【音楽】米人気ラッパーのTyler, the Creator が山下達郎をサンプリング
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Tyler, the Creator が最新アルバム『IGOR』で山下達郎をサンプリング
Tylerはかねてからのヤマタツファンとして知られ、新作では10曲目の“GONE, GONE / THANK YOU”で1998年リリースの“Fragile”を使用
May 20, 2019 By Akiharu Ichikawa
https://hypebeast.com/jp/2019/5/tyler-the-creator-tatsuro-yamashita-igor-fragile
[Tyler, The Creator]
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/vp/2501988bbd5fdd53562477b99f6c6157/5D68158A/t51.2885-15/e35/58842634_354723578509161_6943093893887079030_n.jpg?_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com
Tyler, the CreatorT(タイラー・ザ・クリエイター)は先週、自身5作目となるアルバム『IGOR(イゴール)』をリリースした。
本作には、Playboi Carti(プレイボーイ・カルティ)、Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)、Charlie Wilson(チャーリー・ウィルソン)、Kanye West(カニエ・ウェスト)、Pharrell Williams(ファレル・ウェリアムス)ら豪華アーティストをクレジット。
また、Tylerはリリースの発表時に「IGOR。これはBASTARDでも、GOBLINでも、WOLFでも、CHERRY BOMBでも、FLOWER BOYでもない。IGORだ。EEE-GOREって読むんだぞ。
ラップアルバムとして期待してほしくはない。どんなアルバムとしても期待するな。いいから聴け、ただ浸るんだ」とのコメントを発表。
このことから作品への相当な自信が伺えたが、それは過信ではなく、多様な音楽性はヒップホップの新境地を感じさせ、賞賛の声は今なお鳴り止まない状況だ。
その『IGOR』において、「Odd Future(オッド・フューチャー)」のボスが、山下達郎をサンプリングしていることが判明。
該当の曲は、10曲目の収録曲“GONE, GONE / THANK YOU”で、1998年リリースの『COZY』から“Fragile”が使用されている。
Tylerが山下達郎のファンであることはコアなファンの間では周知のことであり、Tylerは過去にもPodcast(ポッドキャスト)で山下達郎の楽曲を流していたことがある。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
関連
Tyler, The Creatorの新作『IGOR』が2019年のヒップホップアルバムで最大の初週売り上げを記録
https://fnmnl.tv/2019/05/21/73662 半年くらい前に一時期話題になったポセイドン石川消えちゃったね >>4
風呂あがりに冷たいサンプリングをキューッっと。 KICKがカバーしてたクリスマスイブRAPのKREVAパートがめっちゃ好き
静かな曲だけど案外ラップも合うのよね >>1
流石にパクりパクりと騒ぐネット民いないよな? 最近のラッパー全然知らん
今はロックよりヒップホップがメジャーらしいな
俺が聞いてた90年代のラッパーは今は化石扱いなんだろうなぁ
2pac、アイスキューブ、ビギー、スヌープドッグ、モブディープ、ウータンクラン、などなど懐かしい 誰も掘ってないレコードからサンプリングするのがカッコイイのに ドラムは青山純さんかポンタさんかなと思ったけど
最近の曲で打ち込みなのかな >>4
>>6
めっちゃ簡単にいったら曲だけを使う きっときっときっときっときっきっきっ君はきききき君は
こなこなこなこな >>15
最近は日本の古いポップスからサンプリングするのが流行ってるらしいよ
日本人からしたら誰でも知ってるやんと思うけど、
外国人には未知のネタだから、こんなとこから抜いてるとはマニアック!ってなるらしい でも何で80年代ばっかなんだろ
90年代JPOPもサンプリングすりゃいいのに >>15
日本のゲームのサントラからとかも使ったりしてる スカパーなかった時代の海外特派員厳選映像並に凄いの探して来た感があれば
パクりでもサンプリングでも別にいいよ
パクるのもサンプリングの元ネタ探すのもセンスがいるし 権利関係いいかげんな時代とか国の曲をサンプリングできないだろうという理由じゃないのか ずーっと誰かに似てると思ってたけど、タイガーウッズ? booのsmile ln your faceは名盤 ブルーノ・マーズもオンストの曲カヴァーして欲しいわ >>30
それをしたって話だろうにw
フラジールってドラムループを使ってる曲だけど
これを更にサンプリングするのか 欧米のDJがこぞって日本の70s、80sポップスのレコードを買い漁ってるらしいね プラスティックラブの取り上げられ方といい
この夫婦の凄さが後から押し寄せてくるな >>16
この時代は青純だったけど、この曲に関してはテープループだったと思う 知らない人多いと思うが
米国ヒップホップって日本のゲームミュージックのサンプリングだらけなんだぞ >>45
ちゃんと曲のクレジットに名前入ってるから許可取ってるし、達郎に金入る。 >2
ポセイドン石川って達郎ファンのジャズピアニストってのが売りだったけど、
実態はそれ以前から歌ってた売れないアーティストだったんだよな。
こういうのが分かると興醒めしてしまう。 >>45
今時サンプリングは著作権とってる
音楽ヲタのケンドリックラマーなんか
アルバムにクレジットされたサンプリング元のアーティストの数が凄い
サンプリングアイデアはいくらでもあるが著作権クリアできずに実現していないとも語ってる >>2
なんか最近偶然聞いた昼間のラジオにゲストで出てた
CDアルバム出すらしい Apple Musicで聴けるよ
fragileは地味で目立たない曲だからこの曲をチョイスするてことはよく山下達郎聴き込んでるんじゃないかな >>31
マニアックなアーティストが
メガドラのベアナックルサンプリングして驚いたわ
大昔の本体のFM音源から音出してるゲームなのにほぼそのまま使ってたのも驚いた サンプリングされれば著作権料入ってくるんだろ?
有名ラッパーに取り上げられたら美味しいんだろな Aという曲をサンプリングして作られたBという曲をサンプリングして作られたCという曲をサンプリングして クロノトリガーサンプリング Wiz Khalifa
ファイファンサンプリング XXXTENTACION
https://youtu.be/QBdBHtL-Q6E
聖剣伝説サンプリング ジャネットジャクソン
https://youtu.be/a7zvAN4aAtk 山下達郎が海外のDJやプロデューサーの間で有名なのは大昔からで
ここ最近の海外での和モノpopブームとはあんま関係ない
昔からの定番中の定番だよ これって「それだけ有名」ってことじゃないよな
逆にマイナー扱いされてるってことだよな 今フューチャーファンクの流れが来てて
なぜか山下達郎を始めとして80年代〜90年代初頭ごろの日本のシティポップやらとあの頃の空気を
クローズアップしてる海外アーティストおるね
ヤングベーやらセイントペプシ改めスカイラースペンスやら
なぜかMVに当時の日本のCMやらバンバン使ってて吹く
おもろい時代になったもんだ(´・ω・`) サンプリングって何?
まさか無断で使用してないよな? >>72
5年前くらいから凄いね、Macross82-99とか >>69
あぁ八神純子とか山下達郎とかようつべの再生回数すげぇし
ずっと前からコメント欄ほとんど外国人だもんな ラッパーで山下の曲をサンプリングとかキックザカンクルーのパクリ?? >>74
忘れとった
あの頃の日本のアニメに影響されとるアーティスト多すぎやろ
ええね(´・ω・`) 匿名性が高いからウケてるんだよ
オリジナルなんてない
大量生産、消費資本主義の虚しさへの批評でもある >>72
シティポップってのは違和感あるな、
そこは「ニューミュージック」だろw >>73
無断使用して潰れたレーベルもあるくらいで
今、無断使用は皆無 サンプリングが何なのか知らない奴ってけっこういっぱいいるんだよな
そういうのに限ってドヤ顔でパクリとかほざく ジャマイカで大ヒットした曲だぞ
Japanese Dance そんなの関係ねえレゲエ
https://www.youtube.com/watch?v=3PKoySWGQTc >>83
オレも名前しか知らんかった
10年前くらいにとーちゃんが持ってたLP聴いてビックリした記憶
いい曲だった・・・ シティーポップは海外で流行ってるおじさん「シティーポップは海外で流行ってる」 >>87
水色の雨やパープルタウンとかね
あと久保田早紀の異邦人とか サンプリングじゃなくてそのバックトラックをラッパーが作ればいいよな。 >>56
有名曲でもない限りネタ元なんて誰も気にしない 山下達郎の15年前ぐらいの雑誌のインタビューで今気になるアーティストは?と聞かれて「MSCのMC漢というラッパーが気になってる」と言ってた
もちろん今みたいにラップとかが流行る前の話 スレタイで米人気ラッパーと出たから
また殺害されたのかと思ったら
全然違ってた 前にアルビニと揉めてたよね
https://rockinon.com/news/detail/56080
スペインで開催されたフェスティバルに自身が率いるバンド、シェラックとして出演したスティーヴは空港でオッド・フューチャー一味と出くわし、同じミニバスに乗り合わせたというのだが、
この時のことを「あれほど首を絞めてやろうかと思ったのは本当に久しぶりだ」と語っている。
自身のスタジオ、エレクトリカル・オーディオのサイトにスティーヴはこう説明している。
「このアホ連中とは5月下旬に40分ほど居合わせたことがあるけど、これほど人の首を絞めてやろうかと思ったことは本当に久しぶりのことだったよ。ぼくのバンドがバルセロナで空港からの
シャトル・バスで連中と乗り合わせることになったんだ。発着時間が過ぎてから全員で乗り込んできて、目に入るものについてはすべてニガー呼ばわりし、バスの運転手のことはマザーファッカー
呼ばわりし、とうとうと車中でちんこを吸われた時の話を続け、バスに乗っている者全員をオカマ呼ばわりしていたね。ある女性の乗客が話をしようと話しかけても、まるで彼女が透明人間で
あるかのように完全無視し、その隣のメンバーは彼女の顔の前に両手の中指を突き立てる始末だよ」
スティーヴはアーティストたるものはなにも評価すべき作品を作るためにいい人にならなければならないなどということはないと断ったうえで、ただ、オッド・フューチャーは音楽に価値あるものを
なにひとつも貢献していないと次のように語った。
「世の中ではいい人が醜悪なアートを生み出し、醜悪な人々が素晴らしいアートを生み出しうるということをよく自分でも自覚してるつもりだよ。オッド・フューチャーは好きなように自分たちで
ラップしたいことをラップするべきだと、ぼくは100パーセントそう思う。でも、連中のやり方からわかってくるのは、連中のやっていることは普通の人々が最低なやつらについての音楽を生んでいる
ということではなくて、最低の連中が最悪の人間についての音楽を作っているっていうだけのことだね」 この人はサマソニで来日したときは足折ってて松葉杖だったんで思うようなパフォーマンスができなかったw
ラップよりも楽器も作曲もプロデュースもこなすマルチな人だよ
見た目はデカいタコ八郎だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています