【テレ東】 太川&蛭子の「バス旅」が復活 視聴率5.2%というビミョーな数字になったワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いわゆる“テレ東らしさ”の象徴と言われた太川陽介(60)と蛭子能収(71)による「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を覚えている方も多いだろう。07年〜17年まで「土曜スペシャル」枠で年に数回放送され、視聴率10%以上を獲得、15%超えも記録した人気番組である。
ローカルバスといういかにもテレ東的な企画はもちろんだが、几帳面な太川と何かとボヤく蛭子……の掛け合い(? )が人気で、ついには海外ロケの劇場版まで制作されたほどだった。
それが5月16日(18:55〜20:54)、「東北横断! ローカル路線バス乗り継ぎの旅」として突然復活を果たしたのだ。
もっとも、視聴率は5.2%で、往時の勢いは取り戻せなかった。他局プロデューサーは、「テレ東には、言うに言われぬワケがある」と解説する。
***
今回の“バス旅”は4月18日にスタートした「太川蛭子の旅バラ」(テレ東・毎週木曜・18:55〜)という枠で放送された。先のプロデューサーが解説する。
「そもそもこれは、バスではなく、ローカル鉄道版として始まった枠です。バス旅が終了し、昨年(18年)9月から特番として何度か放送し、この4月からレギュラー化。バス旅の頃は、『池の水ぜんぶ抜く』などの企画も当たり、G帯(19時〜22時)でフジやTBSを抜くこともあったが、最近は民放最下位の、昔のテレ東に。
2人のレギュラー化が発表されたときも、やはり太川・蛭子コンビに頼るしかない、と言われたものです。ところが、新番組はフタを開ければ、初回は6.0%、2回目は3.2%にまで低迷。そして3回目には資金稼ぎのために競艇に行き、ギャンブル好きの蛭子さんに舟券を買わせるという旅番組とは思えぬ異例の企画でした。その放送前日に発表されたのが、今回のバス旅復活です。もはや、鉄道では数字が取れないと思ったのだと思います」
満を持しての復活。しかし、結果は5.2%だったというわけだ。
「今回まずかったのは、放送枠が『土曜スペシャル』ではなく、平日の“鉄道枠”だったこと。
鉄道の旅は、ゴールするまでに一定の旅の資金を集め、締め切り時間までにゴール駅にたどり着けば成功というルールで、3泊4日で目的地にゴールできればOKという単純明快なバス旅と比べてわかりにくかった。人気を落とした枠に、今さらバス旅を復活させても無理がありますからね」
◼︎ 現場の掟
なぜ、平日の“鉄道枠”で放送したのか。
「太川・蛭子のバス旅は“もう行くところがなくなった”と終了宣言もしたわけですし、その後、17年3月からは田中要次(55)と作家の羽田圭介(33)による新シリーズ『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』が、いまも放送されています。
おまけに『バス旅Z』では太川がナレーションを務めています。新コンビが放送中の枠で、太川&蛭子のコンビで復活というのは、制作現場の掟としてあり得ません」
ちなみに「バス旅Z」の視聴率は、7〜8%とまずまずの数字。
「とはいえ、太川・蛭子コンビのようにDVDは発売されていませんし、映画化なんてこともないでしょう。だからといって無下にはできない。そこで、あくまで『太川蛭子の旅バラ』内での新企画扱いにしたのでしょう。ただし、それゆえ大宣伝もできなかったわけです。記者会見は太川ひとりでやっていましたが、スポーツ紙もベタ記事扱い。放送当日の昼には、太川・蛭子コンビのバス旅再放送があり、ラテ欄には“今夜、太川蛭子が新・バス旅はじめます!”と紹介されていましたけどね。
平日昼は各局がワイドショーで鎬(しのぎ)を削っている時間です。大した効果はなかったと思います。効果的な番宣といえば、帯の生番組や人気番組へ出演して告知するわけですが、テレ東としてもさすがにそこまでやれなかったということでしょう」
田中&羽田の新コンビに忖度して、番組宣伝もままならなかったというわけだ。5.2%も仕方なしというわけか――。
「確かに微妙な数字ですが、今のテレ東にとっては決して悪くはありません。やはり電車よりバス! という確信が得られたと思います。“新・バス旅はじめます!”と宣言したくらいなので、今後、田中・羽田コンビと共存していくと思います。
ただ問題は、太川・蛭子コンビによる今回のバス旅は、かつてのように3泊4日ではなく、1泊2日で1万円までのタクシーが利用できるというルールに変更されているということです。週一のレギュラーで毎回1泊2日のロケはキツい。果たしていつまで続けられるか……」
前途は多難のようで。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190523-00562255-shincho-ent&p=2 エビスって71かよ
あんまりこいつ好きじゃねえな
大して面白くもねえのに偉そうなこと言うから
どこに需要あるんだ? 「ひるこ」さんは何故「えびす」と称するの ?
正しい呼び方をしましょう。 平日夜は子供の塾とか宿題やらせたりとか
忙しくてじっくり見てられないんだね 蛭子が長距離歩くのが辛いからやめたのに
タクシーじゃ また歩く可能性があるだろ?
それなら地元の人の車にヒッチハイク にすればいい 太川の性格の悪さがかなり顕著になってて不快だった
完全に蛭子を見下してるというか アンガ田中と蛭子組ませてよ(´・ω・`)
太川の胸糞悪くなる(´・ω・`) マドンナがクズであればあるほど番組は面白くなる
トラブルメーカーの蛭子がこの時ばかりは太川と共闘するからだ
マルシアの回は最高だった 太川の気持ちもわかる
蛭子といっしょに仕事してみろ >>3
SO☆RE☆NA☆
これに気づけない限り抜け出すのは無理だな >>3
嵐も裏だし無理に他局と肩並べてバラエティにこだわる必要がないと思うよな >>12
以前も同じ書き込みをしてたよね。
見たことがある。
マルシア回は俺も好きだな。
とりあえずマドンナは美人でかわいげがある40代前半がいい。 元々は長年ポケモンやってた時間帯で常に3%台だったからこれでも成績はいい方 別に、競艇をもっと増やしてもいいと思うけど?
競艇の費用として蛭子コンビに毎回一万円を与える。 蛭子「あの…豚丼少し少なめで」
店員「はい、お待ちどう様です」
蛭子「あ、あれ…この豚丼少ないね」
何なんだコイツ 蛭子がギャラが上がって張り切りすぎなんだよな
蛭子のギャラ下げろよ 他の企画でもそうだけどゲストが途中でころころ変わるのは無しだわ 流石につまらん
橋本マナミの入浴シーンだけでいいよ
腹出てるけど 太川のピリピリした感じ嫌い
バスの案内所の人達はてめぇらの
都合なんて知らねぇんだよ 東北、北陸、近畿が多いイメージ。関東や四国もたまにはやって欲しい 本当に蛭子の旅打ちやってたのか。オート、競馬、ボート旅打ち企画にしろよ。負けたら歩いて帰る かたせ梨乃まで見てたけど、中川翔子に変わってチャンネル変えたわ
嫌いなんだもん >>2
それ太川だろ。蛭子は散々売れたし偉ぶらない、共演者にキレたりしない >>35
共演者がキレることはあっても、蛭子がキレることはなさそう 最近のZは鬼の様なルートを指定してくるが
コッチはヌルすぎ
プランニング担当もコッチは素人だろ >>39
つかタクシー前提のルートっぽくて見ててつまらんかった マドンナの途中交代と、太川の素人さんに対する態度の悪さが問題 バスで競艇場と競馬場を巡りながら勝てばホテルで豪遊負ければテントで野宿の険悪旅もやってくれ 蛭子さんは別に太川なんかと仕事しなくても全然困らない
太川はお願いする立場
蛭子社長にアルバイトの太川が文句言ってるようなもの
滑稽だよね >>45
太川がパワハラ上司みたいになってる
時刻表を「ちょっと見てきてよ」とアゴでこき使うとか、
タクシー代を少し残しておこうという提案も、全く取り合わず強引に却下したり テレ東よ、すべての過ちを認めて子供たちに謝罪して
日曜夕方に移したアニメ枠を木曜19時台に戻せ。 太川のビール一気とか、蛭子のベッドに嫌がらせするとか、お約束と毎度やってるけど
既視感バリバリ古くなってるし、全体まで演技に見えるよ 蛭子のげすっぷりが世間にあまねく知られてしまったからな >>47
> タクシー代を少し残しておこうという提案も、全く取り合わず強引に却下したり
あそこは蛭子さんそもそもタクシー利用に否定的だったもんね
乗車中の口論が台本じゃなかったら太川鬼畜 ウチの地域だけか知らないけど土曜日は出川のばかりなんだよな
あまり連発しないで前みたいに色んな企画の1つにして散らせばいいのにと思う
人気企画だからといっても頻度が高いと飽きるからね TX系列じゃない地元のU局は土スぺはネットしてるけど
木曜はしてないから見えないんだよ
おもしろいやつはすべて土スぺ枠でやってくれ >>54
出川の充電のは、ちょっとしたドモリみたいなのまで細かくテロップに書き起こすのが鬱陶しくて見てない 鉄道のほうはゲストいらん
ただ食事して資金を減らす金食い虫みたいなもん >>58
ボーっと生きてんじゃねーよ!
中川翔子が嫌いな人にも見てもらいたいから >>35
奥さん浮気したときはカメラの前でふざけていたけど、実際はどんな修羅場だったのだろうかw >>56
あのテロップはうざいよね
うざいし、しつこい、やめて欲しい 録画観たけど一泊二日だとルートも複雑じゃ無いしタクシー使えるならほぼ失敗しないだろうからドキドキ感は薄いな 一部のコアなファンがネットで熱望してたのが大勢の声に見えただけだったりしてな 以前のバス旅も後期の3年はズーッとこんな低視聴率だったし
制作者サイドも含めて勘違いしてるんじゃないかな
マンネリだったよ 元々シリーズでやってた時も後半は一桁だったし単に飽きたんだよ >>56
あの番組全然面白くないと思う
どこ行っても同じ展開だし 見たけど今回の視聴率には直接関係ないだろうがかたせ梨乃と中川翔子は単に太川蛭子に付いて歩いてただけで
全くやる気が感じられなかった1日交代のマドンナだからゴールする為の責任感など持てないで
やる気なんかでないと言う事も有るのだろうが、男二人に単に花を添えるだけの役割ならもっと若くて綺麗なマドンナを出して欲しい物だ。 せめて月1とかの方がいいと思う
バナナマンのせっかくグルメSPも視聴率良かったらしいし 妖怪ウォッチ大改悪
ポケモンを夕方に左遷
そしてけものフレンズ2でのテレ東Pの横暴
アニメを軽視しても影響は無いと思ったんだろうなテレ東は
社長交代しろよ >>43
熱湯風呂に放り込まれてブチ切れてたな。
たけしの番組で。 太川蛭子の再結成がダメで
甲斐バンドが何度再結成しても許されるのは何故なのか? 三泊は長いけど一泊は短いよね。間を取って二泊が妥当だと思うけど
それでも難しいんだろうね。スケジュールや体力的な問題などなど。 Zの太川のナレーションが邪魔
キートンさんのみでいい 元々9月までだろ。宿や飯でタイアップするようになって、広告主が取れれば永遠に続く 蛭子さんのひとり旅のも太川の下手なナレーション邪魔過ぎるよな
太川イラネ 太川ってのがメチャメチャ不快だな
蛭子さんのひとり旅いうから見てみたら太川の馬鹿がしたり顔で蛭子さんを野次ってて胸糞悪かったわ
あれじゃ蛭子さんを楽しみたい人の邪魔でしかないわな マルシアって、フジが正月に放送してた「スターかくし芸」で自身の得点の低さにブチ切れ、それがウケて、以後キレ芸を期待されるようになったんだって。
バス旅のマドンナも一度キレて、以後は割と素直になったよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000111-spnannex-ent >>72
ネットの反応を鵜呑みにしていてテレ東信者は「アニメが無くなっても問題ない」と考えるだろうと鼻で笑ってたんだろうな ゲストに中川使ったりなんかもうテレ東も昔のテレ東みたいな感じじゃないんだな
視聴者喜ばすことが出来ない >>83
天才のこだわりを我々凡人が理解することは難しいよな。どこでも必ずオムライスか豚カツかカレーとかw 関東地方を散歩するだけの番組はじゅん散歩や途中下車の旅でお腹いっぱいだもんな 5.2が微妙ってテレ東の番組全体的にこんなもんだろ
全時間帯の年間平均は万年最下位だし
よく勘違いされるが一部の番組が短期間上回っただけで
フジテレビにすらダブルスコア近くで負けてるんだぞ 毎日面白くないTVばっかりだから見ようと思っててもついつい忘れるんだよな。しかも7時てご飯支度でちゃんと見れない 2回目の超低視聴率3.2パーってこれ蛭子さんが1人旅で駿河湾に行った回だろ 2chで人気なだけで、実際蛭子1人じゃ絵面が悪すぎて特に女は見向きもしないわ プレバトの裏だから録画してつい見ちゃう
10万円千葉編の影響でついプチトマトを買ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています