【テレビ】伝説の朝ドラ『おしん』で、容赦のない物語に視聴者がアツくなるのはなぜか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビをつけたら、若手イケメン俳優5人が笑顔で洗濯。そういえば、家庭用洗剤や調味料のCMで、女性がひとりで家事をしているバージョン、ほぼ見なくなった気がします。
今や男性が家事を“手伝う”と口にしたり文字にしたりすれば炎上必至。当事者が“手伝う”って何事じゃゴラァ……ということなのでしょうが、昭和生まれにはなんだかいろいろ難しい。
まあ「どこまでいっても渋谷は日本の東京」ってことですよbyけみお。あああーなにもう無理。
■www.の波の中でアツく語る視聴者続出のお化け番組
伝説の朝ドラ『おしん』で、容赦のない物語に視聴者がアツくなるのはなぜか
朝ドラ『おしん』のDVDのジャケット
と、家庭をはじめ、いろいろな局面で価値観のアップデートが求められるこの令和元年に、朝のNHKでおもしろい現象が起きています。
NHKの新作朝ドラ『なつぞら』は1日に4回放送されますが、1番早い7時30分の回を見ようとNHK-BSプレミアムにチャンネルを合わせている視聴者の多くが、その前の時間帯、7時15分よりオンエアされている昭和の朝ドラにがっちりハマっているらしく。
www.の波の中でアツく語る視聴者続出の伝説の朝ドラ『おしん』。今から36年前、1983年4月から1年に渡って放送され、平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%(ビデオリサーチ調べ)を叩き出したお化け番組です。
『おしん』が放送された1983年といえば、東京ディズニーランドの開業でテーマパーク、アトラクションという概念が日本に持ち込まれ、任天堂はファミコンを発売。街中にチェッカーズと中森明菜の曲が溢れて、エンタメ界も経済もイケイケだった時代。
そんな中、明治時代に貧しい奉公人からスタートし、のちにスーパーのチェーン展開で成功する女性の一代記を描いた『おしん』が世間に与えた影響は多大なものでした。
政治家や経済界のトップがことあるごとに『おしん』を持ちだし、それに対して脚本を担当した橋田壽賀子氏が「教科書のような話を書いたつもりはないので、政治家や財界人が訓示に引用するのには、違和感を覚えた」とインタビューで語り、『おしん』の“しん”は“辛抱のしん”とされたことにも「あれは辛抱を描いたドラマではありません」と反発。え、そうなの?
『おしん』といえば、なにより有名なのが、雪降る中、奉公に出される幼いおしん(小林綾子)がいかだに乗って川を下る姿を、母・ふじ(泉ピン子)が涙ながらに見守る場面。
うん、私もてっきり、貧しい少女が辛抱して辛抱して大人になり、また耐える話かと思ってた。
■子守奉公のおしんと、「女子のために大学校を」を叫ぶあさ
ということで『なつぞら』とまったく同じ日からスタートした『おしん』の再放送を追ってみたのですが、すべてにおいて容赦がありません。
7歳の少女が米1俵で口べらしの子守奉公に出され、先輩たちからは暴力込みの指導を受ける。母はこれ以上子どもは増やせないと冷たい川に自ら入って流産しようとするし、祖母はブラジル移民の話が出た時に足手まといになるからと自殺未遂。おしんが奉公先で盗みを疑われた時は主人の前で着物を脱がされる。
これ、同じくNHKで夕方の時間帯に再放送されている朝ドラ『あさが来た』の終盤、「女子のために大学校を」と、あさが政府に働きかけ、寄付を募っていたのと同時期に起きていることだと思うとすごいです。確かにあさの実家、今井家や嫁いだ白岡家は日本有数のセレブ一家ですが、大学もなにも、おしんは小作人扱いされて小学校にもまともに通えていないわけで。
また、山形の冬の風景が心の底から寒そうなんですよ。登場人物の息が真っ白なのはもちろん、べったり水分を含んだ雪の重さや、あそこで倒れたら死ぬな、という恐怖感。川で洗濯をする時の手のあかぎれ。こういうのを見た後に『なつぞら』十勝の風景が目に入ると、あまりに綺麗で優しくて、なにかのプロモーションビデオにさえ見えてしまう。
>>2以降に続きます
5/23(木) 6:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190523-00012004-bunshun-ent >>1の続き
■ヒロインを優しく見守る王子様はどこ?
さらに、今ではヒロインだけでなく、イケメン俳優の登竜門ともなっている朝ドラですが『おしん』に出てくるイケメンたちはどうにもクセが強い。
最初の奉公先を飛び出して行き倒れになったおしんを助け、読み書きを教えて、与謝野晶子の詩を読んでくれた俊作兄ちゃん(中村雅俊)は逃亡兵。山狩りをする軍人に見つかり撃ち殺されてしまうし、16歳になったおしん(田中裕子)の前に現れた浩太(渡瀬恒彦)は、おしんと彼女が仕える加賀屋の娘・加代(東てる美)の運命を大きく狂わせる存在になるしで救いがない。おしんが結婚する相手も……えっと……うん。朝ドラのお約束、ヒロインを優しく見守って夢を後押しする王子様なんて『おしん』の世界には存在しないのです。
ツラい、キツいよ、橋田先生。やっぱりおしんの“しん”は“辛抱のしん”じゃないの?
「死んでしまってやっと楽になる一生なんておれはやんだ」
と、一瞬、大根めしを炊きそうになりましたが、たしかに『おしん』で描かれているのは耐えるだけ、辛抱するだけの女性像ではありません。
幼いおしんは米問屋・加賀屋の米蔵を見て「おれたち小作は作った米を食べられねえのに、米を作らねえ加賀屋さんにはこんなにも米があるのか」と驚き、「商いってのはええもんだな。米作る小作などつまらねえ」と心に刻みます。
また、祖母が死んだときには「おれは母ちゃんやばんちゃんみたいに悲しい女にはならねえぞ、死んでしまってやっと楽になる一生なんておれはやんだ」「母ちゃん、おれ一生懸命働いて銭もうける」と新たに決意。この決意がのちの流通業界への参入に繋がっていくと思うとゾクゾクします。
■耳障りの良いキャッチコピーより響くおしんの「生き様」
そして現代、令和。
なぜ今『おしん』が多くの視聴者から注目され、SNSでは視聴後の感想を語る「#おしんチャレンジ」というタグまで生まれて盛り上がっているのか。
その理由のひとつは、緻密に計算され、観る者にまったく媚びない橋田脚本の力強さと、それを長ぜりふを駆使して演じる俳優たちのすさまじさ。ああ、人間が生きるってこういうことなんだな、と、画面の向こうから訴えかけてくる力にガシガシ引き込まれます。
また、今が生きづらい時代だからこそ、おしんの生き方に希望を見る視聴者も多い気がします。「環境や境遇は本人の強い意志と行動で変えることができるのだ」と。
幼いおしんが加代の部屋で見たたくさんの本や華やかな着物、豪華なひな人形は、私たちが手の中にある板で垣間見る誰かのキラキラした生活と同じです。それらはすぐ近くにあるのに、決して自分のものではない。
でも、おしんは焦がれ憧れていたものを自分の力で手にしていく。その生き様に視聴者は胸打たれ、ハッシュタグをつけた感想をつぶやき、彼女を見守り、応援するのでしょう。
「一億総活躍」「女性が輝く時代」「多様性」……耳触りの良いキャッチコピーが世の中に溢れていても、それらが全然リアルに響いてこない令和の時代。だからこそ、おしんの真っ直ぐな眼差しと自分の手で世界を切り拓いて行く強さに私たちは惹かれ、気持ちを添わせるのかもしれません。
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/1/-/img_61c8cd88f377bcf4acde68bdb0b2bfdc730004.jpg 中村雅俊がいい味出してたのに
脱走兵として処理されちゃうのとかは驚いたな 日本が朝鮮のインフラ整備などに予算を振ったから東北が煽りを食らった >>7
おしんがおらの財布盗った!
こだなおぼごが50銭なんて高価なおがねもってるはずねぇ! なんか夫の店の開店日か何かの当日、関東大震災であぼーん
ほんと容赦ない >>8
似たタイプだと
大地の子は感動した
最期の仲代と上川の場面とか ピン子が真冬の厳寒の中で川に腰まで浸かるシーン…
後で堕胎のためと知って驚愕した 面白いのは少女編のみ。
歴史の勉強にもなるし、当時の貧しい家庭(ど貧民の小作人)と今を比べるきっかけにもなる。
但し、少女編はわずか36話のみで終わり、田中裕子が青年期を演じる37話以降は
単なるメロドラマになってしまうのが残念。36話までで非常に愛らしい少女だった
おしんと加代が、37話で急に女学生どころかぶっさいくなオバハンになりさがって、一人のイケメンでも
ないゴミ男をめぐって壮絶な死闘を繰り広げる展開には失望しかない。 これ見るともうなつぞら全然見れなくなる
あれはもう切った
おしん一本 地元県はイヤだったと思うよ
そういう時代だった、と頭で分かってるのと、
実写化ドラマで擬似再現されちゃうのとでは大違い
お金取る局がそんなドラマ作れるわけない
田舎をsageるなんてありえない スリランカで日本人知名度調査を行なったら、おしんが1位になったくらいだからな 今朝は小作人と地主の関係について説いてたおしん
勉強になるな 壽賀子は男に恨みでもあるんじゃないかと思うほど周りの男がクズばっかりなんだよな
まともなのは現代編で一緒に旅してる圭と死んだ長男ぐらいだからな 何回も再放送してて昔見たから冷静に見てられるというか
けっこう無茶な話だなとつっこみながら見てる
初見と何回目かで感想は違うだろね >>14
でも最高視聴率を記録したのは田中裕子のときだぞ
お加代さまが女郎に落ちぶれていたのがわかった回 21世紀初頭くらいまではドラマもアニメもバラエティ富んでて色んなジャンルで無差別に挑戦してた時代だったな
ケータイ普及してアイドルも群れしかいなくなったし過去作リメイク多発で規制も厳しいしもう人間には産み出す力がないんだなと思う クソドラマばっかりの平成令和
昭和の本物ドラマに触れて、ゆとりは衝撃だろうなw 警視庁が追う薬物芸能人X 逮捕されれば衝撃度はピエール瀧以上
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555119134/
257 名無しさん@恐縮です sage 2019/04/13(土) 11:41:18.64 ID:/FZ2yHYp0
>>1
シャブ(覚醒剤)使用
有名グループNEWS
X=山下智久
Y=鈴木亜美
Z=錦戸亮
激ヤセしていた当時
http://pikorepo.com/wp-content/uploads/2016/06/CdbgqFvUUAAcpyE.jpg
【芸能】鈴木亜美 人気絶頂から一点、芸能界を干された理由とは
193 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/04(土) 15:13:09.28 ID:+r4yPa4g0
>>2
干されてた頃、半グレと遊んでたジャニーズ山下智久とクラブでイチャイチャしてた
鈴木亜美はタッキーの元カノだったのに節操がない芸能界
201 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/04(土) 15:16:07.64 ID:XzXYsfKo0
>>193
よくシャブやってた六本木のクラブ?
647 名無しさん@恐縮です sage 2018/08/04(土) 21:30:15.33 ID:sf/Uh6570
>>193
赤西軍団は穴兄弟だらけでも気にしてない
性病も移しまくり >>8
独眼竜正宗の方が色んな意味で凄い
オープニングがレーザービームで正宗の死に際にSFシーンまで盛り込んでいる
「すべからく」の使い方が最後まで間違ったままだったし まあ動乱の時代背景の物語だからな。
日本は大変な時代だった。 >>14
田中裕子編全部見て本当にそんな感想しかないのなら終わってる
ってか今やってる再放送見てるだけだろ
東京に上京してからがおしんの本編 少女編も面白いけど、田中裕子に変わってからも壮絶で面白い。近代日本史に興味持つキッカケになったわ。
大河ドラマもヌルい話やってないで、おしんリメイクすればいいのに。 日経新聞の私の履歴書、今月は橋田壽賀子さんで
今朝のネタがおしんなんですけど >>23
乙羽信子のセリフで気になってお加代様その後で検索してびっくりした
加賀屋の大奥さまが立派ないい人でよかったのに >>7
はじめ人間ギャートルズのゴンの中の人だよね 当時のアジアがどういう状況だったかも考えないといけない。 >>7
佐賀編の高森和子の演技も凄い
ああ言えばこう言うの厭味ったらしい橋田先生の長台詞を
役が乗り移ったかのようによどみなく佐賀弁でペラペラ話す
さすがに辛すぎて二度は見たくないけどw 『おしん』はNHKオンデマンドで購入できるよ!
特選見放題パックなら972円だよ!
購入期限は2019年11月27日までだから、急いで購入しよう!
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2008000580SA000/ >>14
一番つまらないのが少女編なんだがな
田中裕子になってからが本編だよ プロレタリアでメロドラマ的な展開が良かったんだろうな
最近の朝ドラは夢みたいな浮わついた展開や設定しかないから余計にウケるんだろう おしんって終始不遇な物語なのかと思ってたけど、加賀屋ホワイト過ぎるやろ! おしんみたいな憂鬱になる話は見たくないが、最近の朝ドラの主人公に激甘でみんなが主人公を心配して可愛がる優しい世界にもうんざり胸焼け べっぴんさんとか金持ちのお嬢様がさらに金持ちになる話なんざ観たくもねえ。
やっぱり極貧からの出発じゃないと面白くない。 これ漫画なんかでも思うんだけど、ヒットした古典だから今の読者視聴者が受容しようとするけど
今、連続放送や連載って形で主人公が容赦なくひどい目にあって周りの人間が嫌な奴で罰が当たらなくてって話を出したら
読者が我慢できず離れると思うんだよね
将来のカタルシスのためのストレスというのを基本みんな受け入れないようになってる >>14
佐賀から伊勢にたどり着くまではマジで地獄だぞ。親子心中せず、笑顔を絶やさない田中裕子が菩薩に見える
会社員がいかに守られて恵まれた立場か、身を持って理解したわ >>45
将来のカタルシスもあまりあからさまだとアホ臭く感じるしね
かといって悪側に満足いく裁きが下らないとそれはそれでモヤモヤが残るし
ドラマでまでストレス感じたくないってのは凄く分かる >>12
大地の子もいいよね
太平洋戦争とか文化大革命のリアリティーが衝撃的すぎた おしんって辛抱してるようで意外と強情で頑なところがあるな
まあそれだけ意思が強いって事でもあるけど マジで体感5分に感じるほどの内容の濃さ、凄まじさ
とにかく次から次へと間髪いれず展開してくから、
早く次が見たい早く次が見たい!!ってなる
おしんが我慢するだけのおなごじゃなくて、
本当に自分が間違ってないと思ったら絶対に謝らないし、
逃げるときはさっさと逃げる、
そしてものすごく図太いところがいい
単なるいい子ちゃんじゃない
しいていえば、初回ややgdgdしてたのが弱点? >>16
酒田は、大根飯とかこけしで結構いい商売させてもらったらしいよ
佐賀は。。。でも、佐賀に実際行ったことあるけど、感じ悪い人ばかりだった 今じゃ撮影不可能なシーンがてんこ盛りだからな。
この「役者がカッツリ演技している空気」っての、どうして今のドラマには無いのだろう? >>17
エジプトは停電して、おしんの放送が見れなくなって暴動が起きたらしい でもおしんって子供おしんしか話題にならんよな
大人おしんを誰がやったのか最近知ったよ >>19
渡瀬恒彦好きやで
打算のない愛が素晴らしすぎる >>25
マジで衝撃
今の生きてる世界がいかに恵まれてるか分かった >>59
バイタリティの塊のおしんと
ぶつかっちゃうんだよな
おしんのほうが才覚あるし
まじめにコツコツ職人みたいな夫ならよかったんだろうけど >>35
自分も同じく。壮絶すぎる
その話、動画で見て泣いたわ
ドラマで泣いたことなんかなかったけど
おしんの覚悟も感動した ばあちゃんから貰ったお金を勘違いから奪われたシーンは当時小学生ながら号泣しながら見てた どんな苦労しても子供の代はアホになるんだよね 苦労なんてする必要ないよね >>65
田舎の人間が何も考えずに行動するからよ 近所の字かける人に手紙書いてもらって添えとけよと思った >>40
乙羽信子が不評だと聞いていたが、今見ると普通に面白い
おしん1人の力でどうにもならないことばかりで、別の意味で地獄 本当に反響が凄いらしく、6月から土曜夜にその週の分を再放送するよ
でもそれだと4月からの放送分が補完できないので
最初の3週は1話〜24話、25話〜48話、49話〜66話を再放送する
6時間ノンストップでおしん…アツすぎるだろこれ
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/367673.html >>42
東京行ったらかなりのブラックで、そのブラックも霞むぐらいの展開がその後待ってるで こないだ
『うちらは休日は掃除をして貰っている代わりに自分が洗濯と料理をしてあげている』
と深い意味は無く言ったら
女友達から『はあ?「してあげている?」何様?』
と言われた。
して貰っていたり、してあげている
意味分かる?
と説明したがプンプン怒ったままだったな。
一度火が付くとこの手のタイプは引っ込み付かないんだろうな。
精神的に女>男でないとダメなん 桜木次男坊の生理的キモさ
今の俳優には出せない味わいがあるね >>45
今時のキッズは小公女セーラにも一年間つきあいきれんのかな >>1
もっと可哀想なのは おゆう
誰も見てくれなくて グレて関口宏と不倫して叩かれた >>45
俺は逆だな
ずっと幸せになれなくて、でも小さな幸せもちゃんと存在してってのが嘘っぽくなくていい >>52
ほんと1日1日確実に物語が前に進んで明日が待ち遠しく感じる
からの…なつぞら見ると昭和30年代とはいえ物語がほのぼのしてファンタジーすぎる 今じゃコンプライアンスとかアホが言い出してネットと電話の嵐だろうな 親父と兄貴の容赦のない憎まれ口がいっそ清々しい
いまの忖度ばかりのテレビじゃめったに聞けない >>78
あれは当時見れたぞ感動したアニメがあれが初めてかも >>53
佐賀は葉隠が自慢で住民の気質は意固地な変人ってイメージだな
福岡は見栄っ張り、熊本は頑固、長崎は愛想がいい、大分はこすい
かごんまと宮崎はまあ、 >>79
そりゃBSだから反響が凄いと言っても地上波に比べれば人数が知れてる
それでもBSのしかも再放送で反響が凄いってそれだけでも異常なことだからな >>74
俺おっさんだけどお前何様なん?
今日の晩御飯は簡単にパスタとかでいいよ とか言っちゃうタイプ? >>29
CSで再放送やってたので久々に見たら
何だかものすごく暑苦しかった…w ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/615931715131936768/pu/vid/480x360/Gc6pK1AzBZ3NQeWK.mp4 ウジテレビアニメは
金持ちの子は救われ貧乏人の子は救われないというのが
焼香所と腐乱ダースの
結末明暗でもずっと一貫しているねw
焼香所がいいと思ったものはきっと親が貴族とかそんな人なんだろうw >>51
>>52
おしんみたいな女性がいたら結婚したいと思う。よく働き、相手を立てて、通す筋は通す。女性として素晴らしい なんだかんだ言っても橋田はすごい力量があるのだな
時代・国境を超えて評価されてるもんなこれ >>88
はあ?
フィフティーフィフティーの何が悪い 庶民の子が焼香所セーラを良い話だと思ってるとしたら滑稽w 良い話だと思ったのなら原作を読むべきだよなw
宮崎アニメなんて紛い物ではなくw >>77
昔の週刊誌の四コマ漫画で集金と住人のドア越しのやり取り
集「ちわーっす、NHKの集金に来ました」
住「うちはテレビ置いてませんよ」
集「おしんのしんは」
住「辛抱のしん」
これ思い出した >>14
おばあちゃんになってからがあんまりおぼえてないんやけど
田中裕子編はお義母さんにキレてからの演技が衝撃的すぎて未だに忘れられない、すごい役者さんってイメージやわ >>54
橋田壽賀子は、おしん制作当時、経済成長して豊かになった日本、本当に幸せですか?ってメッセージを強く伝えたかったらしい
今は何でも利益、自主規制ありきで伝えたいものが無いんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています