【音楽】ローリング・ストーンズ、ザ・ヴァーヴ「Bitter Sweet Symphony」のソングライティング・クレジットを返還
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ローリング・ストーンズ、ザ・ヴァーヴ「Bitter Sweet Symphony」のソングライティング・クレジットを返還
2019/05/24 09:11掲載
http://amass.jp/121005/
The Verve / Bitter Sweet Symphony
https://www.youtube.com/watch?v=1lyu1KKwC74
ザ・ヴァーヴ(The Verve)のヒット曲「Bitter Sweet Symphony」では、ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)「The Last Time」のオーケストラ・カヴァーをサンプリング使用しています。
当時このオーケストラの録音をサンプリングする許可は得ていましたが、同曲の著作者(作詞・作曲者)であるミック・ジャガーとキース・リチャーズからは許諾を得ていませんでした。
同曲が発表された後、ローリング・ストーンズの元マネージャーで、「The Last Time」の著作権を所有していたアブコ社のアラン・クラインは“盗用した”としてフロトマンのリチャード・アシュクロフト(Richard Ashcroft)を告訴。
アシュクロフトが「Bitter Sweet Symphony」のアイデアや歌詞、メロディを創作し、またサンプリングされた部分はアレンジャーのデイビット・ウィタカーによって書かれたものであるにもかかわらず、この訴訟によって、ミック・ジャガー(Mick Jagger)とキース・リチャーズ(Keith Richards)が同曲のソングライティングのクレジットを獲得し、この曲の100%のロイヤルティを得ています。
それから20年以上。英BBCやアシュクロフトのプレスリリースによると、ミック・ジャガーとキース・リチャーズが「Bitter Sweet Symphony」のソングライティング・クレジットと音楽出版権をアシュクロフトに無条件で返還することに同意しています。
これは、今年初めにアシュクロフトのマネージャたちが「Bitter Sweet Symphony」についての権利を放棄するようにミック・ジャガーとキース・リチャーズに直接訴えたことが実現につながったようです。
これにより、今後は「Bitter Sweet Symphony」のロイヤルティはアシュクロフトに支払われるようになるとプレスリリースは説明しています
The Bitter Sweet Symphony dispute is over - BBC News
https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-48380600
(おわり) うっへー
代表曲のロイヤリティが今まで全然入って来てなかったのな
アルバムも売れたとはいえリチャード可哀想 カーターUSMが歌詞に「ルビーチューズデイ」て一言入れただけで
印税収入や全権利取り上げた件はそのままか? どでかいロイヤリティだな
英国民の大半が歌える曲だろ あのストリングスだけで作詞作曲がミックとキースはひどすぎる話だったからな
原曲の要素ほぼ皆無だし あれはホント名曲だよなあ
つかサンプリングだったのかよ なんかのクラシック曲のサンプリングなんだろなとは思ってたがストーンズのだとはおもわなんだ アランクラインってずっと最低な奴だな
ミックとキースが意図しない訴訟なんて起こして
金のことばかり考えて ひどい
なんでアレンジ部分で作詞作曲の100%なんて取られてんの
ヤクザかな
みんな知ってたのにそれが通っちゃってたことがひどい bitter sweet symphony はサンプリングネタが話題になるけど
この曲でほんとに重要で注目すべきは
この曲は マッシヴアタックの unfinished sympathy に影響されて
サンプリングでロックミュージックを作ったということ
MVもマッシヴアタックをオマージュしている
マッシヴアタック
unfinished sympathy
https://youtu.be/ZWmrfgj0MZI
ヴァーヴ
bitter sweet symphony
https://youtu.be/1lyu1KKwC74
ストーンズが余計な訴訟を起こしたせいで
マッシヴアタックに代表されるトリップホップがロック界に与えた多大な影響がなかなか語られない ヴァーヴ等のブリットポップも
オルタナティブロックもミクスチャーもニューメタルもアシッドジャズも
90年代半ばから2010年代まで続く融合の音楽はマッシヴアタックから始まっている
でも融合の音楽は2010年代で終わった
これから2020年代は本格的な引き算の音楽
ミニマルミュージックの時代
その新世代の騎手として現れたのが
ビリーアイリッシュ
https://youtu.be/DyDfgMOUjCI CDに書いてあるクレジットと
Spotifyで見れるクレジットときたま違うけど
Spotifyのは著作権管理団体の分配に基づいてるんだっけ?
比べると
「金だけ貰えればクレジットしなくてもいいよ」
「クレジットしてくれたら金くれなくていいよ」ってパターンも見えてくる? >>25
わかったわかった、
ビリー・チャイルディッシュはもういいよ
>>25
ヒップホップを無視はいただけないな、評論家気取り君w >>7
はした金にここまでこだわってて世界中がおじいちゃんロッカーに草
回顧展とかだれが見に行くんだか
まだアクセル氏とブレーキぐらいふめるかな オルタナサンプリング時代の弊害か
代表曲がサンプリングってのも情けないけど、
聴き比べてみたら、確かにちょっと可哀想 ライブエイドみたいなのはないのか?もうロックじゃ客入らないかもなw ストーンズw
ヴァーブ好きな今の若い子は知らないよw >>36
お前ヴァーヴ知ってんのかよ
若い子が知ってるわけねえだろ
リチャードだって40代のおやじだよもうw リチャードは年相応に枯れて普通のオッサンになった
これはこれでいいんだが
今の若い子がファンになるとは考えにくいw >>37
今の若い子はストーンズとかビートルズとか知らないよw
クイーンは知ってるけど! The Last Time - The Andrew Oldham Orchestra
https://www.youtube.com/watch?v=9YrllfAMwHI
こんなんジャガーリチャードにとっちゃドーデモ良いだろな >この曲の100%のロイヤルティを得ています
さすがに100%はおかしいだろ >>35
ロック以外に大きなフェスを開催できるジャンルはEDMしかないよ >>42
裁判でそうなったからしょうがない、訴えられた時ヴァーヴ側の弁護士が半々ぐらいには
なんじゃねーかとか言ってたのに0になったからヴァーヴがびっくらこいたらしいけどw 販売できなくすることもできるんだから100%いくよな >>40
ビートルズは教科書に載ってるし吹奏楽の定番だから知ってるよ
ストーンズは知らないだろうけど >>3
妊婦とか障害者はちゃんと避けて歩いてるんだよな >>36
20年前のバンドのヴァーヴが若い子ねぇ
ストーンズ(名前だけ)知っててヴァーヴ知らないってのならまだ分かるが 今更返されても一番売れてた時よりは金入らないわけでかわいそう これミックとキースがってより
アランクラインが聞きしに勝る有能っていうか銭ゲバのコスいやつって話 この曲は中毒性がある
youtubeで毎日のように聞いてしまう >>50
ヴァーブ知らない恥ずかしいジジイが多いんだよな。
ストーンローゼズと聞いて「ストーンズ?」とか言いそうなw >>44
ということは強気で1%もやらない気で裁判しちゃったんだな
それで負けたと >>32
ありゃ、高過ぎるわ。
ストーンズ達も恥ずかしくないかな?展示してあるだけであの値段わ・・・ サンプリングしてたのは知ってたが90年代のプリットポップ最大と言って良いくらいヒットした曲の印税が
丸々ストーンズに入ってたとは驚きだな >>57
音楽史への貢献度からいえばストーンズの方が格段に大きいから
ローゼズなんてゼロに等しい アラン・クラインを知らないとこの件はよく理解できないだろうな >>57
ヴァーヴみたいなメジャーなバンド知ってるだけでどや顔かよ え?メジャーなの?
はじめて聞いた
何発屋?ヒットしてた? 銭ゲバのアラン・クラインが同意するわけないと思ったら、
10年も前に死んでたんだな ボブ・ディランのことを「ボブ・デュラン」と書く
音楽ライターを数人見かけたが
何も知らなくてもマスコミで仕事できるんだな
と思った 『アーバン・ヒムス』は14週連続で全英チャートの1位を独占し、
全世界で1000万枚を売り上げる大ヒットを記録しており、
オアシスのギャラガー兄弟や
コールドプレイのクリス・マーティンは
1990年代のベスト・アルバムとして同アルバムの名をたびたび挙げている。 >>61
ワロタ
60、70で掘り尽くしたからなぁ ヴァーヴとかマッシブアタックは
あのかったるーい感じが好きじゃないからあんまり聞かなかったな
ヴァーヴはギャラガー兄弟が再評価するまで
そこまで有名じゃなかったしな >>60
初めからジャガー、リチャーズをクレジットに入れておけば何でもなかった話だわ
何で除外したのか理解出来なかったわ
告訴されたらどうするつもりだったんだろう、って ていうかシングルにしなきゃよかったのにな
ヒットしたら告訴される可能性が高まっちゃうのにな >>45
ていうか普通そう考えるよな
>>42の考えが甘いんだよ ストーンズ、ジャネット・ジャクソンにまで後でクレジット入れさせてたからな
ただアドリブで♪Hey hey hey, that's what I say♪って歌っただけで >>77
当然じゃん
何が悪いんだよ
そもそもクレジット入れないのがおかしいでしょ >>78
何小節以下は不問とかなかったっけ?
それに、ジャネットは同じアルバムでJBやら過去のソウルグループをサンプリングしてたけど、そっちはクレジットしてるんだよな。 >>80
いやいや
わからないようにやれよ、って話 肝心のミック&キースはビタースウィートシンフォニーが出るまで
自分らの曲のクラシックバージョンが出てることすら知らなかったんじゃなかったっけ?
それこそマネージャーがミック&キースに承諾無しで勝手に作ってた的な >>80
さすがにクレジット入れないのはおかしいだろ
ラスト・タイムなんてシングルになってる曲なんだろ >>86
いやいや
普通にジャガーとリチャーズのクレジット入れてれば問題なかった話でしょ ていうか承諾得てから発表しろよw
訴えられるって想定は無かったのかよw せめてもういないアーティストの作品をサンプリングすればこうはならなかったかも ミック!キース!、あなた達は多くの素晴らしい楽曲で凄まじい儲けがあるじゃないか
でも、Verveはこのパクリ曲しかないんだ許してやってくれないか
仕方ねえな
ということ ケミカルのゲストボーカル仕事で最高なのは、眉毛兄貴ではなくアシュクロフトのthe test メタリカのオリオンって曲のイントロのオルガンだけサンプリングしてる曲があったけど
あれと変わらんな
あれはどのぐらい権利渡してるんだろ? そんなに名曲なら金出して聞きに行けよ。サマソニガラガラだったぞ。日本人わかったようなこと言うくせに金出さない。 サマソニなんかじゃなく都内で単独やってくれたら行く世代 >>95
ライブはキンキンしてかなりやかましいサイケなギターが全面に出てくるから
人によってはひたすら苦痛にしか感じなかったり、ラリパッパな演奏過ぎてついていけないとかで
昔からあんま評判は良くない Verveのこのパクリ曲なんて
元のStonesの曲がほぼ全てだからなあ
その上にウダウダネロネロした語り乗っけてるだけで >>83
そんなとこだと思う。クレジットはされていてもグリマーツインズに対して印税は入らずに、悪名高きwアラン・クラインに多く入っているのではないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています