【ラジオ】「リズムが意味を上回る瞬間がある」サカナクション山口が語る、作詞の葛藤 松任谷正隆もうなずく
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5/21(火) 21:50 TOKYO FM+
「リズムが意味を上回る瞬間がある」サカナクション山口が語る、作詞の葛藤
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00010009-tokyofm-ent
松任谷正隆と山口一郎さん
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190521-00010009-tokyofm-000-1-view.jpg
音楽プロデューサー・松任谷正隆が、さまざまな分野のゲストを迎えて新たな魅力に迫るTOKYO FMの番組「JINS presents 松任谷正隆の…ちょっと変なこと聞いてもいいですか?」。4月19日(金)・26日(金)は、サカナクションの山口一郎さんをゲストに迎えてお届けしました。
◆小学生で書いた《愛と偽り》
(中略)
◆小4&今の“グッとくるメロディー”
松任谷:最初にグッときたメロディーは覚えてる?
山口:The Beatlesの「A Hard Day's Night」ですね。こんなにすごいメロディーがあるなんて、みたいな。
松任谷:どこに? 頭のところ?
山口:そうですね。ジャーン!から《It's been a hard day's night〜♪》って。小学4年生のときでした。僕、最近、ハマってるものがあって。相撲が始まるときの太鼓わかります? 「パンパンパパパ...(メロディーを口ずさむ)」。
松任谷:俺には「テンテン」って聞こえる。
山口:あれ、跳ね太鼓っていうんですけど、改めて聞いてもらいたいんです。たぶん、ヨーロッパのダンスミュージックのトラックメイカーが聞いたら「やばい」って言うと思う。太鼓の音しかないんですが、踊れて、かつ、裏切られるんですよ、つねに。「裏切られてるけど気持ちいい」瞬間っていうのが、音楽のなかで最も幸せな時間だと思うんですね。究極の隙間。
松任谷:サカナクションも、俺は“余白の美学”だと思ってるよ、ずっと。
◆リズムが意味を上回る瞬間
松任谷:じゃあ、小学校のころに読んでた本で、特に印象に残っているものは?
山口:今も自分のなかで、絶対に外すことのできない詩があって。石原吉郎さんの「竹の槍」なんですが、《直喩を水平に保ち》という1文があるんですよ。当時、小学6年生か中学1年生だったんですけど、全然理解できなくて。でも、その響きだったり字面だったり、リズムにすごく感動したんです。だから、リズムというものは、意味を上回る瞬間があるんですよ。
松任谷:わかるね、それは。
山口:メロディーと歌詞が同時に出てくるときは、やっぱりいい歌になるんですよ。だけども僕は、ほぼ8割は曲が先なんですね。鍵盤で作られたメロディーに対して、言葉を当てなきゃいけない。でも、そうすると違うリズムになってしまうじゃないですか。極力、《ラララ》で歌った気持ちよさや母音を残したいんですけど、限界がある。その究極の難しさみたいなのが、僕にはつねにあるんですね。
松任谷:それ、みんなあるよね。
山口:「いいリズムでさえあれば、意味なんてどうでもいいや」と思って書く時間がすごくあるんですよ。でもやっぱり、曲を発信する立場としては、歌詞にちゃんと意味があって、みんなが共感できるものじゃなきゃいけない。そこが僕の葛藤です。《直喩を水平に保ち》で感じた、リズムが意味を上回る感じ。そこに、自分はすがりたいなと。
松任谷:詞を書いてるときは、どんな感じ?
山口:3時間サイクルなんです。3時間集中して、30分ないし1時間リフレッシュして、また3時間やって、30分、1時間で見直す。それを1日ずっと繰り返します。
松任谷:じゃあ、寝ないんだ。
山口:寝ないです。つねにパソコンのデスクで書くんですけど、今回、床ずれ起こしたんですよ、おしり。座りすぎて(笑)。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) サカナクッションってリズミカルだし意味は超越してるかな 詞はあまり考えずに聴くけど、それでも歌詞を聴いちゃう曲ってたまにあるからなー
作詞する人は作曲と同じように大変なんだろうね どんなに良い歌詞だろうがメロディの聴き心地が良くないとしんどい 一郎は頭でっかちで、理論は立派だが、しょうもない曲ばっかり ホルモンあたりは成功して
B-DASHやナカコーあたりが失敗したのはやっぱり理由があるんだろうな 昭和臭い音楽で進めて、キャッチな大サビを最後の最後まで勿体ぶって大円団で終わる「夜の踊り子」と、全く違う2つのサビが最後には絡み合う「アイデンティティ」は最高や。 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
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日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ い 日本でも海外でも1発屋と呼ばれる人の曲はほぼメロディー先行だろうね。歌詞が先でそこにうまく後からメロディー乗せられる人というのは才能がある人でそういう人はヒットは一発で終わらない サカナクションもゴミだけど松任谷正隆も歴史に残るような実績ないのに偉そうすぎる 昭和の歌謡曲の歌詞がまさにそれよね
阿久悠とかの作った歌詞は意味がよくわからないけど、メロディに乗っかって相乗効果を出している
井上陽水もそれ 日本の曲ってリズムが存在しない。
リズミカルな曲でもリズムがない。
洋楽と聞き比べるとなんか違う
なんでだろう >>10
文章読んでそう思った
曲があまり良くない
イントロから最後まで聞けないもの
つまらなくて
歌歌詞もピンとこなくて残らない
音楽評論家なんかのほうが似合ってそう >>30
まあでも正月のYMOの名盤ドキュメント見た限りでは評論家も無理だと思ったw サカナクションの人はどうもキンコン西野な香りがするんだよな。 >>30
変化球しか投げない投手みたいなもんだから >>38
アリーナツアーがすべてソールドアウトして、アルバムがオリコンのチャートで1位とってそれでも売れてない扱いなんだw >>16
B-DASHってスーパーマリオのBGMに歌詞つけて歌ってた人? >>6
相撲なら、始まるときはよせ太鼓、終わりは跳ね太鼓。 この人才能枯れてからやたらペラペラ喋るようになったね
全く曲作りも進まなくて六年以上も経ったからアルバム出すしかなくなったし
内容も才能枯れたのがわかるようなショボい内容だとわかってる わかるよ
どうでもいい歌詞でもリズムがよければ入ってくる ノエルギャラガーやボノが言うなら分かるけど、お前らが言うなだよなww 新曲の忘れられないのフルでは初めて聞いたけどなかなか良かった
この曲でMステに出るのかな! >>15
それな
ヴォーカリゼイションにもリズムがあること知れよってことよ
それもわからないで口先だけでリズムリズム言ってるから薄っぺらい >>55
子音が少ない日本語で歌うとリズムが生まれにくいことが前提の話でしょ 米津もそうだよな
意味の正確性よりも、
言葉の面白さとか、メロディとの取り合わせを重視してる 少年時代
「夏が過ぎ 風あざみ」
風あざみって何ぞ?
でも名曲 歌詞の意味なんてどうでもいい
気にしたことないし理解しようとしたことすらない
一つ優れたフレーズがあればそれでいい >>61
風あざみは陽水が作った造語
春の季語のあざみに風をつけた 最高のリズムメロディに乗って凡庸な歌詞が至高の言霊になる事もある 唐沢天才とか言ってる程度の創価合唱w
時間がたったら何がいいのかまるで伝わってこないw >>10
すごくわかる
色々御託を並べてるが作る曲を見たら単純につまらない
ただの音楽マニアで、作り手としてのインスピレーションがない
くるりと似た印象 >>69
サカナクションの事務所の会長と社長は元ナベプロ出身で関連会社をいくつも経営していてなかなかのやり手らしいね
一郎さんの発言も社長自ら後押しをしていて同じ事務所の 先輩の BUMP OF CHICKENや エゴラッピン より ずっとサカナクションのメンバーの方が優遇されている
ライブでもチームサカナクションというプロジェクト グループがあって派手な演出でチケットがソールドアウトでも毎回赤字になるのに彼等の好きなようにやらせている
それでタイアップが嫌だとか有名になりたくないとかテレビに出たくないとか一郎さんって一体何を考えてんだろ平凡な自分には全く理解できない >>70
一言でいうとオキニのゴリ押しって奴ね
それ自覚してるから理論武装してんだろムダにプライド高そうだし
タイアップやらずにテレビに出ずに顔は知られずに天才って言われたいんだよ
悲しいかな才能だけはゴリ押しじゃどうにもならないが 自分の中でスピッツのフォロワーはたいていつまらないという定説がある(あいみょん、ゲス、サカナ)
スピッツ自体はハイクオリティな楽曲を安定生産出来る良いバンドだが後のクリエイターの元型になるようなアーティスティックな存在じゃない
ましてそれを模倣してる奴らはただの理屈屋の傾向が強い なんかあまりにもいまさらな
当たり前のこと言い過ぎてて議論にもならんな >>72
スピッツのメンバーってサカナクションの事好きだよね
この前の幕張メッセのライブも見に来ていたし自分達のイベントにも出てくれって言っててライブでサカナクションの曲のカバーもしてる 実力者のお気に入りだから周りの取り巻きやら業界の関係者もへいこらしてるけど
腹のなかでは嫌ってそう
曲作れなくなってから6年以上言い訳とサイドビジネスばかり精を出してるし 昔のMVと最近のMVでボーカルの顔が別人のように変わってる
ダイエット成功しすぎただけならいいがここ数年ずっと頰こけ過ぎだから
頰こけない程度にふっくらしてくれ スピッツはCHARAや後期ブルハビリージョエルを馬鹿にしてたから嫌いだわ
ああいう本能的に魂を込められる歌手への妬みがすごそう
一郎に似てる >>76
最近はユーミン夫妻や藤原ヒロシにかわいがられてるね
浅野忠信や関ジャニの錦戸が急にサカナのファンって言い出したけどあれも忖度かw そんな大御所に推されても今程度ってのが泣けてくるな 夏が噂してるわあなたのことを
ピンボールみたいで 気がおけないの >>79
何でそんなデタラメ話捏造してんの?
スピッツはそれらのアーティストを馬鹿にしたことなんて一度もないし
いやむしろ大好きで褒めまくってるでしょ
charaさんなんかは某イベントで一緒になった時、スピッツの演奏をバックに歌ったこともあるし
スピッツがcharaさんの曲をカバーして披露したこともあるし
ブルハやビリージョエルについても、愛を込めて熱く語っているし スピオタってどこでもでばって来て気持ち悪いな
自分はCHARAファンだがCHARAみたいな感情込めまくりの歌手は好みじゃないって白本のインタビューでdisってたわ
ビリージョエルは知らんがブルハも最初は好きだったが興味なくなったと言ってたし
草野って他人褒めてるふりして自分ageする常連じゃん >>83
ビリージョエルについてこんな風に語っていたので↓
「メロディーも美しいんだけど、何よりも歌声がいい
まるで心の隙間を埋めてくれるような歌声」 スピオタうぜー
20年前のCDバブルの名残で生きてるだけのバンドのくせに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています