【大河】NHK放送総局長 視聴率低迷の「いだてん」に「悪くてもこの辺で止まっている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの木田幸紀放送総局長が22日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」
(日曜後8・00)の視聴率について言及した。
第16話が4月28日に、第17話が5日に放送され、平均視聴率はそれぞれ7・1%、7・7%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。
第16話は大河ドラマ史上最低視聴率を記録した。これまでのワーストは「平清盛」(2012年)第31話(11月18日放送)の7・3%だった。
その後も第18話(12日放送)、第19話(19日放送)はいずれも8・7%となっており、実に14週連続で1桁を記録する事態となっている
(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
木田総局長は「『いだてん』は今まで見たことないし、この先もしょっちゅう作れるようなものではない。後にも先にもなかった。
なかなかなじみにくい、分かりにくい等々の意見をもらっています」としたうえで、スタッフ、キャストに向け、
「一番最初にこういうものを作ろうと思ったゴールを最後まで追求してほしい。そのうえで、視聴率に一喜一憂するわけではないが、
悪くてもこの辺で止まっているのかな」とコメント。「この先、いろいろな要素がある中で多くの人に見てもらえるチャンスはあるのではないか」
と前向きに語った。
中村勘九郎が演じる主人公・金栗四三像について「深みが出てきている」と評価。「今後、1964年の阿部サダヲさんの方に
うまくつがなっていけばいいい。新しい魅力をお伝えすることができるのではないかと思っています」とした。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000153-spnannex-ent 効いてないアピールは効いてない
気にしてないアピールは気にしてる 朝ドラレベルとか言ってるバカが多いが朝ドラの方が高質だよ 確かに、こいつら適当に放送しとけば何でも観るんじゃね マスコミはこれで受信料を取ろうとするのか
と聞けよ いだてんの視聴率は底堅い
これから上がっていきます 嘉納治五郎なんて大したことしてないからな
この国のスポーツ地盤作った本当の功労者たちは天狗倶楽部であり野球なんだよ
いだてんでいうと武井壮演じる小説家の押川春浪
彼こそ本当のスポーツ功労者 視聴率低くても国民から金巻き上げればいいだけだから余裕だな 毎年7000億円も浪費して、
ゴミ番組しか撒き散らせない
人類史上最悪のクズ組織=NHK! いやいや、もうとっくにレッドゾーン突入してますがな >>1
せっかくネイルしてるのに、チャンネル変えて欲しい まあ、こんなもんただのガス抜きにしかすぎんな
本物の巨悪は笑いながら高見の見物してる
何百万人も殺してる薬物(ハードドラッグ)の売人
↓
↓
福地茂雄 元NHK会長 元アサヒビール会長
本田勝彦 NHK経営委員 元日本たばこ産業会長 下げ止まったと思ってるの?甘いな
むしろ底辺極めますくらい言えば カスアイドルやアニメ声優出たがり撮影スタッフにワイプ芸人切れや
滑舌悪いタレントに金使わず自前のアナウンサーにナレーション読ませろ
話題性だけで飛びつくな オリンピックをゴリ押しするなよ
やりたい奴だけでやれ 勘九郎の演技が知障っぽくてキモたらしいので
速攻で見るのやめた。 >>28
NHK は電通の支配下にある
電通が会長を押し付けている 糞盛と糞てんは野球の地上波だったら消滅してるレベル
プロとして失格した糞大河 >>20
> ○早くも底にたどり着いた
まだたどり着いてないのでは?w とりあえず、お盆が過ぎてからコメントした方が良いのではないかと。 【大麻】次は山下智久と戸田恵梨香と大島優子?
数年前から田中聖と山下と戸田は交際あり
戸田恵梨香の熱愛彼氏!田中聖?山下智久?元カレ綾野剛と破局?
http://geinounews.mobi/archives/2405
551 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で ID:wFkZwLUP0
かねてより交際中の綾野剛(31)が大ブレイクし、“芸能界随一のあげまん”との呼び声も高い女優の戸田恵梨香。
交際発覚当時、寿司屋のカウンターで親友の一人・Perfumeあ〜ちゃんに
「私からすっごいアプローチして。今は剛しか見えない」とノロけていたという戸田だが、綾野が俳優として頭角を現すにつれお互い多忙になり、
一時はすれ違いから破局したとも言われていた。事実、戸田は周囲が心配するほど激ヤセし憔悴していた様子だったが、2月には「見事復縁した。
3月中に結婚もありえる」とのウワサが浮上。交際は順調かと思われていたのだが、戸田の私生活が何やら“荒れて”いるのだという。
発売中の「週刊大衆」(双葉社)で、戸田がジャニーズの山下智久や田中聖を引き連れ、西麻布界隈で豪遊しているとの目撃情報が掲載されている。
女性誌記者によれば、「毎晩のように深夜まで飲み歩き、最近は西麻布のとあるバーに入り浸り」なのだそうで、
しかもその店は2010年11月に“海老蔵殴打事件”の起きたビルにあるのだという。「VIPルームは芸能人御用達で、思う存分泥酔できる」
「シャンパンをガンガンあけて、男にしなだれかかり『エリカのこと、送って行ってよ〜』と甘える」とまであるから、弱冠24歳にしてずいぶん豪快な飲み方だ。
345 :ユー&名無しネ:2013/10/23(水) 20:54:16.55 ID:igAcuTMi0
はなまるで戸田恵梨香が仕事とは別に大島優子と知り合ってて友達だって言ってた
戸田が山下と飲んでたと記事になってた海老蔵ビルに入ってる
田中が経営するバーで知り合ったんだねw
大島は山下が連れて行ってて、戸田と知り合ったんだろうね
芸能界に竿姉妹だらけの山下が実質仕切ってる六本木軍団って凄いわw いだてんが山道に迷いポツンと一軒家に出くわすってのはどうかな 甘いよね
アベサダヲが出てきたら5%前後に落ち込むだろうな >>1
この木田という放送局長は、知能に障害抱えているんじゃないのか?
顧客視聴者が大真面目に心配しているのだから、診断書を提出すべきではないだろうか。
これからの激務に耐えられるのか危惧せざるを得ない。 いくらなんでも主人公に華か無さすぎるし
セットや演出が安っぽいし 視聴率が悪かろうが結局は受信料でウハウハだからなw 税金同様の受信料取ってるトップが言う言葉じゃねえな。
悪いなら即刻打ち切って、国民が楽しめる番組を放送するべきだ これから震災やら戦争やらあるしジジババも少しは戻るだろ 仮に朝ドラと時間帯の交換しても視聴率は大して変わらんだろうな 面白いからこのまま最後まで作れば良い
文句言ってる奴に合わせても中途半端になるだけ 朝ドラなつぞらの方が面白い
いだてんは脚本構成がダメ演出も大げさでつまらない 受信料で儲かっているからやりたい放題だな
視聴率なんて気にせず7000億の受信料収入使いまくれ 下どまりしているのは「いだてん」と総局長の頭の思考回路・・・www >>5
なつぞらはさすがに脇豪華すぎだが
いだてんはクドカン脚本に問題ありと思う 今が底と思ってるならもう駄目だろな
呑気なもんだな強制徴収機関は ・ 志ん生のくだりがかったるい(たけしの滑舌が悪い、森山未來の人相が悪い)
・ 勘九郎は父の印象が悪い
・ 俺は箱根駅伝に興味がない お父さんは、大石内蔵助とかもやったけど
武田信玄の今川義元が凄かった
セリフ一つで、状況を作り出す役者の力に感心した
歌舞伎役者は、品があって公家や天皇をやらせると、はまる人もいるけど
基本、舞台の人なんだろうと思う。テレビドラマにあってない
大げさで、鼻につく、風林火山の武田信玄も、おおげさだと思ったな。 今年日曜なんかスポーツイベント無いの?
最低記録狙ってほしい1年頑張りぬけ みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!
とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!
https://o.5ch.net/1a6cr.png 民間企業だったら、売れ行き悪くて、顧客から苦情ばかりだったら、打ち切るだろうに。
苦情に耳をかさないNHK.だから、ダメなんだ。 雨だれ 岩を穿つ
これから官九郎と勘九郎とたけしが、NHKの岩盤層に穴を開けるよ >>69
歌舞伎役者起用のベストは太平記の後醍醐天皇 朝ドラレベルなんじゃなくて、朝ドラレベルに比べてあまりにも低すぎるからダメなんだろ
なつぞらは22%も取ってるんだから >>70
単回での最低記録は少し前に更新、平均も史上初であろう一桁は確実 語りが森山未來からたけしに変わる昭和編はもっと下がる気がするけど もうたけしのシーンをカットして広瀬すずが東京オリンピックをテーマにしたアニメを作るエピソードと差し替えろよ >>今まで見たことないし、この先もしょっちゅう作れるようなものではない
すっげーダメ出しされてることにマジ気づいてないんだろか?w「偏差値75ないと
面白さが分からない」高尚なモン作ってらっしゃる(つもり)にしても出演者に公言
させては遺憾なぁw 打ち切りって選択肢を持たないんだから、こうやって誤魔化して行くしかないんだろうな。
まだ五月。言い訳苦しいわなww >>86
もう記者会見ではなつぞらのことを延々とアピールした方が得策だろ
いだてんは無かったことに >>20
まだやで
これから一軒家に乗り換えたジジババがまだ韋駄天見てるジジババを取り込むのが加速する 監獄のお姫さまが尻上がりに面白くなってって
前半を流し見してたのを残念に思ったから
序盤で判断するのは止めようと取り敢えず録画残してるんだ… この脚本家と大友良英で二匹目のあまちゃんをとでも思ってたのか?NHK クドカンは当たり外れデカい脚本家だから外れたらこんなもん (ちょっとこいつら許しがたいから、オレがまともな批評を施してやろう)
>>1
Wikipediaの「統合失調症」の症状の項で、記載者は、「統合失調症に共通する症状は、思考や行動、感情がまとまりにくくなることである」としている。
これはWikipediaだからどうのという事はない基本的な認識かと思われる。
「統合失調症」というものに偏見を持つ者は「何だ、そんなこと?」程度に思う者もいるかも知れない。
実際、「そんな程度」の事から始まる「まとまりにくさの度合い」によって、残念ながら人間は非常に苦しむことにもなるのだ。
逆に言えば、「一般的には」物事は「まとまりがある」「整合性が取れている」状態のほうが人間にとっては快適だという事になる。
経験上当然の認識だろう。
そしていわゆる「ストーリー(物語)」というものは、人間が「現実を認知する」にあたって、「認知における因果の連合がひとまとまりのものとして感じられるようなもの」なのであって、
これは確かに「現実」「事実」とは異なるものであり、現象学者などは人間が覚醒するためには、「今現実と思っているもの」を一旦全て括弧でくくって、一切の先入観から解き放たれた現象学的還元を自らに施してみなければならないなどとさえいう。
しかし、それも「病」と同様、程度問題なのであり、私たちはお茶の間のTV受像機に「現象学的還元を施されたドラマ」を見ようと思ってなどいないわけだ。
まずは、こういうことを前提的認識として、NHKの木田なる放送局長の言葉を見てみよう。
(つづく) 打てる手はすべて打つつもりなら
最後は能年なんだよなあ >>93
> 木田総局長は「『いだてん』は今まで見たことないし、この先もしょっちゅう作れるようなものではない。後にも先にもなかった。
↑
何か日本語が随分と不完全な感じがする。書き起こしが不完全なのだろうか。
「今までに見たことがない」と言うが、「新作ドラマ」は誰もが常に「今までに見たことがない」はずだろう。
と、まぁ皮肉で言っているのだが、どのような方向性において「今までに見たことのない」はずのものか、多少なりとも説明なり解説がなければ、「何、言ってんだ、こいつは」ということになるしかない。
「後にも先にもなかった」
これも、どの程度のカテゴリーで「後にも先にもなかった」と言っているのか不明だ。
狭い大河ドラマ枠の中でか、広い意味で映画史の中でか。
仮にそうなら、だが大言壮語もはなはだしかろう。
「こいつ、もしかして頭がおかしいのか?」
そういう方向に聞き手の認知は誘導されて行くしかない。
> なかなかなじみにくい、分かりにくい等々の意見をもらっています」
「もらっている」からどうなのか。「もらっている」が、能力がなくて改善できないのか、何らかの表現をするためにどうしても変更は出来ないのか。好意的に聞けば当然後者なのだろうが、やはり説明が不足し過ぎていて、聞き手側の隔靴掻痒感はおさまらない。
(つづく) >>94
下がっても20%は取るだろ
戸田恵梨香は実績あるし、よほど内容がひどくなければ 低視聴率そのままならそれでもいいからさ
責任取って来年以降、いだてんに関わった製作スタッフは異動!
クドカンと大人計画はNHKから干せ! スポンサーがものを言わぬ国民だからって
ずいぶんゆとりだな >>96
> 「一番最初にこういうものを作ろうと思ったゴールを最後まで追求してほしい。
↑
記事も補足している通り、ここで突然、視聴者側にではなく制作者側に話し掛け始めている。スタッフが恨めしそうに放送局長を睨み付けている幻影でも見えたのだろうか。
視聴者にしてみれば、「こういうものを作ろうと思った」こういうものが見えて来ないから不満が高まっているのに、「こういうもの」を作れと。
「何を言っているんだ、こいつは」と。
益々不満が高まらざるを得ない。
> そのうえで、視聴率に一喜一憂するわけではないが、
↑
政治家にでもなった妄想が涌いて出てきたのか。視聴率に一喜一憂するのは、制作者側とすれば当然だろう。この台詞が有効なのは、視聴率が少なくとも30%越えとかしている場合のみだろう。
> 悪くてもこの辺で止まっているのかな」
↑
スレタイとしても抜き出されている台詞だが、いかにも卑しい不誠実な台詞だ。
こういう台詞を吐くなら今すぐ公共放送の看板をおろすべきだが、もしかして、論理と感情がまとまりを欠いて、自分でも何を言っているのか良く分かっていないのか。
「この先、いろいろな要素がある中で多くの人に見てもらえるチャンスはあるのではないか」
↑
多くの人に見てもらいたいなら、最初から素直にそう言え。支離滅裂だぞ。
> 「今後、1964年の阿部サダヲさんの方にうまくつがなっていけばいいい。新しい魅力をお伝えすることができるのではないかと思っています」。
↑
は?阿倍サダヲというのは役者、演者だろう。言うとすれば1964年の田畑ナントカだろ。
こいつは、徳川吉宗を主人公にした大河で吉宗を阿倍サダヲが演じる場合でも、「享保の阿倍サダヲさんにも」と言うのか。
本当に放送局長なのか?
思考や感情や論理にまとまりを欠いているのではないか。
まとまりを欠いているついでに、なぜあれだけの尺を取っている「落語パート」には一切言及しないのか。
こいつも本当は苦笑いしながら見ているんじゃないのか。
あんなまとまりに欠けたドラマを「今までになかった」などと言われても、単にまとまりが失調しているだけであって、不快極まりないものでしかないではないか。
見るものを不安にさせ混乱に陥れて何がしたいのか、そこを言わないから、隔靴掻痒感がいつまでもぬぐえないのである。
(この項、おわり) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています