>小池一夫 2016年5月23日
>科学戦隊ダイナマンの作詞をしていたことに皆さンに驚かれたのですが、他にも沢山作詞していますよ。
>マジンガーZ、グレートマジンガー、電子戦隊デンジマン、大戦隊ゴーグルファイブ、大戦隊ゴーグルファイブ、
>などです。そらにー、そびえるー、くろがねのしろー、懐かしー。東文彦って僕の別名です。
>あっ、本当だ。一つ前のツイート、大戦隊ゴーグルファイブが被っている。電人ザボーガーと書きたかったンです。

これに関して雑学ライターの杉村喜光(知泉)さんが
>「マジンガーZ」OP曲作詩・東文彦が小池一夫さんの別名と書かれているが
>そもそもアニメOPは、「小池一夫・東文彦」の連名。
>東文彦は小池さんの別名でなく、東映プロデューサーの渡邊亮徳の別名だったハズ。
と疑問を書いた所

>RT。当時の業界はいろいろな大人に事情があったンですよ。
>因みに、東映プロデューサーの渡邊亮徳は大親友ですよ。
>憶測で発言されるの、本当に迷惑。まぁ、昔のことなので、しょうがないけど。 (小池一夫)

と批判。
しかし杉村喜光さんは「マジンガーのクレジットは小池一夫・東文彦の連名」なので、変な話。
そして東文彦はプロデューサーの渡邊亮徳のハズと書いている。
これに関してはアニメムックなんかでも普通に書かれている。
東文彦の正体は渡邊亮徳、プロデューサーが作詞に関わるのはよくないので偽名にしたと。

杉村喜光(知泉)さん(@tisensugimura)はもうひとつ疑問を書いているが、そっちは無視。
>でも同時に小池一夫さんは「電人ザボーガーの作詞も私」と語っていたけど
>「原案は小池一夫さんだけどOPもEDも上原正三 さんの作詞ってことに
>なっているは何故なんだとろう」という疑問には答えてもらえなかったのが残念。
と書いている。

ザボーガーはピープロが小池一夫に名義貸しを頼んだ作品で、実際にはまったく関わっていない。
当然、作詞にも関わっていない。上原正三は有名な人。
なんでも自分の手柄にする人?