【ドラマ】<朝ドラ・ヒロインの選び方>最近オーディションなしで決まるのはなぜ?一体、どんな方法でヒロインが選ばれるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190525-00015158-jprime-000-1-view.jpg
出演すると全国区の人気を獲得できる国民的番組・朝ドラ。近年、特にその期待は高まって、ヒロインオーディションには常に2000人以上の応募がある。
一体、どんな方法でヒロインが選ばれるのか、『なつぞら』の磯智明チーフ・プロデューサーに直撃!
サプライズ発表の場合も多い
まず行われる時期は?
「前期(4月〜9月放送作)だと前年の5月くらいまでに行います。'20年前期『エール』の主役、窪田正孝さんの相手役となるヒロインのオーディションも、まさに今、進行しています。
以前は前期だとオーディションは前年の夏くらい、クランクインは秋でしたが、最近、働き方改革の影響もあって前倒しになり、春にオーディション、夏にはクランクインという流れになっています」
“われこそがヒロインに!”と思ったとき、応募方法は?
「事前に各事務所や劇団などにお知らせを出します。事務所や劇団という会社や組織に所属していることが原則で、フリーの方には応募資格はありません」
書類審査で絞り、一次試験、二次試験が基本で、三次試験まであるかはそのとき次第。面接と演技試験がメインで、アドリブ的な課題もある。
例えば、『ぴあの』('94年)の純名里沙は得意のミュージカルナンバーを披露する機会があり、『あさが来た』('15年)の波瑠は劇中に相撲シーンがあるため、実際に相撲をプロデューサーの前でとったりもした。
「こうして勝ち抜いた俳優は、晴れてマスコミ向けヒロイン発表会でお披露目となりますが、当人には会見ギリギリまで秘され、サプライズの模様をメーキングで紹介することも最近は多いです。
『なつぞら』は最初から広瀬すずさんに決めていましたが、僕らが彼女に初めて会うとき、事務所の社長はCMの打ち合わせということで引き合わせたんですよ。僕らはてっきり広瀬さんが知っていると思って話し始めたら、なんだか話が噛み合わなくて……。その様子を社長ひとりが楽しんでいたわけです(笑)」
5/25(土) 8:00配信 週刊女性プライム
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190525-00015158-jprime-ent 広瀬のほかに『まんぷく』('18年)の安藤サクラ、『ひよっこ』('17年)の有村架純、'19年後期『スカーレット』の戸田恵梨香など非オーディション型のヒロインも増えている。
「視聴者は新人ヒロインと自分を重ね、成長を応援しながらドラマを見る方が多かったのですが、最近、ヒロインの芝居に一定の演技力を求める視聴者の方も増えていて、認知度も実力も定評のある方にお願いするケースが増えてきました」
“磨けば光る”原石探しも
そのかわり、ヒロインのオーディションを行わないときは相手役のオーディションを行い、新しい才能との“出会い”の可能性は残している。
「オーディションで、今は未熟だが、磨けば光るのでは、という子に出会うこともありました。『あまちゃん』('13年)の能年玲奈(のん)さんはそうしたタイプだと思いますね。才能を発掘することも朝ドラ本来の大きな役割ではありますから、『なつぞら』では、なつ以外の若手を男女各々2500人くらいの応募の中から選びました」
実際の台本にあるワンシーンをアレンジして役を入れ替え、芝居への注文もしつつ、何回か演じてもらい、応募者をいろいろな角度から審査。表現力とともに柔軟性も重視するとか。
「ドラマは俳優同士のコンビネーションが重要で、ヒロインを支える周囲の若手キャスティングはとても大切です。
朝ドラはホームドラマですから、食事をしながら話すシーンも多く、日常生活を自然に演じることが求められます。それが芝居としてはいちばん難しいのですが、周囲に気を配ることができ、芝居がちゃんとできる若手俳優が、朝ドラには必要なんです」
《PROFILE》
磯智明 ◎いそ ともあき。 『なつぞら』のチーフプロデューサー。朝ドラ『春よ、来い』、大河ドラマ『風林火山』の演出や、大河ドラマ『平清盛』でチーフプロデューサーを務めた 朝ドラ「イザベラバード」を主役にした場合
女優は誰がいい 朝ドラなんか暇な主婦か老人以外で見ているやつなんかいないのに超高視聴率だよな
視聴率というものがいかに意味のないものなのかがよくわかる代表的な例 戸田とか窪田とかやってる場合じゃないだろ
浜辺美波や松本穂香なんかの旬が過ぎちゃう 普通のドラマでも同じだろ
使う側が気に入ってこの子を使いたいと思うから使う
むしろオーディションがあるドラマって聞いたこと無い オーディションで藤山直美が選ばれましただったら見直すわ よく考えたら元々ほんとにオーディションなんてしてるわけないよな
形上はやるかもしれないけどさ >>13
それならいいけれど、普通のドラマの場合、
実際には事務所の力だろ。 >>14
藤山直美と宮崎あおいが出演したあたりからだっけ
オーデションしてませんて公表したの >>19
オーディションしないのが普通になったキッカケは、オーディション組の藤澤恵麻の大失敗・非オーディション組の宮崎あおいの大成功の合わせ技だろう 天花は酷かった…少し前に何かのドラマで久々に見たけど
相変わらず大根だった… >>18
朝ドラ以外でも、マルモのおきての子役(芦田・鈴木)はオーディションだったらしいね 最近はごり押し女優のプロモーションの場になっちゃったな ぶっちゃけ出来レースだよ
ここ10年のヒロイン見たら特定事務所に偏り過ぎ >>24
凪子はいつでも裏番組のネタにされる危険性があるから駄目だろ オーディションいらないだろ。
今のなつぞらだって、広瀬すずだから引きつける。
新人だったら持たない。 NHK…知らないオーディション上がりで勝負したくない。数字が欲しい
事務所…タレント売り付けて稼ぎたい。その後にも広がるようにしたいし、何よりスタッフとのパイプを作りたい
他になにが? オーディションの有無関係なく売れてる女優しか使わなくなってつまんなくなったな 有村くらいだよな取れなかったの
まあ友人あたりがほんとに無名の冴えないド新人だったが 朝ドラのヒロインオーディションはちゃんとしてんじゃない?
事務所パワーが通るならオスカーとかの女優がヒロインやってるはずだし オーディションですら形骸化していたのに今さら何をw
芸能事務所とズブズブでいろんなオイシイ思いしてる民放に
皆様の受信料で倣っただけだよ
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
能年が躓かなければ続いたかもね。
ヒロイン合格前にもキャリアはあったようだけど、登場したときの新人感が半端なかった。 民放もオーディションやってほしいんだけどね
同じ人選ばっかで新鮮味がない >>30
>数字が欲しい
なつぞらのスタッフは日テレの広瀬すずのドラマが爆死して青くなっただろうな
この人が視聴率を持っていない女優なのが解かり どうしたら広瀬主演でも数字が取れるかを考えて今のところそれが成功している 能年玲奈があまちゃんで激しく勘違いして銭ゲバ独立したのが原因だろ ドラマのキャスティングは特定の役者に集中してるよなあ
こないだまで別のドラマに出てた役者が、次のクールには違う局のドラマに出てたりして、ちょっと混乱する
ドラマの性質上、同じ役者ばかりは使えない「相棒」なんかは、一般的にはまだそんなに知られていない舞台役者も出てたりして発見がある >>39
CMに出てる人を使わないとダメなんじゃね? 次の天皇陛下はオーディションで選べですね、わかります。 >>1
NHK関係者個人に対する枕営業と献金額によって決まります カーネションの尾上真知子
ちりとてちんの貫地谷しおり 俳優の食い扶持減って大変なんだよな(´・ω・`)
民放のドラマ枠減って役者をナレーター起用するの多くなったよなNHK(´・ω・`)山田がギリでゴミは濱田岳と大竹しのぶうぜぇ(´・ω・`) NHKって宮崎あおい系の顔が好きなタイプと
松嶋菜々子系の顔が好きなタイプいるよね
キャスティングに露骨に現れてる あまちゃんが川島海荷大本命でとりあえずオーディションやってみたら
能年がクドカンに見つけられて大逆転という事件もあったしな >>6
>>8
それは夜のオーディションなのでは?
(・ω・) せめて脇役は無名な劇団員とか使って欲しいな
芸人なんかより 能年なんかニコラでパッとしないモデルだったのに、ドラマの主役というので
読者だったうちの娘がビックリしとった >>1
昔みたいいに少しでもいいものをつくろうという気概はなくなったわけだね 朝ドラのヒロインに選ばれれば一気に価値が何倍にも跳ね上がって
後はCMに出まくってひたすら荒稼ぎ 巨乳グラドルが起用されると盛大にコケる
枕で選んじゃダメ スターダスト
フラーム
ホリ
アミューズ
癒着です
バーニングの 非オーディション型の人たちって、要は視聴率的にハズセないって時に既に名のある人を選んでるんでしょ? >>34
オスカーはテレ朝
NHKはアミューズとかスタダ 民放の連ドラは3か月で終わるから、知名度勝負になるのは仕方ない
今やってるテレ朝の倉本の1年つづくドラマはオーディションやったという記事はある >>68
事務所どころか広告代理店ともズブズブでしょ オーディションが普通だったころも、
意外と知名度のある人が受けて(落ちたりして)るんだなというのはあった。
まあ事務所が勧めたりするんだろうし、出来レース的なものもあったろうが 公共放送なのに
民放の真似事するようになったから
NHKの価値が落ちた
民放がやらないような事をやってこそだろ
芸能事務所主導の学芸会なんて見せられても 次のヒロイン戸田恵梨香って今更すぎるだろ
もう少し旬な女優さんにして エールのヒロインは歌えないといけないんだろ
上白石姉妹のどっちかで決まりじゃねーか >>65
でも、あの「狩野純」というヒロインは夏菜じゃなきゃダメだった >>15
そんな事ないよ
あまちゃんでいうと、ゆいちゃんも若晴子もヒロインのオーディションを最初に受けてる
ヒロインは別の人になったけど、その後脇で声が掛かってる
はるはあさが来たの前に、何回も朝ドラのオーディション落ちてるし、能年もその前の純と愛で落ちてる 朝ドラも昔は本当にド素人を発掘したりしてたんだけどな。天花とかさ。
>>13
学園モノのドラマはオーディションやるね。
主役級は最初から決まってたりするけど。 ケイトが一番ちんこ勃たなかったわ。安藤は意外と抜けた >>76
GMTのメンバーもオーディション落選組から選んだと言われてるね よくわからんNHK職員と大手事務所の「繋がり」があるような気がする ヒロインご指名の作品はそれなりに失敗しない布陣な気がする
オーディションで選ぶ作品は色々試すし、良いものも悪いものもある感じ
作品的に微妙でもオーディションで選ばれた女優さんは、
朝ドラ後もそれなりのポジションのオファーがあるみたいだなー 昔から大河ふくめて違和感しかなかったけど
朝に家族が見てて
お決まりの変な主題歌とか
好きじゃない俳優でちょっと嫌な気分なるw 朝ドラで何より一番必要なのは
脚本家のオーディションだよ
渡辺痴呆とか北川悦吏子とかに
書かせて大失敗してるじゃねーか
NHKは演者とスタッフを大事にしろよ >>1
へえーなつぞらって清盛の磯Pだったのか
良かった左遷されたのかと思ってた >>86
人気モデルだったけど演技は全く経験なかったでしょ。
他は無名な人でも実はそこそこ出演歴があったりしたのに。 >>29
確かに広瀬すず目当てで見てるわ
女は転用君その他のイケメン目当てだろうしな >>29
そりゃそうだろ無名の新人で見るか? 有村のひよっこの視聴率があまり伸びなかった
話題になってたのは主婦層が喜ぶイケメンが少ないのでは?とNHK側が判断したんだろう
次の「わろてんか」葵わかな主演で共演が松坂だったけど、松坂はヒロインの相手が堀北でやったから
他の俳優の方が良いのでは?と提案したと土曜スタジオで話してたよ 最近だとほぼ無名の新人でよかったのは能年くらいか
しかしすずは地味なんだよなあ
本性を隠してるからかw 売れない頃はPerfumeも朝ドラのオーディション受けさせられたらしいな
ももクロも全員受けて、リーダーだけが受かったって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています