【アニメ】2020年新作に挑む押井守監督が、『うる星やつら』で遊び倒した「入れ子構造」の妙
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(C)1984 東宝 (C)高橋留美子/小学館
観る者を引き込む「タイムループ」
「構想10年」の新作映画が2020年に完成、また夢枕獏原作の伝奇小説『キマイラ』のアニメーション化も進行中の押井守監督。世界的ヒット作『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95年)でも知られる鬼才監督の劇場デビュー作は、テレビアニメシリーズの人気に後押しされて製作された『うる星やつら オンリー・ユー』(1983年)でした。
それに続く『うる星やつら ビューティフル・ドリーマー』(1984年)は、興収的には前作に及びませんでしたが、押井監督の作家性とエンタメ性がうまく融合した作品として、今なお多くのファンに愛され続けています。
登場キャラクターは、浮気性の高校生・諸星あたる、あたるにベタ惚れしている鬼型異星人のラムちゃん、大財閥の息子・面倒終太郎、あたるの幼なじみ・しのぶ、インテリ気取りのメガネ……といった原作&テレビシリーズでもおなじみの顔ぶれです。ところが、ストーリーは押井監督ならではのひと筋繩ではいかない独特なものとなっています。
あたるが通う友引高校の学園祭前夜。あたるたちは泊まり込みで学園祭の準備を進めていますが、いつまで経っても学園祭当日は訪れません。連日連夜にわたって、学園祭前夜のドタバタ騒ぎが繰り返されます。いつまでも終わらない前夜祭、それはまさに現代社会における若者たちのユートピアでした。
前半は養護教諭・サクラ先生という大人の視点から、友引高校で起きた異変を追うミステリータッチのドラマとして展開します。中盤以降、友引高校とあたるの自宅だけが連日タイムループして、同じ毎日が繰り返される謎が徐々に明かされていきます。あたるやラムちゃんたちが面白おかしく過ごす世界は、実は夢の世界だったのです。そのことに気づいたあたるが夢の世界を脱しようとしても、抜け出した先はさらに別の夢の世界で、どこまでも果てしなく夢の世界が続くのでした。
虚構世界の中に、異なる虚構世界が存在するこの多重構造の世界は、「入れ子構造」と呼ばれるものです。
5/23(木) 20:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00010000-magmix-movi
https://i.imgur.com/FByH84N.jpg >>98
押井はうる星やつら、パトレイバー、攻殻機動隊と
オリジナルの縛りがあってこそ、より生きるとは思うね。 >>32
激怒したって話は30年位前から言われ続けている。 >>102
となると、押井を生かす土壌を20代の時1人で作り上げた留美子はバケモノやな うる星やつらってドタバタで麻原彰晃のサブリミナル入れてた制作者? で、二階の窓からしのぶを見てた男の正体は誰なのさ
教えてエロい人 >>105
もちろん。
だから今もヒット作を飛ばしてるわけで。 >>81
おま俺。お陰であれ以来キツネキャラが嫌いになった うる星って人気あった割にはゲームがあんまり出てないんだよね。
ファミコンでは一本。あとはメガドライブのCD版くらいかな。
プレステ以降は知らんけど。
アクションなんかには向いてる作品だと思うけどね。
ラムやあたるが横スクロールで敵を倒してくって感じで。 留美子のパンティで下品なオナニーして留美子にぶっ叩かれたけど一部下品な奴らがいいぞ、もっとやれwとはしゃいで勘違い 東浩紀とかがこういう作品について語っちゃったせいでそれに感化されたバカなオタクが自分も哲学者なんだ!と勘違いしだしたんだよな >>87
原作ものをアレンジするのが能力の限界
細井守と同じ >>112
PCEのCD-ROMでも出てるよ
絵は拙いが、よく頑張って作ってた
あとはpc98とかで出てなかったか? >>119
別にすべてのソースに当たったわけでもないだろうになんで堂々とソースなしなんて書けるんだろ
BDのDVDやNHKでやった押井特集の時なんかで、押井自身や演出の西村純二が再三
試写会で高橋留美子が席を立った時に怒ってたということを話してるよ
まあ近年のインタビューで高橋留美子自身は怒ってはいないと言ってるので主観の相違はあるんだろうが
少なくともソースがない話では全くない ちゃぶ台返しは自分のオリジナル作品でやれよって
誰かが言ってた >>118
>>120
たしかにPCエンジンとPC88辺りでも出てたらしいね。
プレイしたことはないけど。当時はウイングマンなんかもPCであったなあ。 うる星は夕方の再放送やCSで最近もさんざん見たけど中でも印象深いのが
あたると面堂しか出ない回があって、たった二人で30分丸々見ごたえある内容に
なってるのは凄いな、大物声優二人の熱演が大きいんだろうけど 世代が違うから何だか知らないけど、過去をやり直して改変する系のアニメは見る気しない めぞん一刻についても押井が噛み付いてたな
「押し倒せば終わる」物語をダラダラやってた
って >>126
密室に閉じ込められる話だっけ
なんとなく覚えてる 原作派なのであまりアニメ版は好きじゃない(OPやED曲は好き)けど
ビューティフルドリーマーレンタルしてみようかなあ
芸スポでちょいちょい話題になるから気になってきたw むちゃくちゃ面白かったなこれ。
文化祭前夜が永遠に続く夢の世界。
今となれば、何もかもが新しくて楽しくて豊かだった80年代の日本の空気そのもののようにも感じられる。
しかし豊かさを次世代に繋げることができずにバブルは弾け、一気に衰退化していった日本。
文化は、少子化を伴う市場縮小により脆弱化したメインストリームと、細分化したマニアックなジャンル群の濫立。
もはや、同時代の人間が共有できる娯楽すら希薄になってしまった。
国民が一緒に美しい夢を見ていられた時代の、夢を題材とした作品に、思いがけずノスタルジーを覚えた。 あたるに言わせた
好きな人をずっと好きでいるために、その人から自由でいたい
という台詞は奥深かった >>127
人望はあるんだぞ?
これだけ監督作品を作り続ける金が集まってるんだから >>122
その話のソース出してよ?
ね?出せないでしょ?
高橋留美子「これは私の作品じゃなく、押井さんの作品」
それを見たヲタ「高橋留美子が押井にブチ切れててワラタw」
こんな曲解と誇張を又聞きで都市伝説化しただけ >>140
ここでBDのDVDって書いてるじゃない
うだうだ文句言うならアマゾンで今すぐ注文してオーディオコメンタリーでも聞いたら? >>141
>>140を全部読めよ
面倒くさい奴だな そういえばヘレン笹野ってハーフじゃないと知ってびっくり
ラムに似てたな 原作漫画大好きな自分はビューティフルドリーマーは受け入れられない パチンコうる星やつらの新作が楽しみ
結構出来がいいとの噂 ラムザフォーエヴァーはエンディングテーマの部分が本体 押井守の名前を世に知らしめた作品であると同時に、同じ時間を繰り返すいわゆるループものアニメの元祖でもある。
あの『魔法少女まどか☆マギカ』も『Steins;Gate』もアニメで辿っていけば本作に辿り着く。
それだけに観客に与えた衝撃も大きく、後の作品に絶大な影響を与えた。
アニメ関係者に限らず、雑誌などでクリエイターが影響を受けた映画として『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を挙げているのを見たことがあるのでは。
さらに、当時はアニメの地位がまだ低かったにもかかわらず、キネマ旬報で読者が選んだ映画第7位に選ばれている。
今も昔も映画好きの評価は高いアニメ映画。 押井監督はルパン三世の監督を任されて一年がかりで脚本を練った挙句に監督解雇
ボツになった脚本をパトレイバー映画に転用 バビロン 原作付きならいいもの作るかもね
オリジナルはあかん 難解な作品すげー!理解出来る俺もすげー!って当時の今で言うキモオタが賛美してるだけじゃないの 正義とは何か、人として大事なものは何か、
地球大変だから守らなきゃ、
とかのアニメ映画にありがちな上っ面のクッサいお説教要素が全く無くて、
(実写でもありがち)本当にただただ「映画」だった>うる星2
だから初めて見た時びっくりした
スローモーションに今でも弱いのは多分これのせい
84年はこれと、Wの悲劇の2本が世に出たトンデモ年
(ナウシカ?マクロス?角川のなんかのアニメ?プロジェクトA子?
そういうのもあったにゃあったが個人的には刺身の食用菊) 2作目より3作目のリメンバーマイラブが個人的にすごい評価
サントラとオープニングとエンディングが豪華なのよ
2作目は監督の創作色が強く原作とは離れ気味なんだけど
3作目は話もわかりやすく、高橋のラムらしい魅力がある。 原作者が怒って発禁処分されたの解除されたのか、今、ビューティフル・ドリーマー見れんだ 時々海外の映画観てるとビューティフルドリーマーに影響受けたのが分かるのあるね またこのネタか
押井唯一の傑作だからしゃーないけど >>157
レンタル店にもふつうに置いてるし、テレビでも何度も放送見たけど、発禁処分って本当なの? >>161
押井ってこれしかないからな
しかも超有名原作物っていうw >>164
甲殻機動隊とパトレイバーがあるやろがw >>126
あたる母の白昼夢で30分の回が至高
キャラがワラワラでてきて学校をちゅどーんって破壊する
その繰り返しを喜んで見てられるのは池沼だけ >>164
そこが肝なんだと思ってる
そこで降格とかパトとか言われるとひく一般人も結構いるんだよな、大昔から 押井守は1作目で同時公開されてた吉川晃司が出てたすかんぴんウォークのメチャクチャさに
影響を受けてビューティフルドリーマーを作ったとか読んだ記憶がある >>6
我が子のような作品で醜悪なオナニーするのを見せつけられたら誰だって激怒するだろ オシイが脚本までやるとなると、外人ロリセーラー服の洋モノ性癖丸出しにしかならんから原作ありじゃないと無理なんだよなぁ こいつよ紅い眼鏡っておもしろいの?
YouTubeで予告みたらチープだが面白そう 夢の中の世界って表現を決定付けた作品だよな
以降アニメの夢の演出は全てあれに準拠してる 原作レイプって発想が意味不明なんだよな、この作品への批判
むしろ原作と良い感じで寄り添ってるとしか思えない 売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1557910396/
佐藤浩市さん「この島国では残念ながら個人が自由に発言できる状況にはない」「日本はいま右翼化している」
http://www.moeruasia.net/archives/49631971.html
.
. >>70
原作に面白い話なんかないだろ
代表作何だよ 当時なんの予備知識もなく見に行ったから正直ぶっ飛んだわ
すごいお宝見つけてしまったぞと
当時のうる星ファンでも賛否両論だった 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
https://i.imgur.com/kw1SVwB.jpg
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 正直甲殻機動隊も原作たいしたことない
うる星やつらも原作当たり外れが大きい 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 原作者が怒ったのはテレビシリーズの話じゃなかった?
「そして誰もいなくなった」のパロディをやった話で
皆で死んだふりをしてアタルをドッキリにかけるって話
ラムや登場人物が嘘とはいえ死体になった事に高橋留美子がブチ切れて
積もり積もって押井守が降板とかなんとか >>172
まぁ悪くはないよ、紅い眼鏡とケルベロスは
SFアクションを期待しなければ 純喫茶で、温泉マークがさくら先生に今日は一体何月何日なんでしょうね?ってぐるぐるカメラが回転するようなシーン、雨上がりの水溜りに、キャラが映り込むシーンとか、しのぶの風鈴シーン
子どもの頃に観ていまだに覚えてるわ >>181
だったら自分で話考えて自分でキャラ作ってヒットさせればいいのに >>169
違う
ションベンライダー
すかんぴん〜は、うる星2と同時上映 >>185
それそれ
今思えばありがちな切り口ではあったが当時は新鮮だった あたるはラムに「好き」とか「惚れてる」とか言わない、って原作ファンが言ってたけど違うと思う
押井はビューティフルドリーマーでルーミックワールドの壁を、外側から描いてしまった
ほーらお前らが喜んで遊んでる高橋留美子の世界はこんなにも狭い作り物だよ、と見せてしまった
だから怒られた うる星やつらの映画は
最初から最後まで破綻しきっていた、友引町に意思があり、その意思にあたる達が巻き込まれて、最後にあたるが走って終わる
Part4かな?意味不明の奴がなんか好き
当時売っていたムック本にシナリオが載っていたのだけど、恐ろしい事に尺の都合で一番大切な布石をぶった切った為
謎が謎で無くなると言う編集をしていたことが記憶に残る なぜか最後は戦争状態になってたような。
風呂敷を広げまくって、そのまま放置して終了したもんなあ。
しかも、脱線しても最後には「うる星やつら」の世界観に戻るのが常識というか、原作者に対する最低限のマナーなのに、それを完全に無視してたからなあ。
ただ、うる星やつらのキャラ達と押井の世界観は、微妙にシンクロしてるんだよな。 だから押井が暴走したんだろうな。 >>189
ぐるぐるカメラがまわるのは、黒部の太陽のパクり パトレイバーでやる意味はあんまない気がするけど俺は映画の2が大好きだあ。
原作縛り、押井の自由にできるのは半分以下くらいにしとくといいの作れるぞ! >>108
今はヒットなんかしてないだろ
ここ15年くらいは老害街道まっしぐらだ この当時の高橋由美子って無双時代だろ
うる星とめぞんをかけ持ちとか、押井に難癖つけてる暇ないと思うんだが >>196
友人にも映画パト2大好きってヤツ居るけどさ正直俺は旧OVA5&6話の方が好きだわ パトファンだが押井ファンではないんだろうな俺は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています