことは
ビートルズファンには常識

「イエロー・サブマリン」は、歌の不得手だったリンゴ・スターのために書かれた曲であったし
リンゴ・スターの心もとない歌唱力をカバーするために波の音など現実音をふんだんに取り入れた
こともファンなら周知の事実だ

例えるなら、普段目立たないおまえらをかわいそうに思ったクラスメイトが
おまえを主役にお楽しみ会を開いてくれたようなもん
0017名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:14:32.36ID:+i+DoBEz0
小野洋子の冒涜ぶりに比べれば屁でもありません
0018名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:14:57.78ID:e+FVZpdH0
>>3
夢より遠いー 世界ー♫
0021名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:19:20.72ID:FKEBQwYs0
せんすいかん♪
0023名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:23:54.41ID:qJ+PogpL0
>>1
本歌を凌ぐとも劣らない名曲になったワケだ!
これもひとえに金沢明子の歌唱力のおかげ様だな
0024名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:24:34.77ID:P1wtQwOx0
デイブブルーベックのテイクファイブに歌詞乗っけて北島三郎が歌ってる盤があるっていう
都市伝説あったな
0027名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:25:52.74ID:Ccut8bLB0
フラワー・チルドレンとか、モンティ・パイソンの世界だな。
寓話的な味を出すにはリンゴのボーカルが良かった。
オクトパス・ガーデンとかも。
0028名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:30:50.14ID:CRHG8Fea0
20世紀に残る天才2人が在籍するバンドにいた凡才のドラマ―

この辛さ、底辺のおまえらなら痛いくらいわかるだろ?
0029名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:33:53.15ID:GFlQoTyn0
ってことは、デモバージョンのまりや歌唱盤があるってこと!?
0030名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:34:18.61ID:YEWF0fUv0
こぶし全然回さないんだよ。
おれに「声と顔が全然違う」って文句言ったりする、わけのわかんない女なんだよ、金沢明子っていうのは(笑)。
「いいから歌えよ」って言ったら、
「私も高校生のころよく聴いたんですよ、ビートルズさん」。なんだよ、その「さん」って(笑)。
0031名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:37:28.45ID:exYBsXZp0
♪イエロー・サブマリン 潜・水・艦
0032名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:38:49.18ID:dUtJsgWF0
画期的やったよねw
0035名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:39:51.95ID:O+AV/lYd0
>>28
リンゴが凡才??
初めて聞いたわ
0036名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:41:56.92ID:AX+LSo6H0
ミスチルのtomorrow never knowsは
0037名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:42:05.16ID:3/YXzMUU0
ビートルズの中で一番劣等感イメージあるのってジョージだわ
サムシング、ヒア・カムズ・ザ・サンとか名曲送り出して追いつくまで
0038名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:43:33.68ID:Ccut8bLB0
ジョージの追悼公演に出たリンゴは、ポールより楽しかった。
エンタテイナーとしてはリンゴが上と判った。
0039名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:43:41.21ID:4yfqwR9w0
むかしからぜんぜんいいと思わないわ
そんな苦労してまで作る必要あったんか?
0040名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:43:44.67ID:Lmampag/0
外人が薬物キメて作曲したら日本の音頭になったでござる
0041名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:44:01.75ID:exYBsXZp0
歌詞もいいね
ちゃんと「マドロスもの」の系譜になってる
0043名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:45:36.61ID:P24XSx9xO
山田久司のアンダスローは綺麗で凄かったな。
0046名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:49:46.80ID:CO+5vdqE0
>>37
劣等感というより一番年下だから天才二人に対して遠慮してたんだろうと思う
0048名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:49:51.87ID:gBYbpDlA0
0049名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:49:54.08ID:PP+L5U7n0
天才はジョンだけでしょう
0051名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:52:33.56ID:QBDI50vi0
竹内まりや「ビートルズを冒とくしている気がする」
川原伸司「あ いや僕だってビートルズの3人はリスペクトしてるよ、だから‥」

竹内まりや「えっ?3人?」
0053名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:55:17.92ID:4Jsxhlqf0
リンゴに歌わせてる時点で、
作者のジョンレノンもどうでもいい曲の一つだよ
0054名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:55:33.28ID:FwZfmyBS0
わざわざ音頭にする事はオリジナルの否定、冒涜
オリジナルを聞けばアホ
0055名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:56:36.62ID:b0TBsKgm0
オヨビでない奴!
でバイク事故で死んだ子役が
楽しそうに歌って踊ってた印象が強い。
ソフト化に際しそのシーンは無音に…
0057名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:58:34.52ID:Ccut8bLB0
原曲のイエロー・サブマリンの曲自体は名曲とは言えない。
いかにもポールが作ったような凡庸な曲。
映画のサウンド・トラックとしては生きてるけど。
0058名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:59:10.51ID:98zfkFsu0
おっさんが屁をこきます、おっさんの屁
0059名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:59:31.11ID:2oFPK9NP0
ずーとるび
って有名?
0060名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 22:59:47.17ID:39ha0+1s0
1 Yellow Submarine
2 With a Little Help from My Friends
3 I Wanna Be Your Man
4 Octopus's Garden
5 Act Naturally

ビートルズはそれほど好きでもないがあえて順位をつけるとこんな感じか
0062名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:01:32.95ID:W7ezJ3u30
>>59
山田隆夫(´・ω・`)
0063名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:03:12.37ID:Z2pcomjP0
>>16
リンゴ・スターのドラムは何と言うか心地よかったよな。
決してうまいってわけじゃなかったけど。
惜しい人を亡くしたわ。
0064名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:03:46.73ID:li7A/BD30
>>15
そっちよりも「パーフールヘイズ音頭」だろ
0065名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:04:33.05ID:li7A/BD30
パーフール → パープル

いま右手の指先が痺れててマトモに字が打てないんだスマン
0067名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:05:52.34ID:omPioyqE0
その竹内まりやが後に大瀧門下の山下達郎と結ばれるのが興味深い
達郎ならこのいきさつは当然知ってるはずなので、まりやver.のまま世に出ていたら何を思っただろう
0068名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:06:15.84ID:bHVUP60W0
>>44
こういうトップの歌手って、マジで声凄いなww
0069名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:06:27.47ID:/sJxU/2A0
>>49
は?
ジョンレノンは声だけでしょ
0070名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:07:20.53ID:9nOYByvW0
真面目にふざけたんだよ
0071名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:08:38.06ID:3GrzYS/B0
>>14
ほんとかよ
0073名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:11:53.08ID:AX+LSo6H0
>>63
オイ!w
0074名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:12:51.80ID:nl2BHZ7l0
いろんな意見あるけど俺は
ポールとジョージ・マーティンが天才だと思う
0075名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:17:19.26ID:Z2pcomjP0
>>71
ほんとらしい 以下ウィキぺディアより
 
1980年代からビートルズの楽曲著作権保護が強化され、その影響で、1960年代や1970年代にカバーの際に行われていた歌詞の変更(替え歌及び訳詞)が世界的に認められなくなった。
しかし、この曲を聞いたポール・マッカートニーは歌詞の変更を伴ったカバーを許可した。
0077名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:20:39.77ID:64RJCuBv0
当時タモリが「あれを真面目に歌ってますからねー」って言ってた
0078名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:22:31.88ID:MlNyugOX0
ナイアガラ音頭のシングルバージョンはスゲーカッコイイんだこれが
0079名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:22:50.98ID:jnBCrmo70
>>60
Don't Pass Me Byも入れて
0080名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:23:29.68ID:hNkntfnV0
ビートルズ?カブトムシマニアか何かの集まりだろ
0081名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:24:49.21ID:ur4yipCl0
ビートルズってロック界の長嶋茂雄みたいなもんでしょ

ジジババ以外で今更崇めてる奴とかいんのかな?
0083名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:25:46.18ID:zxMBmbxL0
>>46
は?リンゴはジョンと並んで最年長なんだが
ドヤ顔で嘘書いて恥ずかしくないの?
0084名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:26:20.03ID:mFVkB4wp0
ビートルズは過大評価
0085名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:27:33.41ID:7KpIgBTm0
竹内まりやは何曲かビートルズカバーしてるよね
わりと原曲のアレンジ忠実に
0088名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:32:26.51ID:/L8mmpHA0
大して面白くもないパロディ?だなーとは思ったけど、冒とくとまで思わなんだ
何でそんな面倒くさい思考になるんだろ?
0089名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:32:54.08ID:CS7MIjwd0
>>28
リンゴが凡才だって・・・?w
底辺なのはお前の音楽的才能だろw
0091名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:37:25.65ID:nl2BHZ7l0
本当に1部のビートルマニアは悪だな
0092名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:39:39.43ID:13iqJCct0
最初ラジオで聴いた時は笑うに笑えなかったなぁ〜。
大瀧のソングブック2買って聴いてたら馴染んできた。
0093名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:40:11.29ID:b0yRigfx0
1980年代からビートルズの楽曲著作権保護が強化され、その影響で、
1960年代や1970年代にカバーの際に行われていた歌詞の変更(替え歌及び訳詞)が
世界的に認められなくなった。
しかし、この曲を聞いたポール・マッカートニーは歌詞の変更を伴ったカバーを許可したんだよな。
0094名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:44:48.00ID:T4IO/iyn0
金沢明子がラジオで言うてた話と違うような気がするが
どっちが本当かは分からんなあ
0095名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:45:29.16ID:nBPYSrUr0
ビートルズを冒とくしてる、っていう竹内の発言こそ
音楽を愛するビートルズのメンバーへの冒とくである
日本のトラディショナル音楽への冒とくでもあるし
竹内のは、日本の伝統的なもの=ダサい、と刷り込みされている頭の悪い意見である
実際、そういう刷り込みがないビートルズのメンバーはこのアレンジされたイエローサブマリンを
とても気に入っていた。
ジャップの脳みそまで敗戦国そのもの
0096名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:46:31.41ID:87JH6BwE0
竹内が本当にビートルズ好きなのは
マージ―ビートで歌わせて、って曲を聞けば分かる
0097名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:48:23.63ID:kTyVWx460
サブマリン・やまだ
0100名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 23:53:55.51ID:87JH6BwE0
大瀧はあれだけ洋楽を上手く取り入れてたが以外にもビートルズネタはほぼパクってない
根っこがアメリカンポップスなのは確かだが、ビートルズについてどうだったのかが
今一つまだ謎である
はっぴいえんど時代も含めれば、空飛ぶくじらはyour mother should knowだが
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